ヨスガノソラ~18禁恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化には随所に工夫が

今回のおはなし

今回紹介するのは「ヨスガノソラ」です。

ABEMAで人気急上昇1位で全12話無料になっています。(2023年3月30日現在)

原作がいわゆるアダルトゲーム。結構古いアニメで2010年にテレビ放映されました。

以前見ましたがSEXシーンがあったことくらいしか覚えていません。

改めて見るとアダルトゲームのアニメ化という攻めた作品だったんですね。

今ならABEMAに登録しなくても見れるので気になる方はどうぞ!

今回は18禁恋愛アドベンチャーゲーム「ヨスガノソラ」をご紹介します。

ABEMAで登録せずに無料で見る方法

まずはABEMAでの全12話無料視聴方法について説明します。

下の「ABEMAのログインはこちら」をクリックしてください。

(有料に誘導したりしないから安心して)

そしたら下の登録画面が出てきます。

そこで画面を下にスクロールします。

コンテンツが表示されるので適当にどれかをクリックしてください。

画面の右上に「タイトル、出演者を検索」と出るのでそこで「ヨスガノソラ」と入力。

そしたら、見ることができますよ。

で、ここで気付いたんだけど無料1週間でした。(まだOKですが)

このブログを見たのが遅い人はごめんなさい。。。

2週間無料登録でも見れるんで、そっちで見てください。

INTRODUCTION&CHARACTER

『ヨスガノソラ』とは

『ヨスガノソラ』(In solitude, where we are least alone. 縁の空は、2008年12月5日にCUFFSの姉妹ブランド、Sphereより発売されたの18禁恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを元にした漫画・アニメ作品です。

CUFFSの姉妹ブランド・Sphereのデビュー作。本作の企画がCUFFSでは制作が難しかったため、企画と共に新ブランドを立ち上げました。

WikipediaのCUFFSの記述ではヨスガノソラについてこのように記されています。

2010年には『ヨスガノソラ』がテレビアニメ化され放映された。アダルトゲームのテレビアニメ化では性描写は省かれるのが一般的だが、同作のアニメでは軽度ながらも性交渉を行うシーンが描かれ、先述の様に近親相姦を扱う内容でもあったため一部で問題となった。

Wikipedia

☞描写はこんな感じです(大事な部分はモザイクor白抜きです)

『ヨスガノソラ』のあらすじ

登場人物

春日野 穹(かすがの そら)

身長:152cm / 血液型:O / 誕生日:2月5日

悠とは双子(二卵性双生児)の兄妹で、口数が少なく無気力な引きこもり。悠のことは「ハル」と呼ぶ。人形のようと形容されることもある、色白の美少女。

服は主に白色系を好み、外出時にはワンピースや甘ロリ調の服を着る。髪も普段はロングヘアの両端をリボンで束ねる程度で、学校へ行く時などはツインテールにする。お気に入りである黒うさぎのぬいぐるみは母親が旅先で買ってきてくれたお土産。

幼少期から病気がちで入退院を繰り返してきたために悠とは顔立ちこそ似ているものの体格差がある。また、入院時は悠がお見舞いに来ないときの暇つぶしに勉強していたため勉強は彼より格段にできる。また、母の影響で服や物を選ぶセンスが鍛えられており、センスは彼より上。わがままな面も見られるが基本的には悠の意思に従っており、かつて悠に言った言葉のとおり、最終的には悠のことを想って行動することが多い。

穹以外のヒロインと悠が結ばれる場合でも、悠が幸せであると感じれば素直に祝福するなど悠を独占したいというわけでもない。インターネット依存症の気があり、主にファッションサイトや掲示板などを眺めている。

アニメ版における穹のストーリーでは梢との関係が修復不能なまでに崩壊し、将来を悲観した悠を想い両親と関わりのあった家具職人を頼って海外に移住する。二人が去った後、住んでいた家や祖母の診療所は荒れ果ててしまい、皆との関係も完全に絶ったまま完結するというストーリーへと改変された。

春日野 悠(かすがの はるか)

身長:170cm / 血液型:O / 誕生日:2月5日

本作の主人公。両親を突然の交通事故で亡くしたため、双子の妹である穹と一緒に奥木染町へ引っ越してきた少年。穂見学園1年生。

両親の事故があった当初は親戚に引き取られる話もあったが、両親の葬儀や経営していた家具店の閉店などで精神的に疲れてしまい、穹共々お互いが引き離されることを拒んだこともあって、田舎で放置されていた父方の祖父母の家に移り住むことにした。

都会育ちの美少年という顔立ちで、自然と女性にモテるが本人は自覚していない。お人好しであり、自分だけで物事を背負い込むところがある。

町医者の祖父と産婆の祖母は「春日野医院」という医院を営み、2人とも地元から厚く信頼されていたため、孫である悠たちはその恩恵を受けることがある。また、家具屋を営んでいた両親のうち、母の影響で服や物を見るセンスが鍛えられている。

両親が車で国内出張に出た際、帰り際にかけてきた電話で穹とお土産をねだったことが原因で2人が事故死したと思っており、今でもそれを悔やみ続けている。

テレビアニメ版ではヒロインごとにシナリオがあるオムニバス方式により、原作で攻略対象であった5人のヒロインとそれぞれのストーリーで結ばれた。(初佳についてはおまけパートで結ばれている)

基本的に原作に忠実な行動をとるが、穹ルートでのみ大きく改変され、穹を気にしつつ奈緒と付き合い始めるといった三角関係へと変更された。これにより精神的に追い詰められ悠が奈緒を無理やりラブホテルに連れ込み、性交に至りかけて奈緒に制止されて理性を取り戻すといったオリジナルシーンが追加された。

天女目 瑛(あまつめ あきら)

身長:153cm / 血液型:A / 誕生日:8月3日

悠のクラスメイト。悠と昔一緒に遊んだことのある「叉依姫神社」の娘。温厚でいつもニコニコしているが、何を考えているかわからない部分や他人の心理を達観している部分がある。人懐っこく、悠のことは「ハルくん」、一葉のことは「カズちゃん」、亮平のことは「亮兄ちゃん」と呼ぶ。

一葉とは幼少時からの親友で、その間柄から彼女に怒られることが多いが、実は二人は異母姉妹で瑛は愛人の子で一葉は妻の子であることを互いに知っている。

巫女と神社の管理人を兼任しており、神社で一人暮らしである。そのため、普段は巫女服でいることが多い。神主だった祖父が2年前に亡くなった後は、保護者となってくれたやひろの家へよく食事を作りに行っている。また、老人達の手伝いで町内を走り回っており、皆にかわいがられている。

自分のルート以外では他ヒロインのサポートに回ることが多く、悠と穹の関係については一貫して肯定的な立場を取っている。そのため、梢などには損な性格であると考えられているのだが、本人が気にしている様子はない。

テレビアニメ版では原作・漫画で見せた達観性が成りを潜めている。

依媛 奈緒(よりひめ なお)

身長:163cm / 血液型:AB / 誕生日:10月7日

幼少時の悠たちが遊びに来たときはいつも面倒を見てくれていた、1つ年上の近所のお姉さん。穂見学園2年生。両親の不仲に端を発した家庭内事情から自宅にいるのが苦手で、よく外出している。

背丈以上に目立つ巨乳の持ち主で、いつも眼鏡を掛けている。悠のことは「はるちゃん」と呼ぶ。かつて両親が離婚寸前の状態になった際、離婚後は想い人である悠にもう会えなくなってしまうと思い詰めてしまい、覚えたての性知識で悠と性交してしまったことがある。これにより穹からは今でも目の敵にされている。

昔と同じように悠たちを気にかけてくれるうえ、登校も一緒である。料理や裁縫などの家事は上手で、悠たちの家事を積極的に手伝ってくれている。水泳部に所属しているが、プールに入って泳いでいることよりプールサイドで読書をしていることが多い。

テレビアニメ版では、原作に輪を掛けてプロポーションを強調した描写が盛り込まれている。

渚 一葉(みぎわ かずは)

身長:164cm / 血液型:A / 誕生日:8月3日

悠のクラスメイト。地元代議士の一人娘。ややきつめの顔立ちをした才色兼備で清楚なお嬢様だが、高飛車や居丈高なところはなく、むしろ常識人な面が目立つ。しかし、自身をからかうことが多い亮平や瑛を相手にする際は手が出ることも多く、負けず嫌いで意地っ張りなところもある。

とある事情から瑛に対しては時折過保護な言動を見せ、悠などには「瑛のお姉さん」と認識されている。「天女目 瑛」が姉(異母兄弟)で「渚 一葉」が妹であると本人が言っていて、一部の人を除いては他の人は知られていない(TV第3話)。

通学の時は、家から車で行く時は瑛を迎えに行ってから悠たちの所で降りて徒歩で通学する。ヴィオラのレッスンを受けており、上手に演奏することができるが、聴くのは両親を除くと瑛と師匠だけである。ヴィオラの他に華道、日本舞踊、お菓子作りのレッスンも受けている。

悠と交際開始を開始した後も日常生活における悠との会話はこれまで通りであり、どこか抜けているところが多い悠の手綱をしっかり握っている。その反面、悠との性交時には悠に主導権を握ってくれるように頼んだ末に終始甘えん坊になるなど日常生活との落差が激しい姿となる。

乃木坂 初佳(のぎさか もとか)

身長:160cm / 血液型:O / 誕生日:12月23日

渚家のメイド。短大卒業間際の就職活動に失敗して実家でブラブラしていたところ、親の友人かつ渚家の家政婦である多々良(たたら)に誘われて2年前から渚家で働いているが、本人はメイド服を恥ずかしがっている。しかし遅刻しそうになった時は家からメイド服のままバス通勤することがある。

酒癖が悪く、他人に絡むタイプ。仕事の合間にはよく合コンに参加しているが、酒癖の悪さもあって敗北続きである。実はまだ処女であり、過去に交際相手が身勝手な理由で一方的に去ったことを引きずっているため肝心なところで奥手になってしまう癖がある。

初佳のルートでは一葉との繋がりで親しくなった悠に合コンで撃沈して酔っ払いところを介抱してもらう。見かねた悠に家まで送ってもらい異性との出会いがない悩みを打ち明けてしまい性欲が暴走、勢いで悠と性交し交際を開始した。交際開始後は中々うまく距離感をつかむことができず、別れた男性から連絡があれば一瞬心が揺れてしまい自己嫌悪したりと悠に迷惑をかけてしまう。 時間をかけて交際を続け、悠と本当の意味で相思相愛になれた

テレビアニメ版ではおまけパートのメインを担当。悠へ欲望を剥き出しにする描写が多いうえ、デフォルメ化された際には胴が非常に長く伸びたりする。また、二階の自室での自慰や逢瀬の時は、一階の茶の間でくつろいでいる両親のところまではっきりと聞こえるほど声が大きい。

『ヨスガノソラ』の視聴ポイント

近親相姦ばかりが取り上げられるけど

ヨスガノソラは近親相姦ばかりが話題になり、今でも取り上げられるみたいですが、双子の兄妹の恋愛物語という側面を忘れてはいけないと思います。

もちろん原作はアダルトゲームなんでその場面はアニメでもありますが、両親が交通事故死、体の弱い妹との別々の暮らし、再開した妹が理想の美少女だったこと、妹をいたわる気持ちが恋愛感情に・・・

というストーリーがあることを無視して「近親相姦」と断言しまくるのはどうかなぁ。

確かに妹とシテいるんですが。

妹もお兄ちゃんに思いっきり恋心を抱いているしね。

何故いろんな女の子とするのか

もう一つ出て来るのが「何故いろんな女の子とするのか」。

これは作中彼女として最も多く依媛 奈緒(よりひめ なお)ちゃんとのシーンで出てきますが、悠(はるか)は奈緒との最中に妹の穹( そら)を頭のどこかで思い浮かべているんですよね。

いわば代用品です。最低と言えば最低ですが、妹の穹( そら)への想いが強ければ強いほど不自然な連想ではないし、実際にあることではないかな。

随所にゲームのアニメ化への工夫が

僕はこのゲームをしたことがないけど、多分ゲームは一人一人のヒロインを攻略していくものでしょう。

ゲーム内でシチュエーションによる分岐点があるのかどうか判りませんが、ヒロインが変われば当然リセットされるはず。

これをアニメでやると普通は支離滅裂になりますよね。

例えば前話ではあの子と熱烈にしたのに、今回はなぜいきなりこの子なの?

ってことになります。

リセットして別の子とのストーリー展開になるってのがゲーム原作と考えてないと理解しにくいからね。

確かにアニメを見ていてその違和感はあると言えばあるけど、でもそこは悠(はるか)穹( そら)への想い、そして穹( そら)のは悠(はるか)への想いというストーリーで繋ぎながら他のヒロインたちが悠(はるか)との物語を紡いでいくという流れをうまく作っています。

こういったゲームのアニメ化への工夫が随所に見られます。

『ヨスガノソラ』 はどこで見れる

地上波放送

現在は放映していません。

VOD

VODでは以下の配信状況になっています。

無料期間があるのでその間に全話見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア配信中31日間
U-NEXT配信中31日間
Amazonプライム配信中30日間
ABEMAプレミアム配信中2週間
Hulu非配信2週間

今回はここまで、それではまたね👋

使用した記述画像・動画は以下のサイトからお借りしました。

・Wikipedia

・ヨスガノソラ公式サイト

・ヨスガノソラ アニメ公式サイト

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA