花粉症で外へ出るのがつらいので、
今夜は自宅で千本桜コンテストを開催します。
まずは2014年1月アップロード、累計1.5億回再生の和楽器バンド/千本桜です。
僕にとっては「千本桜」と言えば、この人たちです。
「和装ビジュアルバンド」と勘違いしたり、もし知らない人がいらっしゃったら聞いてみてください。
皆さんれっきとしたプロのミュージシャンのバンドです。
ボーカルの鈴華ゆう子さんは東京音大卒の詩吟の師範です。
独特な発声による驚異的な伸びのある歌声で、和楽器バンドの世界観に引きずり込まれます。
もちろんバンドのテクニックも素晴らしい。
津軽三味線のべにちゃんのダイナミックでクールな演奏の合間の弾けるような笑顔が好きです。
adoさまの千本桜です。
出来栄えは言うまでもありません。
曲のアレンジがてにおはさんです。神曲に仕上がっています。
一斗まるさんのイラストも素晴らしい出来です。
イラストに出て来る女性を見るとなぜかまふまふさまを想像するのは僕だけ?
皆さんご存じのadoさまなので、これ以上のコメントはありません。
どうぞお楽しみください。
やはりご本家を外してはいけませんよね。
初音ミクの千本桜です。
このイラストも実は一斗まるさんのイラストです。
adoさまのときのイラストとはずいぶん雰囲気が違います。
大正ロマンの千本桜です。
ボカロが市民権を得た不朽の名作だと思います。
最後の大トリは紅白のラスボス、小林幸子の千本桜です。
何たって地球の上に仁王立ちになり、後ろにロボ幸子を従えての熱唱です。
凄いですね・・・としか言いようがありません。好きか嫌いかはともかく💦。。。
サビの「さあ、光線銃を撃ちまくれ」でロボ幸子が微笑みながらめちゃくちゃに光線銃をぶっ放します。
聞き終わって「これ、なんだったんだろう???」と爽快な疑問に満ちる動画です。
SEGAの『ファンタシースターオンライン2』のプロモだったみたいです。
実は僕は桜といえば坂本冬美の夜桜お七のほうがしっくりきます。
「夜桜お七」、1994年リリースの楽曲です。
僕のブログのお客様、比較的若い方が多いので坂本冬美、知らないかな、是非聞いてみてください。
もともとは演歌歌手なのですが、忌野清志郎や細野晴臣と交流があり、演歌以外の世界でも活躍しました。
「夜桜お七」は中森明菜や水樹奈々、前川清などさまざまなアーティストにカバーされている名曲です。
今回記事のアイキャッチ画像も僕が撮影した夜桜なんですよ。いかがでしょうか。
夜桜とくれば桜の木の下で熱燗を一杯いきたいところです。
今のところは花粉症が酷い僕は外には出られないのですが。
そんな夜でも「日本酒博物館」なら全国の銘酒を自宅で楽しむことができます。
僕の今の逸品は石川県の「天狗舞 しぼりたて生酒」です。通常よりアルコール度数が16度と低めです。
でも天狗舞らしいしっかりとしたコクがあり、爽やかな後味が残ります。
「日本酒博物館」で皆さんのお気に入りの銘酒を探してみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。
こっちも見てね。