118.「一括車買取査定、MOTA車買取」に関する特許出願とは~日刊工業新聞より

ホンダヴェゼル購入記№118

今回のお話

2023年9月23日の日刊工業新聞に次の記事が出ていました。

【「一括車買取査定、MOTA車買取」に関する特許出願とは】

車の『一括買取査定』は、今や多くの企業が参入しています。

この一括買取査定で「特許出願」って何でしょうか。

MOTAは最大手の一角。きっと戦略的な意図がありそうです。

今回は「一括車買取査定、MOTA車買取」に関する特許出願とは

というニュースリリースに関するお話です。

クルマ関連のお得情報をお届けしています

カーナビ・ドラレコ満足できるタイヤ交換車のサブスクとカーリース

ブログのブックマーク、そして次回も「びわおちゃんブログ」で検索お願いします。

MOTAの特許出願の意図は?

MOTAが「一括車買取査定」で特許出願

日刊工業新聞に次のような記事が出ていました。

☞2023年9月23日 日刊工業新聞

「モビリティテックでクリアな自動車売買の体験を。」の実現を目指し、自動車流通市場のDX化を行う「MOTA(モータ)」(https://autoc-one.jp/)を運営する、株式会社MOTA(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 大輔、以下「MOTA」)は、「一括車買取査定、MOTA車買取」の装置・方法に関して特許を出願いたしました。

ニュースでは引き続き次のように書かれています。

MOTA車買取とは

2018年まで、自動車売却において「一括査定」という手法を用いたサービスが多く利用されてきました。一方、一括査定サービスは、複数の買取店から、売却希望者に多数の電話が架電されると言った課題がありました。また、買取店にとっても、一括査定という競争原理から、いち早くアポイントを取るために多大な電話工数やユーザー宅での現地査定など、同様に問題視されてきました。

今回の「事前査定方式一括査定サービス」の提供により、こういった売却希望者・買取店双方の課題に対して、売却希望者の個人情報と、車両情報のうち、車両情報だけで最大20社の買取企業に入札を依頼。その中から高額査定した3社のみを売却希望者に紹介することで、電話の回数を減らし、商談を効率化することを可能にしました。

現在では、月間3万人を超える売却希望者に利用いただいている国内最大級の「自動車買取サービス」に成長しています。

MOTA車買取はココリコのCMで有名と言えばいいでしょうか。

僕はテレビを見ないのでよく判りませんが。

でも一括買取で最大3社からしか電話がかからないというのがウリの車買取サービスですよね。

月間3万人以上が利用しているんですね。凄いな。

https://www.youtube.com/watch?v=Hev1aTxsa5g

特許取得の背景

『MOTA車買取』は、最大20社の概算査定額をWeb上で比較する事ができる「一括車買取査定サービス」です。MOTAでは自動車流通をDXすることによって、透明性と効率を向上させ、カスタマーメリットを向上させるべく、サービスの進化と普及に取り組んでおります。その取組みの一つとして「MOTA車買取」サービスを提供開始して参りましたが、サービスを利用するユーザーが増加したことから 、サービス利用時の体験価値向上を目指した開発を進めています。そこで今回、本サービスにて特許申請し、今後さらにサービス価値を向上させるべく開発に取り組んでいます。

特許自体は既存のサービスの仕組みについて申請したんですね。

MOTAの公式サイトを見に行くと

MOTAでは、本サービスを「事前査定方式一括査定サービス」としてビジネスモデル特許として出願いたしました。

と書かれていました。

特許出願は認められるのか

僕はMOTAの「事前査定方式一括査定サービス」が本当に特許として認められるのかは?と半信半疑です。

似たような感じの一括査定サービスは無いんでしょうか。

ということで調べてみたんですが、

『どうやら、ない』みたいです。

どの部分までが特許として認められるかによって他社に大きな影響が出そうですね。

特許として認められた部分を侵害すれば損害賠償問題ですから。

もし特許として認められなくても今回の出願でMOTAの名前はマスコミや僕のブログ(影響力ないけど)などに取り上げられてPR効果にはなります。

どちらに転んでもメリットがある特許出願と言えるんじゃないかな。

MOTAについて

今回のニュースリリースを引用させていただいたMOTAは4つの事業を幅広く実施しています。

最後にMOTAについてご紹介します。

MOTA新車見積もり

専用フォームで申込むとディーラーから見積が届き、直接交渉するというシステムです。

無料で実施できるのでとりあえず見積が欲しい場合は便利ですね。

見積をもらうために出向く手間が省けます。

ただし、実施していない地域もあるようです。

試しにやってみましたが

「お見積もり可能な店舗が見つかりませんでした」

と出ました。

MOTA車買取

MOTA車買取は有名な一括査定サービスなのでご存じの方も多いと思います。

  • 簡単入力で最大10社の査定額がわかる
  • 高額3社のみが選ばれるからたくさんの会社からの電話ラッシュなし

というのが特長の一括査定サービスです。

≫【MOTA車買取】はこちらから

MOTAカーリース(新車)

MOTAカーリースは「最後に必ずもらえる」という新車カーリースです。

走行距離制限なし、修理費用請求なし、カスタムOKなのでローン感覚で利用できます。

ローン審査が不安な方は検討するといいでしょう。

年式5年以内、走行5万㎞以内、修復歴無しの車の中古車リースです。

大手のMOTAが運営しているので車種が豊富というのが特長です。

中古車なので毎月の支払いも新車リースより安いため、手軽に利用できます。

今回は、ここまで。またね👋

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA