満足できるタイヤ交換№12
(ホンダヴェゼル購入記№86)
タイヤ通販をおすすめする理由
店舗販売より価格が安い
タイヤ通販の価格が安い理由は前回お話しました。
まとめると次の点になります。詳細を知りたい方はここを見てね。
- 仕入れ原価の圧縮と流通コストの削減
- 一括保管と在庫コントロールによる経費圧縮
- 販売店舗を持たないことによる設備投資負担の軽減
- 販売店舗の人件費・光熱費・税金負担なし
- 安価なアジアンタイヤの販売
この中で特に重要なのは『安価なアジアンタイヤの販売』です。
僕の感覚では有名メーカーの品質の7割くらいのタイヤを半額以下で買えます。
この感覚に同意いただけない方はタイヤ通販を利用しな方がいいでしょう。
逆に興味が湧いた方は是非この先、読み進めてください。
大手通販サイトでの取り扱い
ちょっと前まではタイヤ通販ってやや怪しげな印象を持っている方が多かったように思います、
Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングにも出店しているけど、大丈夫?といった感じです。
でも、これら大手通販サイトに出店しているタイヤ通販も安心して利用できますよ。
詳しく知りたいあなたはこの記事を読んでみて下さい。
結論を先に言うと、どこが一番いいかの答えはAmazonです。一番安い可能性が高く、取付も簡単です。
もう一つの選択肢は楽天市場。ポイントがアップしている期間だったらお得になります。
でもね、本当におすすめしたいのはタイヤ専門店が運営している専門サイトです。
タイヤ通販利用の不安点は大幅に減った
タイヤ通販のおすすめ店のお話をする前にもう一つお伝えすることがあります。
タイヤ通販利用の不安点についてです。
この点も下の記事に書いていますが、価格の安さというメリットを打ち消すほどの不安点は無いです。
ネットで購入できるのでタイパが圧倒的にいいし、チャットで質問もできます。電話対応もOK、パンク保証などのサービスは実店舗以上のレベルのところもあります。
一般的なインターネット通販と同様、タイヤ通販利用の不安点は大幅に減っています。
それからいかがわしい店もないというのが大きな特徴です。
ネット通販だと「大丈夫か?」という出品店も中にはあります。特にAmazonのマーケットプレイスでは怪しげな店が結構ありますよね。
でもこれから紹介するタイヤ通販は自信を持っておすすめできるところばかりです。
僕は4社に厳選しました。
いずれも会社の規模が大きいところばかりです。実店舗を経営している企業もあります。
そして、利用するあなたの性格や好みに見事にマッチするようそれぞれ性格の異なる会社を厳選しました。
この4社以外のタイヤ通販じゃなきゃダメという方はまずいないと僕は思いますよ。
おすすめタイヤ通販4社の紹介
さて、それではここからは今回ご紹介するタイヤ通販4社についてお話しします。
【Auto Way オートウェイ】安さ追求ならナンバーワン
- 「車のことならグーネット」で有名な Goo-net のグループ会社
- 国内最大級のタイヤ通販
- 安価な輸入タイヤ、特に韓国・台湾・中国のタイヤが多い。
- タイヤはPL保険に加入済み。安さだけではなく、品質・安全も重視
- ホイールの種類が豊富、タイヤとのセットが安い
- 取り付けは自社グループのタイヤピット3,100店舗で実施。取り付け予約は別途必要
まずは価格が飛び抜けて安いオートウェイから紹介します。
僕のイチオシはここです。
オートウェイはアジアンタイヤと言われる韓国・台湾・中国で製造したタイヤを安価な価格で提供しています。
安価とはいえ、PL保険に加入しています。
取付は自社グループのタイヤピット3,400店舗で取付可能です。
車好きでタイヤの性能・価格の安さを踏まえたコスパ重視の人におすすめです。
オートウェイのおすすめ記事はこちら
【タイヤフッド(TIREHOOD))】初心者向き・安心
- 三菱商事系列の「カーフロンティア」運営の大手タイヤ通販サイト。実店舗なし
- オートバックスの公式パートナー
- タイヤ購入からタイヤ取付予約まですべてをネットで完結できる
- 無料のパンク保証・サイズ間違い取替OK
- 全国4,800店舗の交換店(オートバックス含む)にタイヤを直送・交換工賃は全国一律
- 国産タイヤ・一流メーカー中心
- 初心者でも安心して利用できるが4社の中での価格はやや高め
タイヤフッドはとにかく判りやすいサイトになっています。
タイヤ購入からタイヤ取付予約までワンストップで申し込みができます。
他のサイトでは取付予約は自分でするようになるのでこれは便利です。
無料で6か月間のタイヤパンク保証がついています。
初心者にありがちなサイズ間違いも取替OKです。
国産・一流メーカー中心で初心者も安心ですが、価格は他に比べるとやや高めです。
タイヤフッドのおすすめ記事はこちら
【フジ・コーポレーション】東日本に実店舗多数 ホイールが充実
- 東証プライム上場(証券コード7605)、実店舗47店、ただし西日本にはなし
- 有名ブランドからアジアンタイヤまで幅広い
- ホイールの品揃えが抜群、有名ホイールメーカーの商品ラインナップが充実
- タイヤ・ホイールのセット購入で単品購入よりもお得
- 公式サイト内でタイヤホイールの装着イメージのシミュレーションが可能
- 取付店全国2,000店舗、取付店は届出住所から8㎞圏内で案内され、選べない
- ガソリンスタンドの宇佐美SSと提携。全国460店舗の宇佐美SSでも取付可能
フジ・コーポレーションの公式サイトはややマニアックなクルマ好きに支持されそうな作りになっています。
タイヤ単体よりもホイールとセットにした方がお得で、足回りを始めとしたパーツも積極的に販売しています。
実店舗が47店あるのでサイトで下調べし、実店舗で装着するといった利用をされているようです。
タイヤとアルミホイール4本セットで交換の場合、実店舗では下取もしています。
タイヤ通販というよりは、車のパーツ一式の総合通販会社と言えるでしょう。
フジ・コーポレーションのおすすめ記事はこちら
【タイヤワールド館ベスト】東北・北海道なら・安さ追求
- 輸入タイヤ販売のオートウェイのグループ企業、東北・北海道に11店舗
- 全国約3,200の提携店(整備工場)で取り付け可能
- 取付店は全国の店舗で選べるが、田舎には提携店がない場合もある
- 「取付コミコミ」のタイヤもあり、オールインワン料金がお得
- 店舗が行動範囲内にあれば「タイヤの保管&メンテナンスサービス」が魅力的
タイヤワールド館ベストは宮城県に7店舗、岩手県に1店舗、北海道に3店舗あります。
実店舗では東北・北海道ならではの夏冬タイヤの保管サービスを実施しています。
タイヤ単体よりホイールとのセット販売に力を入れています。
通販による全国展開というよりは、通販という商品選択手段を提供し、地域密着を目指した企業です。
タイヤワールド館ベストのおすすめ記事はこちら
タイヤ通販4社の戦略傾向
それでは今までご紹介したタイヤ通販4社の戦略をまとめます。
それぞれタイプの異なる会社で傾向が見事に分かれました。
オートウェイとタイヤフッドは通販専売で価格と安心感で勝負。
フジとベストは店舗併売で広域展開と地域密着が好対照です。
【おすすめタイヤ通販4社です】
タイヤ通販「こんな人はここがおススメ」
あなたはどのタイヤ通販が気に入りましたか?
「こんな人はここががおススメ」とまとめました。
オートウェイ:コスパ重視でカッコいいホイールが欲しい人
- タイヤにお金をかけたくないと思う人
- 安くてもカッコいいアルミホイールに変えたいと思う人
- 有名ブランドにはこだわらない人
- 品質が良ければ満足できる人
【オートウェイ公式サイトはこちらから】
☆☆☆☆☆☆
タイヤフッド:利便性重視の人や女性
- 有名ブランドのタイヤが安心と考える人
- ネットで一括手続きができるのが簡単と思う人
- パンク保証やサイズ違い保証が便利だと思う人
- 車のことが良く判らない人、女性の方
【タイヤフッド公式サイトはこちらから】
☆☆☆☆☆
フジ・コーポレーション:車好きで車をカスタマイズしたい人
- 車に自分の個性を反映したいと考える人
- 車の情報収集が好きで最新アイテムが欲しい人
- 価格よりもブランドにこだわりがある人
- 店頭で実物のパーツを見たい人
【フジ・コーポレーション公式サイトはこちらから】
タイヤワールド館ベスト:単なるネット販売ではない楽しみ重視の人
- 宮城県や北海道に住んでいる人
- 店頭でのタイヤ保管サービスを魅力と考える人
- スタッフとのコミュニケ―ションを楽しみと考える人
- 車のメンテナンスもして欲しいと思う人
【タイヤワールド館ベスト公式サイトはこちらから】
あなたはどのタイプ?
タイヤって結構高い商品だし、クルマに乗っている限り、いつかは交換しなければいけない時が来ます。
その時、あなたがどんな考え方の人かで選ぶタイヤ通販も変わって来ると思います。
以前、こんな記事を書きました。
タイヤは品質が第一でそれに次いで求めるものが価格か、自己実現か、サービスかって記事です。
タイヤ通販の価格は実店舗より大体安いはずだけど、アジアンタイヤを加えた安さならオートウェイだと思います。
自己実現、つまり個性やステイタスを重視するならフジ・コーポレーションかタイヤワールド館ベスト。
サービスならタイヤフッドがおすすめです。
別途記事を作成しているので見てください。
そのほか「クルマ好き」「若い男性」「心配性の女性」という3つのカテゴリーで書いた記事もあります。
気になる方は見て下さいね。
次回はオートウェイを紹介します。
前回記事も見てね!