鬼滅の刃聖地巡礼②別府地獄めぐり‐血の池地獄~煉獄の業火に👹

今回のおはなし

鬼滅の刃聖地巡礼、別府地獄めぐり編第2話は”血の池地獄”。

煉獄の業火が燃え盛り灼熱の血がたぎる赤の地獄です。

別府地獄めぐりのスタートとしてふさわい我が国で最も古くからある地獄です。

日本最古の地獄、”血の池地獄”で炎の呼吸 玖ノ型 に開眼します👹

【無料】鬼滅の刃~遊郭編~

これ、こっそりお知らせです!

アイキャッチ画像はTVアニメ鬼滅の刃公式サイトからお借りしました。

別府地獄めぐりとは

”別府地獄組合”組合員は7地獄

別府地獄めぐりを行うためには上納金が必要です。タダでは行かせてもらえません。

カネは別府地獄組合に巻き上げられます。

ちょっと公式サイトをのぞいてみましょう。

別府地獄組合 組合員

別府地獄組合は7つの地獄による地獄組合です。

今から僕はこの7つの地獄に挑み、『鬼滅の刃聖地巡礼』を達成するのです。

料金は意外とリーズナブル

それで地獄への巡礼にあたり、どのくらいの上納金=カネが必要かですが、これが意外とリーズナブル。

7つの地獄は全て大人400円、小人200円です。そしてさらに

7つの地獄全てを回ることができる共通観覧券が大人2,000円、小人1,000円であります。

有効期間は2日間なので大丈夫。

もともと7つの地獄を1日で回るのは結構ハード。別府の温泉旅館でゆっくり1泊して見て回りましょう。

なんと2024年3月までは共通観覧券から大人200円、子人100円引きです。

これは使うしかないよね。夫婦と子供2人で600円安くなりますよ。

2024年3月末まで限定の割引券

ちょっと余談

僕は地元の人間(鬼じゃないよ)なんだけど「癒しの宿彩葉(いろは)」さんに泊まりました。

☞楽天トラベルで癒しの宿 彩葉はこちらから

泊食分離の半露天付き離れの宿です。

アクセスも簡単

別府地獄めぐりはアクセスが良いのがいいところ。電車一駅の間に7つの地獄がまとまってあります。さらに今回スタートの血の池地獄と龍巻地獄は隣接、その他5つの地獄もちょっと離れて5つ隣接しているんです。

急いで回れば7つを1日で見ることもできますね。

「血の池地獄」巡礼記

血の池地獄とは

地獄めぐりのスタート血の池地獄は地獄組合とは別の公式サイトを持っています。

赤いベロか霜降りの牛肉かって見え方してますけどこれ、上空から見た血の池地獄ですからね。

白く見えるのは78度の熱湯による蒸気です。

血の池地獄 公式サイトフロントページ
血の池地獄とは 公式ホームページより

血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で表すなら「赤い熱泥の池」です。

地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム、などを含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。

血の池地獄温泉について

泉質:酸性緑礬(りょくばん)泉

面積:約1300㎡(420坪・840畳)

摂氏:約78度

湧出量:約1800kl/1日

深度:約30m(粘土のため最深部不明)

観光バスが出てるよ

別府地獄めぐりは定期観光バスが出ています。

亀の井バスが走らせていますよ。こんな感じ。

ところでバスガイド発祥の地はここ別府なんですよ。

もちろんレンタカーを借りるのも手軽でいいけどね。

ちょうど血の池地獄の駐車場にバスが来たんで写真に収めてみました。

血の池地獄へ入場

ちょっと可愛い赤鬼さんを超えて門をくぐるとそこから血の池地獄が始まります。

ちなみに血の池地獄は「国指定名勝」とされており、別府の地獄の中では他に「海地獄」と「龍巻地獄」「白池地獄」があります。

血の池地獄は地獄内の観光ルートがしっかりしており血の池地獄推奨モデルコースなんてのもあります。

入場したらまず結構大きなお土産品コーナーがあります。

別府温泉といえば入浴剤です。ここでも多くの入浴剤が販売されています。

村上商会の薬用湯の花は有名。

血の池地獄名物の血の池プリンです。残念ながら売り切れで食べることはできませんでした・・・

辛いヤツ

血の池地獄の名物はとにかく「辛い」食べ物。後ほど「びわおちゃんマーケット」でもご紹介いたします。

血の池地獄の色はとにかく紅い。これは酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ赤い熱泥の色なんです。泥はこんな感じで堆積しています。後ろに売店がありますが、この泥を使った「血の池軟膏」というのを販売しています。血の池軟膏は医薬品扱いなので、ここでしか購入できません(売店では売っていません)。

堆積する煉獄の業火

紅い泥はこんな感じで堆積しています。

とにかく赤、赤、赤です。

ちなみに池の向こうに見えるのは「血の池軟膏」の売店。

この軟膏、切り傷に効くって有名なんだそうです。

☆☆☆☆☆

血の池地獄 炎の呼吸 玖ノ型 煉獄~煉獄の業火に抱かれよ

でした。なんだこれ、なんて言わないでね❤

フィギュアは下のリンク先で販売しています(商品紹介ではありません)。

『鬼滅の刃』公式グッズはこちら👇

ようこそ!「びわおちゃんマーケット」へ

今回は血の池地獄の激辛メニューをご堪能下さい。僕が紹介する商品でなくてもいいので、とにかく見にいってね。きっとこれ何?と欲しくなるのがあると思いますよ。

■ 地獄のキーマCURRY

激辛調味料「地獄の素」つきの激辛キーマカレー「地獄のキーマ」です。九州・大分県の別府地獄シリーズ、その名の通り地獄のような辛さを味わえるキーマカレーです。レトルトなので簡単調理で便利です。付属の地獄の素を加えることにより、ピリ辛~超激辛まで辛さを調整できます。お好みの辛さでご賞味ください。

■ 地獄ぽん酢

別府市と別府地獄組合の協力の元、開発したゴマタイプのぽん酢です 。
ゴマの香ばしい風味、唐辛子のほどよいピリ辛の味わいが鍋物や冷や っこなど様々な料理と相性が抜群です。
パッケージにべっぷ地獄めぐり【血の池地獄】をあしらっていること でご家庭で地獄めぐりの雰囲気を味わうことができます。

■グレートデビル超激辛カレー

話題沸騰間違いなしの超激辛カレーです。一般的なレトルトカレーの中でも最高級の辛さに仕上げております。激辛好きの方にぜひチャレンジしていただきたいです。どうぞご賞味ください。


地獄柿ピー 4個

国内にある柿ピーの中でも最上級の辛さを誇る、本格激辛柿ピーです。鬼辛ともいえるほどに辛い仕上がりは、大人限定といっても過言ではありません。お好みでお酒と合わせてお楽しみください。


別府地獄あられ 3袋 

七味唐辛子をふんだんに使ったあられを3袋セットでお届けします。絶妙なピリ辛具合があと引く旨さで癖になります。つい手が伸びる味わいです。おやつやおつまみとしてお楽しみください。


☆☆☆☆☆

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA