40.車検予約サイト比較『楽天Car車検』と『EPARK車検』おすすめは”楽天”です!

今回のお話

11月申し込みのヴェゼルe:HEV Zですが、納車遅延の憂き目となりました。

5月納車予定が現行ヴェゼルRSの車検到来6月までには納車不能。

車検を受けざるを得ません。

車検をしているところを探すのは車検予約サイトが便利。

『楽天Car車検』と『EPARK(イーパーク)車検』があります。

僕は『楽天Car車検』がおすすめです。

写真は以下の公式サイトからお借りしました。

【楽天Car車検】

ホンダヴェゼル購入記№40

クルマ関連のお得情報をお届けしています

カーナビ・ドラレコ満足できるタイヤ交換車のサブスクとカーリース

ブログのブックマーク、そして次回も「びわおちゃんブログ」で検索お願いします。

「車検」ってどんなことをどこでするの?

そもそも車検とは

車検とは、正式には『自動車継続検査』といい、略して一般的に『車検』と呼ばれています。
車の使用者に対して国土交通省が『道路運送車両法』に定められた『保安基準』に適合しているかどうか『検査』をします。

車の使用者は2年に1回(新車時初回は3年に1回)定期的に検査を義務付けられています。

検査は運輸支局への持ち込み検査(ユーザー車検)と運輸支局から認定・指定を受けた民間車検場(ガソリンスタンドや車検専門店、自動車整備工場など)や自動車ディーラーで実施します。

種別を分類するとこうなります。

種 別価格難易度メーカー保証
ユーザー車検格安難しいなし
民間車検安い簡単なし
自動車ディーラー高い簡単あり


ユーザー車検は自分で運輸支局に車をへ持ち込み、検査を自分でするやり方です。

業者に依頼しないため安いのは当たり前ですが、普通の人はやりませんよね。

自動車ディーラーではメーカーのリコール対応や補償内容に沿った検査もしてくれます。

また、ディーラーにはその車専用の調査機器(電子機器)があるため、より正確に車の状況を把握できます。

そういう意味ではディーラーでの車検が最も安心できます。

でも、当然高くなります。

☆☆☆☆☆

今回のお話は『なるべく安く、便利に安心して車検を受ける』というテーマなので、

民間車検を受ける場合】という前提でお話しします。

車検にかかる費用

法定費用

車検にかかる費用は、法定費用と車検基本料(点検整備費用)に分かれます。

下の図のとおり法定費用は自動車重量税・自賠責保険料・印紙・証紙代の3つです。
料金は、車の重量・地域によって変わりますが、法定費用なので業者で変わることはありません。

車検基本料(点検整備費用)

法定費用はどの業者でも一緒ですが、車検基本料(点検整備費用)は業者によって異なります。
この費用を比較するため一軒ずつ見積を取って回るのは大変です。

そもそも民間車検場がどこにあるか知っている人、どれだけいますか?

こんな悩みを解決するのが「車検予約サイト」

今回は大手の「楽天Car車検」「EPARK(イーパーク)車検」を紹介します。
日本全国をカバーした大手と言える車検予約サイトはこの2つのみです。

「楽天Car車検」とは

楽天Car車検はこちらから!

楽天Car車検の特長

楽天Car車検」はその名の通り楽天グループが運営する車検の予約サイトです。

その特徴について公式サイトで以下の4つを挙げているので説明しますね。

掲載店舗数No1

楽天Car車検の掲載店舗数は5,000店舗以上あり、オートバックス、ENEOSをはじめ、車検のコバック、コスモの車検、車検の速太郎、アップル車検、出光リテール車検など30ブランド以上の店舗を検索・比較できます。

楽天Car車検は文句なしの日本一の車検予約サイトです。

口コミで安心

楽天Car車検は100,000件以上の口コミが集まっています。値段や評価の比較をもとにお客様の満足度をまとめているので口コミを参考にして、ピッタリな店舗を見つけられます。

充実の店舗情報

楽天Car車検は店舗情報が充実。店舗検索で割引メニュー、対応サービス(クレジット対応可能など)、ネット特典など様々な情報を見ることができます。

【楽天Car車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!
例:楽天Award2022受賞店の割引・特典情報

忙しい人にも便利

楽天Car車検では24時間見積もり予約を受付します。
スケジュールは「日時」や「店舗」から調整できるので、土曜日に車検したい場合など、柔軟に対応できます。

☆☆☆☆☆

楽天Car車検はこちらから!

楽天Car車検のメリット

楽天ポイント1,000ポイントがもらえる

車検のネット予約と車検実施で500ポイント、さらにキャンペーンエントリーで500ポイント、合計1,000ポイントがもらえます
キャンペーンエントリーを失念しないように

この1,000ポイントは誰でももらえますが、注意点は期間限定ポイントという点。

期限を確認し、失効する前に早めに使いましょうね。

さらにポイントの追加も

さらに車検実施店によってはポイントアップキャンペーンをしている場合があります。

2,500ポイントというのが多いみたいです。

頻繁に入れ替わりがあるので上の青字のリンクから確認してください。

【楽天Car車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!

楽天カードで決済すればさらにポイントも

車検費用を楽天カードで決済(一部できない店舗があるので要事前確認)すれば、支払金額に応じたポイントもGETできます。ポイント5倍などのポイントアップ日だとさらにお得です。

ネット割引も充実

楽天Car車検では各種ネット割引を実施している店舗を特集としてまとめています。

ガソリン割引を例にみるとこんな感じ。
ガソリン価格が上がっているので嬉しい割引ですね。

【回数券の場合】
〜10円引/リットル、1〜12回程度

【回数制限なしの場合】
〜5円引/リットル、数ヶ月〜2年程度

他にも、金券のように数千円の金額の範囲内で使えるというガソリン割引券もあります。

宝探しみたいにいろいろ探してみるのも楽しいですよ。

【楽天Car車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!
楽天Car車検のネット割引例

楽天Car車検のデメリット

見積だけではポイントはもらえない

これをデメリットと言うかは正直迷いますが、勘違いしないように言っておきますね。

楽天ポイントは見積だけではもらえない。車検を実施しないとだめ、ということ。

これを書くくらいしか楽天Carでは正直デメリットが見つかりません。

「EPARK(イーパーク)車検」とは

EPARK車検の特長

EPARK車検はここから↓

EPARK車検とは

EPARK(イーパーク)車検をご存じない方も多いと思います。

楽天Car車検が「楽天経済圏」を後ろ盾とした楽天グループの加盟店方式で店舗を募集していることに対し、EPARK車検はいわゆるユーザーと店舗のマッチングサービスです。

車検実施店舗にとっては初期費用・月額費用(広告費)は無料で、EPARKからの誘客で車検を実施したときに手数料を支払う完全成果報酬型のビジネスモデルになっています。

車検でも楽天Car車検の5,000店舗以上には及びませんが、EPARK車検は3,347店舗と提携する日本最大級の車検予約サイトです。

国家資格整備士と法定24ヶ月点検

☞全国対応「EPARK」車検見積り・予約申込みはこちら

EPARK車検には、難関を突破した国家資格整備士が常駐している店舗しか掲載していません。

また、カーディーラーや整備工場と同じ法定24ヶ月点検付きのコースしか取扱っていないので、安心して車検を受けることができます。

お得なお宝クーポン

EPARK車検の最大の特長が「お宝クーポン」です。

「お宝」と「超お宝」の2種類があります。

本数限定ですが見た感じ結構クーポン発行している店舗があります。

下の図のように「超お宝クーポン」の場合、車検基本料(法定費用以外の費用)が25,300円から11,000円になったりします。

このケースの場合、中型乗用車で車検総額は57,210円です。なかなかこの価格まで安くなるケースはありません。

ただし、店舗独自の早割クーポンなどを実施している場合併用はできません。

それでも「お宝クーポン」を入手できた場合は楽天Car車検より安くなるケースがあります。

クーポン使用後の料金例

検索システムが使いやすい

検索システムは楽天Car車検より使いやすいと思います。

例として福岡県久留米市合川町(〠839-0861)から距離10㎞以内で検索した結果をお見せします。

地図が表示される点や情報が表形式でコンパクトにまとめられている点が判りやすいです。

EPARK車検検索画面

楽天Car車検検索画面

EPARK車検はここから↓

EPARK車検のメリット

お得なプレゼントキャンペーンの実施

EPARK車検ではAmazonギフト券3,000円分のプレゼントキャンペーンを実施しています。
今回は2022年5月1日から翌年3月31日までの長期間です。

ギフト券のプレゼントは楽天Car車検では見られないキャンペーンですね。

EPARK車検のデメリット

申し込み画面で誤解する恐れがある

店舗を決めたら下のボタンで申し込み画面に繊維しますが、ここで「車検クーポン」がある場合、注意が必要です。

車検クーポンがない場合は「このプランで申し込む」から申込みサイトに遷移します。

ところが車検クーポンがある場合は車検の申し込みの入口がありません。

車検クーポンがない場合
車検クーポンがある場合

あるのは車検クーポン(先ほど紹介した「お宝クーポン」です)の申込みと無料見積の申込みです。

この場合、「無料見積りを申し込む」だけでは車検予約が成立しません。無料見積後に改めて「車検クーポンを申し込む」で車検申し込みが完了します。

無料見積を依頼する場合、車検クーポンがある場合は2回申し込みをする必要があるのです。

この図でも無料見積の申し込みだけでは車検予約は成立していないと明記されています

お宝クーポンと店舗独自の割引併用は不可

先ほどもちょっとお話ししましたが、大変お得な「超お宝クーポン」「お宝クーポン」と店舗独自のクーポンの併用はできません。

EPARK車検ではオートバックスやコバックなど店舗独自のクーポンを出している店舗も使えますが、ここではチラシやNET割引などの店舗独自のクーポンは使えないということです。

EPARK車検ブランド例

でもお宝クーポン」をGETできた場合は楽天Car車検よりお得かもしれません。

それ以外だったら楽天Car車検の方がいいと思いますね。

楽天Car車検はこちらから!

楽天カード所有者は楽天Car車検 EPARK車検は「超お宝クーポン」が前提

基本は楽天Car車検がおすすめ

楽天カード所有者であればポイントが付くので楽天Car車検がおススメです。

金額的にEPARK車検より高くてもポイントで逆転できることが多いです。

EPARK車検は「お宝クーポン」をGETできた場合、同じ店舗で楽天Car車検でも検索して比較

です。楽天ポイントを加味した支払い金額比較でもEPARK車検が安いはずです。

ただし、その店舗で楽天Car車検の『ネット割引』を実施していた場合は比較検討する必要があります。

例えばガソリン代の割引があったりしたら総額では楽天Car車検がお得になる場合があります。

比較のまとめ

まとめるとこんな感じです。

楽天カードありの場合

  1. 行先の店舗で楽天ネット割引ありなら楽天Car車検
  2. 行先の店舗でEPARKお宝クーポンありなら比較検討
  3. 行先の店舗で楽天ネット割引なしならEPARKのお宝クーポンとプレゼントをチェック

楽天カードなしの場合

  1. 行先の店舗でEPARKお宝クーポンありならEPARK車検
  2. 行先の店舗でEPARKお宝クーポンなしなら楽天ネット割引とEPARKプレゼントチェックで比較

楽天Car車検はこちらから!

【楽天Car車検】予約&実施で最大2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!

EPARK車検はここから↓

☆☆☆☆☆

ワイパーは車検の検査項目です。

車検にクルマを持ち込む前にワイパーブレードが古くなってたらネットで購入して自分で付け替えたほうが絶対安く済みますよ。

◇◇◇

ガリバーで『新古車』を探すという手もあった!

半導体不足やコロナ禍の工場の操業制限でクルマの納車が遅れています。

どうしても早くクルマが必要ってこともありますよね。

そんな方に朗報です。

車情報をネットで探していたら中古車販売大手のガリバーがネット販売してました。

しかも新古車もあります。

ここから探してね↓

中古車販売のガリバーがネットで展開しているのが「ズバット車販売」。

毎日500台の車を仕入れるので大量在庫があります(図にも書いてますね)。

とにかく中古車販売の回転を上げるため、非公開車両を提案してくれます。

ここから探してね↓

手続きは下の図の通り。

欲しい車の条件とあなたの連絡先を入力したらガリバーの担当者から電話があります。

そして希望に合う車を探し、気に入れば購入という流れです。

タイミングが良ければ走行距離が極端に短い新古車も手に入れられるとのこと。

さらに最長10年保証付き、ガリバーですからクルマの修理歴もチェック済み。

そして 国産車は納車後100日以内、輸入車は納車後30日以内であれば車両本体価格での買い取りを保証します。

一度ガリバーで調べてみるのも手ですよ。

ここから探してね↓

クルマ関連のお得情報をお届けしています。

自動車保険の見直しタイヤ通販、僕の記事で検討してみてね。

【次回予告】なんと僕はディーラーで受ける羽目になりました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA