星街すいせい~バーチャルエンターテナーとして光る才能!Adoと比べてどう?

星街すいせいの凄さ

THE FIRST TAKEであっという間に1千万回

星街すいせいがTHE FIRST TAKEに Stellar Stellar で登場したのが2023年1月20日。その後1か月で1千万回再生の勢いです。

Wikipediaでこの出演のプレミア公開の同時視聴者数は同チャンネル史上最大となる約15万9500人を記録したとされています。

圧倒的な歌唱力で世界を魅了したと同時にTHE FIRST TAKEで初のバーチャルアイドルとして登場したこと、そしてその美貌と映像の美しさで話題になりました。

THE FIRST TAKEの動画、クオリティが高くて驚きます。

二次元アイドルの動画って頭でっかちに見えたり動きが不自然だったりとどこか違和感が生じるものですが、この動画はまさに生きてるすいちゃんでした。

「彗星」のごとく現れた稀代のアーティスト

星街すいせいはブイチューバーとして活動しています。

決め台詞は「彗星の如く現れたスターの原石!アイドルVTuberの星街すいせいです!」

すいせいの「スターの原石!」って言う言葉の中には3つの要素があると僕は思っています。

  • エンターテナー
  • クリエイター
  • シンガー

これら3つの要素をひっくるめて星街すいせいは素晴らしいアーディストです。

まさに彗星のごとく現れた稀代のアーティストだと思います。

2018年「個人勢」としてデビュー

星街すいせいのデビューについてWikipediaで次のように語られています。

2018年3月18日にYouTubeチャンネルを開設、同日に自身のTwitterにてキャラクターデザインを公開した。その後の同月22日にYouTubeチャンネルに1本目となる動画を投稿した。フリーランスとして活動する「個人勢」としてデビューをしたため、自身のアイコンやロゴ、キャラクターデザイン、Live2Dの設定、動画の編集などをすべて星街1人で行っていた。

YouTubeデビューは事務所に所属するプロダクションアイドルではなく「個人勢」でした。

そして今でも初回のYouTubeチャンネルが残されています。

今や押しも押されぬ勢いのアイドルが初回投稿を残しているのは珍しい。

当時の品質が低すぎてかっこ悪いので消すことが多いのですが、すいせいはちゃんと残してくれています。

しかも今見ても面白い。

全く陳腐なものにはなっていません。

しかも初回から「最終的には武道館でライブをしたい」と言い切ってます。

で、初回投稿で歌を歌っていないんです。持って来方も実に上手い!

「QUIC, DRAW!」で遊んでみる展開。

クリエイター、ディレクターとしての才能の原石が透けて見える作品になっていますよ。

ぼくはすいちゃんのことを良く知らないのでこの初回の動画がどれだけ見られたのか、その当時ファンがいたのかどうか判りません。

でも、作画も動画編集も一人でしたということです。「スターの原石!」っていうよりすでにかなり完成度が高い「宝石!」だったんだなと思います。

ホロライブは「一般枠?」

星街すいせいはホロライブ0期生です。

超有名だからホロライブプロダクションの特別生枠かと思いきや、他のアイドルと同じ扱いなのはちょっとびっくり。

☞ホロライブ星街すいせい

事務所内の競争は熾烈

ホロライブの所属タレント一覧を見ると熾烈な競争が垣間見えます。

右下にすいちゃんがいますけど、他にもたくさんいます。

よきライバル、友人なんでしょうね。

何事も競争原理が働けば品質は上がります。

きっと切磋琢磨してるんでしょう。みなさん。

このメンバーの中で0期生として現役で活躍する星街すいせい。やっぱただ者ではありません。

星街すいせいのシンガーとしての魅力

星街すいせいのシンガーとしての魅力は芯のある地声力だと思ってます。

ボイストレーナーのおしらさんが『覇王色の覇気を放つ歌声』と表現してましたが、まさにそうですね。

しかも細かいビブラートも美しい。もちろんファルセットも。

アップテンポの楽曲を扱うのが多いようですが、バラードにも安心して浸ることができる実力者。

歌詞も自分で書いてますしね。

まさにシンガーに留まらないマルチクリエイターです。

二次元アイドルとしての星街すいせい~Adoと比較して

Adoは明日新曲発表

今日は2023年2月19日。明日、Adoの新曲が発表されます。

今、AdoのYouTubeチャンネルどうなってるかお見せしますね。

全てのサムネイルが「アタシは問題作」にすり替えられています。

まさに自分で自分をハックするセルフハック状態。

明日のリリース後、どうなってるんでしょうか。

Adoにはアイコンがない

僕の大好きなAdoちゃん、顔出ししてないんでアイコンが大事になります。

今使ってるのはこのアイコンです。

でもね、2022年はUTAちゃんのイメージが強すぎてこっちを思い浮かべる人の方が多いよね。きっと。

これはAdoにとってマイナスイメージもあったと思います。

2.5次元美少女キャラだしね。

多分Ado自身は自分をこういう売り方したくないんだと思います。

だからかな、「アタシは問題作」のあのアイコン。決して美人ではないね。

アタシは問題作

これ、凄い作品だよ。

もう中毒症状出まくりです。

寝れないよ・・・

やっぱAdoは別格のアーティストでした!

多分、多分だけど今までのAdoの音域を超えてるよね。

サムネイルを全部ひっくり返しただけの価値ある問題作だ!!

Adoはどこに行くの?

Adoは最近このような意味深な動画も配信しました。

「世界への本格進出を宣言」とあります。

(これもサムネイルが変えられてます・・・)

Adoに、そして僕たちに何が起こるんでしょうか。

絶対的美少女 星街すいせい

一方、星街すいせいには『容姿』があります。

しかも「絶対的美少女」です。

とにかく星街すいせいには「可愛い」が合言葉。

ここまで完成したアイドルVTuberはあまり見ません。

アイコンとしての出来栄えが素晴らしいと思います。

何故だと思いますか?

そればエンターテナー寄りのアーティストだからだと思います。

ある意味Adoとは180度違う座標軸の上にいますよね。

でも単なる「美少女枠」ではないことがすいせいの凄いとこ。

巻き込むプロモーション

星街すいせいには「非公式ファンサイト」というのがあります。

しかも誰が見ても「公式サイトやろ?」って思うレベルです。

誰が何の目的で作ったのか知りませんが、星街すいせいの全てを知ることができるレベル。

さらに目立つのが「切り抜き」

物凄い数あります。

そしてこれらの「切り抜き」がまた切磋琢磨しているのが良く判るんです。

とにかく他のユーチューバーに負けまいと凝った演出、インパクトのあるサムネイルの「作品」が沢山あります。

YouTubeで「星街すいせい」を見ようとするとほぼ「切り抜き」ですね。

星街すいせいの凄さはこの「巻き込むプロモーション」です。

ホロライブに所属するアーティストとの絡みも多いのでそれぞれの「推し」の方々が作っている側面もありそう。

まさに今を席巻するプロモですね。

すいちゃん、ねんどろいどになりました。

星街すいせいはどこに行く?

星街すいせい、今まさに旬のアーティストだけど彼女はどこに行くんでしょうか?

シンガーとしての実力は文句ない。

アイコンも可愛い。

だからコンサートは当面満員御礼でしょう。

でもね、武道館公演を近いうちこなしたらクリエイター方面へ行っちゃうような気がします。

2.5次元の総合プロディーサー、女版「「秋元康」みたいになりそうな匂いがするんだよな。

彼女には。

今回はここまで。それでは、またね。

使用した画像・動画は紹介したアーティストの公式サイト・星街すいせい非公式ファンサイトからお借りしました。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA