夢見る男子は現実主義者~深い設定と構成、そして笑わないヒロインが癖になる

今回のおはなし

2023年夏アニメも終わりとなりました。

今回お届けするのは「夢見る男子は現実主義者」

このアニメ、ストーリーは単純です。

男ひとりに女の子6人のラブコメ。

でも、設定と構成が深い。

そしてヒロインは笑わない。

あんまりないタイプの作品です。

一見単純、でも深イイ「夢見る男子は現実主義者」へようこそ💛

イントロダクション

『夢見る男子は現実主義者』とは

Wikipediaより

夢見る男子は現実主義者』(ゆめみるだんしはげんじつしゅぎしゃ)は、おけまるによる日本ライトノベル。イラストはさばみぞれが担当している。「小説家になろう」にて連載されているWeb小説を元に、HJ文庫ホビージャパン)より2020年6月から刊行されている[2]。メディアミックスとして吉北ぽぷりによる漫画版が『少年エース+』(KADOKAWA)にて2021年3月26日から連載中[1][3]

2020年8月、ラノベニュースオンラインアワード2020年6月刊のアンケートにて、新作総合部門と新作部門の2部門で選出された[2]

2022年11月、本作のテレビアニメ化が発表され[4]、2023年7月から9月まで放送された。

Wikipedia

試し読みはこちらから!

あらすじ

キャラクター

佐城 渉(さじょう わたる)

女の子6人(うち1人は姉だけど)が登場するハーレムの主人公。

…なんだけどラブコメ主人公とはちょっと違います。

猛烈にアタックしていた愛華ちゃんに対して突然醒めながらもファンとして生きていこうとする主人公。

高校生らしからぬちょっと醒めたクールな言動が逆に女の子の心を掴んでしまう。

女子の心をいつの間にか優しく包んでしまう無自覚なヒーローです。

夏川 愛華(なつかわ あいか)

弾ける笑顔とは全く無縁の笑わないヒロイン。

自分と距離を取り始める佐城が気になってしょうがなくなる天性のツンデレです。

僕はこのキャラデザ、全く可愛いと全く思わなかったんですが、だんだん尊く思えるようになりました。

芦田 圭(あしだ けい)

愛華の引き立て役なんだけど、可愛い。

”笑わない女”ばかりの中でいつも白い歯を見せてくれるキャラ。

渉のことは「さじょっち」、愛華は「愛ち」と呼んでいます。

常に愛華の応援団。自分の恋愛は全く無いというキャラ設定になっています。

佐城 楓(さじょう かえで)

渉の2つ年上の姉。3年生で生徒会副会長。

美人なんだけど恋愛の話は出てきません。

渉に対しては常にマウントを取るラスボス的立ち位置、

なんだけど実は極度のブラコン。

四ノ宮 凛(しのみや りん)

生徒会のクールビューティーな風紀委員長で女子たちの憧れの的。

楓の親友なんだけど弟の渉にだんだんと心惹かれていく中身は乙女。

自分が実は渉のことが好きなんだという自覚に乏しく時に空回りする。

一ノ瀬 深那(いちのせ みな)

佐城のクラスメイトで偶然古本屋のアルバイトの後輩として絡みが始まる。

僕的には彼女のストーリーはなくても良かったな。

佐城を中心とした他の女子キャラのラブストーリー的展開の方がいいな。

笹木 風香(ささき ふうか)

破壊力抜群の美ボディの大人びたギャル、で実は中3。

風香ちゃんとのラブコメがも少しあったらもっと面白かったのにと思います。

7話「女子大生って、マジすげぇ」

見どころ

実は深い設定と構成

この「夢見る男子は現実主義者」、設定と構成はかなり深い作品です。

ストーリー構成は単純なんで気軽に見れます。

だけど単純なストーリー展開に流されて設定と構成の深さに気付かないことがあるかも。

何度か見直すと面白さがさらに増えていく作品になっていますよ。

例えば1話:好きだ。付き合ってくれ

公式サイトのイントロダクションではこのように記されています。

同じクラスの美少女・夏川愛華に恋焦がれる高校生・佐城渉は、今日も愛華につきまとい、熱烈なアプローチを続けていた。しかし、ある出来事をきっかけに愛華とは釣り合わないという“現実”を見た渉は我に返り、距離を取ろうとする。突然の変化に戸惑う愛華。

さらに、そんな渉のもとに可愛くてちょっとチャラそうな女の子・藍沢レナがやってきた! それを見た愛華は、まさかの行動に――?!

1話に登場した藍沢レナは佐城とクラスは別の1年生。2年生の男子と中学時代からの恋人関係。

でも彼がクラスの男子との雑談の中で「誰が可愛いか」って聞かれて愛華の名前を出したことで愛華に復習しようと思います。

そこで愛華に付きまとっていた佐城にハニートラップを仕掛けようとします。

でもそれに敏感に気付いた圭に見事に阻止されてしまいました。

「藍沢さんが元カレと別れた理由、教えてよ」って。

「どうせ今はさじょっちなんでしょ」とも。

(圭って凄いな)

このわざとらしいデリカシーのない圭の発言でレナは出鼻をくじかれ、佐城に本音を語ります。

レナは教室で自分の彼氏が「愛華が超タイプ」と言った姿を見てしまいます。

「言葉の感じ、そういう好きじゃないことは判ってたけど、嫌だった。」

「だからね、私も同じ目に合わせてやれって」。

愛華への復習のために佐城にハニートラップを仕掛けようとしたことを告白してしまいました。

結局2人は元の鞘に

どうですか?

僕は深いと思うですけど・・・

さらにイントロダクションでは

「それを見た愛華は、まさかの行動に――?!」

実はこの後愛華が佐城の家に押しかけて・・・

って続きもあるんだけどね。

笑わないヒロイン

夢見る男子は現実主義者、佐城が淡々としているのも特徴ですが、一番はヒロインの愛華が”笑わないヒロイン”ということ。

いつも困ったような怒ったような顔をしています。

ついでに言うと風紀委員長のこのひともそうです

愛華を最初全く可愛いと思わなかった理由はここですね。

いつも口をへの字にしています。

でも、これが段々可愛く思えるようになってくるんだけどね。

可愛いヒーロー

一方、「可愛いな」って思ったのはこの人。

誰?って思った人もいるかな?

主人公佐城渉役の声優、宮瀬尚也さんです。

別にオトコが好きなんじゃないけど、ちょっとこの人のルックス、ズルいです。

浜松市が聖地

この作品、原作ではモデルとなった地域はないそうですが、アニメ化に当たり、浜松市がモデルになったそうです。

聖地巡礼はどうだったんでしょうか。

☞モデル地浜松市の紹介

エンディング映像を見ると確かにこのアクト通りの他、浜松市の風景が沢山出てきます。

どこで見れるの

夢見る男子は現実主義者

地上波放送は9月で終わりました。

でもVODでは見ることができますよ。

主なVODのログインサイトを貼っておきますね。

無料期間があるのでその間にお試しで見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア配信中31日間
U-NEXT配信中31日間
Amazonプライム配信中30日間
ABEMAプレミアム配信中2週間
Hulu配信中2週間

『夢見る男子は現実主義者』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「夢見る男子は現実主義者」公式サイトからお借りしました。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA