とんでもスキルで異世界放浪メシ~固有スキルは『ネットスーパー』👍

STORY & CHARACTER

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』とは

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』は、江口連さんのライトノベルです。略称は『とんスキ』

『小説家になろう』にて2016年1月から連載を開始し、オーバーラップノベルスより、同年11月から刊行されている。書籍化に伴い、「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」という当初の題名が現在のタイトルに変更されました。

オーバーラップノベルス

Amazonなら1巻無料で読めるよ

2022年10月時点で原作のシリーズ累計部数は450万部を突破しているヒット作です。

2017年3月から『コミックガルド』で漫画版が連載されています。

マンガ版

Amazonなら1話無料で読めるよ

2018年8月より、『コミックガルド』にてスピンオフ漫画『とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険』が連載されています。(作画:双葉もも)。

スピンオフマンガ「スイの大冒険」

2022年10月時点で原作のシリーズ累計部数は450万部を突破している人気作品です。

2023年1月よりMAPPA制作によるテレビアニメが放送中です。

キャッチコピーは『導かれし腹ペコたち』

この画像の中心人物が主人公のムコーダ(向田剛志、異世界に召喚された普通のサラリーマンという設定です。

料理が得意で固有スキル「ネットスーパー」により、元の世界の商品を取り寄せることができます。

画像左が強大な力を持つ伝説の魔獣フェル
ムコーダの作る異世界の料理目当てに従魔となって一緒に冒険の旅をします。
なんでも食べるが野菜は嫌いという設定です。

「野菜は嫌い」という設定、後で生きてくるはずです。

だってこのアニメ、協力企業にエバラカゴメといった一流調味料メーカーがいますから。

そして右が生まれたばかりのスライムのスイ
ごはんをくれたムコーダに懐いて従魔となり、あるじ(ムコーダ)のために戦うという設定。

これがとにかくカワイイ。きっと人気になるキャラです。

ちなみにスイはムコーダのことを『あるじ』と呼びます。

イントロダクション

アニメ公式サイトのイントロダクションです。

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志

異世界の住人となった彼の固有スキル『ネットスーパー』
という一見しょぼいものだった…。

落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた

現代の食品は異世界だととんでもない効果

を発揮して…!?

固有スキル『ネットスーパー』がキーワード。

『現代の食品は異世界だととんでもない効果』

というのが面白そうな予感がします。

その『効果』て何やねん、って思いませんでした?

『効果』はハーレム的な💗「エッチのチカラ💗」、ではありませんよ。

健康増進効果による「体力」や「魔力の向上」ですっ!

あらすじ

あらすじについてはアニメの公式サイトより冒頭で紹介したオーバーラップノベルスの紹介文の方が判りやすいんで、こちらを使わせてもらいます。

現代日本から剣と魔法の異世界へと召喚された向田剛志。
いったいどんな大冒険が待っているのかと思ってみれば……
ムコーダは「勇者召喚」に巻き込まれただけの一般人だった!
そのうえムコーダたちを召喚した王国があまりにもうさん臭く、「あ、これ勇者を利用しようとするやつだ!」
と察して、一人王城からの出奔するを決めたムコーダ。
そんなムコーダがこの異世界で頼りにできるものといったら、現代の商品を取り寄せる固有スキル『ネットスーパー』だけ。
戦闘には向かないけれど、うまく使えば生活には困らないかも?
というくらいに、軽く考えていたムコーダだったが
このスキルで取り寄せた現代の食品にはとんでもない効果が!!
さらには、現代の食品に釣られて異世界のとんでもない連中がムコーダのもとに集まってきて……!?

OVERLAP公式サイトより

キャラクター

では、改めて登場するキャラクターを紹介します。

ストーリーにも現代の食品に釣られて異世界のとんでもない連中がムコーダのもとに集まってきて……!?

とありますが、ムコーダとその仲間たちをご紹介します。

ストーリー展開

episode01 とんでもスキルは役に立つ

ある日突然異世界の勇者召喚に巻き込まれた、至って平凡なサラリーマンのムコーダ(向田剛志)。召喚の際に彼に与えられた固有スキルは元の世界の食材や調味料を取り寄せることができる「ネットスーパー」という一見地味なものだったが、異世界ではこの料理がとんでもない効果を発揮し――!?

とにかく旨そうな作画です
フェルが狙うのも当然
1話の登場商品

episode02 目立つ従魔は生きる伝説

美味しそうな匂いに引き寄せられた伝説の魔獣フェンリルと従魔契約を結んだムコーダは、次に立ち寄った街ファリエールでギルド登録をすることに。一緒に旅したアイアン・ウィルのメンバーと別れ、ギルドに向かうムコーダだったが…。

2話ではいよいよムコーダがギルド登録を。

ネットスーパーで購入した塩と胡椒がなんと金貨17枚で売れました。

やっぱ貿易のチカラって凄いよね。

フェルはにんにく醤油味のステーキ醤油が一番好みだったようです。

2話の登場商品

episode03 過ぎた力は料理の為に

商人ギルドと冒険者ギルドに登録したムコーダはさっそく初心者向けの依頼を受けることに。しかし依頼の途中でフェルが狩ってきた魔物たちをギルドに出すとそのほどんどがBランク以上の魔物であることがわかり…。

今回の昼飯はネットスーパーで仕入れたひき肉にカゴメの国産野菜ミートソースでパスタでした。

フェルはこの顔

お次はオーク肉を前に思案。

ファンタジー者に出て来るに足歩行のブタです。

大丈夫か?

オーク肉を前にどう料理するか思案するムコーダ
見事なポークピカタミートソース添えになりました

episode07 狼は魔獣と踊る

ダンジョン攻略を経てさらに仲が深まったムコーダ一行は、次の街へ向かうべく森の中を駆けていた。しかしそこは危険な魔物たちの縄張りで、ムコーダの予感の通り、いきなりオルトロスの群れに囲まれるのであった…。

7話で出てきたのはこれ。

さてさて何の料理が出来たんでしょうか。

具材はこれ

作ったのはフェルが倒した大蛇のチリソースだったんだけど「甜面醤」が前面に出ていたね。

カゴメトマトケチャップは外装フィルムがはがされた状態だったんでどこのケチャップか分かんなかった。

大人の事情?

episode08 ボスキャラはどれも美味い

盗賊に襲われていた商隊を助けたムコーダ一行は、彼らとともに大都市カレーリナに向かうことに。街に到着し冒険者ギルドに向かったムコーダだったが、受付でギルド登録が抹消されていると告げられ…?

ボスキャラ余り肉での唐揚げ
ニンフルへのお供え物が起爆剤になるか

期待した新たなコラボは出てきません。8話までで照り焼きのたれ、ミートソース、ケチャップの3つだけ。

なんか物足りない感じがします。

だがしかし、最後に女神ニンフルからの督促でお供えしたプリントゼリーをどうやら他の神々が見ていたようです。

一気にストーリーが動き始めるか?

episode09 コラボというには詐欺じゃね?

ギルドの依頼ついでにゴブリンの集落を討伐してしまったムコーダは、ギルドマスターに呼び出されてしまう。あまり大事にしたくないムコーダだったが、ギルドマスターから直々に高ランクの依頼を相談され…?

9話、いかがでしたか?

ちょっと面白くなくなってきたというのが正直なところ。

12話までのクールの中で協力企業との新たなコラボは今日も出ません。

協力企業一覧

イオンが毎回のように出るのは「ネットスーパー」というムコーダの固有スキルだから当然登場した商品は

  • 1話:エバラ生姜焼きのたれ
  • 2話:エバラてりやきのたれ
  • 3話:カゴメ国産野菜で作ったミートソース
  • 7話:カゴメトマトケチャップ

これだけ。エバラとカゴメだけ。しかも7話のトマトケチャップは外装をはがしてるんでどこのメーカーかわかんない。

これではCM料金もらえないんじゃ?

コラボというにはほど遠いよね。ちょっと詐欺じゃねと思います。

女神たちも最後にちょろっと出て来るだけで意味不明。

この調子じゃせっかく中間ランキングで1位なのに最終ランキングでは順位下げると思うな。

episode11 花王怒涛の4連発~商売は御婦人の為に

ランベルトに妻へのプレゼントを相談されたムコーダ。ネットスーパーで買ったある商品を提案するが、それが思わぬ事態に発展するのだった。一方、街に危険な魔物ワイバーンの群れが迫っていて……?

奥様のために花王4セットプレゼント

何と花王怒涛の4連発でした。

まあ、ご婦人がお風呂に入るという回だったからね。

でも、いきなり4連発は凄いね。

なんか大人の事情っすか?

    見どころとおすすめポイント

    固有スキルは『ネットスーパー』

    このアニメ、とにかく着眼点が凄い。

    それは異世界転生ものでないと面白さが成り立たない『ネットスーパー』を持ってきたところ。

    そもそも異世界転生ものは「現世」だとできないことを「やり放題」できるってところに魅力があります。

    だから判で押したように「ハーレム」ものがあるんだよね。

    男のロマンだもんね。

    ところが『とんスキ』は現世の常識は異世界の非常識だということに気付き、『ネットスーパー』チート能力化したってこと。

    例えば今の僕が固有スキルとして『ネットスーパー』を持ってても僕としては全然有り難くない。

    だってスマホがあればできるからね。

    でもこのスキルがネットもスーパーもない「異世界」だったら最強のチートスキルなんじゃないでしょうか。

    あれ?異世界じゃなくてもド田舎だったら現代でもチートスキルかも・・・

    でもさすがに無人島じゃ使えないスキルですよね。

    ハーレムはありません

    「ハーレム」がない(らしい)というのはこの後の視聴率にどうかかわって来るかが心配になります。

    でも、大丈夫みたい。スライムのスイがいるから。

    まだ1話では登場していませんが、これがとっても可愛い💗

    どんなふうに登場するか楽しみです。

    料理作画が素晴らしい!

    『とんでもスキルで異世界放浪メシ』は、料理作画が素晴らしいという前評判です。

    話しを重ねていくにつれてどんどんシズル感の高い動画を見ることができるんでしょう。

    深夜枠なんで「飯テロ」要素もあります。

    1話では異世界で倒したレッドボア(巨大猪)の肉を生姜焼きにしてパーティーに振る舞うシーン場面があります。

    生姜焼きを頬張るシーン

    作画のためにアニメの設定に合わせた大きさや分量で実際にプロの料理人に生姜焼きを作ってもらい、その実物から絵起こししています。

    このシズル感、半端ないですね。

    実際に生姜焼きを作ってそれを見ながら作画した

    ポイントはスーパーの食材

    着眼点を「スーパーの食材」にしている点も注目です。

    ドラえもんのポケットみたいに何でも出せるとしても、何万円もする高級な調味料や食材だったら観る方には響きませんよね。どうせ買えないんだから。

    でも、エバラ焼き肉のたれとかが出てきたらついつい前のめりになって。観ちゃいませんか?

    「そうそう!ああやって使うと結構旨いんだよな」とか。

    さらに現地調達する食材は獣魔の肉や何だかわからない野菜

    この異世界同士の食材をどんなふうに「マリアージュ」するかに僕らは引き込まれます。

    メディアミックスは「ムコーダキッチン」

    メディアミックスも「メシ」に関連しています。

    僕の中ではメディアミックスと言えば着せ恋の「着せ恋ラジオ」、リコリコの「リコリコラジオ」のような音声での楽しみだったんですが、

    『とんスキ』は何とキッチンでのお料理×対談です。

    シェフは主人公、ムコーダ役の内田雄馬さん。

    ちなみに内田雄馬さんの実のお姉さん、内田真礼さんもニンリル役で出演しています。

    アニメのエンディングテーマも歌っています。器用な方ですね。

    企業協力とのコラボは?

    1話ではエバラ生姜焼きのたれが出てきました。

    ちゃんとアニメの公式サイトでも紹介しています。

    協力企業とのコラボでこれから何が出て来るんでしょうか。

    協力企業一覧

    独自コラボがあるよ

    とんすきでは協力企業とのコラボをやっています。「ネットスーパー」のアニメだけにね。

    ここはひとつ僕も相乗りしての独自コラボです。

    コラボその1.サンプル百貨店

    まずはサンプル百貨店。

    メーカー品のサンプルが半額以下です。

    まずは無料会員登録。

    商品はバナーから見てね。

    僕も時々購入してます。

    バレンタインデーにチロルチョコ詰め合わせを買いました。

    (なんか寂しい・・・)

    コラボその2.junijuni(ジュニジュニ)

    お次は東京ガスが運営しているエシカルな通販サイトjunijuni(ジュニジュニ)です。

    消費期限が近い商品をjunijuniが集めて販売するネットショッピングサイトです。

    理念に共鳴した企業から格安の提供もあります。

    「社会貢献型」と言われるのは購入代金の一部が寄付に充てられるから。

    エシカルなショッピングにあなたも参加しましょう。

    量が多いので友達とシェアもいいね。

    僕はシャンプーのまとめ買いをしています。

    『とんスキ』はどこで見れる?

    『とんでもスキルで異世界放浪メシ』Amazonプライムで見ることができます。

    VODではAmazonプライムとひかりTVだけの配信です。

    Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

    ど無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

    『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、おススメです。是非見てね👋

    【アニメ関連はこっちから】

    アニオタWorld!の記事一覧

    使用した画像と動画はアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』公式サイトからお借りしました。

    今すぐ1冊無料で読めるよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA