AW.109 名探偵コナン 100万ドルの五稜星~函館・津軽海峡聖地巡礼【前編】

アニオタWorld!109号

今回のおはなし

名探偵コナン30周年の年に公開された100万ドルの五稜星(みちしるべ)

舞台は函館の五稜郭、明治維新の舞台のひとつです。

一足早く2023年5月に聖地巡礼したので、その報告を合わせ紹介します。

五稜郭以外の函館の観光名所も訪ねたのでご覧ください。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星~函館・津軽海峡聖地巡礼』前編です。

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のサマリー

歴代最大ヒットの予感

27作品目となる劇場版名探偵コナン『100万ドルの五稜星(みちしるべ)」は2024年4月12日に公開されました。

なんと初日に63万人を動員、興行収入9.6億円とシリーズ歴代最高となる興収138.8億円を記録した前作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」(2023年4月14日公開)との対比で112%を記録しており、歴代最大ヒットの予感を印象付けました。

☞「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」初日に63万人動員のメガヒットスタート

ストーリーの舞台は函館市

今回のストーリーの舞台は北海道は函館市。

タイトルの五稜星は五稜郭から来ているというのは誰でも分かりますよね。

SNS

関連グッズ

みどころ聖地巡礼(勝手にコラボ)【前編】

旅のアウトライン

ここからは函館市内の聖地巡礼レポートです。

時期は映画公開の1年前、2023年5月。

まずは4泊5日の旅のアウトラインをお話しします。

5月19日(金):函館空港着~函館駅着、摩周丸

5月20日(土)函館朝市、元町教会群、函館山、五稜郭

5月21日(日)旧イギリス領事館、称名寺(土方歳三供養碑)、新選組最後の地碑、外国人墓地、青函フェリーで青森へ

5月22日(月)青森魚菜センター、八甲田丸、きたのまほろば歴史館、アスパム、ねぶたの家、

5月23日(月)三内丸山遺跡、A-FACTORY、青森空港から帰路へ

初日は摩周丸と佛壇?

大分空港から羽田乗り継ぎで函館空港着、函館空港から函館駅まではバスで約20分、料金は500円でした。ちなみにnimocaは使えました。

天気は曇天。午後3時ですが写真で見ると暗いですね。

駅を正面に見て右手には「誠」の大提灯。

この一帯は土産物や飲食店、飲み屋街がテナントとして入った「函館駅前横丁」でした。

時間があったので岸壁係留というか固定している「摩周丸」に乗ってみました。入場料500円。

後方は函館山

摩周丸は、日本国有鉄道(国鉄)の青函連絡船として就航していた鉄道連絡船です。1965年6月に竣工し、青森と函館を結ぶ青函航路に就航しました。1988年3月13日の青函連絡船の最後の日まで運航していました。

摩周丸は、北海道にある湖の名からとられています。全長132m、幅17.9m、最大速力21.15ノット、旅客定員1,200名の大型船です。

摩周丸は現在、函館市青函連絡船記念館摩周丸として、北海道函館市にある博物館船として公開されています。船内には、操舵室や無線室を現役当時のままに再現した「操舵室・無線室」や、青函連絡船の就航時に使用された珍しい資料などを展示した「青函連絡船のあゆみコーナー」などが設けられています。

函館市青函連絡船記念館

摩周丸の甲板の上で今夜の飲み屋を探し、徒歩10分以内で行ける場所を探しました。

出てきたのは「佛壇」。仏壇?・・・

まあいいや。行ってみよう。

予約の電話を入れたら即OK。行ってみることにしました。

店構えは確かに仏壇屋。

内装を改装しておしゃれな居酒屋にしたそうですが、外観はあえて以前のまま。

内装はカフェバーぽくってなかなかオシャレ。

ここでしか飲むことができない生ビール「SORACHI 1984」が美味しかったな。

宿泊先は函館駅と直結のJRイン函館。

おやすみなさい・・・

JRイン函館はここから予約!

函館朝市・元町教会群・函館山

一夜明け、客室からの眺めは函館朝市。

そう、このホテルは函館朝市の目の前に建っているんです。

朝食の目玉はお寿司。

新鮮な海鮮はなかなかでした。そこらの回転寿司よりいいと思った。

まずは函館朝市へ。

朝食はホテルで済ませたけどね。

いろいろ見たけど特に欲しいものもなくブラブラと・・・

第二朝市もありますよ。

ちょっと足を延ばして赤レンガ倉庫群にも。

ガラス細工は奇麗だけど、要るかって言われれば、いらねーよな。ってなります。

さらに足を延ばして元町教会群へ。

有名な八幡坂。

わかりにくいかもしれませんが物凄い急斜面。

レトロ感満載の小路を歩いていくと

いきなり目前にまばゆく輝くのが旧函館区公会堂。

富裕者層や外国人居留者が居住していた旧函館区。

公会堂も物凄く豪華絢爛です。

馬車道のような石畳の道路を挟んで広々とした公園。見晴らしは抜群です。

公会堂のそばにはロシア風の建物が。

函館ハリストス正教会です。

やはり北海道は昔からロシアと交流があったんだね。

そういやぁ以前行った稚内ではロシア人との混血が多いと聞きました。

旧外国人居留 地の元町エリアを抜け、次は函館山に上ります。

夜景が有名ですが、僕らは日中に函館山登山バスで登りました。

元町中心部の十字街バス停から乗車。

料金は乗降場所に一律500円。函館は500円が多いですね。

昼間の函館山からの景観もなかなかでしょ。

土方歳三終焉の地、五稜郭へ

函館山を降りたら路面電車で五稜郭へ。

函館市内は公共交通機関が充実してるのでレンタカーを借りなくてもらくちんです。

五稜郭タワーには登らず、函館塩ラーメンを食べました。

ちなみに塔からはこんな景色が。これ、有名ですよね。

あじさいのザンギと塩ラーメン

ふつーの塩ラーメンですが美味しかった。

ザンギがぱりぱりしていてこれも良かったです。

五稜郭は無料で入れます。

松の木が凄い。

箱館奉行所。

人がうじゃうじゃいたので映らないよう上だけ撮影。

ここも無料で入れました。

写真撮影はできませんでした。

土方歳三と五稜郭、そして愛刀「和泉守兼定」については以下の紹介記事がわかりやすかったです。

【新撰組・土方歳三の刀】鬼の副長が愛用した「和泉守兼定」の秘密に迫る!

土方歳三の死に関するくだりを引用します。

仙台を脱出した旧幕府軍は、蝦夷箱館の五稜郭に入り、榎本武揚を総裁とする箱館新政府「蝦夷共和国」を樹立。歳三は陸軍奉行並箱館市中取締裁判局頭取に就任しますが、新政府軍が箱館総攻撃を開始した1869年5月、二股口の戦いで敵の流れ弾が腰に当たり、無念の死を遂げます。一説では、降伏を望む榎本らとの考えの相違から暗殺されたのではないか、とも言われています。埋葬場所が不明なこと、歳三の最期の言葉が伝わっていないこと(腰に銃撃を受けたのなら少なくとも即死ではなかった?)など不審な点も多く、その死については、今も多くの謎に包まれています。

映画でも刀剣が「お宝」のキービジュアルとして登場しますね。

公園内から五稜郭タワーを望む。

再び路面電車で函館駅前に戻る。

大提灯に灯りが燈っています。函館に到着した日はまだでしたね。

これで19日、20日の2日間が終了。

まだまだ続きますが、写真が多くなるのでファイルが開かなくなるかも。

5月19日(金):函館空港着~函館駅着、摩周丸

5月20日(土)函館山ロープウェイ、五稜郭、湯の川温泉

5月21日(日)旧イギリス領事館、称名寺(土方歳三供養碑)、新選組最後の地碑、外国人墓地、青函フェリーで青森へ

5月22日(月)青森魚菜センター、八甲田丸、きたのまほろば歴史館、アスパム、ねぶたの家、

5月23日(月)三内丸山遺跡、A-FACTORY、青森空港から帰路へ

続きは後編といたします。

後編はこちらですm(__)m。





ストーリー

2024年4月12日公開の劇場『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

今年のゴールデンウィークの楽しみが一つ増えた方も多いでしょう。

公開直前ティザーPVが良く雰囲気を伝えてくれているので劇場に足を運ぶ前にご覧ください。

今回の記事の名探偵コナンに関する記述・画像と動画は以下のサイトのものを使用しました。

☞劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

「劇場版 名探偵コナン」のオトクな見方は

100万ドルの五稜星(みちしるべ)はどこで見れるの

当然ですが、劇場公開中なので地上波およびVODでは放映していません。

YouTubeでは公式サイトによる予告編やティザー動画がアップロードされています。

いくつか個人でアップロードしている動画がありましたが、内容と全く関係ないものか適当な推測の域を脱していないもののようです。再生回数を稼ぎたいがための一釣り動画ですね。

4月14日現在の状況なのでまだ映画を見たユーチューバーのアップロードは間に合っていないんでしょう。

以前の劇場版はVODで特集中

しかし、今回の2024年版の劇場版名探偵コナンの公開に合わせ、過去の劇場版についてはU-NEXTなど多くのVODで特集を組まれています。

☞U-NEXT名探偵コナン特集

おすすめVOD3選(無料期間あり)

僕がおすすめしている3つの配信サイトでVODを楽しむことができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間

3つのVODの違いについて少しご説明します。

まずは月額課金が違う、ってのは見りゃわかりますね。

ここではVODを楽しむための観点で説明します。

U-NEXT

とにかくコンテンツ数が圧倒的に多い。そしてラノベやマンガなども見ることができます。有料コンテンツが多いのですが、利用料金の40%がポイントとして還元されるので実質的には月額千円程度の感覚で利用しています。

他のVODとの差別化はH-NEXT。アダルトビデオ見放題です(一部コンテンツは有料ではありますが)。

いろんな分野の映画やドラマなど(AV含めて)見たい場合はU-NEXTがイチオシとなります。

詳細は下の紹介記事からご確認ください。

Amazonプライムビデオ

Amazon.co.jp

VODを見るために加入という方は少ないと思います。あくまでもAmazonのサービスの一環としての位置づけです。

しかし侮ることはできません。結構独占配信があったりタイムリーな話題のVODを見られたりしてお得感が高いです。

Amazonを利用している人なら加入しているでしょうから説明はこのくらいにしておきます。

ABAMAプレミアム

AbemaTV 無料体験

ABAMAプレミアムは使い勝手のいいVODというのが第一印象です。

地上波放送中の作品はABAMAプレミアムの放送予定日時を簡単に確認できます。

こんな感じです。これは重宝しています。

あとは恋愛番組のオリジナルコンテンツが充実していることかな。

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

ABEMAなら入会不要で狼と香辛料の最新話を放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「名探偵コナン」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

☟アニメ見るならここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA