71.月極駐車場や自宅駐車場を空き時間に貸出!時間貸しで収入UP⤴

ホンダヴェゼル購入記№71

今回のお話

空いている土地を有効活用したい土地オーナーと、お出かけ前に駐車場を
事前に確保しておきたいドライバーをマッチングさせる駐車場シェアリン
グサービス「特P(とくぴー)」をご存じですか?

空き地でお小遣い稼ぎができるオーナーと安価で予約して使えるユーザー

のマッチングサービスです。

物価は上がるけど収入は上がらない今、結構な収入源になりますよ。

今回はスマホで空いている駐車場を貸し出す「特P」をご紹介します。

クルマ関連のお得情報をお届けしています

カーナビ・ドラレコ満足できるタイヤ交換車のサブスクとカーリース

ブログのブックマーク、そして次回も「びわおちゃんブログ」で検索お願いします。

今年は「廃車」が高く売れてるよ。持ってる人は急いで!

月間100万人以上が利用する駐車場シェアリングサービス

駐車場って月極やコインパーキングだけじゃない

駐車場って言えば大体月極とコインパーキングを連想します。

でも、月極の駐車場でも一時貸出をしている人がいます。

また、自宅駐車場でも日中、仕事に出ている間だけ駐車場を貸出する人もいます。

こんなことができるようになったのは貸出側がスマホで簡単登録、そして貸出側がスマホで簡単検索できる仕組みができたからです。

もちろんクレジットカード決済なので貸主と借主の接点もありません。

これが「特P」(とくぴー)です。

「特P」(とくぴー)って何

「特P」は株式会社アースカーが運営する駐車場シェアリングサービスです。

社名株式会社アースカー
本社所在地東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内24F
設立2009年12月24日
事業内容カーシェアリング事業
駐車場シェアリング事業
プラットフォームシステム開発事業
代表取締役遠藤 昭二

アースカーは2011年3月に業界初のフランチャイズ制カーシェアリングサービス「アースカー」を開始しました。

そしてその次が2017年9月にスタートした駐車場シェアリングサービスの「特P」(とくぴー)です。

スタート後5年のまだ新しいサービスですが、月間100万人が利用する駐車場シェアリングサービスに成長しています。

「特P」(とくぴー)の特徴

特Pには全国の駐車場会社がパートナーとして多数参加しています。月極駐車場の空きスペースを埋めるためです。ナビタイムなどで駐車場を探すと出てきます。


誰でも無料で簡単に登録でき、車1台分・バイク1台分のスペースを1日4時間から貸出しすることができます。


月極駐車場やコインパーキングはもちろん、個人宅や店舗、ビルなどの空きスペースを、駐車場として貸したい時に「シェア」して、手間なく収入を得ることができます。

登録時の初期費用は一切ありません。月々の費用も0円、スマホから簡単に貸出できます、

駐車場利用者のとのトラブル(無断駐車で利用できない、駐車場の備品を壊したなど)もすべて「特P」のコールセンターが24時間体制で対処してくれます。

駐車場貸出料金の決済は「特P」のサイト上でクレジットカードで予約時に行います。駐車場の売上の30%を「特P」が手数料として控除した残りがオーナーの収入です。

空き駐車場を
スマホで貸し出そう

駐車場を貸したい人は

自宅の空きスペースや自車駐車場の空き時間でも貸出OK

特Pに登録するスペースは駐車場でなくてもOK。写真を掲載しますが、自宅のちょっとした空きスペースをバイク用駐車場として貸し出すことができます。

自宅のちょっとしたスペースをバイク用に貸出

特Pは最低貸出時間4時間からの駐車場シェアリングサービスです。自宅の駐車場や勤務先近くに借りている月極駐車場を使っていない時間に貸し出すことで収入を得ることもできます。

日中空いている自宅駐車場を貸出

花火大会やスポーツ大会、コンサートなど各種イベント利用のために借りたいという需要も意外に多くあります。

イベント時はどこのコインパーキングも満車になることが多いからです。イベント用に貸出し収益を上げる方もいます。リピーターからは事前予約ができると人気です。

イベント用に貸出 事前予約で人気

コインパーキングの時間貸しもあります。これ、意外と盲点です。コインパーキングなら場所も判りやすいため、特Pの検索サイトからのユーザーは優先的に選ぶ傾向があります。

判りやすい場所でしかもコインパーキング料金より安くて済むからです。

意外と盲点 コインパーキングの時間貸しが人気

特Pのいいところ

自宅や借りている駐車場、コインパーキングのシェアリングサービスは結構儲かるんだということがお判りになってでしょ。

特Pのいいところは以下の3点です。

  • 設備投資不要、更地でもOK
  • 初期費用・運営費用は0円
  • すぐ貸せていつやめてもOK

駐車場貸出のための設備は既にあるんだから設備投資は要りません。スマホで簡単登録、運営は全て特Pがするので初期費用・運営費用は0円です。時間貸しなんでやめるのも自由。

もちろん特定日だけを貸出しない「お休み設定」というのもスマホからできます。

こんな都合のいい貸出サービスを実現できたのはスマホの普及とネット決済システムの充実のおかげです。

もちろんこれらを背景とした株式会社アースカーの商品開発力があるからですけどね。

特Pで時間貸しの駐車場オーナーになろう

特Pの駐車場シェアリングサービス、いかがだったでしょうか。

あなたも自宅の空きスペースや駐車場の空き時間を有効に活用しましょう。

下のリンクから時間貸しの駐車場オーナーになりましょう!

空き駐車場を
スマホで貸し出そう

自宅の駐車場を貸し出して大丈夫?

自宅の空きスペースや空き駐車場を貸し出すとき、カーポートや塀など万一壊されたらどうしようという心配もありますね。

でも、大丈夫です。特P駐車場の利用者は、全員特Pに会員登録しているので利用者の特定ができます。
また、駐車場を利用する車は対物保険加入を必須としているので、万一のときも安心です。

上のリンクで時間貸しの駐車場オーナーを検討してね!

駐車場を借りたい人へ

駐車違反は痛い

今回のお話は特Pで時間貸しの駐車場オーナーになろう!というのが趣旨ですが、皆さんの中には「時間が市駐車場を使いたいよ」って方もいるでしょうね。

その前に駐車違反の反則金を見てみましょう。

反則金は、駐車禁止場所等の場合、大型車1万2,000円、普通車1万円、二輪車6,000円、原付6,000円です。
駐停車禁止場所等の場合は、大型車1万5,000円、普通車1万2,000円、二輪車7,000円、原付7,000円です。

これは痛いですよね。もちろん減点もあります。駐車禁止場所等は1点、駐停車禁止場所等は2点の違反点数が加算されます。

また、2021年の四輪車等を含む全国の駐車違反件数(確認標章取付件数)は91万2603件あるそうです。

駐車違反は痛いですね。

☝駐車場探しはここから☝

特Pはどうやって探すの?

駐車違反は嫌ですよね。目的地周辺で駐車場を探す場合、ナビで表示されている駐車場を探すのが一般的です。

でも、空いているかどうか事前に判りますか?

特Pでは判ります。それは事前予約が必要な駐車場シェアリングサービスだから。

探し方は簡単。下のリンクから行先の地図の中に表示される駐車場を選ぶだけ。

もちろん事前に会員登録はしておいてね。

決済はクレジットカードです。予約の取り消しは前日までならできるので事前予約がおすすめです。

ここから探してね☟

駐車場予約サービス【特P】

三方よしの駐車場シェアリングサービスを始めよう

三方よしの駐車場シェアリングサービスとは

駐車場シェアリングサービスは三方よしのサービスです。

三方よし?

知らない方もしいたらお教えします。近江商人の経営哲学の一つで「売り方よし」「買い方よし」「世間よし」が三方よしです。伊藤忠商事がこれを経営哲学としています。

今回特Pではこうなります。

  • 売り方よし…自宅の空きスペースや契約駐車場の空き時間を有効に活用できる
  • 買い方よし…ネットで駐車場を事前予約でき、決済も便利でコインパーキングより安い
  • 世間よし …違法駐車が社会問題している中、空きスペースの有効活用が図れる

あなたも特Pで駐車場シェアリングに参加しよう

あなたも特Pで駐車場シェアリングサービスに参加しましょう。

お小遣い稼ぎになるし、違法駐車を減らす社会貢献もできますよ。

駐車場利用者との接点は特Pスタッフが対応。あたなにはチャリンチャリンとお金が入って来るだけです。

空き駐車場をスマホで貸し出しましょう!

空き駐車場を
スマホで貸し出そう

【こっちも見てね!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA