TW.5 今日は「いい夫婦の日」~あなたにとっていい日でしたか?

トレンドワードを深堀り #5

11月2日は「いい夫婦の日」

いい夫婦の日ってどんな日

いい夫婦の日は、11月22日です。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせで、夫婦やカップルが感謝の気持ちを伝え合う日を目指して提唱されました。

1988年に公益財団法人余暇開発センター(現・公益財団法人日本生産性本部)が「夫婦で余暇を楽しむライフスタイル」を提唱したことが始まりです。その後、「いい夫婦」にちなんだイベントが開催されるようになり、パートナーに感謝を伝える日として広く知られるようになりました。

いい夫婦の日は、日本独自の記念日です。ゴロも良く幸せになれそうな日であることから、入籍日としても人気があります。

いい夫婦の日に何する ?

いい夫婦の日は、パートナーとの時間を大切にする日として提唱されました。具体的に何をする日という決まりはありませんが、「花キューピット」のアンケート調査では次のような予定が立てられています。

第1位は「2人で自宅で過ごす」。

新婚さんならこれもラブラブで楽しいでしょうが、中年以降の僕らの世代では「だから何?」って感じですかね。

普通の日と変わらないってことですね。

新鮮な刺激?のためにこんなTシャツ着て一緒に過ごしますかね?

【嫁が好きすぎて困るTシャツ】

ちなみに楽天市場ではこんなプレゼントが用意されてましたよ。

ちなみにこんなんもあります。

役所は婚姻届けを出すカップルで混雑

11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」と呼ばれ、婚姻届を出すカップルが最も多い日と言われています。この日に婚姻届を提出すると、戸籍住民課窓口が混雑するため、手続きに時間がかかることが予想されます。

婚姻届は、結婚式を挙げる日や同居を始める日に提出します。日曜日や祝日でも提出できます。本籍地でない役場に提出する場合は、戸籍謄本または戸籍全部事項証明書が必要です。

今日こんなニュースが出ていました。

婚姻届を提出する日が「結婚記念日」となるため、SNSに婚姻届フォトを投稿するカップルが増えています。

車のナンバーに「1122」は多い

車のナンバー1122は人気ランキング2位

「いい夫婦の日」にちなんでいるのかは謎ですが、車のナンバーで「1122」というのはよく見る気がします。

調べてみたら人気ランキング2位なんです。

希望ナンバー人気ランキング!2023年に人気だった希望ナンバーとは?

2位:「1122」

5ナンバーで人気の希望ナンバーランキング2位は「1122」です。

「1122」は人気のある語呂合わせナンバーで、「いい夫婦」という意味があります。幸せな家庭や素敵なお父さんをイメージすることができる、幸福や愛情を表したナンバーです。

ちなみに3ナンバー車だと1位が「1」、2位が「8」、3位が「3」といずれも一桁ナンバーだそうです。

なんでかな?

アルファベットのナンバーもある

僕は見た記憶が無いんだけどアルファベットのナンバーも出始めています。

JAFによると次のことのようです。

クルマのナンバープレートは、地名(クルマが登録された運輸支局などを表す文字や使用本拠の地理的名称)、ひらがな(事業用、自家用などの区別のための表示)、数字(一連指定番号)などで構成され、そのクルマが自動車登録ファイルに登録されていたり、クルマが検査を受け、安全性や公害防止の観点から保安基準に適合していることを表すものです。分類番号は地名の横にある3桁の数字で、クルマの種別や用途を知ることができます。アルファベットは分類番号の下2桁で使用でき、「30A」や「3AC」「5FH」などと表記されます。利用者が希望のアルファベットを選ぶことはできません(2018年7月時点)。
使用されるアルファベットは、A、C、F、H、K、L、M、P、X、Yの10文字です。国土交通省によると、希望ナンバーの払底回避のため、これまでいろいろな案が検討されてきました。「ナンバープレートのひらがな部分をカタカナやアルファベットに変更する」「4桁の一連番号を5桁にする」などの案もありましたが、比較的容易に実施できる分類番号の変更が採用されました。分類番号の先頭の数字はクルマの用途や大きさが分かるため、そのまま残されることになりました。
なお、軽自動車検査協会によると、軽自動車も2019年1月1日から分類番号が払底し次第、順次アルファベットを導入する予定です。

アルファベットのナンバーもある

駐留米軍のナンバープレートにはアルファベットが使われています。

駐留米軍の車両のナンバープレートは、ローマ字表記です。ひらがなの部分には、普通車では「Y」「E」「H」「K」「M」「T」、軽自動車では「A」「B」が用いられます。

また、駐留米軍の軍人やその家族などが使用する車両は「留軍人軍属私有車両」と呼ばれ、次のナンバープレートが使用されます。

「Y」ナンバー、「E」ナンバー、「H」ナンバー、「K」ナンバー、「M」ナンバー、「T」ナンバー、「よ」ナンバー、「A」ナンバー、「B」ナンバー。

沖縄に行くとよくYナンバーを見るよね。

「よ」ナンバーって何?

「よ」ナンバーは、日本で退役・除隊した軍人の車につけられるナンバーです。退役・除隊したうえで同じ車に乗り続けている米軍人に限られるため、見かけることはほとんどありません。

公用車には、アメリカ政府のナンバー(番号標)が付けられます。サイズは日本のナンバープレートとほぼ同じで、白色の背景に黒、青、又は赤色の明確な識別番号が付いています。

今回はここまで。

それじゃ、またね👋

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA