アタシは問題作~あんたはどうだい?:超絶高性能変声楽器”Ado”の変奏曲

4か月ぶりの新曲が投げかけたもの

高性能変声楽器”Ado”を使用した圧倒的な変奏曲

Adoのアタシは問題作、聞きましたか?

僕はリリース日の朝からYT Musicで通勤時間中ずーっと聞いてました。

夜8時10分前にPC前にスタンバイ、そして動画を見る、見る、観る、ミル。

ひたすらループ。気づいたら9時20分でした。

脳内は♬アタシは問題作、アタシは問題作♬の大合唱です。

脳内息切れ・窒息寸前です。

ところで、この楽曲、パガニーニのカプリース24を連想してしまいます。

Adoという高性能の変声楽器を使った圧倒的な変奏曲です。

「うっせいわ」からの脱却

アタシは問題作のインタビュー記事がYahoo!ニュースに出ています。

記事ではAdoは「私自身のこと、私の本音が歌えた」と語ったそうです。

さらにインタビューの中でこんなことを語ってます。

そもそも“Ado”という歌い手のイメージとして、デビュー曲「うっせぇわ」強烈にあると思います。もちろん、ファンの皆さんは「他にもAdoにはこういうところがあるよ」と理解してくれていますが、世間一般にはやはり「うっせぇわ」という楽曲から受けた、攻撃的なはっきりものを言うようなイメージが根強くあるんだろうなって。

でも、歌っている私自身は実は(「うっせぇわ」から受けるイメージとは)真逆のタイプで。“全然そんなことないのになー”という、独り歩きしてしまった印象に「そんなことないんだけどなー」と呟いてる私自身と言いますか。

TAU

デビュー曲、「うっせぇわ」から脱却したかったのだと。

いちファンとして良くわかります。

Adoちゃんにはもっといろんな歌があるのにと。

ウタからの脱却

先ほどのインタビュー記事の中では語られていませんが、僕は大ヒットした映画「ONE PIECE FILM RED」のウタからの脱却もこの曲で果たしたかったのだと感じています。

ウタはどちらかと言えば明るくはつらつとしたキャラであり、「陰キャで根暗」と自分のことを言うAdoとはイメージが異なります。

Adoは顔出しをしていないのでどうしてもビジュアルイメージがウタと重ねられてしまい、ある意味ではAdoの本来のイメージを毀損してしまっています。

「アタシは問題作」の中にこんな歌詞があります。

まるでAdo本人が歌詞を書いたんじゃないか(ピノキオピーさんが凄いんですが)という感じです。

ウタとして紅白歌合戦に出場したAdoはこんな思いを抱きながら「新時代」や「私は最強」を歌っていたんでしょう。

ちょ 待ってよ なんで? 過大評価です
本音言えず 胸焼けしてる

(中略)

スポットライトが暴いた その陰と
臆病ゆえに 笑う 防衛本能
チラ見で語る 評論
好き勝手 言いやがって
でも ありがとうございます!
わぁ

”アタシは問題作”は本来のAdoです。決してウタではありません。

しかも今までの歌い方をあちこちに散りばめて。

僕が冒頭に高性能変声楽器”Ado”と言った意味、Adoファンなら皆判りますよね。

この楽曲で本来のAdoに戻るんだという意思を感じます。

MVの主人公は不憫でかわいい社会人

Adoはアタシは問題作発表の当日「不憫でかわいいです!」とツイートしています。

ところで「不憫」(ふびん)という言葉の意味、正確に知っていますか?

TRAnS.Bizというビジネスパーソン向けのサイトに記載されているので紹介します。

「不憫」の意味は、“かわいそうなさま・あわれむべきさま”です。その人の境遇や置かれている状況などへの同情の気持ちや、気の毒に感じて心を痛める心情を表現します。

「不憫」は、自分より年下の人や目下の人に対して用います。恵まれない境遇の子どもを「不憫な子」と表現したり、自分より弱い立場の人をかわいそうに思う気持ちを「不憫でしかたがない」などと表現します。

「不憫」は”不便(ふべん)”が変化してできた言葉です。「不便」とは、”便利でないこと”という意味ですが、”かわいそうなこと・あわれむべきこと”という意味もあり、後者の意味の場合に「不憫」が当て字として当てられて使われるようになりました。

漢字の意味からすると、「不憫」は”憫む(あわれむ)”を「不」で打ち消しているので、憫むの反対の意味になるはずなのですが、そのような意味がない理由は当て字であるためです。当て字とは、漢字の意味に関係なく、音や訓が同じ漢字を当てはめたものをいいます。

「不憫」は、”かわいいと思うこと・かわいがること・かわいがるさま”という意味でかつては使われていました。また、「かわいい」という表現に”そう”がついて「かわいそう」と使われるようになったこともあり、かつての日本語では「かわいい(現在の可愛い)」と「かわいそう(現在の可哀そう)」が近い感情で使われていたのです。

なんと不憫という言葉の中には「かわいい」という意味でかつて使われていたそうです。

Adoちゃんこのことを知ってたのかもしれないね。

知らなかったかもしれないけど、感性の鋭いAdoなので「かわいい」と「かわいそう」が近い感情であることを直感的に見抜いているんだと思います。

これからのAdoはどうなる

一周回った原点回帰

「アタシは問題作」をAdoは今までの集大成であるかのように様々な表現で歌い込んでいます。

もしAdoを聞いたことがない(なんて人はいないと思うけど)人がこの曲を聞いたら「頭おかしいやつが歌っている」か「何人で歌ってんだ」という感想なんじゃないかな。

Adoの大きな特徴がこの表現の多様さ。そしてそれを実現できる歌唱力。

まさに「高性能変声楽器”Ado”」です。先ほどのインタビュー時期の中でAdoはうっせぇわの印象が強すぎると述べています。

そして独り歩きしてしまった印象に、「そんなことないんだけどなー」と呟いてると言っていました。

Adoとしてはうっせぇわから脱却したいのだと思うのですが、僕は今回のアタシは問題作は一周回った原点回帰なんじゃない?って感じてます。

うっせぇわはAdoのガナリが話題になりましたが、煽るような過激な歌詞も同様でした。

冒頭で

正しさとは 愚かさとはそれが何か見せつけてやる

と歌って(ガナッて)います。

強いメッセージ性を感じます。

そしてあたしは問題作の最後は

アタシは問題作? アタシは問題作?アタシは問題作? あんたはどうだい?

「あんたはどうだい?」と問いかけています。

やはり強いメッセージ性を感じますよね。

もう一つあります。

うっせぇわでは

ナイフの様な思考回路
持ち合わせる訳もなく

と歌い

アタシは問題作では

望まぬナイフ握ってただけ

と歌っているんです。

まるでオマージュですよね。

うっせぇわへの原点回帰を感じるのは僕だけかなぁ。 

ジャケットは心象風景のAdo?

今回のジャケットがこれ。

証明写真みたいに見えますよね。引きつり笑いして。

これ、Adoの心象風景の中の自画像かなって思います。

色んな事に引きつり笑いしてるんだろうな。

アタシは問題作 ジャケット

作画は頭オカシイ系の天才、えいりな刃物です。

ちなみに作詞作曲はピノキオピー。

僕は”エピゴーネンのヒール”の「神っぽいな」が一番。

Adoちゃんも歌ってる(しかも圧倒的破壊力)けど、ぼくはまぼちゃんの方が好きかな。

こっちも美味いよ!

Adoちゃんどこに行くの?

インタビュー記事の最後にAdoはこのように答えています。

――ファンの方の中には大人とは何か、どうやったらなれるのか迷っている10代の子や同世代の方も多いと思います。Adoさんの思うかっこいい大人とはどんなイメージでしょうか。

「かっこつけてない大人」ですね。「かっこいい」ってイコール完璧みたいなイメージが強いと思いますし、私も完璧がかっこいいなと思うこともありますが、「かっこつけない大人」というのは、例えば子供と一緒に笑いあったり、転んでもそれを隠さなかったり、人生において失敗してしまったこととかやってしまったこととか、そういうことがあってもそれを悪としない。隠しもしない。それを悪としない大人が私にとってはかっこいいと思いますし、そういう大人になれたらいいなと思っています。

――響いている方がたくさんいるんじゃないかなと思うのですが、「どうしたらかっこよくなれるんだろう」と悩んでいる10代や同世代の方にはどのようなアドバイスをしますか?

正直私も大人になり切れていないのですが、背伸びする必要はなくて、自分の選択を仮に誰かに否定されたとしても、揺らがないで自分を貫いてほしいなと思いますし、仮にそれが世間的には間違いの選択だったとしても、人生に間違いはないので、自分を信じてほしいなって。自分を信じて人生を歩んでほしいなと思います。

僕は思うんだけど、こんなことAdoに言わすな!

まだ二十歳の女の子ですよ、彼女は。

このインタビュー記事、最後のこの部分、頂けないな。

Adoはもっと自由で、陰気で、歌をぶちまけて欲しいというのが僕の願い。

Adoのアイコンは何?

Adoは顔出しをしていないシンガーです。

同様に顔出ししていないシンガーにずとまよのACAねがいます。

でも、彼女の曲の動画では一貫してACAねをイメージする女の子が出てきます。

だから僕たちはACAねを具体的にイメージできます。

でも、Adoの動画にはそれがない。

逆にないからこそそれぞれの曲のイメージが鮮烈に残るんだけど。

でもね、ここから先、アイコンって本当に重要だと思います。

Adoの歌唱力は本当にお化けです。

でも、お化けは姿が見えません。

僕らはAdoの姿を見たいんです。

(素顔じゃないよ、アーティストとしてのアイコンの話)

その意味では今年の全国ツアーの動画のアップを見たいな。

とにかく動いているAdoを見たい。

こんな感じにね。

ずとまよのACAねとかりりあ。はちゃんと女の子の姿を見せてくれているよね。

顔出しはしてないけど動画で本人が歌っているのを見せてくれる。

でもAdoちゃんはそれがないのが淋しい・・・です。

このままだと高性能AI変声BOTだと思われないか?

Adoちゃん応援してます!

これからも楽しませてね💗

今回はここでおしまい。またね👋

使用した画像・動画は紹介したアーティストの公式サイトからお借りしました。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA