『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』2連覇の【天使様】地上波に降臨!

STORY & CHARACTER

お隣の天使様『聖地』認定🙌

すずめの戸締り、「始まりの聖地」豊後森機関庫に真昼ちゃんが来てくれました!

『お隣の天使様』でも「聖地」認定です。

ありがとう❣まひろん💗

『お隣の天使様』とは

正式名称は『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』

佐伯さん執筆の美少女ラブコメで「小説家になろう」で2018年12月から2021年7月まで連載されていました。

『このライトノベルがすごい!』文庫部門では2020年版から2年連続で10位、2022年版で6位、2023年版で4位を獲得。2022年12月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破しています。

そしてヒロインの椎名真昼は2年連続でキャラクター女性部門第1位を獲得した”このラノ”2連覇の【天使様】なんです。

この『お隣の天使様』がとうとう地上波に降臨しました。

あらすじ

この物語は主人公1人に対して複数の美少女が登場するハーレム的ドタバタラブコメではなく、主人公とヒロインが1対1で向き合うなかで生まれる心情の変化や募っていく恋心を丁寧に描いていくラブストーリー。

主人公の藤宮周とヒロインの椎名真昼の距離が徐々に縮まっていくさまをドキドキしながら見てられる甘く焦れったい恋の物語です。背景もしっとりした情景がしっかりと描かれています。

Character

椎名 真昼(しいな まひる)

椎名 真昼

本作のヒロイン。藤宮周の「お隣の天使様」。

抜群の美貌、成績優秀、スポーツ万能、どれをとっても最強の学園の天使様

でもなぜか隣人の周には素っ気なく冷たい”おかん”みたいに接する面も。

藤宮 周(ふじみや あまね)

藤宮 周

天使様の隣人で本作品の主人公。

ぶっきらぼうで人づきあいが苦手。天使様に対しても取り入ったりしない。

家事が苦手で自堕落な生活を送っていたが、天使様が降臨して生活が激変。

コミックス

書籍版はGA文庫(SBクリエイティブ)から刊行されてます。

デジタル版はガンガンコミックスUP!で見ることができます。

Blu-ray Vol.1 では<特装版>として、バンドルグッズ「ジャケットイラスト特製BIG布ポスター」とのセット販売を完全数量限定で実施中です。特典有り無しをお財布と相談しながら選んでね。

メディアミックスとして、芝田わん作画、優木すず構成によるコミカライズが2022年1月6日より『マンガUP!』にて連載中です。また2023年1月からはテレビアニメが放送中です。

ストーリー展開

Episode 01 天使様との出会い

Episode 01

藤宮周は、人付き合いが苦手な一人暮らしの高校一年生。同じマンションの隣には、天使様と呼ばれる学校一の美少女・椎名真昼が住んでいる。ある日の学校帰り、周は雨の中ずぶ濡れになっている真昼を見かけ、傘を貸す。翌日、風邪を引いてしまった周を看病することになったことから、特に関わり合いのなかった二人の、不思議な交流が始まった――。

Episode 02 天使様と夕食

Episode 02

学校からの帰り道、周は猫を助けて足を挫いた真昼に応急処置を施し、背負って家まで送ってやった。翌日、総菜の入ったタッパーを持ってきて礼を言う真昼に対し、思わず周は本音を漏らす。「たまには出来たて食べてみたいよなぁ」。その言葉をきっかけに、二人は条件付きで周の部屋で夕食をとることに。真昼の手料理を美味しいと言って頬張る周の姿は、新婚夫婦のように見えなくもなく――。

Episode 03 動き始めたSTORY

Episode 03

周の住むマンションへ、突然母親の志保子が訪ねてきた!周の部屋を訪れていた真昼には急いで隠れてもらうが、結局見つかってしまう。真昼を周の彼女だと信じて疑わない志保子に戸惑う二人。息子想いの志保子の優しさに触れ、名前を呼んでもらったことを嬉しがる真昼を見て、周はそっと真昼の名前を呼んでみる。その日から、お互いを名前で呼び合う日々が始まった。

突然の母親来訪
周の部屋に避難した真昼はうとうと・・・

タイトルは「天使様へのご褒美」

タイトルが示唆することが置いといて、とうとうストーリーが動き始めました。

周だけの『天使様』真昼が周の母親、そして親友の赤沢澤樹と樹の彼女、白河千歳に「周の彼女?」として出会ってしまったという大きな転換点が到来しました。

これが「天使様へのご褒美」なんでしょうか?

「駄目人間、周への天からのご褒美」なんじゃないの?

赤澤 樹(あかざわ いつき)

ぶっきらぼうで人づきあいが苦手な周の唯一の友人かつ親友。

彼女の千歳をこよなく愛するバカップルボーイ。

天使様を「観賞用」と割り切るところは周と同じなので波長が合う。

赤澤 樹

白河 千歳(しらかわ ちとせ)

樹がこよなく愛でるカノジョ。はっちゃけキャラの甘えん坊。

周からの「天使様」へのプレゼント選びに付き合う彼女も結局「天使」。

これから周と真昼の『キューピッド』になってくれるんでしょうか。

白河 千歳

Episode 04 クリスマスの天使様

クリスマスパーティーに周の部屋に来ていた赤澤樹と白河千歳は、周の部屋のお隣が天使様こと真昼だと知るや、二人の関係に興味津々! 可愛いものが大好きな千歳は真昼を気に入り、すぐに仲良くなる。クリスマス翌日、真昼に熱があるのに気づいた周は、強がる真昼を説得し、自宅で看病することに。自分がしてもらった恩を返すように甲斐甲斐しく看病する周に、真昼も安心したようで……。

疲れて寝込む天使様

Episode 05 天使様と初詣

大晦日の夜、真昼と周は一緒に年を越した。周は疲れて眠ってしまった真昼をやむなく自分のベッドに寝かせるが、無防備な寝顔に一人動揺してしまう。二日後、二人の元へ周の両親が訪ねて来る。四人で初詣に出かけることになるが、周は初めて見る真昼の着物姿に見惚れ、真昼も同じく、おしゃれをして格好良くなった周を見て頬を赤らめるのだった――。

天使様は安心して寝てる

4話と5話、一体何なんじゃーい、って言いたくなるよね。

クリスマスの夜を一緒に過ごす。

大晦日の夜を一緒に過ごす。

初詣には周の両親もやって来て天使様は着物姿に。

「うちの嫁」的展開以外の何物でもありません。😡😠

全くアホな展開!

でも天使様可愛いから全てOKです。

癒しのお裾分け、今宵も頂きました💗

Episode 06 天使様の贈り物

バレンタインデーの日、いつも通り二人で夕食を取った後、周は真昼からホットチョコレートをもらう。バレンタインデーだからと納得する周と、何か言いたそうにもじもじしている真昼。結局何も言わないまま真昼が帰った後、周は玄関にメッセージカードと小包があるのに気づく。中には、甘いのが苦手な周のために、真昼が手作りしたチョコが入っていた! ホワイトデー当日、周はお返しに、真昼にあるものをプレゼントする。

さてさて何を天使様にあげたんでしょうか

Episode 07 天使様との約束

春休み前日、周は父親と喧嘩をして家出した樹をしばらくの間自宅に泊めることに。それを聞いた千歳も、真昼の家に泊まりたいと言い出し、賑やかな「お泊り会」がスタート。その後日、周は真昼と母親の小夜が話している場面に出くわす。憔悴した真昼に異変を感じた周は部屋に招き入れ、ソファに並んで座る。周に手を握られ、真昼はおずおずと両親と自身の過去について語りだした――。

いよいよネグレクトママの小夜が登場 傷つく真昼は…

天使様から「ちゃんと見ていること」

そして「よそ見もしないこと」

と桜の木の下で後ろから抱き着かれ

約束させられる周なのでした。

いいなぁ。

Episode 08 新学期の天使様

新学期になり、周は真昼と同じクラスになる。家では真昼へ料理をリクエストしたり、プレゼントを贈ったり、まるで夫婦のように仲睦まじい二人。一方、学校では真昼に対しあえて他人のようにふるまう周。樹や千歳に向ける態度とは違うことに、自分だけがのけ者のように感じる真昼は、少し不満げな様子。そんな中、少しずつ周へ近づくなら良いだろうと考えた真昼は……。

今回の「新学期の天使様」いかがだったでしょうか。

「これは頑張らないと何ともならないのです!」

とおでこを周にくっつける天使様。

だんだん僕は樹&千歳の視線で「早くくっつけ!」と外野からヤジ飛ばしながら見てる一視聴者になりつつあります。

真昼ちゃん頑張ってね。周くんも気付きましょう。ぼんやりしてると天使様どっかに行っちゃうぞ❣

Episode 09 天使様とお出かけ

「ゴールデンウイーク、周くんとお買い物とかしたいです……」
真昼からのデートの誘いを受けて、周は一緒に出かけることに。デートの装いで手を繋ぎ、秘密のお出かけを楽しむ二人。そこへ事情の知らない優太が現れ、二人の関係性を知られてしまう! 翌日、周は樹と優太に呼び出され、真昼への気持ちを問いただされる。樹に真剣な眼差しで見つめられた周は……。

そんな見つめ方は反則!
クレーンゲームで周のぬいぐるみ取りたい

今回はホント甘々でにやにやしながら見てしまった回。

ゴールデンウィーク前に天使様が取り出したのが「何でも言うことを聞く券」。

6話でホワイトデーに周が天使にプレゼントした券でしたね。

「これで周君の一日をもらいます」

天使様からデートのお誘い。

猫カフェでまったりしたりクレーンゲームに興じたり。

ほんと見ていてほんわかしてきました。

でも気になったのはデート現場で出くわしたクラス一のモテ男、門脇優太。

こいつが二人の関係を暴こうとするんじゃないかと後半冷や冷やでした。

でもいいヤツみたい。

最後のカラオケでの男三人衆(周、優太、そして周の親友の樹)の会話でホッとしました。

まだまだ天使様と周ににやにやしたいからね。

Episode10  夢の中の天使様

周が一人暮らしをするきっかけになった、中学時代のとある出来事が明らかになる。周の悲しみを受けて、真昼は「自分にくらい甘えて欲しい」と周を抱きしめる。翌日、真昼はクラスメイトから休日に男の人と歩いていたことを聞かれ、素直にデートだと認める。真昼の爆弾発言に、会話を聞いていた周もびっくり! さらに真昼はその男性が「一番大切な人」と告白し――!?

だんだんとイケメン化していく周
真昼が周を抱きしめる?

どんどん積極的になっていく真昼ちゃん。

今回は周を抱きしめてしまいます。

だんだんと周もイケメン化していくような。

タイトルを「お隣の天使様にいつの間にかイケメンにされていく件」に変えなきゃね。

大正時代の文学少女かって感じの物言いの真昼ちゃんだから、あざといというのはちょっと違くかもしれないけど、

「女の子はやっぱ男よりしたたかに上をいくなー」

と思いました。

ところで今回のタイトル「夢の中の天使様」ってのは男ならあるあるなんだよね。

この物語、あと2話でどう決着するんでしょうか。

Episode11  お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた

中間試験を6位で終えた周。10位以内に入ったら何でも言うことを聞いてあげると言う真昼に、周はためらいながらも膝枕と耳かきをお願いする。珍しく甘えてきた周を見て微笑む真昼と、緊張しつつも心地良さにまどろむ周。その後、一緒に寝てしまった真昼を周は部屋まで送り届けるが、初めて入る真昼の部屋にドギマギ。さらに、寝ぼけた真昼は周に添い寝をねだり……!?

沢山甘やかせてくれる天使様

いよいよ11話。タイトルも

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた』

とラストスパートに入ってきました。

みなさん、11話どうでしたか?

ぼくはね、ここまでいくとちょっと真昼ちゃんが気持ち悪い感じになってきました。

天使様から椎名に、そしていよいよまひるに。

男の子の夢や憧れはいいとして、ちょっと女の子から見たらこれ面白いんだろうか。。。7

ってギモンになってきました。

今の僕はチーちゃんの方がいいかな。

でも主人公ヒロインから王子様に置き換えると、

周に置き換えるとこれはこれで不器用なイケメンを愛でる楽しみがあるんでしょうね。

「机の上の写真立て」が最終話のビジュアルキーになるんでしょうか。

現実で起こりそうな気が全くしないラブストーリーを楽しむ方法をもうちょっと勉強しておかないといけなかったなと感じている今日この頃です。。。

Episode12  【最終話】臆病だった自分にさようならを

真昼の好意に気づきながらも、周は過去の経験から自分に自信が持てず、一歩踏み込めずにいた。そんな中、二人は体育祭の借り物競争に参加することに。真昼はお題を見るや、周りの目も気にせず周の手を握りゴールへ走る。呆気に取られる周。周囲がざわめく中、真昼は周が自分の大切な人だときっぱり告げる。そんな真昼を見て、周は真昼へ告白する決心をする。

11話終了時点でこの予告ティザーが出ました。

この意味深なシーンの答え合わせ、最終話のまひろんの笑顔で見られましたね。

12話予告ティザー
体育祭の借り物競争「大切な人」とゴールするまひろ

体育祭の借り物競争、周は「美人だと思う人」というカードでまひろを連れてゴールしようとします。

一方まひろは「私も」と周の手を取りゴールに走り出しました。

そしてゴール後、運営係のちぃがカードに書かれた言葉をマイクで読み上げます。

「椎名さんのカードには”大切な人”」と。

最後に周が「心から好きな人に出会うと、人は変わるんだな」って答えを出しましたね。

周の「欲しいって思った。初めてだったんだ、こんなの」

「真昼のことが誰よりも好きだよ、絶対に離さない」

エンドロール5秒前、天使の羽がふわりと舞いました。微笑ましかったね。

アニメーション制作はproject No.9

僕が注目したのはアニメーション制作がproject No.9だという点です。

最近はこんな作品を制作しています。

  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
  • 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
  • 恋は世界征服のあとで
  • 継母の連れ子が元カノだった

絶対的美少女が登場するラブコメアニメのトップランナーです。

ひげひろの沙優チャソ

アニオタworld!初期作なのでハズイんですが・・・

若いキミはもう一度自分探ししないかい?

アニメーターや声優、芸能系、芸術系etc…資料請求は無料。

チャンスは何度だってあるんだから!

見どころとおすすめポイント

反則級の『小さな恋の歌』

このエンディングテーマは反則級です。

聞いたら最後、キミも天使様の魔法で駄目人間にされてしまいます。

そして次週まであほのごとく天使様を待ち続けることになりますよ。

とにかく「ヘタウマ」です。

歌っているのは天使様ご本人(CV:石見舞菜香)です。

まるで棒読みでちょっと息継ぎが苦し気。

でも、これが中毒性のある天使様の魔法なんです。

まだCDは発売されていないので患者数は少数ですが、リリース後の4月には爆発的な感染が予想されます。

体が弱い方はくれぐれも上のYouTubeを再生しないよう警告します。

【声優さんも”天使様”】

この作品のヒロイン椎名真昼役の石見舞菜香さん、実はリアル天使様って知ってましたか?

メディアミックスはラジオとTikTok

まずはYouTubeのWEBラジオが配信開始されました。

『お隣の天使様にラジオでも駄目人間にされていた件』

もちろんパーソナリティは椎名真昼役の石見舞菜香さんです。

もう一つのメディアミックスはTik Tokです。

これ、上手いなあと思います。今まであまりなかったですよね

椎名真昼グッズも盛り上がってます。

Amazon

学生証が1万円で・・・

楽天市場

これはこれで可愛い!


気になる方はどうぞ!

『お隣の天使様』はどこで見れる?

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』Amazonプライム、ABEMA、U-NEXTで見ることができます。

この3つの動画配信サイトはすべて僕が確認しました。他でも見ることができるところがあるかもしれませんが、これ以外のサイトを使っている方はご自分で確認してください。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

それ以降も見たいという方にはABEMAの最新話配信が一番早いのでおすすめします。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そっち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

『お隣の天使様』、おススメです。是非見てね👋

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

ついに天使様、降臨

今回はここまで。また見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイトからお借りしました。

Abemaなら1冊分無料!

さらに無料会員登録で100冊まで40%OFF だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA