トモちゃんは女の子!~絶妙なキャラ配置とテンポが勝負のツイ4出世作❄

今回のお話

2023年アニメで最速で取り上げるのは『トモちゃんは女の子!』。

「次にくるマンガ大賞」ではWEBマンガ部門で第1位獲得作品です。

もともとツイ4作品なんでテンポが良くってキャラ配置が絶妙です。

アニメは日米同時配信。ちょっと変わったムーブメントを起こすかも。

今回はツイ4出世作の『トモちゃんは女の子!』をご紹介します。

紹介した画像は「トモちゃんは女の子!」公式サイトからお借りしました。

INTRODUCTION&CHARACTER

恋?友情?LOVEバトル開幕!

アイキャッチ画像でも使わせてもらいましたこのアイコン、まさにこの物語を一言で表現してくれています。

公式サイトでのイントロダクションではこんな感じに。

春、桜の舞い散る通学路。相沢智(トモ)は高校入学と同時に、想いを寄せる幼なじみの久保田淳一郎に愛の告白をする。しかし、トモのことを「親友」としか見ていない淳一郎には、その想いは全く伝わらない。
一世一代の告白が失敗に終わり、気を落とすトモはもう一人の幼なじみ・群堂みすずにアドバイスを求める。すると、みすずの口から思いも寄らないアドバイスが飛び出すのだった――

絶妙なキャラ配置

トモちゃんは女の子!、登場してくるキャラクターのバランスが絶妙です。

女の子の親友2人。内面乙女とダークエンジェル。

相沢 智(あいざわ とも)

上野水高等学校1年A組。 実家の空手道場で幼い頃から鍛え続け、現在は男子空手部に所属。 ボーイッシュな見た目と性格で、スポーツや格闘技が得意。幼なじみの淳一郎のことが好き。

群堂 みすず(ぐんどう みすず)

上野水高等学校1年A組。 トモと淳一郎の幼なじみ。 冷静沈着で学業優秀、いつも学年上位の成績を誇る。 その一方、毒舌家でトモに対しては常に辛辣なアドバイスを送る。淳一郎とは犬猿の仲。

野郎のダチ2人。鈍感男とお調子者。

久保田 淳一郎(くぼた じゅんいちろう)

上野水高等学校1年A組。 トモの隣家に住む幼なじみ。 トモとは小学生時代からの付き合いで、男同士のように仲良く接する。 不愛想だが、トモの前では無邪気で子供っぽい一面を見せる。

田辺 達巳(たなべ たつみ)

上野水高等学校1年A組。 淳一郎の友人でノリが軽いお調子者。 同じクラスのみすずへの好意を一切隠さず接するものの、まったく相手にされていない。

そして英語圏のキャラ2人。ゆるふわと天然ボケ。

キャロル・オールストン

上野水高等学校1年A組。 イギリス人。御崎の遠い親戚で幼なじみ、かつ許嫁。 人形のような容姿と綿あめのようにふわふわとした天然な性格で男子生徒たちから絶大な人気を誇る。

御崎 光助(みさき こうすけ)

上野水高等学校2年。 男子空手部部長。キャロルの遠い親戚で幼なじみ。 女子からの人気が高く、穏やかで聞き上手な性格のため友人も多い。 トモの空手の実力と真っ直ぐな性格に憧れている。

ストーリー展開で気になること・・・

#01 高橋李依さんの癖のある声

1話の『女の子に見られたい!』は高校入学直後、「愛の告白」をしたものの、久保田純一郎には「親友」として扱われる相沢智の物語でした。

この入りは結構好き嫌いがあったかもと思います。

相沢智のしゃべり、というか声です。

一緒に登場した純一郎とみすずはピッタリハマるのですが、智はどうでしょうか。

実は僕は大好きだったんですが、「どうも受け入れられない」という方もいるのでは。

なんか振りかぶって真上から投げ込む剛速球のような語り口。

「誰だ?」って調べたら高橋李依さんでした。

新曲発表おめでとうございます!

最近の出演作はこんな感じ。

  • 最近雇ったメイドが怪しい~リリス
  • 恋愛フロップス~イリーナ
  • 彼女、お借りします~桜沢墨
  • からかい上手の高木さん~高木さん

相沢智とは全然違くないですか?凄いよね。

高橋李依さんの新たな境地も見どころです。

#02 キャロル最高!

2話は『トモのスカート』『学園のアイドル』の2話構成でしたが、

『学園のアイドル』の破壊力がすさまじかったですね。

『学園のアイドル』キャロルオールストン

トモのクラスメイトでイギリス人のキャロル・オールストンは、人形のような容姿と綿あめのようにふわふわとした天然な性格で、学園中の男子から絶大な人気を誇っている。
しかし彼女は空手部でトモの先輩である御崎光助の許嫁であり、先輩と仲のいいトモに対して敵意を示してくるのであった。キャロルはみすずの助言もあり、トモを倒すべく淳一郎に特訓を受けることに。その話を聞いたトモが現場に駆けつけると――。

#03 『デートしようぜ!』てか本当??

いよいよ3話で淳一郎が智をデートに誘います。

まあ、ダークエンジェルのみすずにそそのかされた結果だけど。

この回、面白いんだけどマンガの方がなぁ・・と正直思いました。

気になる方は下の2巻を是非読んでみてください。

#04 『ヒーローはよく転ぶ』

こういうカットのキャロルは可愛い💗

クラスの女子が戯れるのを見て羨むトモ。みすずに熱烈にスキンシップをアプローチするが断固拒否される。仕方なくトモは小川や三船に手当たり次第に抱きついていくのだった。
念願の女子っぽい戯れにトモが満足する一方、みすずは何だかいつもと様子が違うようで――。みすずの異変に気づいたトモは、キャロルと一緒に手がかりを探す。

今回はコメントは無しです。

というか変なもの見つけました。

トモちゃんは女の子!、Amazonプライムが最速配信なので

トモちゃんは女の子」って検索窓に入れると

『大きな春子ちゃん』ってのが出てきます。

4分の動画です。見てみると「トモヲ」が出てきました。

検索エンジンが「トモ」「ちゃん」で拾ってきたみたい。

まあ、見ても謎でしたが・・・

#05 『お前は親友?』

キャロルに誘われ、オールストン家に遊びにきたトモとみすず。しかし辿り着いた先は柵が果てしなく続く豪邸だった。
後日、中間テストに向けてトモとキャロルはみすずの家で勉強会をすることに。そこでキャロルは思いがけない才能を発揮する。
テストを何とか乗り越え、淳一郎にゲーム合宿に誘われるトモ。何も考えずに快諾してしまい、気づけば淳一郎の家にお泊まりすることに。夜、淳一郎の家についたトモは両親の不在を告げられる――。

キャロルがほっぺをいじられるのが恒例化してきました。

みすずとキャロルの掛け合いもお約束になってきたよ。

ゲーム合宿で淳一郎の家のお風呂から出てきたぞ
ドキドキで淳のベッドで寝るトモ 淳は布団で・・

気が付いたら淳に後ろから抱きしめ(羽交い絞め)られてましたってさ。

#06 『バースデープレゼント』『燃えろ!球技大会』

誕生日を迎えたトモは淳一郎やみすず、キャロルから思いもよらないプレゼントを次々と贈られる。さらにみすずからはお祝いとして、次の休日にトモを女の子らしく変身させることを提案するのであった。
みすずとキャロルから化粧をされ、着なれない女の子らしい服を着せられたトモは、そのままの姿で買い出しをお願いされることに。恥ずかしさのあまり早く買い物を済ませようとするトモは、よりによって淳一郎と遭遇する――。

トモちゃん淳の前での大変身
球技大会の鬼二体

今回は面白ネタ2つで爆笑でした。

みすずの家でみすずとキャロルに”女装”させられたトモ。

その姿でコンビニにアイスを買いにいかされ純一郎に遭遇💗

トモだと気づかない純一郎と一緒に河原まで歩くトモ。

みすずの家に帰ったら2人がバースデーパーティーの準備中でした。

トモの誕生日だったんだね。

コンビニで淳と出会ったのはみすずの策略ではなさそう。

2話目はドッジボール大会の鬼に化身する二人でした。

#07 『トモが水着に着替えたら』

夏、青空の広がる海へ遊びにやってきたトモたち。
淳一郎と近づくこの絶好のチャンスを生かすべき――と、みすずとキャロルのアドバイスの下、一緒に買った水着に着替えたトモだが、恥ずかしさのあまりパーカーを脱ぐこともできない。
しかし、遊んでいるうちに、水着を着ていることを忘れたトモは思い切りはしゃぐのだった。そんなトモに触れられた淳一郎は身動きが取れなくなる――。

淳一郎を鷲掴み。胸当たってるぞ!
巨乳と貧乳・どっちがお好み?

ラストのみすずの心の声

「淳一郎はもう、トモのことが女の子にしか見えないんだわ」

タイトルコール「トモちゃんは女の子」で締めてくれました。

めでたしめでたし。

#08 『夏祭りの夜』『二人の距離感』

夏休みが終わりに近づいた頃、みすずとキャロルはトモの部屋へ泊まりに行くことに。王様ゲームで王を引いたみすずが出す命令は、トモが淳一郎と二人きりで花火大会に行くことだった。
トモの誘いに対していつもより落ち着いたテンションで答える淳一郎の意外な反応に戸惑うトモ。
そしてやってきた花火大会当日、満点の星空に打ちあがる花火の下、トモは淳一郎にもう一度自分の想いを伝えようとする――。

トモの言葉「ありがとう。お前がいてくれて本当に助かった。ありがとうな。」

思わず抱きしめようとトモの両腕を掴む淳一郎。

「トモに対するこの気持ちが何なのか結局良く判らなかった。「

「トモともう本気で殴り合えない」とつぶやく淳一郎でした。

女の子らしい格好をすればやっぱ可愛い。トモちゃんの素材はいいんだから。

#09 『天使の素顔』

廃工場での出来事を受け、自分の弱さを痛感した御崎はキャロルを守るための強さを求め、トモの実家の相沢道場に入門する。しかし初日から御崎を待ち受けていたのは地獄のような稽古メニューと淳一郎という初戦相手だった…。
一方、御崎が相沢道場へ入門したことを知ったキャロルは自分のためだとはつゆ知らず、当てつけに淳一郎をデートに誘う。やむを得ず付き合う淳一郎だが、気がつくとキャロルは淳一郎の部屋まで入ってきてしまう――。

お話も9話になり、そろそろエンディングに向けたカップル成立か?という時期ですが、今回の主役はゆるふわキャロルでした。

光助の背中を押すために悪者に徹するみすず。心配するトモちゃんと淳一郎。

最後のキャロルの笑顔はまさに『天使の笑顔』だったね。

#10 『勝負の行方』 『親友でいるために……』

上野水高校の全校生徒が一堂に会すマラソン大会。全くやる気がないみすずとキャロルの反面、トモと淳一郎は久しぶりの勝負に胸を躍らせる。そして、みすずに熱烈なアピールをするも無視され続ける田辺。
スタートから独走状態のトモと淳一郎だが、淳一郎はなかなかトモを追い抜くことができない。二人が勝負の火花を散らすなか、女子の折り返し地点が目の前に迫る。果たして、勝敗の行方は――。

トモが風邪をひいたことにおののくみすず
中学時代

今回は2話とも良かった。いよいよ10話になりそろそろトモと淳一郎もと思ってたけどちょっと変化球でトモがマラソン大会で倒れてしまいます。

前日の夜走り込みしてそのまま風呂で素っ裸でぶっ倒れて朝まで寝ちまって風邪ひいたというトモらしい理由ですが。トモを背負って1位ゴールする淳一郎。

2話目の『親友でいるために……』 ではみすずと淳一郎が中学時代3日間だけ付き合った本当の理由が明らかになります。二人ともトモが大好きなんだね。

今回はオープニングソングが無いので「時間の関係かなあ」と思ってたらエンディングでやってくれました。

何とオトコ3人衆での歌詞違いソング

久しぶりにマラソンのスタートでみすずにアピールする田辺を見たけどそれで終わっちゃったね。

こいつ最終回までにまた出て来るの?

田辺

#11 『初めてのアルバイト』『置いてけぼりのシンデレラ』

淳一郎の誕生日が近づき、プレゼントを買うお金を貯めたいトモは田辺の提案で、みすずやキャロルとともに田辺の実家のラーメン屋でアルバイトをすることに。開店早々、トモは慣れない作業に焦るなか、淳一郎が来店する――。
あくる日、文化祭の出し物の劇「シンデレラ」に向けクラスの皆で配役することに。トモは成り行きで王子役を、病欠のみすずはキャロルの推薦で勝手にシンデレラ役に決められてしまう――。

とうとう出てきました。こいつ誰だっけ??

やっと俺の出番⁉
俺んちでバイトヨロシク!
客寄せパンダのキャロルはやっぱ可愛い

淳一郎への誕生日プレゼントはペアウォッチでした。

なんかいいよね、やっぱトモちゃんは女の子。です。

#12 『さよなら、親友』

トモのことを女子として意識し始めたが、文化祭では相変わらずトモとゲームで競い合ってしまう淳一郎。しかし後夜祭で、トモをダンスに誘うと、つい告白まがいなことを口にしてしまう。それを受けたトモは思わず淳一郎を突き放しその場から逃げ出してしまうのだった。
やがて冬。逃げ続けるトモに全く打つ手がない淳一郎は御崎にアドバイスを求める。そして自らの過去にけじめをつけるべく、淳一郎はみすずのもとを訪ねる――。

最終話、なんとみすずがトモちゃんに告白。

でもちょっと判りにくかったね。

トモちゃんが去った後

「私の気持ちは難解で、誰にも理解してもらえないわ」

と最後に独白するみすずに後ろから抱きしめるキャロル。

いいシーンでした。

(チューはしたいしってのは笑ったけど)

みすずはトモが好きだった・・・

アタシとお前は今日、親友じゃなくなるんだなって、ちょっとトモちゃん恋愛知らなすぎ?

神社の石段で淳一郎の”彼女”になったトモちゃん

最後の淳一郎の言葉

「お前は俺にとって幼馴染で親友でライバルで、そんで、好きな女だ」

ちょっと唐突に終わった感があるけど爽やかでした。

エンディングの後にみすずをもう一度見せて欲しかったんだけど、まあいいでしょう。

(普通、最終回なら後日譚的な30秒があると思うんだけどな・・・)

ちょっと変わったムーブメントを起こすかも

原作は「ツイ4」

トモちゃんは女の子!の原作はツイ4で2015年4月7日から2019年7月14日まで連載されました。

2016年の第2回「次にくるマンガ大賞」ではWEBマンガ部門で第1位を獲得しています。

単行本は星海社COMICSから出ましたがすでに原作は8巻で完結しています。1ページ4コマ構成のツイ4でスラスラ読めるんでテンポのいい作品に仕上がっています。

今ならAmazonで1巻を無料で読めちゃいますよ!

柳田史太先生よりお祝いイラスト

英語版も同時配信

このアニメは2023年1月4日に日米同時に配信開始しました。

『第2回 次にくるマンガ大賞』Webマンガ部門第1位受賞し、ボーイッシュな主人公と幼なじみの織り成す不器用ながらも真っ直ぐな恋愛模様が、今もなお多くの読者に支持されている『トモちゃんは女の子!』。 強いパワーと芯を持った主人公トモの生きざまが、国内に留まらず、アメリカを中心とした海外のマンガ・アニメファンからも熱い支持を集め、待望のTVアニメが、1月4日より、日米を含む世界各地域でスタートした。

秋元康総合プロデュース×SonyMusic×Aniplexによる声優デジタルアイドル、22/7のメンバー・天城サリーさんは、“キャロル・オールストン”役を日本語版・英語吹替版で担当。アフレコは、アメリカ・ダラスの「クランチロール(Crunchyroll, LLC)」にて実施された。

Yahoo!ニュース

VODでは僕が使っている3チャンネル全てで配信してくれています。

最速でレビューした

トモちゃんは女の子、1話を見た時点でアップしたのはアニオタworld!」史上初です。

(ちょっと宣伝)

アニメって大体3話くらい見てからブログでやるかやらないか決めるんだけど、初回を見てから即アップは初めて。

でも匂うんですよ。ヒットの匂い。

事前にあんまり話題にはなっていなかったので僕はこの作品を知りませんでした。

1話を見てからAmazonで原作8巻を購入、kindleで読んでから確信しました。

イケルと。

アニメは面白かったんだけど、原作の方が笑えるツボが多いです。アニメだと端折られたシチュエーションが結構受けます。

8巻しかないんでお財布にも優しい。あなたも読んでみて。

キャロルは英語版でもラジオでも活躍!

キャロルのキャスト天城サリーさん、ホントにキャロルってこんな子なんだって表現してくれてます。

バイリンガルなんで英語版でもサリーさんがキャロル。

でも、ご本人が言っていましたが、日本語の方が高くてかわいい声を出せるんだって。

トモちゃんは女の子!公式グッズはこちら👇


オープニングはマハラージャン

オープニングの「くらえ!テレパシー」マハラージャンです。

とにかく中毒性のある歌詞とメロディーが刺さるミュージシャン。

セーラ☆ムン太郎の時はフィジーク世界大会準優勝者のみさみささん出演のMVでぶっ飛びました。

トモちゃんは女の子!のオープニングもついついみさみささんを連想してしまいました。

『トモちゃんは女の子!』はどこで見れる?

アニメだとトモちゃんは女の子!Amazonプライム、ABEMA、U-NEXTで見ることができます。

この3つの動画配信サイトはすべて僕が確認しました。他でも見ることができるところがあるかもしれませんが、これ以外のサイトを使っている方はご自分で確認してください。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

それ以降も見たいという方にはAmazonプライムの最新話配信が一番早いのでおすすめします。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そっち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

トモちゃんは女の子!、おススメです。是非見てね👋

ヲタ婚

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA