私の百合はお仕事です~「お仕事」だったはずなのに、大嫌いから大好きへ

INTRODUCTION&CHARACTER

『私の百合はお仕事です!」とは

私の百合はお仕事です!』(わたしのゆりはおしごとです、ドイツ語: Schwestern in Liebe!、英語: Yuri is My Job!)は、未幡による日本の漫画作品。略称は『わたゆり』。

一迅社の『コミック百合姫』2017年1月号(2016年11月18日発売)より連載されている。

お嬢様学校(ミッションスクール)を模した「カフェ・リーベ女学園」を舞台に繰り広げられる恋愛模様を描いた作品。コミック百合姫の月刊化を記念して、2017年1月号より新連載された作品である。

次にくるマンガ大賞2018コミックス部門17位。

2023年4月よりテレビアニメが放送中。

以上、Wikipedia

コミックスは小学館から現在11巻まで出版されています。

ブルーレイは3巻まで出ています。

INTRODUCTION

「ようこそ、カフェ・リーベ女学園へ!」

ここは架空のお嬢様学校。店員同士が姉妹シュヴェスターとなり、清らかに美しく給仕をするサロン。
日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている陽芽は、とあるきっかけでリーベ女学園の生徒として給仕をすることに。
そこで出会った女生徒・綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい…?

演技ソトヅラと本音が咲き乱れる、お給仕生活はじまります!

MUSIC

OPENING

オープニングテーマは小倉唯の「秘密♡Melody」

小倉唯さんは本作の主人公白鷺 陽芽(しらさぎ ひめ)役の声優です。

⇒小倉唯オフィシャルサイト

ウィキペディアによると、初音ミクと身長が同じくらいらしいです。

初音ミクと身長が同じくらいで、年齢が近く、ダンスも出来たことから2009年7月2日発売のPSP用ソフト「初音ミク〜Project DIVA〜」の初音ミクのモーションを担当した。

Wikipedia

初音ミクと?

小倉さんの身長は150㎝とのこと。小柄な方ですね。

初音ミクは身長158㎝、体重42㎏なんですが・・・(どーでもいっか)

ENDING

エンディングテーマは「夢がさめても」

「私の百合はお仕事です!」のシュベスター、陽芽と美月のペアです。

白鷺陽芽(CV:小倉 唯)&綾小路美月(CV:上坂すみれ)

上坂すみれさんと言えば熱狂的なオタクファンが付いていることで有名。

⇒上坂すみれオフィシャルファンクラブ「すみぺれんぽう」

エンディングテーマでも少女漫画の世界を奏でてくれます。

登場人物

白木 陽芽(しらき ひめ)/白鷺 陽芽(しらさぎ ひめ)

玉の輿に乗ることを夢見て、
常に誰からも愛される「演技(ソトヅラ)」を駆使して振舞ってきた。
些細な不注意から「カフェ・リーベ女学園」で働くことに。
そこで一人の女生徒・美月を「お姉さま」と呼んでしまい…。

矢野 美月(やの みつき)/綾小路 美月(あやのこうじ みつき)

リーベ女学園の2年生。
一見優しい先輩だったが、カフェ以外の場では陽芽に刺々しく当たってしまう。
それには何か原因があるようで…!?

間宮 果乃子(まみや かのこ)/雨宮 果乃子(あまみや かのこ)

陽芽のクラスメイト。
陽芽の普段の振る舞いが「演技(ソトヅラ)」であることを知っている。
一見大人しそうに見えるが、どうも陽芽に強い感情を向けているようで…。

知花 純加(ちばな すみか)/橘 純加(たちばな すみか)

リーベ女学園の3年生。
眼鏡姿の知的な雰囲気で一番の先輩としてふるまっているが、
本来の姿は大きく印象が異なるようで…?

小柴 舞(こしば まい)/御子柴 舞(みこしば まい)

カフェ・リーベ女学園の店長。見た目は中学生くらいの女の子。
舞にケガをさせてしまい、陽芽は代役を務めることに…。

西寺 寧々(にしでら ねね)/西園寺 寧々(さいおんじ ねね)

キッチンスタッフとしてカフェ・リーベ女学園を支えている。
カフェでの勤務歴も長いのだとか…。

設定とキーワード

「私の百合はお仕事です!」はリーベ女学園というカフェが舞台。

独特の設定があるのでそれを知らないと物語についていけません。

いくつか紹介しますね。

コミック百合姫

コミック百合姫はいわゆる百合雑誌です。本作品の原作も連載されています。

この世界観がアニメに展開したのがこの「私の百合はお仕事です!」なんです。

オトコの僕も興味津々!

6月号の僕の推し作品はこれ

何たって「膣に指入れて指紋認証」するアンドロイドだよ!

酔っぱらった女の子の主人公が500万円で買っちゃいました!!

アンドロイドは経験人数に入りますか??

Amazonで1巻無料で読めたんですが、超面白い。

百合の世界もいいもんだ!

リーベ女学園

架空のお嬢様学校をイメージしたコンセプトカフェ。
店内はリーベ女学園のサロンという設定であり、店員が生徒となり訪れた客に給仕を行う。

ということになっています。

女学園」いい響きです。

「女学園」と検索すると

なんてのが出てきます。気になる方はリンク貼ってるんで見にいってみてください。

コンカフェ

生徒になりきって演じる。客はそれを見て喜ぶっていうコンセプトカフェ(コンカフェ)

「リーベ女学園」はこのコンカフェの形態です。

コンカフェについては全国コンカフェマップに詳細に書かれているので参考にしてください。

僕の住む九州の田舎でも結構できてます。でも一人で行くのは勇気がいるね。

ちなみに全国コンカフェマップによると類型で分けるとこんな風になるそうです。

  • コスプレ系カフェ・・・メイド、執事、シンデレラなど
  • 動物系カフェ・・・・猫カフェとどう違うのかな?
  • コラボ系カフェ・・・アニメのコスチューム系
  • 文化系コンセプトカフェ・・・書生系とか リーベ女学園はここ

体験という意味ではメイド喫茶やガールズバーより楽しそうですね。

シュヴェスター

Schwester :ドイツ語で姉妹を意味する。
学園生の上級生と下級生の間に生まれるとりわけ親しく特別な関係。
シュヴェスターとなった者はお互い姉妹のように振る舞い、支え合っていく。

ということだそうです。

ちなみに「シュヴェスター」という名の女子サッカーチームがありました。

プロを目指す中高生のチームです。

頑張れ💗

AC長野パルセイロ・シュヴェスター (北信越/長野県)

クロイツ

十字架を模したネックレス。
お揃いのクロイツを交換することで姉妹の契りが成立する。
シュヴェスターとなった者はその証としてクロイツを身に付ける。

なんだそうです。

こんなやつですね。


ブルーメ・デア・リーベ

リーベ女学園の名に最もふさわしい生徒。事実上のカフェの人気投票であるブルーメ選挙により1人が選出される。

ブルーメ・デア・リーベに選ばれた生徒は「ブルーメさま」と呼ばれ、その姉妹はブルーメ・シュヴェスターとして同様の憧れを受けることが出来る。

ということ。ちょっと今の段階ではよく判りません。

『乙女の心臓』(おとめのしんぞう)

リーベ女学園のコンセプトモデルともなっている、ドイツの女学生をテーマとした少女小説。後の百合文化に多大な影響を与えた古典作品で、シュヴェスターやブルーメ・デア・リーベなどもこの小説から採られている。

但し、この小説も設定のひとつで実在しません。

『私の百合はお仕事です!』の見どころ

お仕事か現実か危うい「百合」の世界

「私の百合はお仕事です!」はタイトル通り、リーベ女学園という名前のコンセプトカフェでの「お仕事」の物語で実生活での”百合”を描いたものではありません。

でも、お仕事であったはずの関係が危うくなり・・・実は「百合?」という展開になっていきます。お仕事による空想の世界なのか現実に彼女たちがそうなっていくのかの境目が危うくなる面白さがあります。

ところで先ほど『乙女の心臓』という小説は存在しないとお話ししましたが、百合をテーマとした漫画の第1号をご存じですか?

「マリア様がみてる」という漫画です。1997年の作品です。

こちらはお仕事じゃなくガチの恋愛のようです。試し読みで見てください。

純粋培養(ばいよう)の乙女たちが集う、私立リリアン女学園。清く正しい学園生活を受け継いでいくため、高等部には「姉妹(スール)」と呼ばれるシステムが存在していた。

ロザリオを授受する儀式を行って姉妹となることを誓うと、姉である先輩が後輩の妹を指導するのである。高等部に進学して、まだ姉を持っていなかった祐巳(ゆみ)は、憧れの『紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)』である二年生の祥子(さちこ)から、突然「姉妹宣言」をされるが!?

少女漫画の闇を暴く

このアニメ、3話まではまだ「お仕事」アニメです。

まだ4話を見ていませんが、どうやら4話あたりからちょっとおかしな具合になってきそうです。

「少女漫画の闇」とでもいうんでしょうか。

これを暴くことも見どころの一つでしょうね。

ストーリー展開

第1話:ようこそリーベ女学園へ!

高校に入学したばかりの白木陽芽は、誰からも愛される天使のような女の子。しかし、陽芽の可愛い振る舞いはすべて演技(ソトヅラ)で、夢である億万長者との玉の輿のために、誰にも素を見せることはなかった。

そんなある日、陽芽は不注意から中学生のような女の子・舞にぶつかり、怪我をさせてしまう。舞の代わりに仕事をすることになった陽芽が連れてこられた店は、一見すると普通の喫茶店。しかしそこは、店員がお嬢様学校の生徒に扮して接客をおこなうという、コンセプトカフェ『リーベ女学園』だった。

リーベ女学院へようこそ!店長の舞です。

とにかく外面が良くって男子の憧れの的、女子にも姫扱いされている白木 陽芽(しらき ひめ)が主人公

ある朝、通月途中の路上でリーベ女学園の店長、舞とぶつかり腕に怪我をさせてしまいました。

陽芽を一目見て「イケル」と感じた舞の策略で舞の代わりに「リーベ女学園一日交代要員」にされてしまいます。

私が誰もが可愛いと認める白木 陽芽です

初めてのお仕事はなんとコンカフェ。しかも女学園設定です。戸惑う陽芽を高身長の美月が色々と助けてくれます。美月はリーベ女学園2年生という設定です。

この方、優しいお姉さまみたい・・・

優しく的確に接してくれる美月。上級生という設定なので最初は「先輩」と呼んでいた陽芽ですが、あるとき、つい「お姉さま」と口にしてしまいます。

お姉さま!

その瞬間、一瞬ですがカフェが静まり返り、その後歓声と拍手が👏

陽芽には何だかわからず笑顔を振りまいていましたが、美月に引きずられバックヤードに。

激おこの美月。

なんで私を「お姉さま」と呼んだの!

シュベスターのことを何にも知らない陽芽が美月のことを「お姉さま」と呼んでしまいました。

この時から美月とのシュベスターが成立したのですが、同時に美月に怒られ、厳しくされる日々が始まりました・・・

第2話:みなさんでお給仕を始めましょう?

カフェのコンセプトが理解できないまま、美月とシュヴェスターの契りを交わした陽芽。陽芽のソトヅラを唯一知っているクラスメートの果乃子は、最近様子のおかしい陽芽を心配して、こっそりリーベ女学園に来店する。

店長である舞の指示で、店のコンセプトを守るため、初対面の演技で果乃子を接客する陽芽。事情を知らない果乃子は、大好きな陽芽に拒絶されたと思い込みパニックに。バックヤードで舞から事情を聞かされた果乃子は…。

果乃子は最近様子のおかしい陽芽が心配

果乃子は最近様子がおかしい陽芽のことが心配。

実は陽芽のことが大好きでこっそり盗撮していました。その中の1枚に妙なビルの通用口から中に入ろうとする陽芽の姿が。

気になってリーベ女学園にやってきた果乃子。陽芽に一生懸命話しかけますが徹底的に無視されます。

陽芽ちゃん!陽芽ちゃん!陽芽ちゃん!と何度も話しかける果乃子。動揺した陽芽がコップの水をぶっかけてしまい・・・

メガネを外した果乃子 凄い美人じゃないか

コミュ障の果乃子。人前で話すことなんてできません。

絶対にリーベ女学園の女給役なんてできそうにないように見えますが・・・

🍰☕🍰

果乃子を一目見た店長、果乃子を別室に引き込みます。

どうやらそこで陽芽から怪我をさせられたこと、それで代わりに働いてもらっていること、自分の怪我は長引きそうなこと(ウソ)、陽芽が頼りないから友人としてフォローして欲しいこと、あなたは可愛いので絶対に人気者になるということ

なんてことを果乃子に吹き込んでその気にさせたんだと思います。

びしょ濡れの果乃子を別室に
濡れた果乃子を一目見てこの表情
腹黒策略家の店長 果乃子も女学園に引き込もうと
カフェでは陽芽の姉として立ち振る舞う美月
「できない子」みたいに扱われます
バックヤードでも厳しい指導

そこにバックヤードに引き込まれた陽芽を心配して見に来た果乃子も現れ

2人から「しっかり仕事して!陽芽ちゃん!」と言われてしまいます。

しっかり仕事して!陽芽ちゃん!
私、できない子なの?

今回驚いたのが果乃子の変わりよう。

メガネをかけた学生服のときは引っ込み思案のコミュ障、陰キャの代表みたいな女の子でした。

でも一旦メガネを外し、リーベ女学園の給仕になったら自信に溢れた振る舞い。

これも果乃子の陽芽ちゃんへの愛の力?

第3話:何を信じたらいいんですの?

陽芽は、シュヴェスターを組む美月が自分にだけ厳しいことに不満を募らせていく。完璧なはずのソトヅラでも、なぜか美月だけには通用しない。誰からも愛されたい陽芽は、全力のソトヅラで美月にアピール。

サロンでは美月から抱きしめて貰える陽芽だが、仕事が終わるといつものように叱られてしまう。どうしてひとりだけにそこまでこだわるのかと果乃子に訊かれた陽芽は、小学生の頃の辛い記憶を思い浮かべる。同じ失敗をしないため、美月に好かれたい陽芽だったが…。

サロンではいつも抱きしめられるのですが・・・

人に好かれたいと思っている陽芽はいつでも嘘の演技をしています。

学校ではいろんな頼まれごとされる陽芽
陽芽はいつでも嘘の”姫対応”
リーベ女学園ではそれが通じない・・・

相変わらず陽芽に手厳しい美月。

陽芽はロッカールームで着替え中の果乃子にカーテン越しに美月に対する不満をぶちまけます。

しかし出てきたのは・・・

陽芽が愚痴っていた相手は本人の美月だった

動揺する陽芽。翌日は仕事になりません。

ずっと一日びくびくしていました。

ミスが連発するため、店長からバックヤードに美月と2人で下げられてしまいました。

店長は美月にしっかり指導するように告げてヘルプに出ていきました。

そこで陽芽は小学校の時の思い出を話します。

最悪の同級生「矢野美月」

しかしその名前を叫んだのは2人同時だったんです・・・

第4話:大きらいですわ

綾小路美月が小学生の頃の同級生・矢野美月であることを知った陽芽は、戸惑い言葉を失う。美月もまた、陽芽が自分のことに気づいていなかった事実に、深い憤りを覚える。小学生の頃の思い出をたどるふたり。美月のクラスに転校してきた陽芽は、持ち前のソトヅラで人気者になる。

そんな陽芽は、真面目過ぎるせいでクラスの中で浮いている美月のことを気にかけるようになっていく。ある日の放課後、陽芽は音楽室でひとりピアノを弾いている美月の姿を目にして…。

天真爛漫の「ソトヅラ」で転入あいさつ
そんな陽芽を遠くから見つめる美月

合唱コンクールが近づいていました。クラスでピアノを弾けるのは美月だけなので外のクラスメートは真面目すぎる美月が嫌いでしたが他に弾ける人もいないため、美月にお願いするしかない状態。

早速みんなから陽芽はピアノを弾かないのか聞かれますが、「私、弾けないよ」とそこでは答えます。

音楽室からピアノの音が聞こえた放課後、陽芽が言ってみると美月が弾いていました。

そこで陽芽にも弾かせてと代わってもらうと、初見の楽譜を弾いてしまいます。

合唱コンクールでは陽芽もピアノ伴奏に参加し、美月と連弾することを2人で約束しました。

しかし転校早々クラスの人気者になった陽芽、ピアノの練習時間になってもクラスメイトに囲まれています。

いたたまれない美月に対して「あれは全部嘘」と陽芽が告げ、ピアノの方が大事なんだとホッとする美月でした。

仲良さそうにしてるのは全部嘘だよ
ピアノよりあの人たちの方を取るのかと思ってたんだ

美月との練習を続ける陽芽でしたがどうしても美月のレベルには追い付けません。

周りからは美月からいじめられているという噂を立てられ、職員室に呼ばれる始末。

先生の前ではそんなことは絶対ないと美月をかばったのですが、コンクールが近づき、決断します。

  • 今のレベルでは美月に追いつけず迷惑をかける。
  • 私が失敗したら美月までもが悪く言われる。
  • このまま続けていても美月のいじめの噂が収まらない。

そこで先生にピアノ伴奏を止めたいと告げます。

🎹🎹🎹

しかしそのあと、取り返しのつかない事件が起こりました。

ピアノ伴奏を止めることを音楽室の美月に話す前にクラスメイトにつかまり、そのことを話してしまいます。美月はいつまでも来ない陽芽を捜しに教室に行きます。

するとクラスメイトに囲まれた陽芽の口から「矢野さんには付いていけなかったよ、私もみんなのこと大好き」という言葉が発せられたのでした。

🎹🎹🎹

もちろんこの直前に美月から無理やり弾かされていたのではないこと、レベルの差がありすぎて迷惑をかけると思ったことは話しているのですが、美月はこの部分を聞いていません。

そして「それ、嘘だよ!」と陽芽の今までの様々な嘘について暴露してしまいます。

🌹🌹🌹

こうして2人の間に埋めることができない溝が生まれ、その後美月は転校。

一方の陽芽は小学校を卒業するまでずっと「嘘つき」と言われ続けました。

陽芽にとって美月は許しがたい存在。

なのにその美月に対して「お姉さま」などと甘えた自分がいたことに呆然としています。

物凄い展開です。

美月はリーベ女学園に陽芽が来た当初から気付いていました。

一方の陽芽は3話の最後で本人から知らされるまで気付いていませんでした。

そして陽芽は心底美月を憎み、恨んでいます。

一方の美月はどうでしょうか。

コンカフェでは厳しい「お姉さま」ですが実際は。

陽芽に対して後ろめたい気持ちもあるように見えます。

陽芽にとって最悪の同級生「矢野美月」

でも「大嫌い」がいつの間にか「大好き」になるのでは?・・・

第5話:もしやり直せるのでしたら

小学生のときのすれ違いから、取り返しのつかない溝ができてしまった陽芽と美月。頑ななふたりの態度は、サロンでの演技にも悪影響を及ぼし、ふたりのシュヴェスターを楽しみにしていた来校者たちにも動揺が広がっていく。仲のいい姉妹を演じられなくなった陽芽と美月を心配する舞は、このままではクロイツを返してシュヴェスターの契りを解消することになる、とふたりに選択を迫る。姉妹をやりとげたい美月に対して、美月に裏切られたという思いが強い陽芽は気持ちが揺れ動くのだった。

仲睦まじいシュヴェスターだった陽芽と美月がいきなり不仲に。店長の舞には全く分かりません。

二人にどうしたのか問いかけますが二人とも口をつぐんだままです。

どういうこと?いきなり二人が仲悪くなるなんて・・・

その日の帰りのバスの中。

陽芽は果之子に「あいつが矢野だった」と打ち明けます。

果之子に散々愚痴を聞いてもらった自分を裏切った矢野美月だったと。

そして大人っぽくなっていた美月を「矢野」だと気付いていなかったと。

「あいつは、昔から私のこと嫌いなんだよ」

果之子は言います。

「じゃあもう、好かれなくていいよね。」

しかし陽芽はその言葉を聞き、

本当に好かれなくていいんだろうか?」

と自分に問いかけます。

大好きだった美月。

でも陽芽が嘘つきだとクラスメイトに公言して自分を裏切った美月。

そしてリーベ女学園の大好きなお姉さまである美月。

陽芽の心が少しずつ揺れ始めます。

その頃、美月も閉店後のリーベ女学園で思い悩んでいました。

あの子が初めて来たときから気付いていた。

いつまでも、思い出してしまう人がいる。

嘘つきで、八方美人で、不真面目で、

私を裏切ったあの子。

💎💎💎

思い出すたびに考える。

裏切ったのはあの子じゃなくて・・・

もし、やりなおせるのなら。

陽芽と美月の深い溝、それは美月が陽芽に辛く当たるから。

始まはリーベ女学園での2人の再会に遡ります。

美月は一瞬で陽芽に気付きました。

しかし陽芽はそうではありませんでした。

美月はそのことで段々と苛立ちが募ります。

この人私のことまるで気付いてないし

リーベのコンセプトもまるでわかってない

2人のことが気になる純加。「話を聞くよ」と陽芽に声をかけてくれますが、それを聞いていた美月に遮られます。

一旦は店長の舞のアドバイスで気を取り直した2人ですが、やがて大事件が起こります。

美月が陽芽をいじめているという噂です。

当初設定だとみていた来店客たちですが

いつまでも続く、よそよそしい2人にネットが炎上します。

「姉の妹に対する陰湿ないじめ」だと

「タンスのこやし」お金に替えませんか?

楽器や衣類・アクセ、眠っていませんか?

コメ兵の宅配買取なら送料・梱包料・査定料無料

価格が気に入らなかったらキャンセルできるよ!

『私の百合はお仕事です!』 はどこで見れる?

地上波放送

「私の百合はお仕事」は4月6日のAT-X、(日)午後5時TOKYO MX、7日のBSフジで放送。

マイナーなチャンネルばかりなので地上波で見る人は少ないかもですね。

AT-X

4月6日(木)より

毎週木曜22:30〜

【リピート放送】 毎週月曜10:30〜/毎週水曜16:30〜TOKYO MX

4月6日(木)より

毎週木曜23:30〜BSフジ

4月7日(金)より

毎週金曜24:30〜BS日テレ

4月8日(土)より

毎週土曜23:00〜

VOD

一方、VODでは主なチャンネルではほぼ見ることができます。

僕が調べた限りでは以下のサイトで配信しています。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア配信中31日間
U-NEXT配信中31日間
Amazonプライム配信中30日間
Hulu配信中2週間

BOOK

「私の百合はお仕事ですは以下のマンガサイトで見ることができます。

【私の百合はお仕事です!マンガサイト】

青字をクリックしてフロントページ⇒

🔍検索窓で「私の百合はお仕事です!」を検索!

サービス名無料特徴
BOOK☆WALKER2冊5月5日まで2冊無料
ebook無し 6回分70%OFFクーポン
U-NEXT無し31日間無料
Amazon1冊Amazonプライム収録
Amebaマンガ無し全マンガ50%OFFクーポン
コミックシーモア無し会員登録70%OFF
Book Live無しクーポンガチャあり

『私の百合はお仕事です!』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「私の百合はお仕事です!」公式サイトからお借りしました。

自宅でできるバイオリン講座です。

一括払いで32,780円。通学なら毎月10万円以上。

自宅で好きな時間にやってみませんか
安価な入門用のバイオリンも販売してますよ。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA