氷属性男子とクールな同僚女子~雪女の末裔 氷室くんの関西弁にほっこり

今回のお話

『氷属性男子とクールな同僚女子』。

主人公2人についついニヤけてしまいます。

クールビューティーな冬月さんはもちろん魅力的ですが、反則なのは氷室くん。

柔らかな関西弁で独り言をつぶやく雪女の末裔なんて絶対に反則。

しかも沖縄の海で溶けて子供になっちゃった。絶対女子たちキュンと来る奴ですよね。

今回は柔らかな関西弁にキュンと来る『氷属性男子とクールな同僚女子』のご紹介です。

上の画像をクリック!1冊無料で読めるよ👆

使用した画像と動画は「氷属性男子とクールな同僚女子」公式サイトからお借りしました。

INTRODUCTION&CHARACTER

イントロダクション

『氷属性男子とクールな同僚女子』は、殿ヶ谷美由記さんの漫画が原作です。

『ガンガンpixiv』(スクウェア・エニックス)にて、2019年7月13日から連載中。

アニメ公式サイトのイントロダクションでこんな風に紹介しています。

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。

現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。
ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。
一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。

二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、
どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。

一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!

クールな二人のピュアすぎラブコメ

ガンガンコミックスで7巻絶賛発売中!

雪女の末裔という氷室くんが初出勤の朝緊張で凍り付いて(本当に)いたとき、偶然居合わせた冬月さんの温かいお茶で救われます。

クールビューティーな冬月さんに一目ぼれした氷室くんですが、なんと入社したのは同じ会社でした(そんなことある?)

新入社員の同僚に妖狐の末裔、気を抜いたらモフ耳と尻尾が出て来る狐森さん、狐森さんが気になっている冴島くん(彼は人間)の4人で沖縄研修旅行に行くことになりました。

地上波より1日早くABEMAで無料配信されています。

ABEMAは2週間でお試しできるんで、無料でとりあえず見て続きを観たければ登録すればいいですよ。

僕が使っているAmazonプライムとU-NEXTでも配信されていました。

STORY

2話で沖縄研修旅行

沖縄の海ととろける気持ち

沖縄での新人研修旅行が決まったが、氷室くんは不安でいっぱい。青い海や白い砂浜を見てテンションが上がると、吹雪を起こして周りを荒れ狂う冬の海にしてしまうため、研修旅行の辞退も考えていた。
そんな思いを知った冬月さんは、氷室くんの悩みを克服するためのアイテムを手作りし、「絶対、一緒に行きましょうね」とプレゼントする。
その効果もあり、何とか沖縄に行くことができた氷室くんだが、とある事情で意外な姿に!

あまりの暑さで日陰で冬月さんにアイスバーを食べさせてもらう氷室くん。

でも、とうとうこんな風になっちゃいました。

3話でいよいよ二人の距離が急接近!

2話の沖縄研修旅行も無事終了。

3話の氷室くんからのレストランデートでちょっと距離も縮まりましたね。

初めてごはんとナイショの写真

新人研修旅行先の沖縄でも冬月さんに助けられた氷室くんは、お世話になっている恩を返すため、食事に誘うと

決意。喜んでもらえそうな店を必死に選ぶが、冬月さんを誘うことに緊張し、また凍り付いてしまった。

凍った氷室くんを見た冬月さんは、「リラックスできるよう、マッサージしましょうか?」と申し出て……。

氷室くんの「おかげさまで今日は最高の一日です」っていう言葉、良かったね。

冬月さんの『氷室くんは、照れても溶ける』も最高です。

結局冬月さん氷室くんが沖縄で溶けちゃった写真をスマホの画面にしてたんだね。

『ホーム画面は…小さくなったときの氷室くんだってことは、ヒミツにしないと・・・』

4話で氷室くんの幼なじみ登場

それにしても雪女の末裔の幼なじみが火の鳥だとは・・・

どんなストーリーが展開されるんでしょう。

休日デートとふたりのゲーム

氷室くんの幼なじみで、不死鳥(フェニックス)の末裔の火鳥くんが同じ会社の営業部に入社。さっそくダメになりかけていた案件を復活させるが、先輩の音無さんからの指導は厳しい。
一方、氷室くんは、冬月さんの大好きなアニメ映画『子猫のジョージ2』を一緒に観ることになり大喜び。氷室くんと冬月さんは、初めてオフの日を一緒に過ごす。

不死鳥(フェニックス)の末裔の火鳥くん

5話 3組のカップル成立!

5話はストーリーと関係なく話しますね。

見事に3組のカップル成立です!

いい展開、楽しく見れる展開になりましたね。

もちろん主役はこの2人。

もうちょっとにこやかにしてほしいけど、

「氷属性男子とクールな同僚女子」

って設定だから仕方ないか。

File01:氷室くんと冬月さん:

お次はこの2人。今回グルコのおまけで急接近でした。

File02:冴島くんと狐森さん

今回音無さんがツンデレで可愛いいい!ってことが判明しました。

File03:火鳥くんと音無さん

次週が楽しみ💗

6話 叶わないことなんてない

タイトルが「ロスト・イン・遊園地」。

完全に釣りタイトルでした。氷室くんにとって叶わないことは何ひとつありません。

お揃いのマグカップを手に取り「会社だったら…噂に、なっちゃいますかね?」

上目遣いの冬月さん。無意識でそうやるんだから天性のあざとさ。

天使ではなく魔性の女かもです。

ロスト・イン・遊園地

部長から人気アミューズメントパーク「ネコミーランド」のペアチケットをもらった氷室くん。部長が冬月さんにも声をかけ、二人で「ネコミーランド」へ行くことになった。
氷室くんは「ネコミーランド」のガイドブックで予習し、年間パスポートを持っている「ネコミーランド」上級者の狐森さんからのアドバイスも受けるが、冬月さんからの意外な申し出で2人だけのデートが叶わなくなる?

7話 冬月さん…じゃないのね

今回のコスプレ大会、何と洋服を脱ぎ捨て、コピーの裏紙を使ったミイラというちょっとエチエチコスプレなんですが主役は火鳥&音無ペア。

冬月さんは脱ぎませんでした。

まあ、それはそれで良かったかも。冬月さんだったら氷室くんが会場を大吹雪にしてしまうから。

ドキッと!ハロウィンコスプレ大会

社長の発案で部署対抗のハロウィンコスプレ大会が開催。優勝賞金は現金10万円と聞き、氷室くんたちのやる気も燃え上がる。氷室くんと冬月さんは一緒に衣装を買いに行くが、お目当ての衣装はどの店も品切れで…。
一方、元芸術家でもある火鳥くんは、自分と音無先輩の自作衣装を用意していたが、大会当日、自宅に忘れてきてしまう。しかし、冬月さんから起死回生のアイデアが!
波乱だらけのコスプレ大会、賞金10万円を手にするのは?

8話 氷室流柔らか関西弁の炸裂

今回は今までで一番の回になりました。

とにかく氷室くんの柔らかい関西弁がマシンガンのように炸裂!妹のゆきみんも可愛かった💗

 「好きな人とスキー!ほんま思わず洒落も言うてもうわ」でにやにや。

「シャッと滑ってキュッて止まってみてさ下さい」って何?

このアドバイスでは滑れない冬月さんを見て自分の【関西弁道案内】を反省。

そこで流れる回想風の雑音

「この道バーン行ったらどん付きになるからそこピッて曲がるんや!」で大笑いです。

妹登場!スキー場のクリスマス

狐森さんの提案で、クリスマスに同僚の3人とスキー旅行に来た氷室くん。初心者の冬月さんにスキーを教えるはずが、昔から当たり前に滑れていたため教え方が分からず、先生役は狐森さんに任せることになってしまった。
それでも、好きな人とのスキーという大イベントを楽しんでいる最中、まったく予想外の人物と遭遇する。

9話 ロスト・アゲイン・イン・初詣

仕事収めと大掃除も終わり、年末年始の休暇中は冬月さんに会えないことを淋しく思っていた氷室くん。ところが、大晦日にオンライン忘年会をすることになり、同僚たちと一緒に飲み会を楽しむ。さらに、元日にはみんなで初詣に行こうと盛り上がるが、狐森さんだけは実家の用事で不参加になってしまう。

着物で初詣の冬月さん
二人の距離は

10話 嵐のお泊り会!!

じれったいやろ!はよくっ付け💗

もうすぐ冬月さんの誕生日。クリスマス前に買ったあるプレゼントを冬月さんに渡せなかった氷室くんは、今度こそ絶対に渡すと決意する。
そんな中、暴風雨で電車が止まり、冬月さん、狐森さん、音無さんは近くのビジネスホテルでお泊まりすることに。氷室くんと冴島くんも、会社から徒歩5分の火鳥くんの家に泊まることになったが、氷室くんは次第に女子会のトーク内容が気になり始め…。

今回は冬月さんの誕生日。デートに誘いたい氷室くんですが、冬月さんは誕生日は両親に感謝の気持ちを込めていつもレストランで食事をするとのこと。

がっかりの氷室君ですが、クリスマスプレゼントとして渡せなかった「あれ」をついに冬月さんに渡しました。

なんか大人版「お隣の天使様」みたいになってきましたね。

でもお互い大人なんだからもう少し走ってもいいんじゃない?

11話 キャッチミー&タッチミー

猫が大好きなのに、近付くとテンションが高まって吹雪にしてしまい、いつも猫に逃げられてしまう氷室くん。しかし、地道な訓練によって吹雪を我慢し、近所の公園に住み着いた野良猫と仲良くなることに成功。野良猫を保護して、自宅で飼うつもりだった。
猫の飼い主としては先輩の冬月さんも、氷室くんと一緒に公園に行くが……。

拾った子猫が飼い猫だったことが判り氷室クンがっかり😞
冬月さんから自宅へお誘いのサプライズプレゼント

ゆきみん!なんでお前がここにいるの?

子猫が飼い猫だったことが判りがっかりする氷室君くん。

がっかりするその姿に冬月さんからサプライズプレゼントです。

なんと自宅にご招待。

ウキウキの氷室くんでしたが・・

でもそこになんと妹のゆきみんも登場。

やれやれ・・・

12話 ふたりきりの夜と春が来た朝

まだ寒い冬の朝、東京駅の新幹線乗り場で待ち合わせる氷室くんと冬月さん。一緒に進めてきたプロジェクトの大切なプレゼンのために、二人きりで1泊2日の出張に出かけることになったのだ。
仕事はもちろん、その後の冬月さんとの夕飯についても準備万端の氷室くん。プレゼンは大成功したが、その後、突然のアクシデントが……。

プレゼン後、夕食前に氷室君に高熱のアクシデントが
朝、気付くと冬月さんはソファーで一夜を

最終話もぽかぽかしたストーリーでしたね。

高熱を出して溶けて子供になってしまった氷室くんを同室で看病するという冬月さん。

実際は氷室くんは眠っていたのでその間、何が起こったかは僕らにはわかりません。

冬月さんはどんな看病をしてくれたのかな?

多分氷室くんを見つめてくれていたんでしょうね。

ストーリとしては盛り上がりはなかったけど、このお話ならこういったエンディングでいいね。

子供になった氷室くんの声が可愛かったね。

見どころとおすすめポイント

氷室くんの柔らかい関西弁

僕はラブコメの主人公ペアの男側に感情移入することはない(普通ない人が多いはず・・・)んだけど、

僕から見ても氷室くんは可愛い。

僕のブログ見てくれている(10%しかいない)女子の方、ご意見をコメントで教えてくれら何かプレゼントします(はず)。是非ご意見聞かせてね。

この関西弁が柔らかめでなんかほっこりします。

「関西弁=大阪のおばちゃん=なんかえげつない」(関西の方ごめんなさい・・・)

ってイメージがちょっとあったんだけど、氷室くんの関西弁、なんか可愛くって癒されますね。

関西弁が可愛い氷室さんはこの動画で確認してね。

可愛い冬月さんに興奮して吹雪も出しています。

雪女の末裔

あなたは雪女っていったら誰を思い浮かべますか?

ぼくは地獄先生ぬ~べ~のゆきめちゃんです。

よく雪だるまに変身したりしてましたね。

地獄先生ぬ~べ~は公式サイトが今オープンになっていないのでピクシブ百科事典から資料、お借りします。

ちなみにご存じない方、この娘です。このフィギュア、高っかいね!

詳細画像見ても服を脱がせて行けるタイプのものではなさそうですが💦

でも、雪女の末裔に男子はいるのだろうか・・・と言うのが僕のギモン。

で、ちょっと調べましたが雪女は一般的に男の精気を吸い取って殺してしまうという記述はありますが、男の子を産んだというものが見つかりませんでした。

深夜、何やら奇妙な気配に気付いて目が覚めた巳之吉。そこで彼が目にしたのが、白ずくめの美しい女で、老人に白い息を吹き掛けて凍死させてしまうというおぞましい光景であった。即座にそれが雪女の仕業だと気が付いたものの、動くこともままならずじっとしていると、その顔が目の前に覆いかぶさってきた。もはやこれまでと諦め掛けたその時、女が「お前は若くて綺麗だから助けてやることにした」と言って立ち去ったというのだ。ただしその際、「今夜のことは誰にも言ってはならない。言えば、命はないものと思え」とも。何はともあれ、ひとまず命拾いしたのだ。

 それから数年が過ぎたある日のこと、巳之吉はお雪という名の美しい女と出会う。2人は、恋に落ちて結婚。10人もの子供をもうけたというから、幸せな日々がしばし続いたようである。不思議なことに、この女、子供を何人産んでも、色香が衰えることはなかった。そのせいか、男の恋心が冷めることもなかったようだ。

青梅市の伝承に登場する雪女の正体とは?

上の文献を見つけたのですが、子供の数が10人というだけで、その中に男の子がいたかどうかは不明、

ちなみにYahoo!知恵袋にこんな質問が出ていました。

雪女の男verってどんな名前なんですか?

その回答のひとつがこれ。雪女は日本からヒマラヤに渡っていたんですね。

ヲタ婚

殿ヶ谷美由記先生 直筆サイン入り複製原画が出た!

殿ヶ谷美由記先生がアニメED用に描き下ろしたイラストを、高精彩印刷で鮮やかに再現し複製原画に。
複製原画一点一点に殿ヶ谷美由記先生直筆サインを添えた珠玉の逸品です。

☞殿ヶ谷美由記先生 直筆サイン入り複製原画

作画が丁寧で綺麗

Wikipediaでこの作品の作風について次のように記載されています。

テレビアニメでシリーズ構成を担当する金春智子によると、本作は氷室や冬月など「ちょっと普通じゃないチャーミングな人たちの日常」が「優しくて心地よく」描かれている。

同じくキャラクターデザインを務める狩野都は、「心がほっこりするやさしい世界観と、見ていると少しこそばゆい2人の交流のバランスがとても心地良い作品」であると話している。

Wikipedia

作画が丁寧で綺麗です。

最近の異世界ものやラブコメとは明らかに異なるタッチで淡い感じに観れるのがとてもいいと思います。

冬月さんもクールビューティーだしね。

『氷属性男子とクールな同僚女子』はどこで見れる?

アニメだと『氷属性男子とクールな同僚女子』Amazonプライム、ABEMA、U-NEXTで見ることができます。

この3つの動画配信サイトはすべて僕が確認しました。他でも見ることができるところがあるかもしれませんが、これ以外のサイトを使っている方はご自分で確認してください。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

それ以降も見たいという方にはABEMAの最新話配信が一番早いのでおすすめします。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そっち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

氷属性男子とクールな同僚女子』、おススメです。是非見てね👋

【おまけ】

氷室君を探そうコーナー👏👏👏

☞氷室くんはどこ?

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA