「異世界はスマートフォンとともに。」2期のスタート前に1期をおさらい

今回のおはなし

2023年春アニメ、4月3日から「異世界はスマートフォンとともに。2」が始まります。

1期が2017年に放映されたアニメです。

リアルではみてなかったんですけど、2期が始まるんで1期をと思い、一気見しました。

「これ、面白い!」流れのテンポがいいので本当に一気見してしまいました。

途中のお色気シーンもアクセントとしてGood!<2023年にやれるネタかは不明だけど>

アニメの2期を前に、「異世界はスマートフォンとともに。」第1期をご紹介します。

「異世界はスマートフォンとともに。」

第1期は今でもAmazonプライムで見ることができます。    

☞ここから見てね!

アマプラ未加入でも30日間無料だから一気見できるよ!

INTRODUCTION&CHARACTER

『異世界はスマートフォンとともに。』とは

『異世界はスマートフォンとともに。』(いせかいはスマートフォンとともに。In Another World With My Smartphone)は、冬原パトラによる日本のライトノベルで略称は「イセスマ」です。

2013年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載開始しました。また、2015年からHJノベルス(ホビージャパン)より27巻が書籍化されています。

月刊コンプエースでそとによる本作品のコミカライズ連載中で1〜12巻発売中。

もちろんなろう小説なので原作は誰でも無料、WEBで読むことができます。

☞異世界はスマートフォンとともに。

なろうの方は文字ばっかりなんで、コミックスかノベルスをおすすめします。

『小説家になろう』発大人気異世界ファンタジー!

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。
彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。
様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

冬夜と4人のお嫁さん

このアニメ、いわゆる異世界ハーレムものです。でもいたってライトハーレムというんでしょうか。

1期で4人のお嫁さん、2期で5人のお嫁さんを従え、計9人の冒険者みたいな感じで異世界を巡るというストーリーです。

取り敢えず主人公と4人のお嫁さんの紹介。

望月 冬夜(もちづき とうや)

望月 冬夜

異世界へとやってきた少年。
基本的に人が善く礼儀正しい。
大切な人に危害が及びそうになると

一切をためらわない面も。

エルゼ・シルエスカ《Else》

エルゼ・シルエスカ

両手にガントレットを装備して戦う冒険者。
言葉より行動、口より先に手が出るタイプ。
双子の姉の方。

リンゼ・シルエスカ《Linse》

リンゼ・シルエスカ

町で姉妹で騙されかけていたところを冬夜に助けられた。
引っ込み思案だが、時たま芯の強さを見せる。
双子の妹の方。

九重 八重(ここのえ やえ)

九重 八重

東方の国イーシェンから

武者修行の為に放浪してきたサムライ娘。
真面目で修業にも一生懸命。
そして大食らい。

ユミナ・エルネア・ベルファスト《Yumina》

ユミナ・エルネア・ベルファスト

ベルファスト王国の王女。
礼儀正しく、いかにもお姫様然としているが、行動は大胆。
冬夜の婚約者として冒険にも同行中。

2期では嫁が9人に

ここで2期のメンバー画像をちょっと紹介しておきましょう。

こうなります💗

ね、ちゃんと9人いるでしょ。嫁が。。。

あらすじ

ストーリー展開

第1章「目覚め、そして異世界。」

神様の手違いにより死んでしまった冬夜は、なんと異世界に転生することに!?そこで出会った双子の姉妹エルゼとリンゼ、そして神様に異世界でも使えるようにしてもらったスマートフォンと共に異世界ライフを始めることに…。神様パワーで身体能力UPに魔法の才能まで手に入れバージョンアップした冬夜は、超便利なスマホを駆使して魔獣討伐をしたり、アイスを異世界に生み出しちゃったり、と異世界ライフを満喫し始める。果たして、冬夜の新しい人生やいかに!?

死んでしまった冬夜 でも神様から7身体能力UPの魔法を
異世界でアイスクリームづくり

第2章「初旅、そしてサムライ。」

前の世界との違いに驚きつつも、スマホ片手に異世界ライフに馴染んでいる冬夜は、エルゼとリンゼと共にギルドの依頼で王都に向かうことになった。その途中、「路銀」を全て落としてしまった八重と名乗る侍の少女に出会う。そしてお腹をすかせていた八重にご飯をおごるもあまりの大食らいっぷりに財布の心配をする冬夜。その恩を返したいという八重も仲間に入れ、旅を続ける一行は、公爵令嬢のスゥシィが襲われている場面に遭遇し…。

八重は強いがとてつもない大食らい
公爵令嬢を助けたことで運命が大きく変わり・・・

第3章「将棋盤、そして地下遺跡。」

ギルドの新たな依頼、デュラハン討伐で廃墟に向かった冬夜達。そこは1000年前の遷都でうち捨てられた旧王都であった。討伐を終えた冬夜たちは、お宝探しに地下遺跡の探索へと向かう。しかしそこで見つけたのは宝の山ではなく水晶のようなものでできた魔物であった!硬い体で攻撃は効かない、魔法は吸収される、さらには受けた傷も再生しちゃうその強大な魔物に、さすがの冬夜たちも苦戦を強いられてしまう…。果たして、この魔物の正体とはいったい何なんだ!?

アルフレッド・エルネス・オルトリンデ

スゥシィの父。ベルファスト王国の公爵。

国王の弟。外交官。

娘と同じく好奇心旺盛。新しい物好き。

身分や種族に囚われない公明正大さを持つ。

モデリングの威力を発揮、アルフレッド公爵と将棋をするための将棋盤を一瞬で作る
スゥシィ・エルネア・オルトリンデ

オルトリンデ公爵家の一人娘。
リザードマンに襲われているところを冬夜に助けられた

冬夜が作るロールケーキにメロメロ

ロールケーキがお気に入りの公爵令嬢スゥシィ

月日が経ち旧王都に巣食う魔物討伐の依頼を受けるが地下に遺跡があるのを発見する。遺跡の仕掛けを解いたことにより中に眠っていたフレイズが復活してしまったが冬夜たちはなんとか討伐に成功。

第4章「婚約、そして押し掛け。」

公爵に連れられて王宮に向かった冬夜。そこには何者かに毒を盛られ、瀕死の国王がベッドに横たわっていた…。解毒方法がわからず、助かる望みがないと思われていた。しかしハイスペック冬夜にかかればそんな猛毒なんてなんのその!スーパー治癒魔法「リカバリー」で王を助け、ついでに国王に毒を盛った犯人もいつもの調子でささっと捕まえ、解決へと導く。一連の冬夜の活躍を見ていた王女ユミナの口から驚きの発言が飛び出す…。

犯人はお前だ!バルサ伯爵!
私をお嫁さんにしてね!!

ついでに神獣を召喚しちゃった・・・

冬夜の召喚獣・その一。
白帝と呼ばれる西方と大道の守護者にして獣の王。神獣。
普段は虎の子供のサイズで目立たないようにしている。

琥珀(こはく)と呼んでね!ホントは女の子なの💗

第5章「スライムキャッスル、そして新機能。」

冬夜たちが魔獣の調査と思い向かった先は、避けまくっていた(冬夜だけは楽しみだった?)スライムの研究をしていた魔法使いの城であった!調査のため進もうとした冬夜達の前に現れたのは、なんと服を溶かすというグリーンスライム! 迫りくるスライムから逃げるため階段を登ると、その先にはローションスライムが! 前はドロドロ! 後ろはヌルヌル! ヌルドロスライムパニックを抜け出した先にある研究の目的とは?

ぬるぬる4嫁?

スライムに・・・

いや、ホントにぬるぬるだわ

第6章「引っ越し、そしてドラゴン。」

爵位の代わりに大きな屋敷をもらい、あいかわらずの鈍感天然タラシぶりを発揮して5人全員で暮らし始めた冬夜たち。そこにオルトリンデ公爵が娘のスゥシィと共にやってくる。ミスミド王国との会談に冬夜の魔法「ゲート」を使いたいためミスミドまで行ってほしいという依頼であった。ミスミド大使オリガ、その妹アルマに護衛2人を加え進む一行。その道中、普段は聖域にいるはずのドラゴンが村を襲っているところに遭遇!冬夜vs異世界の王道ドラゴン!軍配はどちらに・・・!?

盗賊団をスマホでロック

たった5人でドラゴンとの死闘を繰り広げ、打ち破る

ドラゴンとの戦いで疲れ、目覚めればユミナの膝枕

ここに至るまでの間、4人の嫁の戦いが・・・しかし本妻ユミナ強し💗

第7章「獣人の国、そして監視者。」

再びミスミドに向け出発する冬夜一行。そしてたどり着いたミスミドの王都ベルジュ。王宮に赴いた一行は国王ジャムカに謁見する。そしてなぜか国王と冬夜は闘技場で対戦をすることになり!?その夜、宮殿でパーティーが開かれ、会場を抜け出した冬夜の目の前に一匹?の動くクマのぬいぐるみが! クマについていくと、自称612歳の妖精族の長リーンが待っていたーーー。そして冬夜は、新たに手に入れた無属性魔法「プログラム」で、新装備「ブリュンヒルド」を作り出し、バージョンアップ!

リーン

妖精族の長。見た目は幼いが長い年月を生きている。
自称612歳。魔法の天才。
人をからかうのが好き。闇魔法以外の六属性持ち

無属性魔法”プログラム”を駆使する天才リーン

早速真似してみる冬夜、プログラムを簡単に自分のものに

プログラムを応用して新装備「ブリュンヒルド」を製作

遠距離攻撃の武器、銃を作ってしまった
監視者を撃退、そして町の名物カレーを食べてみたけど・・・

第8章「日々の暮らし、そしてイーシェンへ。」

ミスミド王国から帰ってきた冬夜たちは平和な日常を過ごす。しかし冬夜が創り出した自転車で、水面下の女の闘いが勃発する! 気づけ冬夜! スゥシィの頼みでミスミドに行き、戻ってくると、そこにはリーンとポーラが。話によると、なんとミスミドにも、以前冬夜たちが倒した水晶の魔物が出現し、リーンも苦戦して倒したという。そこで、この魔物を倒した冬夜に興味を抱きやってきたのだ。ハイスペックすぎ冬夜に興味津々なリーンは冬夜達に古代遺跡の調査のためイーシェンに行ってほしいと頼み、新たな冒険が始まる!(楽々ゲートで)

ミスミド王国から帰還した一行、疲れ果てた冬夜がお風呂に入ろうとしたら・・・

いきなりこのサービスシーンから始まる(八重はなんとフンドシ💛)

水晶の魔物について調査に来た要請族の長リーン

弟子のシャルロッテは僕ら憧れの超巨乳

シャルロッテ

遥か東方、東の果てイーシェンの古代遺跡に行けとリーンが冬夜一行に告げます。

第9章「オエド、そして不死の宝玉。」

和風の城下町、徳川家泰領地のオエドに到着した冬夜は、さっそく八重の家へと向かう。女中の綾音と八重の母・七重に会い、八重の父と兄は家泰と共に合戦場へと向かったことを聞く。戦況が劣勢と聞き、合戦の地カワゴエの砦へと向かった冬夜たち。そこで目にしたのは、鬼面を付け、不死の力を得た武田兵であった!どうやら古代文明の強力な魔法道具「アーティファクト」の力ではないかとリーンに伝えられ、その元凶である山本完助を倒しに行くことに!

遺跡を発掘するはずが合戦の場に踏み込んでしまう一行。

そこには異様な風景が。

不死の力を得た鬼面の武田兵が群がり、徳川方はの砦は壊滅寸前勢。

倒しても倒しても立ち上がるゾンビと化した武田兵をどうやって打ち砕くか?

砦を守る八重の兄、九重重太郎

武田兵の面をアーティファクトだとリーンに伝えられ、打ち砕く!

山本完助の呪いを破壊、鬼面を付けた武田信玄も消失した

鬼面を付け、不死の力を得た武田兵
一見落着!満面の笑みの八重

第10章「海、そしてバカンス。」

ニルヤの遺跡がある海に到着した冬夜たちは、せっかくだからと海を満喫する。目の前には水着美女たち! さすがの冬夜もちょっとドキドキ。冬夜は遺跡へ向かうが、それは海底にあるため困っていると、琥珀が玄帝を呼び出そうと提案する。呼び出した冬夜の前に現れたのは、大きな亀と黒い大蛇だった! 琥珀の時と同様、契約を交わすため戦い、いつもの得意魔法で契約をもぎ取る。名付けた名前は「珊瑚」と「黒曜」。そして二匹の力を借り、ニルヤの遺跡へと向かう・・・!

海ではしゃぐエルゼと八重
冬夜さんに可愛いと言って欲しいの
リーンは遺跡の調査に(でも何故か水着姿)

第11章「ぱんつ、そして空中庭園。」

目の前には白いぱんつの少女。空中庭園にたどり着いた冬夜を出迎えたのは、純白ぱんつの少女フランシェスカ。「庭園」の管理人だそうだ。彼女によると、ここは5092年前、レジーナ・バビロン博士によって作られたバビロンの一部で、冬夜に適合者としてこの庭を譲渡するという。適合者としての条件とはいったい・・・? 冬夜はみんなを庭園に呼び説明をするが、フランシェスカが余計なことを言い、誤解を生む。さらにいつもの鈍感さも加わり嫁騒動勃発!なんと普段おとなしいリンゼが大胆な行動に!!

いや、こうなるか・・・

いやはや、この回は攻めてました。

今だと表現変えなきゃいけないセリフも。

お前だよ!フランシェスカ❣

第12章「決断、そしてスマートフォンとともに。」

ユミナとリンゼ(主にユミナ)に押しに押され、婚約することを承諾する冬夜。さらに、エルゼと八重も一夫多妻制に加わる。おい、それでいいのか主人公! 悩んだ冬夜は一人になろうと庭園に行くと、バビロン創始者レジーナ・バビロン博士からメッセージを受け取る…。そしてあの水晶の魔物についての情報も! 嫁問題で悩み続ける冬夜は、奥の手の神様のところへ・・・。果たして冬夜が下した決断とは・・・!?

こういうこと・・・

「異世界はスマートフォンとともに。」第1期はどうだった?

異世界ドタバタハーレム

異世界ものでは今は定番ですが、「異世界はスマートフォンとともに。」の面白さは”異世界ドタバタハーレム”です。

正妻の王女ユミナを中心にツンデレエルゼと意外と積極的なリンゼの姉妹。時代錯誤の女剣士ござる”の八重とバランスの取れた王道のハーレムを築いています。

2話になってこれが倍増するんですが、果たしてどうなるんでしょうか?

公式サイトが雑(時代を感じる・・・)

この記事は公式サイト

☞TVアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」

の画像や記述を使わせてもらいましたが、やっぱ5年前のものだと強く感じました。

スマートフォンで見る体にしているのはアイデアだけど、中身がスカスカです。

情報量がとにかく少ない。

そして公式サイトの造りがとにかく雑。

例えば、登場人物紹介。琥珀まではとりあえず紹介文がありますが、

琥珀の紹介画面

次の神様はこれです。

忘れたーんかーい!って言いたくなりますが、この後全員紹介文はありません。

神様

この2人に至っては全く同じ画像が2回出てきます。多分2人だから2回表示したんでしょうけど、紹介文もないんじゃバグったんじゃないか?とスマホを2度見しますよね。

あとVODの配信一覧。

Amazonビデオって何?

Amazonビデオ?

なんだかんだで見てしまう

いろいろ悪口も言いましたが、冒頭お話しましたように僕は休日に1期12話をホントに一気見してしまいました。

このアニメの秀逸なところは毎話飽きずに見れるというとこです。

大抵の作品は12羽のうち2話か3話、息つきみたいなぬるい回があるんですが、それは無かったですね。

ストーリーが動かない時は女の子のお色気ネタで凌ぐとか、結構工夫の跡が観られて面白かった。

2期も期待しています。

『異世界はスマートフォンとともに。2』 はどこで見れる?

地上波放送

いよいよ4月から第二期がスタートします。

初っ端はテレビ東京の4月3日深夜2時。

「異世界はスマートフォンとともに。」

第1期は今でもAmazonプライムで見ることができます。

☞ここから見てね!

アマプラ未加入でも30日間無料だから一気見できるよ!

VOD

VODでABEMAで4月3日(月)深夜2時から毎週独占先行配信をしています。

その他のVODでは4月5日(水)深夜零時以降レンタル配信開始です。

VODでは以下の配信状況になっています。

無料期間があるのでその間に全話見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア配信中31日間
U-NEXT配信中31日間
Amazonプライム配信中30日間
ABEMAプレミアム配信中2週間
Hulu非配信2週間

今回はここでお終い。また見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」公式サイトからお借りしました。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA