120.ヴェゼルの1万5千㎞目の旅/前編~亀川温泉HATAGO遊湯・今市石畳と木魂館

ホンダヴェゼル購入記№120

今回のお話

ヴェゼルの1万5千㎞目での温泉三昧2泊3日の旅です。

前半後半に分けてお届けします。

今回は前編、別府亀川温泉の亀川温泉HATAGO遊湯からの

今市石畳(イマイチいしだだみ)

そして学びやの里/木魂館。

どうぞご覧ください。

クルマ関連のお得情報をお届けしています

カーナビ・ドラレコ満足できるタイヤ交換車のサブスクとカーリース

ブログのブックマーク、そして次回も「びわおちゃんブログ」で検索お願いします。

亀川温泉HATAGO遊湯(ゆうゆ)

走行距離1万5千㎞

今回は別府の亀川温泉から熊本黒川温泉近くの山川温泉ってとこに2泊3日で温泉三昧しました。

11月下旬の寒くなった日です。

まず行きの別府市内で1月に納車したヴェゼルくん、走行距離1万5千キロメートル達成しました!

走行距離1万5千㎞達成!

平均燃費が17.1㎞と良くないですが、これは直前にガソリンを入れた街中走行だから。

納車からの累積1万5千㎞走行では21.2㎞/ℓです。

高低差の無い郊外走行なら24㎞台が出ます。

ちなみに1万キロ走行は8月だったので3ヶ月で5千キロ走行です。

部屋に温泉付きなのにとにかく安い

亀川温泉HATAGO遊湯に宿泊です。

宿泊というよりお風呂が目当て。

ここは安くって部屋に専用の温泉が付いてます。

じゃらんで予約。

詳細は写真をクリックして確認してください。☟

このホテルはとにかく安い!

平日だと2人で10,200円からです。

2人でですよ。

上の写真のお風呂付の部屋が。

日によって料金は違いますから確認が必要です。

僕はもうちょっと払いましたけどね。

201号室に宿泊

今回泊まったのが201号室。

他の部屋の倍の広さです。

だからちょっと高かったけどそれでも2万円ほどでした。

入室はパスワード入力で

このホテル、カードで事前決済するとメールでパスワードが送られてきます。

それを入口ドアの端末に入力して入室。

部屋の鍵はありません。

指で押すとテンキーが浮き出てきます。

ほらね。

ルームツアー

部屋はこれだけ。

手前に座卓と椅子があります。

部屋は綺麗ですよ。

寝るときは押し入れから布団を出す方式。

洗面台

トイレ

ラブラブカップルならくっついちゃえ💗

お風呂にはテレビが付いてます

とにかくお湯にぬめりがあるので滑ります。

岩風呂の浴槽が丸いんで2人で入ってると滑って自然に体がくっつきます。

若いカップルのあなたたち!嬉しいでしょ。

お湯はドバドバ源泉かけ流し♨

お湯はドバドバと物凄い量で出てきます。

チェックアウト(10時)までかけ流しです。

チェックインは15時からです。

効能はこのとおり。

亀川温泉はぬめりがあるのが特徴。

無色無臭です。

今市石畳

イマイチじゃない稀な石畳

別府の亀川温泉HATAGO遊湯をチェックアウトし、熊本県に向かいます。

途中こんな石畳が。

今市石畳、「いまいちいしだだみ」と読みます。

名前はイマイチだけど長さ660mの石畳で全国的にもこれだけの石畳が残っているのは稀なんだそうです。

結構立派。

公園も整備されていました。

ボケボケなんでアップしてもいいだろう・・・

近くには「若妻の店」が

これです。

こんな「若妻たち」がやってます。

木魂館と山川温泉

くじゅう連山から

そして僕の好きなくじゅう連山を抜けて熊本方面へ。

天候に恵まれました。

雲一つない青空。風も無し。

木魂館へ

次に向かったのは学びやの里/木魂館、もっこんかんと読みます。

ここは何故か外観写真を撮り忘れたので公式サイトからお借りします。

来年7月に登場する新1万円札に渋沢栄一、新千円札には北里柴三郎の肖像画描かれます。

この2人、熊本県出身です。

木魂館のすぐそばには北里柴三郎の生家があります。

今回は行きませんでしたが景色のいい高台にありますよ。

木魂館にも北里柴三郎コーナーがあり、それを見に行きました。

ランチが安くて美味しい

ちなみにここはランチが安くて美味しいです。

メニューだけ撮影したら写真に撮った気になって実際のランチの写真は撮り忘れました。

次回へ続く・・・

そしていよいよ今夜のお宿、山川温泉に向かいました。

今回写真が多くてファイルも重くなりそうなんで今回はここまで。

続きは次回といたします。

それじゃ、またね👋

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA