おかえりなさい。
びわおちゃんブログ&「シネマティックな旅」へようこそ。
今回の旅の舞台は、水都・大阪。
新幹線ではなく、あえて飛行機で。そしてレンタカーを使わず、自分の足と公共交通機関で街の空気を肌で感じる旅。
電話予約の際に神対応をしてくれたスタッフさん(通称:女神)への信頼を胸に、17時の開店と同時に大阪・福島の人気店へ突撃!予約したのは4,000円の飲み放題付きコース。正直、料理はそこそこでも文句はない…はずでした。
…予想は良い意味で裏切られます。こだわりの酒に分厚い刺身、そしてプレモルやこだわりの茶ハイまで含む90分飲み放題!
コスパ最強のコース料理と、期待を遥かに超えた感動の「答え合わせ」の全貌を熱くレポートします。
いざ出撃、そして「答え合わせ」の時
👇前回はこちらです!
「よし、行こうか!」
女神への信頼を胸に、ホテルを出発。
目指すは開店同時の17:00。
「混雑する人気店は開店直後を狙え」というのが、僕ら夫婦の鉄則です。
店に入ると、通されたのはカウンターの一番奥。
端の席なので落ち着けるし、スタッフさんのきびきびした動きもよく見える特等席です。

そして、答え合わせの時。
私たちが予約していたのは「【十忠八九カジュアル宴会コース】(4,000円)」。
正直、この立地で飲み放題が付いて4,000円なら、料理は「そこそこ」でも文句は言えません。
しかし、運ばれてくる料理を見て、その考えは吹き飛びました。

酒飲みの心を掴む「飲み放題メニュー」
まず驚いたのが、飲み放題のラインナップ。
ただのビールやサワーだけじゃありません。
「北海道とうもろこし茶ハイ」「加賀棒ほうじ茶ハイ」といった、こだわりの「お茶ハイ」がずらり。
乾杯の「キリン一番搾り」の泡も完璧。この時点で「あ、この店は間違いない」と確信します。

視覚も味覚も満たす「料理の波状攻撃」
コース料理は全6品。これが「安かろう」どころか、一品一品が主役級でした。
- 【前菜】名物ポテトサラダ
いきなり心を掴まれました。ただのポテサラじゃありません。ゴロゴロとした具材感と、上に乗った半熟卵(だったかな?)を崩しながら食べるスタイル。濃厚で、最初の一杯が瞬殺です。 - 【造り】季節の鮮魚 刺身盛り合わせ4種
これが凄かった。スーパーの刺身とは厚みが違います。「分厚っ!」と思わず声が出るサイズ。鮮度も抜群で、魚の甘みが口いっぱいに広がります。 - 【焼物】本日の魚カマ焼き
「これ、一人分?」と疑うような巨大なカマが登場。脂が乗っていて、塩加減が絶妙。ほじくってもほじくっても身が出てくる、酒泥棒な一皿です。 - 【煮物】湯豆腐
ここで温かい鍋物が登場。冬の冷えた体に、出汁の効いた湯豆腐が染み渡ります。派手さはないけれど、こういう「ほっ」とする一品を挟んでくるあたり、構成が上手い。 - 【揚物】鶏もも唐揚げ
魚屋だけど、肉も旨い。ジューシーな揚げたて唐揚げは、少しスパイシーな味付けでお酒が進みます。 - 【〆物】本日の雑炊
最後は魚や野菜の出汁が出た優しい雑炊でシメ。

「女神」の正しさを実感!
食べてみて分かりました。
「4,000円のコースで十分満足できる」という彼女の言葉は、本当でした。
ボリュームも味も、5,000円級の満足度があります。
巨大なカマが登場。「これ、一人分?」と疑うサイズを見て、電話口の女神の言葉が蘇ります。
「コースだけでもかなり量がありますよ」というあのアドバイスは、このことだったのか……!
(すっかり酔っぱらって写真を撮り忘れました…)
お会計を済ませて店を出る頃には、僕ら夫婦はすっかりこの店の、そして大阪・福島のファンになっていました。
「電話に出てきた『女神』さまは正しかった!」
-
📍
住所
大阪府大阪市福島区福島5-6-18 -
🚃
アクセス
JR東西線「新福島駅」徒歩2分
JR大阪環状線「福島駅」徒歩3分 -
🕒
営業時間
17:00~24:00(L.O. 23:00)
※不定休・要予約 -
📞
電話
06-6459-7988
「明日の朝早いし、今日はこれくらいで帰ろうか」
最高の気分でホテルへ戻る道すがら、明日の朝食への期待に胸を膨らませていた僕ら。
しかし。
まさか翌朝、「冷たいタコ焼き」という大阪の洗礼を受けることになろうとは、この時はまだ知る由もありませんでした……。
☆☆☆今回はここまで!次回も見てね👋
びわおちゃんブログをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

