鬼滅の刃聖地巡礼④別府地獄めぐり-龍巻地獄はアシュラマンの雄叫び👹 

今回のおはなし

鬼滅の刃聖地巡礼、別府地獄めぐり編第4話は”龍巻地獄”。

この龍巻、誰かを連想しませんか?そう、アシュラマンです。

龍巻地獄はアシュラマンのモチーフになった”キン肉マン”の聖地だったんです。

龍巻地獄は珍しい間欠泉です。地下水の温度は150度。別府温泉の力持ちです。

鬼滅の刃から一旦キン肉マンの聖地にバトンタッチして龍巻地獄のご紹介です。👹

【無料】鬼滅の刃~遊郭編~

これ、こっそりお知らせです!

アイキャッチ画像はTVアニメ鬼滅の刃公式サイトからお借りしました。

龍巻地獄ってこんなとこ

龍巻地獄とは

龍巻地獄」は、別府市指定天然記念物の“間欠泉”です。一定の間隔(30~40分)で熱湯と噴気を噴出します。

平成21年には、海地獄、血の池地獄、白池地獄と共に、国の名勝に指定されました。

龍巻の泉質は含食塩酸性泉、泉温:約105度(噴気)、地下熱水150度なんだそうです。地価熱水は100℃を超えており、高圧化した温泉水が間欠泉として噴出するというのが龍巻地獄の正体です。

噴出時間約6分~10分で、1回の噴出量は800キロリットルにも及んでいます。

詳しい説明は下の写真を読んでください(手抜きです)

龍巻地獄への行き方

「別府地獄めぐり」は隣接する龍巻地獄と血の池地獄、そしてそこから3.2㎞(車で5分)の距離にある海地獄他の地獄に分かれます。

なお、龍巻地獄の駐車場はあまり広くありませんが、隣の血の池地獄の駐車場が広いです。

7地獄共通券(2日間利用可能)なら大人2千円、個別観覧券なら400円です。他の地獄と同じです。

駐車場がちょっと狭いんで共通券の方は隣の血の池地獄に駐車し、血の池地獄を見た後に行くといいですよ。

『鬼滅の刃』公式グッズはこちら👇

「龍巻地獄」巡礼記

噴出孔と観覧席

写真左側の赤茶色の石垣が噴出孔、右側に観覧席があります。僕が撮影している場所はその上の石段になったさらに上の観覧席です。多分100人以上は入れると思います。

噴出は30分から40分おきなので、入場前に確認しましょう。共通券をお持ちの方は噴出まで時間がある場合、隣の血の池地獄を先に見るという手もありますね。

噴出開始!

お湯の噴出がないときはこんな感じ。噴出は地下から「ゴ、ゴゴゴゴっつ」という音が30秒くらいして、「ボコッツ、ボコッツ」と大きい泡が出たと思ったら間髪置かず「ブシュッ、ジャー」という音と、滝のような(下から上にですけど)熱水が吹き上げました。

噴出開始直後

噴出MAX!!!

噴出にも波があって「ブシュッ!ジュワッ!ジャー」という結構多な音とともに熱水がよどみなく出てきます。

写真下はMAXの時の龍巻です。この音が結構気持ちいいです。目から入る映像にはご覧の通り、迫力がありますが、耳から入る轟音に以外にも癒されます。

噴出MAX!!!

龍巻地獄の噴出時間は9分10秒でした。案内では6分から10分とあるので今回は長い方だったんでしょう。

土産物店はコンパクト

土産物店は他の地獄よりコンパクトです。

中に入ると意外とおしゃれなジェラートショップと、県産お土産コーナーがありました。

こじんまりとしていますが、これはこれでアリです。

観光ホテルの中にある売店・郷土品コーナーみたいでした。

日本最大級のレジャー総合情報サイトのご案内

【特徴】 ★遊びのジャンルは400種類以上 SUPやパラグライダーなどのアウトドア体験、ハーバリウムや陶芸体験などのインドア体験など 400種類以上の遊びが予約できます。 ★全国6,000施設が参加 エリアやジャンルでの検索が可能なため、 エリア密着メディア様やジャンル特化型メディアにも適した掲載プランを選定頂けます。 ★最安値保証 世の中で出回っている公示の最低価格で予約できるので安心です。

旅行に行くならDMM.COMのレンタルはいかがでしょうか

竜巻地獄は『アシュラマン』の必殺技

実は竜巻地獄はキン肉マンのなかのキャラクター、『アシュラマン』の必殺技です。

(「龍」の字が違うけどね)

アシュラマン
アシュラマン

知ってましたか?

アシュラマンは悪魔超人の上位に位置する悪魔六騎士(注)のひとりでクモの化身超人ですが、その正体は魔界の王族です。

3つの顔(怒り、笑い、冷血)と6本の腕を持ち、「竜巻地獄(6本の腕を高速で振り回し、竜巻を起こす技)」など普通の超人や人間には不可能な技を使っていました。

そしてアシュラマンの竜巻地獄は別府の地獄めぐりをヒントに生まれたんですよ。知ってました?

(僕は知りませんでした・・・・)

(注)悪魔六騎士   Wikipediaより

ゆでたまごの原作担当の嶋田隆司によると、黄金のマスク編が始まる間際に、担当編集が高橋俊昌に変わり、高橋の出身地である大分県の別府温泉の観光スポット“地獄めぐり”をヒントに悪魔六騎士の地獄めぐりを思いついたという。

アイキャッチ画像で使用したアシュラマンはこちらです。

今はこの人かな。

こっちも見てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA