鬼滅の刃聖地巡礼(番外編) -進撃の巨人 in HITA-  【進撃の日田】は凄かった編

進撃の巨人shop in Aminate

鬼滅の刃聖地巡礼(別府編)は先日最終回を迎えましたが、実は大分県にはもうひとつの聖地があります。

それが「進撃の巨人 in HITA」です。

今回はこれを鬼滅の刃聖地巡礼の【番外編】としてお届けします!

【お知らせ】進撃の日田バスツアーが2022年5月3日から始まったよ!

ミュージアム入口

JTBショッピングは旅をテーマとしたショッピングサイト。

日本全国・世界各国からJTBがご当地グルメやお土産を選べるよ

旅先でのお土産を一気にネットでまとめ買い。JTBショッピング
進撃の巨人 in HITAとは

進撃の巨人 in HITAミュージアムは進撃の巨人の作者、諫山創さんの故郷である大分県日田市の道の駅「水辺の郷おおやま」内に2021年3月27日に設立されました。

ミュージアム内では進撃の巨人の原画の展示、各種グッズ販売、ARで出現する巨人の演出をしてくれています。

スマホでの巨人との接近ゲームや討伐ゲームも楽しめます。

「進撃の日田」出動中!なんとクラウドファンディング3千万円で銅像設立

ミュージアムの周辺地図はこちら。

余談ですが近くの大山ダムには下のYouTube動画にある銅像が立っています。

なんとこれ、2019年にクラウドファンディングで3千万円を集めて建てちゃったそうです。

このクラウドファンディングは「進撃の日田まちおこし協議会」という地元のグループが実施しました。

クラウドファンディング概要には以下のように記載されています。

私たちは「進撃の巨人」連載10周年を記念し、先生の出身地である日田に銅像を設置しファンが集う場所を実現するために、クラウドファンディングにチャレンジいたします。

ミュージアムに潜入!

いよいよ進撃の巨人 in HITA ミュージアムに潜入します。料金は無料です。

ここから先は下手な説明してもナンなんでしばらく写真をお楽しみください。(手抜きです)

入口に立つ巨人
喰われるぞ!
巨人の躍動
サイン入り色紙
大型パネル →先には女形巨人が

お土産あれこれ

お得な缶バッジセット2千円
進撃のこれ(醤油)1本 1,836円

外には巨人が・・・

ミュージアムの外ではARを使った巨人が出現します。

ちなみに写真右は道の駅「水辺の郷おおやま」のファーマーズマーケットです。

ミュージアム入口は Farmer’s Market と一体になってます

外からの入口を進むと奥に看板らしきものが見えます。

ミュージアムへの外からの入口

この二次元バーコードを読み込むと、女形巨人が出現します。

なお、巨人は全部で7体出現するように設定されています。

ウォール・マリアの壁を破った超大型巨人は先ほどの「大山ダム」に現れます。

ここからは時短?のために再び写真のみでの展開です。

何やら看板が・・・
出た!!いや・・ちっチャ。
いつものようにアイス・・・食べかけ
巨人のジャーンプ
アイス粉砕!!

こうやってみると迫力はある(小っちゃいなんで言ってごめんなさい💦)

人気マンガを無料で読むならAbemaマンガがおススメだよ!

会員登録も無料。ここから見にいってね👋

大山ダム

さて、ミュージアムから車で10分くらいの大山ダムには先ほどウォール・マリアの壁を破った巨大巨人が隠れています。

大山ダムには行っていないので「オオイタ カテテ」から写真をお借りしました。

ご覧ください。

大山ダムを見上げる3人の視線の先には・・・
ダムの高さは90メートルあります
出た~!
Wikipediaにはこのような作者の世界観が・・・

周囲を壁に囲まれるという閉塞した設定は諫山が「壁のような山に囲まれた」と表現する出身地(大分県日田郡大山町、現日田市大山町)から外に飛び出したい、という少年時代の心境が反映されており、その思いが「壁の中から出て広い世界に行きたい」というエレンの行動原理に通じている。また「この大山町が、進撃の巨人の舞台になっている」とも語っている。

進撃の巨人、連載はとうとう終了しましたね。

でも今なら進撃の巨人、全シリーズを無料で見ることができます。

【気になる方はこちらから】進撃の巨人1

U-NEXTなら31日間無料です。

終わりに。。。

彼岸桜が満開に咲き誇っていました。

いよいよ春本番ですね。

2022年3月20日 彼岸桜が満開でした

 

これが進撃の日田なんです。

1冊95円だよ!

進撃の巨人、もう一度読んでみたくなりませんか?
何と1冊95円のレンタルがありますよ。
下のリンクから入って「進撃の巨人」と検索ワードに入れてみて。

”進撃の巨人”は1冊95円のDMMコミックレンタルで
今なら無料で見れるU-NEXTも紹介するね。

U-NEXTの使い方はこの記事を見てね

こっちも凄いぞ!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA