「青春ブタ野郎はバニーガールの先輩の夢を見ない」❷ノムリッシュ翻訳

(アイキャッチ画像は公式サイトからお借りしました)

厨二病言語での考察 ノムリッシュ翻訳にて

前回の「その1」をご覧いただいたお客様、ありがとうございます。もし、ご覧頂いていない方がいらっしゃったらこちらを先にご覧ください。

さて、今回は公式サイト公式サイトProloguを厨二病的翻訳します。

翻訳に当たっては厨二病患者のバイブル、

「ノムリッシュ翻訳」辞書

を使用します。

これはどんな文章でもファイナルファンタジー風に翻訳してますます。

ファイナルファンタジーの世界を知りたい方はこちらから覗いてみてください。

翻訳原文はこちら

思春期症候群――不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。

梓川咲太、高校2年生。

藤沢の高校に通う彼は、この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。

たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。

魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。

彼女はなぜ見えなくなってしまうのかー。謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

公式サイトPrologue

翻訳したらこうなりました

思春期星人殲滅希生物兵器――不安定な白魔法の威力を上げる要素ステータスによって引き起こされた…即ち、聖戦の始まりが告げられるとSTEMで噂の私の解析力が及ばないとは…暴走。

梓川咲太、高校2万年生。

戦場の支配者の高校に巡礼する彼は、この俺が愛していた光年、様々な“シークレット・ヘヴン魔晄中毒”を究極召喚た少女達と出会う。

たとえば其れは、エルアークで出会ったレンジャーのバニー聖剣を持たざる者。戦いの女神”イシュタル”の正体は、魔術院の上級生にして活動命の淀みより生まれし休止領域内(なか)のプレイヤーキャラクター、煉獄の混沌鍋の塔麻衣…遊びは…終わりだ──ッ!古参廃人。

魅惑的な彼女の貌は、不可解にも天地開闢の創生神周囲の人間の目には映ってい踏み潰してでも進まなければ、何も成し遂げられなかった。

彼女は見覚えのある場所 見覚えのある仲間達 だけど…………なぜ?見えなくなってしまうのかー。謎のゲームクリアに乗り出した 君臨する純白の大魔王太は、麻衣と過ごす時間の仮初の夢の中で、彼女の秘めるクリスタルのかけらを知り……空とポセイドンの支配域に程近いこの海が輝くゴッサムシティで心アースクエイキングする少女率いる最強にして最大のギルドとの幻想的な戦いの記憶が運命の物語が今、紡がれる

それでは翻訳を楽しみましょう

思春期症候群

原文

この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。

翻訳

この俺が愛していた光年、様々な“シークレット・ヘヴン魔晄中毒”を究極召喚た少女達と出会う。

“思春期症候群”=“シークレット・ヘヴン魔晄中毒”

シークレット・ヘヴンって何?

魔晄中毒って何(そもそもなんて読むの?)

調べてみました。

まずはシークレット・ヘブヴンから

ググると「SECRET HEAVEN」(シークレット・ヘヴン)は、1996年4月10日に発売された槇原敬之の13枚目のシングル。

って出てきました。

全然関係なさそうです。

わかんないので「SECRET HEAVEN」=「秘密の天国」って

ベタな翻訳にしときます。

次は魔晄中毒。”まこうちゅうどく”と読むみたいです。

ファイナルファンタジーVIIの設定のようでした。

ライフストリームの中に転落すると、流れ込む膨大な知識・エネルギーによって精神崩壊を引き起こす。

ことのようでした。よくわからん。

とにかく思春期に何かを究極召喚した少女たちに出会ったんですよ。

桜島麻衣先輩の正体

原文

彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩

翻訳

”戦いの女神イシュタル”の正体は、魔術院の上級生にして活動命の淀みより生まれし休止領域内(なか)のプレイヤーキャラクター、煉獄の混沌鍋の塔麻衣

戦いの女神イシュタル

(Ishtar) バビロニア・アッシリアの女神。シュメールのイナンナと同一視される。

愛の女神・戦争の女神であり、天の女王とも呼ばれる金星の神。

メソポタミアのビーナス。

なんだそうです。精選版 日本国語大辞典

中二病の匂いがプンプンします。

ところで「煉獄の混沌鍋の塔」って、まさか「桜島」のことでしょうか?

ちなみにAmazonで「イシュタル」を検索したらこれが出てきました。

魅惑的な桜島先輩に踏み潰されたい?

原文

魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった。

翻訳

魅惑的な彼女の貌は、不可解にも天地開闢の創生神周囲の人間の目には映って踏み潰してでも進まなければ、何も成し遂げられなかった。

桜島先輩は”戦いの女神イシュタル”だから踏みつぶしちゃうんですかね?

☆☆☆☆☆

今年の夏は今までで一番長いよ

★Amazonベストセラー1位のネッククーラー

★Amazonベストセラー1位のアイスリング

☆☆☆☆☆

不思議な物語はさらに不思議に

原文

空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。

翻訳

空とポセイドンの支配域に程近いこの海が輝くゴッサムシティで心アースクエイキングする少女率いる最強にして最大のギルドとの幻想的な戦いの記憶が運命の物語が今、紡がれる。

ゴッサムシティってどこでしょう?

バットマンに出て来るアメリカ合衆国の架空の都市なんです。

そこで心アースクエイキングする少女たちがいるんです。

心が地震のように震えるんですかね?

もうなんだかよく判りませんが、とにかく幻想的に戦うんですよ。

厨二病はいつでもなにかと戦っているんだね。

次回はこちら

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA