AW.101薬屋のひとりごと~注目は薬師猫猫の突破力~宮中に名探偵誕生か

アニオタWorld!101号

今回のおはなし

『薬屋のひとりごと』

薬師の猫猫が名探偵さながらに宮中の謎を暴いていきます。

大人気コミックス待望のアニメ化です。

そういやぁ僕のアニオタWorld!も今回が101号🎊🎉

今回からタイトルの頭にAW(アニオタWorld!)を入れることにしました。

今回は2023年秋アニメ大本命の『薬屋のひとりごと』です。

どんなアニメなの?

敢えて作品紹介を

『薬屋のひとりごと』は、アニメファンにとっては超有名、待ち望まれた作品です。

いろんな人がいろんな角度からこの作品を語っています。

ここで作品紹介は不要かもしれませんが、偏りのないものとしてWikipediaをそのまま使います。

概要

架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。

2011年10月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始され、人気を得たことから第1部「後宮編」が2012年に主婦の友社の「Ray Books」レーベルから単行本として発売された[4]

その後、同社(2018年11月以降はイマジカインフォス)で刊行されたライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」で2014年に第1部が新装刊され[5]、以後継続されて発行されている[6]

2017年からは『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス[2]『月刊サンデーGX』(小学館)の月刊誌2誌で、それぞれ別の漫画家によりコミカライズ版が連載されている[3]

2021年11月時点でスクウェア・エニックス版のコミックス累計部数は700万部、[7]、2023年6月時点で小学館版のコミックス累計部数は850万部(電子版含む)[8]。 2023年9月時点で全シリーズ累計2400万部を突破[9]

この作品、コミックスがスクエアエニックスのビッグガンガンと小学館の月刊サンデーGXの2つがあります。

あなたはどっちがお好みかな?

どちらも無料試し読みがあるから覗きに行ってね。

ビッグガンガンコミックス版

試し読みはこちら

サンデーGXコミックス版

試し読みはこちら

ライトノベルスはこちら

イントロダクション

後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計2400万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!

ストーリー

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。

名前は、猫猫(マオマオ)。

花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。

ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。

今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、

興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。

美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。

人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。

壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。

稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

.

キャラクター

猫猫(マオマオ)CV:悠木碧

花街で薬師をやっていたが、
現在は後宮で下働きをしている。
毒と薬に異常に執着を持つ。
元来の好奇心と正義感から、
とある事件に関わったことで
運命が一変する

壬氏(ジンシ)CV:大塚剛央

後宮で強い権力を持つ宦官。
もし女性だったら傾国と言われるほどの美形。
とある事件をきっかけに猫猫の「実力」に気づき、
皇帝の寵妃の侍女に抜擢する。

高順(ガオシュン)CV:小西克幸

壬氏のお目付け役の武官。
マメで気が利き仕事ができ、
信頼が厚い。
猫猫曰く「癒し系」。
後宮では壬氏同様、
宦官として任務にあたる。

玉葉妃(ギョウクヨウヒ)CV:種﨑敦美

最も皇帝の寵愛を受けていると言われる
上級妃・四夫人の一人。
ある事件をきっかけに猫猫を侍女に迎える。

梨花妃(リファヒ)CV:石川由依

最も皇帝の寵愛を受けていると言われる
上級妃・四夫人の一人。
ある事件をきっかけに猫猫を侍女に迎える。

気になる点

「謎解き名探偵」猫猫⁉

宮中に名探偵誕生!?

これがコミックスやライトノベルで使われているキャッチコピー。

薬師の猫猫が宮中の謎解きをするという趣旨。

名探偵と言えばコナン。コナンを彷彿するかというとちょっと違うな。

小五郎のおっちゃんは出てないし。

ただ、独り言(モノローグ)で解説しながらストーリーを展開する流れは似てると言えば似てる。

時代背景が大きく違うからちょっと名探偵コナン的な味はないな。

むしろ一人で謎を解決していく流れとパートナーが協力していくとこが『彼女が公爵邸に行った理由』を連想させます。

安芸高田市の石丸市長を連想

猫猫の活躍や宮中の政治的な動きに影響を及ぼします。

宮中の抵抗勢力の厚い壁を猫猫知恵と知識、そして機転で打ち破るのが醍醐味。

これってYouTubeで最近よく見る人、安芸高田市の石丸市長を連想しませんか?

市政をエンタメにしてくれていますが、素晴らしい政治家ですよね。

石丸市長を知らない方は是非ともこの定例記者会見を見て下さいね。

ふるさと納税で市長とのランチを商品にしたり、ふるさと納税で集めたお金のうち、市内の2つある高校の生徒会長2名に100万円ずつ自由に使うよう渡したりと、奇想天外ですが非常によく考えられた政治をされています。

こういう人が時代のリーダーなんですね。

オープニングは女王蜂がよかったかな

オープニングテーマは緑黄色社会『花になって』

リョクシャカは僕のヒーローアカデミアのShout Babyが好きですが、今回の楽曲は世界観を前面に押し出しすぎな気がします。

オープニングとしては⻑屋晴⼦は重くてくどい気がしてあまり好みでは無いな。

今期のアニメで僕のお気に入りは女王蜂の「01」です。アンデッドアンラックのオープニングテーマです。

押しの子のメフィストのようないつもの高音域を使わず歌い上げています。

これ、結構カッコいいと思ったな。

スミマセンリョクシャカ様!

オープニングテーマについて緑黄色社会さまより女王蜂がいいなんて偉そうなこと言いました。

スミマセンリョクシャカ様!

このビデオ見て衝撃を受けました。

曲の中盤から後半の圧倒的な歌唱力!!!

アニメでは見れなかったところです。

やっぱリョクシャカは凄いわ!

ストーリー

第1話『猫猫』

花街で薬屋を営む猫猫は、人さらいにかどわかされて後宮に売られ、下女として働くことになった。ある日、“帝の御子の連続死は「呪い」のせい”という噂を聞く。呪いの正体を推理した猫猫が妃たちが暮らす宮へ行くと、上級妃の二人が言い争う声が聞こえてきた。好奇心と知識欲が旺盛で「薬」「毒」と聞くと気持ちが昂る猫猫は、動き始める。

第2話『無愛想な薬師』

猫猫は「呪い」の正体を見抜いたことを美貌の宦官壬氏に知られ、薬師としての知識を買われて上級妃である玉葉妃の侍女兼毒見役になった。ところが給金は上がったものの、「かわいそうな毒見役」であることを同僚に気遣われて暇を持て余す日々。そんな折り、猫猫は壬氏にとんでもない薬を作ってほしいと頼まれる。

第3話 『幽霊騒動』

“城壁の上で女の幽霊が踊っている”という噂が後宮内に広まった。よくある幽霊話と気にしない猫猫だったが、壬氏に夢遊病について聞かれ、幽霊の正体をその目で確かめることに。夜、壬氏の部下である高順に連れられて城壁に行くと、美しく舞う女の姿があった。女の事情を調べる猫猫は、やがて思いがけない理由を知ることになる。

第4話 『恫喝』

猫猫は帝の御子の連続死の謎を解決したのだが、その後も梨花妃は容体がすぐれないままだった。ある日、妃を治療せよと皇帝に命じられた猫猫。しかし妃のために用意した食事を与えようとするも侍女たちに邪魔されてしまい、妃はどんどん衰弱していく。そんな折、猫猫は壬氏の助けによって梨花妃に近づく機会を得たが、禁止されたはずの“おしろい”がなぜか使われていた。

彼女は誰?

実は猫猫。そばかすはフェイクだったという驚愕の事実!

第5話 『暗躍』~猫猫のそばかすはフェイクだった

猫猫は相当な美女だった!

梨花妃は回復し、玉葉妃の宮でいつもの生活に戻った猫猫。ある日医局にいると、ひどく怯えた宦官が「呪いを解く薬がほしい」とやってくる。宦官の話から彼の言う呪いの正体を見抜き、軟膏を処方する猫猫。すると今度はそれを見た壬氏に呼び出されてしまう。猫猫が玉葉妃の翡翠宮に戻ると、同僚たちが気合を入れて園遊会の準備をしていた。

さあ猫猫、あなたもお化粧するわよ!
何とこの娘が猫猫

猫猫のそばかすは実は自分で描いたものだった。

「毎日乾いた粘土でそばかすの化粧をしていました。」

「化粧は綺麗にするだけのものではありません」

「裏路地に連れ込まれないようにするためです」

「花街とはいえ、女に飢えた奴もいます」

「ちびでやせぎすのしこめなら、そうそう狙われることはないですから」

そばかすを落としてほんのり化粧をすると

この姿を見た壬氏は頬を染め・・・

猫猫の髪にはかんざしが・・・

壬氏が猫猫の頭にかんざしを挿した理由、判りますよね。

次回どうなるのか、また楽しみになりました。

「薬屋のひとりごと」のオトクな見方は

どこで見れるの

薬屋のひとりごとは10月から毎週土曜日24:55より日本テレビ系にて全国放送中です。

その他ではAT-X、アニマックスでも見ることができます。

VODでも無料で見れる(無料期間あり)

下の配信サイトでは入会が必要ですが、無料期間があるのでこちらでも無料で楽しむことができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア550円31日間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間
Hulu1,026円2週間

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

他のVODは基本有料なんですが、ABEMAは最新話放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「薬屋のひとりごと」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

ちなみに僕はABEMAプレミアム、U-NEXT、Amazonプライム、dアニメストアの4つに加入してます。

使用した画像・動画はTVアニメ「薬屋のひとりごと」公式サイトからお借りしました。

☟僕はここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA