INTRODUCTION&CHARACTER
『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』(ろうごにそなえていせかいではちまんまいのきんかをためます)は、FUNAによるライトノベル。略称は「ろうきん」です。
2015年11月より「小説家になろう」に投稿され、2017年6月にKラノベブックス(講談社)より書籍化さました。イラストは5巻までは東西、6巻以降はモトエ恵介が担当しているます。
「小説家になろう」での閲覧数は1億1800万を超え、電子を含むシリーズ累計発行部数は2022年7月時点で120万部を突破しています。
☞『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』-小説家になろう
メディアミックスとして、書籍化と同じく2017年6月より、ウェブコミック配信サイト『水曜日のシリウス』でモトエ恵介によるコミカライズが連載中です。
少女が目指すは、老後の資金20億! 両親と頼れる兄が突然事故で亡くなり、いきなり世間の荒波にひとり放り出された18歳の少女ミツハ。途方に暮れていたところにたまたま謎の存在から世界間転移の力をゲットした彼女は…?
タフな精神を持ちながら、ちょっと残念な思考の美少女が現代の知識とアイテムで我が道を行く、異世界マネー・メイキングストーリー! 「小説家になろう」5800万PV突破の人気作をコミカライズ!!
過激なシーンが多いとアニメ化前から話題になっていたようです。確かに露出シーンはありますが、エチエチ期待で見るアニメとは一線を画していると思います。
3話までの登場人物はこの3人。
山野 光波(やまの みつは)
コレット
ミツハ兄
サビーネ
公式サイトのサマリーではこんな風に
18歳でありながら中学生に見られてしまう童顔小柄な少女・ミツハが
両親と兄を事故で失い天涯孤独になるところから物語が始まる。
ショックによる大学受験失敗、両親の保険金を狙う輩、進学か就職か、
家の維持費や生活費など数々の出費…
これからの生活に悩んでいたミツハはある日、
謎の存在から「こちらの世界」と「異世界」を
“行き来”できる能力を与えられる!
そこから彼女が思いついた将来設計とは、
二つの世界で10億+10億の合計20億円
<8万枚の金貨>を貯めるというもの!
そう、頼れる者のいない彼女の安泰な老後のために!
「ろうきん」といえば「労金」という金融機関がありますね。
正式名称知ってますか?労働金庫です。
Wikipediaではこのように解説されています。
基本的には労働組合(労組)や生活協同組合(生協)などが会員となり、会員が出資を行い、会員へのサービスを目的とする非営利組織(協同組織)である(第5,12条)。この点が株式会社である銀行とは組織形態が異なる。また信用金庫も同様に協同組織形態をとり、会員の対象を営業地域内としているが、会員の構成は異なる。
Wikipedia
この「労金」のマスコットがこれ。
1996年に制定されたものなんで今ではあまり使われていないようです。
通帳にこんなのが印刷されていたらちょっとハズイよね。
「労金」には地域ごとの独自のマスコットもいます。
我ら九州はこの方です!
ツカエルさんといいます。
何と2011年にブロガーとしてデビュー。
きれいな景色や、
素敵なみどころ、
さらにはおいしいグルメまで!
ツカエルさんが九州の魅力を
たっぷり満喫する様子を
毎週リポートしていきます。
僕の大先輩ブロガーです。
「毎週」と言いながらその後の追加記事は一切ありませんが、ブログはまだ閉鎖されていません。
ツカエルさん。。。スゲーネーミングですよね。
どう見ても寅さん。
まあ、2011年の頃は男を「クン」、女を「サン」というのは
男女差別という変な言い草で誰彼構わず「さん」付けした頃。
時代の流れを感じますねぇ。
ロッキーやツカエルさんも結構やらかしてくれてる感がありますが、「労金」の新キャラには絶対ミツハがいいと思うんですが、いかがでしょうか?
なんかやらかしてくれそう感と適度に垢抜けしない感じが「労金」のイメージにピッタリと思うんだけどなぁ。
少なくてもプロデューサーとしての能力の高さは証明されています。
「労金さん!ミツハと契約したら?」
労働組合の方々、是非とも「ミツハ」をよろしくお願いします!
ストーリー展開
18歳の少女ミツハは、高校卒業を目前にして両親と頼れる兄を一度に失い、天涯孤独の身になってしまった。ショックで大学受験にも失敗して途方に暮れていたミツハは、崖から海へ落ちてしまった…はずが、異世界の大平原にいた!彷徨っていたところを、森の中で出会った少女・コレットに助けてもらい、村での生活が始まった。ある日、コレットと山菜取りへ出かけたところ、オオカミに遭遇してしまい――。
1話は正直全くピンときませんでした。
異世界転生ものとしては珍しい「女の子バージョン」だと注目してみたんですが、転生先の必然性が全く分からなかったし、「金貨8万枚」も唐突だとおもったからね。
それとミツハが絵的に全く好みではないダサキャラにしか見えなかったなあ。。
謎の存在から世界間転移能力をゲットしたミツハは、さっそく村での情報収集を始める。領主・ボーゼス伯爵は村人にも寛容な善人とのことで、顔を繋いで後ろ盾になってもらうため、会いに行こうと決める。コレット一家と別れて村を出発したミツハは、地球の自宅へ転移!遺産をおろしたり、100円ショップを回ったりと準備に奔走する。そして異世界に戻り、いざボーゼス伯爵邸へ――。
取り敢えず2話まで見るかと見てみたけど、「この回要る?」って思った内容。
怪力少女のコレットの出会いは今後の伏線なのかなっては思いましたが。
この2話を見た時点で1か月放置でした。
ついにボーゼス伯爵邸を訪れたミツハだったが、門前払いを食らってしまった。なんとかしてボーゼス伯爵に会うため、伯爵の子息達相手に一芝居打つことにしたミツハ。作戦は見事成功し、伯爵邸に潜入することができたミツハは、遠きニホン国の後継騒動から逃れてきたという設定の貴族令嬢ミツハ・フォン・ヤマノになりきることに――。
2話から1か月後、数話溜ったから見てみるか的な乗りで見た3話。
これが面白かったんですよ。
いきなり「ミツハ・フォン・ヤマノ」になっちゃうとことかやらかし感が心地良い。
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」的な異世界からの品物が続々と来るけどこれも結構面白いね。「異世界」ではこんな風に捉えられるかって意外性もあって楽しめました。
ボーゼス伯爵の後ろ盾を得て資金を調達したミツハは、王都に拠点となる「雑貨屋ミツハ」を開店!世界間転移能力で持ち込んだ日本製商品(チート)で荒稼ぎしようと目論むが、3日間来客なし――。心折れかけた時、ライナー子爵家の使用人3人娘が入店!初めての客を逃すまいと、シャンプーのお試しや美味しい食事をサービスし、お土産も持たせて帰らせた。3人娘がライナー子爵邸でその出来事を話した結果…?
「雑貨屋ミツハ」、凄いよね。異世界で電気やガス、水道はどうなってんの?ってギモンもあるけどシャワーや美味しい(レトルトの)食事で見事に顧客を捕まえ、次々に連鎖させていく異世界の「わらしべ長者」ミツハです。
ライナー子爵家の料理人・マルセルの来店をきっかけに、ミツハは、ライナー子爵家の息女・アデレートの社交界デビューの総合プロデュースを請け負うことになった。ミツハの指導のもと、魚料理をはじめとした珍しい料理を一生懸命練習するマルセル達…アデレートを地球に招待してドレスの採寸をし、演技指導も行うミツハ…そして、ついにお披露目パーティー当日を迎える――。
ミツハ・フォン・ヤマノのプロディース力の凄さが炸裂した回。
嘘もまんまとつけるしたたかさ満載のミツハでした。
でも誰も不幸せにはしていないとこが偉い!
アデレートのお披露目パーティーで再会したボーゼス伯爵家に(無理矢理)招待されてしまったミツハ。夕食の時に、パーティーにあった料理や絵、店に置いている商品について聞かれ、何とかその場しのぎで作り話をする。結局話が盛り上がり、ボーゼス伯爵家に泊まることに・・・夜、ノックされたドアを開けてみると、そこには不安そうな表情のベアトリスが立っていた――。
ある意味ミツハ以上にしたたかなベアトリス。
騙し合いの展開がまたあるんでしょうか。
この2人の絡み、面白そうです。
賞金首を追って「雑貨屋ミツハ」に現れた傭兵4人組に仕事を頼むことにしたミツハ。その内容は、彼らの採取・狩猟へ同行し、その間の護衛を頼むというもの。出発までの間、地球に転移して旅に必要なグッズを調達していく――。そしていざ出発!所々でアウトドアグッズを披露し、ニーズをリサーチするミツハ…屋外で身体を洗うために用意した水着の反応は!?
さあ、いよいよパーティーを組んでの異世界の冒険の旅の始まり。
ABAMAで無料でマンガを読めたんでストーリーも確認できました。
10円の古本エロ本が金貨7枚で売れるのがいい!
冒険の旅を何と1話で終え(スゲー巻きが速い)、なんか儲かる話はないかな・・・
と模索するミツハです。
すると次回、何と「雑貨屋ミツハに」王女が降臨します。
「雑貨屋ミツハ」に身なりの良い可愛くて上品な金髪美少女・サビーネが来店。店を出た後、サビーネが誘拐犯に拉致されそうになっていることに気づいたミツハは、助けに入って見事サビーネを救出…そしてサビーネが国王の娘であることを知る。サビーネの命の恩人として王城へ招待されたミツハは、国王とのコネを得ることに成功する。そんな中、「雑貨屋ミツハ」に傲岸不遜な男とその取り巻きが来店し――。
ミツハとの遊びを中断されたサビーネ
「雑貨屋ミツハ」にセグレイウス王国の第三王女サビーネがお忍びでやってきます。
帰り道のサビーネを狙った誘拐現場に雷の姫巫女(いかずちのひめみこ)って中二設定で現れたミツハ、見事スタンガンで撃退します。
それから毎日のように「お姉さま」に会いに来るサビーネ。
何たって国王の娘、ミツハの商売に大きなフォローの風が吹きます。
『天使様』の来店。
なんか違うアニメのヒロインがやってきたみたいな感じで見てしまいますね。
町の食堂「楽園亭」の店主の一人娘・アリーナから、店の経営を立て直してほしいという依頼を受けたミツハ。話を聞くと、別の料理店が「楽園亭」を乗っ取ろうとしており、年長の料理人を引き抜き、店主に怪我を負わせることで、一時的に経営を悪化させて借金による搦め手を使おうとしているようだ。ミツハは「楽園亭」を守り、再建に導くことができるのか!?
ミツハの秘策は「ヤマノ料理」(山野ミツハの料理です)。
怪しげな名前の料理ですが口コミでうわさが広がり上々のスタート。
もちろん食材は日本から持ち込んだ原価の低いうどんとかです。
そこで偽物料理だと殴り込んできた輩が来ましたが、そこで立ちふさがったのが五話で登場したライナー子爵家料理人のマルセル。
なんたってミツハの「ヤマノ料理」直伝の弟子だからね。
悪霊退散!となりましたとさ。
最後は噂を聞きつけたボーゼス伯爵一家と働く娘を見に来たセグレイウス国王一家も来店。
物凄いことになりました。
☆☆☆
さてさて今回のミツハの報酬は金貨1枚。今回は儲かりませんでした。
経営が苦しくて依頼されたんだし、仕方ないね。
この金貨は金持ち相手にぼったくった金貨とは価値が違います。
お金と一緒にこの世界の思いも仲間も増えていく。
いい話です。
ミツハの人生設計は順風満帆…と思いきや、隣国による突然の侵攻が始まった。国境付近に領地を持つ貴族達が裏切ったことにより、敵兵は僅かな時間で進軍し、さらに魔物も兵力の一部に加えているという。異世界の戦争には関わるまいと一度は決めたミツハだったが、サビーネを案じて王城を訪れたところ、なぜか軍事会議に出席することに――。どうしてこうなった!?
今回はちょっと判りにくい展開。
でも大きく「戦争」にストーリー展開するには仕方ないかも。
いきなり地球の傭兵団が出てきて何だかわかんなかったんですが。
この人たち今まで出てきたっけ?
戦場となる異世界の存在を傭兵団ウルフファングに信じさせるために転移した先で、ゴブリンと遭遇したミツハと隊長。手持ちの銃やミツハの閃きによって、何とかゴブリンの撃退に成功する。やっと異世界の存在を信じた隊長は地球に戻り、団員に緊急招集をかける。煽動者としての才能を存分に発揮したミツハの演説を経て、2万の敵を倒すべく、総員61名いざ異世界へ出陣!
怒涛の展開!
我らこそが絶対の正義!とミツハが巫女姫として立ち上がります。
ウルフファング全員参戦で異世界にタイムスリップします。
王都防衛戦へ参戦したミツハと傭兵団ウルフファング。帝国軍の兵士や魔物部隊を続々と撃退していったが、黒幕はなんと古龍だった!古龍は、ヒトを遥かに超える知性を持ち、魔力のブレスを吐くと言い伝えられており、魔物達が帝国軍と行動を共にしているのも古龍の知恵だった。さらに、古龍が王都を落としたい理由が「遊び」と聞き、憤りを覚えるミツハ。戦争の結末はどうなる!?
「遊び」で王都を攻撃するという古龍をミツハの知恵で撃破
ウルフファングに約束の金貨4万枚を渡してミツハの金貨8万枚の夢が・・・
しかしその功績を認められ子爵位を授与されます。
何はともあれ山野ミツハ、異世界で貴族になりました!
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
1話でミツハの癖の強さが嫌になり、一旦パスでした。
でも、再度見てみるとストーリー展開が速くて面白い。
速すぎるところもあったけどそこは異世界。
物語が進むにつれ、面白さが増す作品でした。
「ろうきん」の見どころ
『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』の一番の見どころはミツハのしたたかさ。
女の子の異世界転生ものってのがまず珍しいというのはありますが、さすがに女、したたかだなぁって思います。
今期のアニメで女の子が主人公の「シュガーアップル・フェアリーテイル」も結構シビアでしたたかなヒロインが登場しますが、「ろうきん」はもっと現実的で結構そこいらにいそうな女子何で余計に面白い。
最初はミツハの作画が可愛く見えずに見るの止めてたんですが、「したたか」ってキーワードで見直すとストーリーにきちんとハマった作画だったと気づかされます。
したたかで結構やらかしてくれるんですけど失敗はしない。
この辺が安心して見ていられる理由かもしれません。
でも、そもそもミツハが金貨8万枚貯めようと決心するのは事故で両親と兄を一気に亡くし、一人ぼっちになったからという悲しく辛い現実があるんだけどね。
ミツハは結構やらかし系だけど失敗しない大きな理由が「異世界」(日本)から取り寄せる数々の品物。
特にライナー子爵家の息女・アデレートの社交界デビューの総合プロデュースを請け負うことになった5話で登場した数々の食材は「とんスキ」を彷彿とさせましたが、「高く売りつける」というしたたかさがミツハらしいところ。
しかし異世界なら日本の100均は最強だね。
「ろうきん」は異世界転生ものというよりは異世界と地球を自由に行き来できるチート能力の物語です。
10億あれば死ぬまで不自由しないという(根拠のない)理由で、どっちの世界でも大丈夫なように20億円貯めるという目標のため、金貨8万枚を貯めるという設定なんだけど、この錬金術は異世界と地球を自由に行き来できるというスキルがあればたやすくはないけどできるっていう話し。
でも、この設定実際に現実でもあり得るよね。
大航海時代以前はは胡椒のは同じ重さの金貨と交換されていたと言います。
また世界最古のバブルと言われたチューリップの球根は1個数千万円の価値があったと言われています。
僕も異世界と自由に往復出るようなったら大儲けします!
片道切符ならならすぐにでも行けるんですが・・・あの世に。
「ろうきん」は小説化になろうで1億3千万PV越えの大ヒットとなっています。
僕はまだ原作を読んでいないんですが、Wikipediaをみるとかなり大きく展開していくストーリーみたいです。
2015年11月にスタートしてまだ連載継続中なんで当然と言えば当然ですが。
結構壮大なスケールのストーリー展開のようですが、アニメではどの辺まで行くんでしょうか。
1億3千万PVの訳が第一クールで判るとこまで行けるのかちょっと心配ですが。
若いキミはもう一度自分探ししないかい?
アニメーターや声優、芸能系、芸術系etc…資料請求は無料。
チャンスは何度だってあるんだから!
『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』 はどこで見れる?
『ろうきん』は2023年1月6日よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット、BS11、AT-Xで放送しています。
VODでは僕が見ているAmazonプライム、ABEMA、U-NEXTの全てで見ることができます。
それぞれのリンクを貼っておきますね。
Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)
ABEMAは2週間無料(その後は月960円)
U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)
どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。
ABEMAだと無料期間が終了しても最新話は無料で見れますよ。
U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そ
っち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。
『ろうきん』、おススメです。是非見てね👋
使用した画像・動画はTVアニメ「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」公式サイトからお借りしました。
【アニメ関連はこっちから】
【アニメ関連はこっちから】