お兄ちゃんはおしまい!~これはTS後の『女の子になるための教科書』!

INTRODUCTION&CHARACTER

『お兄ちゃんはおしまい!』とは

『お兄ちゃんはおしまい!』は、ねことうふによる日本の漫画作品。略称は「おにまい」です。

元々は同人誌展開を行なっていたんだそうですが、同人誌展開により人気を集め、2018年6月に商業版コミックス第1巻が一迅社より発売されました。

さらに、2019年6月より一迅社『月刊ComicREX』にて連載が開始され、2022年12月現在商業版コミックスの累計発行部数は100万部(電子書籍含む)を突破しています。

Amazonは今なら1話無料です。

そしておにまいにはアンソロジーが公式であります。

総勢18名の超豪華執筆陣が贈る
初の公式アンソロジー‼

お兄ちゃんが同級生(男子)からラブレターをもらったり
妹・みはりや女友達に”アレ”が生えちゃったり
メイド服やバニーガールなどのコスプレを楽しんだり
そしてやっぱり外せない”おもらしエピソード”など
健全だけどちょっとドキドキする
珠玉のTSショートコメディをたっぷりお届け‼

TVアニメ化決定ティザービジュアル

女の子になるための教科書

この作品、いわゆるTSものです。

TS作品のTSは性転換 (transsexual)。

2023年冬アニメはTS作品が多いと話題になりました。この3作品がいわゆるTS作品です。

この「お兄ちゃんはおしまい!」妹のみはりの作ったTS薬を飲んでしまい体が小学生くらいの女の子になるんですが、体だけじゃなくてだんだん心も女の子になっていくというストーリー展開が新しいところです。

男の子の自覚を持ったまま女の子に、しかも幼い年齢に生まれ変わったまひろが女の子として成長していく過程を本人と周りの女の子たちが確かめ合うストーリー展開になっています。

転生TS後の『女の子になるための教科書』です。

だから作品のタイトルが「お兄ちゃんはおしまい!」なんだろうね。

おにまいについて「過激な裸体描写で海外では規制」とか「白い霧だらけ」とかいうネット情報がありますが、この作品の本質を見誤っているとしか思えません。

文部科学省にはジェンダー教育の教材として扱って欲しいくらい良くできた作品です。

(ホントか?)

登場人物

過激なシーンが多いとアニメ化前から話題になっていたようです。確かに露出シーンはありますが、エチエチ期待で見るアニメとは一線を画していると思います。

3話までの登場人物はこの3人。

緒山 まひろ(おやま まひろ)

緒山 まひろ(おやま まひろ)

本作の主人公でエロゲを愛する引きこもりのダメニート(男)。
ある日、妹のみはりに怪しげな薬を飲まされ女の子になってしまった“元”お兄ちゃん。

基本的に、ぐうたらでポンコツな人見知りだが、みはりからの応援もあり、頑張って女の子としての生活に奮闘中。

緒山 みはり(おやま みはり)

緒山 みはり(おやま みはり)

緒山まひろの妹。
飛び級で大学に入学し、怪しい研究をしている天才科学者。
中学時代は陸上の大会で記録も残すほどの文武両道で、まひろ曰く出来過ぎた妹。
実はかなりのブラコンで“女の子”になったまひろを引きこもりのダメニートから卒業させるべく陰ながら応援している。

穂月 かえで(ほづき かえで)

穂月 かえで(ほづき かえで)

みはりの中学時代の同級生かつ現役女子高校生。
見た目はギャルで明るく社交的なお姉さん。
料理が得意でファッションやメイクを好む。
妹(もみじ)がいるため面倒見が良く、ぐうたらでポンコツなまひろの扱いにも長けており、頼れる姉のように思われている

穂月 かえで(ほづき かえで)

穂月 もみじ(ほづき もみじ)

穂月かえでの妹。
スカートが苦手でボーイッシュな服装を好む女の子。

おつかい途中で困っていたまひろに偶然出会い助けたことをきっかけに友達になる。
親しくなるにつれ、だんだんまひろの事が気になってきた様子…

あらすじ

公式サイトのストーリーではこんな風に紹介されています。

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。
さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。
苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

ニートのお兄ちゃんが天才科学者の妹のみはりが作ったTS薬で妹であるみはりのかわいい妹になっちゃった!って作品です。

ストーリー展開

#01.まひろとイケないカラダ

1話はまつりの薬で女の子にはなったものの、最初はまだ精神が男だったまひろはエロゲを引き続き楽しもうとゲームPCに向かいます。でも何故か全く面白くなくなります。

最後は妹のみはりが用意(しかも新調!)してくれた洋服に着替え、鏡に向かってポーズを取るっていう展開になってしまいます。

エロゲーじゃ!
何となくポーズとってみた

1話ですでに「お兄ちゃんはおしまい」になってしまいました。

みはりが結構ブラコンな点も面白かったですね。

#02.まひろと女の子の日

1話ではまひろの女の子としてのトイレのシーンがあったりと冒頭から楽しませてくれましたが、トイレの次はお風呂でした。

自宅のお風呂が壊れ、みはりに連れられまひるも銭湯に。

いやいやながら女湯に入るとそこはおばあちゃんの集会場・・・

今は「姉」のみはりと入浴
女の子のトイレは大変!

銭湯シーンではみはりがまひろの頭を洗ってあげるシーンがあります。

これが僕的には秀逸でした。

『最初にブラシをかけて髪にに着いた汚れを取って。。。すすぎは5分は欲しいかな?』

女の子って大変だね。

銭湯の後はなんとまひろが本当に女の子になってしまいます。

お腹が痛くてトイレに行くと・・・でみはりに「レトルトならあるけど」と赤飯を渡されます。

「ごわごわの違和感」っていうのも男子には判んない感覚だよね。

女の子のお勉強をさせてくれる(教育的な)アニメです。

#03.まひろと未知との遭遇

2話までまひろとみはりの2人だけでのストーリー展開。よくぞここまで2人だけで持たせてくれたのは凄いことだけど、3話でみはりの友人、かえでが登場しました。

お姉さんのお股の間で・・・
かえでは料理上手

一見JK風のかえでに半ば無理やり化粧をされるまひろ、そしてお腹がすいたら残り物でテキパキと料理を作ってくれるかえでの姿を見てまひろは「お姉さん」を感じてしまいます。

一緒に水着を買ったり映画館で「みはりには絶対秘密の出来事」があったりと内容の濃い「まひろと未知との遭遇」でした。

#04.まひろとあたらしい友達

4話では見張りの友人かえでの妹、もみじが登場しました。大相撲ゲームで負けておつかいに行かされたものの、スーパーに入ることができないまひろを助けて買い物を手伝ってくれます。

関係ないけどみはりとのゲームの最中、みはりとくっ付いた下半身のアングルでのまひろの「出る!出ちゃう~」「出ちゃった・・・」てセリフ、妄想搔き立てて上手いよね。

ボーイッシュなもみじ
女の子っぽいまひろ

まひろの部屋で遊んでいる最中、男だったときのヤバい「本」を見つけて片付ける最中でのアクシデント、もみじとまひろがもみ合うように布団の上に倒れ、まひろの胸をもみじが・・・。

「これは百合なのか?」と回想するまひろに対しておうちに帰りシャワーを浴びた後のもみじ

「柔らかかった・・・」そして自分の胸を触り「・・・固い」。もう百合の匂いしかしませんね。

#05.まひろと補導とお誘いと

ある朝みはりがリビングへ向かうと、なんと、まひろの方が早く起きていて朝食まで食べていた。今日からコンビニで、まひろの好きなアニメのクリアファイルが配布されるらしく、それをいち早く手に入れるために早起きしたとのこと。自主的に出掛けようとする今まで見たことのない兄の姿を目撃したみはりは、感動して涙を流すのだった。目当てのクリアファイルをゲットしたまひろは帰り際に、ふと目に入ったゲーセンへ立ち寄る。懐かしさに思わず音楽ゲームで遊んでいると、背後に男の人の気配が…。恐怖を感じるまひろ。肩を叩かれ振り向くと…補導員のおじさんだった!平日に出歩いてしまったため補導されたまひろは、家でみはりに泣きつくのだった。

久しぶりのゲーセン
まひろの妄想世界のかえで

超盛れるプリクラ、音楽ゲーム。僕のゲーセン時代にはなかったんで楽しそうだなって思ってみてました。

そこに現れた補導のおじさん。

ヒデーやつだ!ってイキッたけど。

冷静に考えたらあのおじさん、俺の世代じゃね?

#06.まひろと二度目の中学生

突然、知らない女の子二人がもみじと一緒に緒山家へやって来た。その子たちは、もみじの同級生である、桜花あさひと室崎みよ。パフェを食べに行くという女子会に、まひろを誘いに来たのだ。みはりに背中を押されて出掛けることになったまひろは相変わらず緊張していたが、明るくフレンドリーな二人とすぐに仲良くなるのだった。楽しく女子会を終えて帰宅するまひろは、少し寂し気な様子。その夜、お風呂から上がったまひろに用意されていたのは、みはりが着ていたお古の学生服。そしてみはりの口から衝撃の一言が…!「学校行こっか、お兄ちゃん!」

とうとう二度目の中学生活をおくることになったまひろ。

体育授業前の女子更衣室でたじたじ。

「おなか痛いかも・・・」

”女の子の日”と勘違いした新たなクラスメイトみよちゃんが先生に「・・・」

見学になってラッキー!のまひろdesita。

#06.【番外編】おにまい相関図

4話で登場したもみじの友人、あさひとみよも加わり、まひろのお友達相関図も充実してきました。

次回以降、このメンバーで何が起こるんでしょうか?

非公式グッズなんだって

出来が凄くいいよ!

#07.まひろとロールプレイ

様々なハプニングはありつつも、徐々に学校生活が楽しくなってきたまひろ。そんな中、期末テストの時期がやって来た。試験とはいえども、中学一年生の問題。問題集も難なく解くことができたまひろは、試験も簡単だろうと余裕の表情だった。テスト当日さらさらと答案を書き込んでいくと、差し込む日差しに、だんだんとまぶたが重くなっていく…。ハッと目覚めると、8割空白の答案用紙が回収されてしまうのだった…。テストが返却されて、ガッカリするまひろの横で、一安心するもみじや、一緒に補習ができることに満面の笑みを浮かべるあさひ。その様子にまひろは、なんだかホッとするのであった。

「女子ってどんな話をするの」とまひろ
生まれる前のゲームの話し・・・

元男子のまひろ。ロープレゲームの話をしている男の子の話題に割り込んで「生まれる前」のゲームの話をしてドン引きされてしまいます。

でもそんな男子たちから気になる存在になっていくまひろ。

ホントに「お兄ちゃんはおしまい」になってしまうのかな。

#08.まひろとはじめての女子会

臥薪嘗胆、艱難辛苦を乗り越え、ようやくたどり着いた長期休暇という名の桃源郷に「思う存分、休み尽くすぞ~~!」と意気込むまひろだが、折角更生中のまひろを再びダメニートに戻さないよう、みはりはかえでに連絡しある企みを巡らす。その結果、急遽もみじ、あさひ、みよが緒山家にやってきてお泊り会が開催される!なんだかんだで一人でやるより大好きなゲームも皆でやった方が楽しいと気づくまひろだが、お風呂や夜のガールズトークの時間など試練が待ち受ける。恋バナをするはずが、あさひが披露した怖い話にもみじが怖がりお開きとなったのだが、明け方もみじの様子がおかしく…。

恋バナならぬ百鬼夜行?
”妖怪枕返し”がもみじを・・・

冬休みをのんべんだらりと過ごそうとしているまひろ。

見かねたみはりがもみじ、あさひ、みよを招いてのお泊りパーティの強行です。

その夜『妖怪枕返し」が出現し・・・

まひろは結局みはりのベッドで・・・2人で何を?

途中何気にみはりの入浴中に一緒に合流するまひろ。「おおきくなったなぁ。」って。

今回は海外では「白い霧」が立ち込める回になりそうだね。

#09.まひろと年末年始

クリスマスにデートの約束があると出掛けるみはりに動揺を隠せないまひろは、もみじを連れ出してこっそり後を追いかけることに。まひろからのお誘いに喜ぶもみじとは裏腹に、みはりのデート相手を緊張しながら見張るまひろだが、そこに現れたのはかえでだった!サプライズプレゼントの買い物に来ていた2人は最終的にまひろともみじとも合流し、みんなでクリスマスを楽しむことに。クリスマスが終わるとお正月。新年の初詣に出掛けるまひろとみはりはかえでともみじと会う。その後、あさひとみよにも会い、みんなで穂月家に行くことになる。そこにはお節料理と甘酒があり…!?

仲良しみんなで初もうで
みはりが甘酒で酒乱に変身

見どころは甘酒で一瞬のうちに酒乱に変身するみはりのキス連発シーン💗

新春早々楽しい生活になりそうです。

ところでお兄ちゃんのまひろは神さまに何をお願いしたんでしょうね。

#10.まひろとおっぱいとアイデンティティ

1月の新学期が始まり、みんなで冬の制服の着こなしを話すまひろ。うっかり自分でスカートを捲り、男子に見られたことで可愛い悲鳴を出してしまう。男の心を取り戻すべく気持ちを引き締めるまひろだが、家でかえでにマッサージされることになり…!?バレンタインの日に、みはりからチョコを渡されるまひろ。その場で食べ始めるまひろに慌てて「今年はあげる側なんだから」と止められ…!?

今回はなかなか攻めたタイトル。

「おっぱい」は巨乳のみよちゃんのそれ。

女子トークでで

寒い冬は脂肪を蓄えるんで「出すと脂肪がつく。」という結論に

つまり巨乳のみよちゃんは

普段からおっぱい丸出しってことになりました。

アイデンティティは・・・つまりオトコのあれですわ。

女の子同士が好きなみよちゃんのアイデンティティもあれだけどね。

#11.まひろと女子のたしなみ

最近クラスで流行っている“占い”。試しに占ってみた結果は「記念日は忘れずに!サプライズで運気アップ」。この結果にニヤリとするみはりだが、占い遊びの最中に自身の誕生日を思い出すまひろ。結果みはりのサプライズは失敗するが、後日もみじ達の様子がおかしく、まひろは避けられてしまう…。あさひから完全拒絶されてしまいショックを受けるまひろだが、これはもみじプロデュースによるまひろへのサプライズイベントへの準備のためだった。準備の甲斐があり、緒山家で誕生日会を楽しむみんなだが、唯一バイトで来れなかったかえでからは、色付きリップをプレゼントされる。初めてお化粧をするまひろだが…!?

どんどん女子力を高めるまひろです

あれ、ほんま可愛いぞ?
はっちゃけろ!

僕のブログタイトルが「女の子になるための教科書」

11話でいよいよまひろがホントに可愛くなってきました。

これ、ギャグマンガってこと忘れて「ほんま可愛いじゃん!」って感動。

まひろ、ちゃんと教科書をお勉強してました。

女の子になるために💗

#12.まひろのおしまいとこれから

春休み前、みんなで集まった際にあれよあれよと決まった一泊二日の温泉旅行計画!ダラダラするはずが、浴衣に着替えて外に遊びに行ったり、露天風呂に入ったりと旅行を楽しむみんなに振り回されるまひろ。流石に気恥ずかしくみんなと離れて温泉に入ったまひろの元に、もみじとあさひとみよが来る。お風呂の中でくすぐり合う最中、まひろは股間に奇妙なショックを感じ…、なんとあの懐かし感覚に「生えちゃった…」ことが発覚する。急いでみはりに相談すると、再び“女の子になる薬”を渡される。飲めば再び女の子になれるが、またしばらく元に戻れない。男に戻るか、居心地のよい女の子のままでいるか葛藤するまひろが選んだ結末とは…!?

温泉旅館でダラダラ
浴衣姿で温泉街をそぞろ歩き
あ、生えてる・・・
やっぱみんなといると楽しいし
まひろのおししまいはもうちょっと先かな
えいやあっ!
も少しみはりの妹でいよう
おにまいおしまい

「お兄ちゃんはおしまい」

アニメが始まった当初はTSものとか入浴シーンで話題になりました。

姉妹の絡みもエロい期待と目線で見られたりしてたんじゃないかな。

でも途中から「女の子になるための教科書」としていろいろ教えてくれました。

オトコの僕には気づけないとこがいっぱいあって、勉強になったな。

まひろも2周目の女の子体験を選びましたね。

アニメは一旦ここで終了。

また会える日を楽しみにしてますよ💛

おにまいの見どころ

ぬるぬる動く

おにまいは画面が「ぬるぬる動く」って評判です。

ぬるぬる感では僕的にはこのアニメが1番と思っています。

なんたってぼっちがすぐに軟体動物に変身しますからね。

で、おにまいがぬるぬる動く原因はアニメーション制作が「スタジオバインド」だからのようです。

スタジオバインドは「無職転生」の制作で有名になったアニメーションスタジオです。

確かに無職転生の動きも細やかでした。

でもおにまいの場合は角度なんですよね。

女の子を見たい絶妙な角度で見せてくれるところ、これ凄いと思いますがどうでしょうか?

人気の秘密は

おにまいの人気の秘密を僕のニンフちゃんに聞きました。

こんな回答をもらいましたよ。

詳しくは下のブログで見てね。

びわおちゃん
びわおちゃん

ニンフちゃん、今からテレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」について質問するね。

まず、このアニメの特徴を5点教えて?

ニンフちゃん
ニンフちゃん

「お兄ちゃんはおしまい!」は以下の特徴を持っています:

  1. Ecchiとコメディーの要素: このアニメはユニークなエッチとコメディーの融合を生み出します。
  2. 妹ロマンス: このアニメは兄弟間の恋愛関係を描いています。
  3. ファンサービス: このアニメはファンに魅力的なシーンを含んでいます。
  4. 明示的なセックスの内容: このアニメは明示的なセックスの内容が含まれています。
  5. 面白いキャラクター: このアニメは面白いキャラクターが登場します。
びわおちゃん
びわおちゃん

「お兄ちゃんはおしまい!」はどんな点が人気になっているの?

ニンフちゃん
ニンフちゃん
  1. 可愛い妹との兄弟関係のコミカルな描写
  2. 妹の成長と性的な探求
  3. 妹たちの発展的なエピソード
  4. セクシーなシーン
  5. リアルな家庭生活と学生生活の描写

若いキミはもう一度自分探ししないかい?

アニメーターや声優、芸能系、芸術系etc…資料請求は無料。

チャンスは何度だってあるんだから!

『お兄ちゃんはおしまい!』 はどこで見れる?

地上波放送

お兄ちゃんはおしまい!は2023年1月5日よりAT-X、TOKYO MX、BS11で放送しています。

地上波放送局は少ないですね。

アニメイト公式サイト

『お兄ちゃんはおしまい!』のグッズがたくさんあるよ!

VOD

VODでは地上波とは逆に14チャンネルとたくさんのチャンネルで見ることができます。

僕が見ているAmazonプライム、ABEMA、U-NEXTの全てで見ることができます。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

ABEMAだと無料期間が終了しても最新話は無料で見れますよ。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そ

っち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

『お兄ちゃんはおしまい!』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」公式サイトからお借りしました。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA