18. 「楽まる」は期間5年より3年×2回がお得だと思う。

アイキャッチ画像はホンダ公式サイトからお借りしました。

ホンダヴェゼル購入記№18

今回のお話し

前回、新型ヴェゼルを残価設定ローン(残クレ)で購入するには期間3年よりも5年のローンがお得というお話をしました。今回はホンダのサブスク「楽まる」の場合どうだろ?です。

ホンダの楽まるの場合、メンテナンスが必須のサブスクになります。そのため、メンテナンス費用って一体どのくらいかかっているんだろうという観点からの「想定費用」に基づく推計です。

結果、期間3年が5年より推計金利の支払いは少なく済むという結果になりました。

契約終了時の売却益を想定すると期間3年×2回なら期間5年よりさらにお得になるという話です。

クルマ関連のお得情報をお届けしています

カーナビ・ドラレコ満足できるタイヤ交換車のサブスクとカーリース

ブログのブックマーク、そして次回も「びわおちゃんブログ」で検索お願いします。

楽まるで期間3年と5年を比較

楽まるの期間5年の手数料は87万円!高いのか?

前回同様、飛び込みで伺ったディーラーさんに「楽まる」の見積をもらいました。

残価設定ローンを期間3年と5年で比較した前回は、最終回にクルマを返却せず売却するとどっちがお得か?という観点でのおハナシでしたが、「期間5年」の方が得!という結果でしたね。

メンテナンス付きの楽まるではどうなんでしょうか。

前回もお話ししましたが、見積はハイブリッドのe:HEV Zです。

僕が楽まるで申し込んだのに近い設定を選びました。

  • 色はプラチナホワイトパール
  • コネクトディスプレー(メーカーオプションナビ220,000円)
  • マルチビューカメラ+プレミアムオーディオ(127,600円)
  • ディーラーオプションはフロアマットのみ(30,470円)
  • ちなみにメンテナンスパックは入れていない という設定です。

手数料は2.5%です。これはキャンペーン金利で、2022年3月末までの料率なんだそうです。

通常は3.5%です。

総額は期間3年で235,934円、期間5年で868,210円。期間5年が632,276円高くなります。

期間5年の方がぼったくりみたいに見えますが、これはメンテナンス料金込みだから。

楽まるの毎月支払額は期間3年が53,094円、5年が51,850円とあまり変わりません。

残価設定ローンは期間3年より5年がお得

残価設定ローンの場合は期間3年が55,600円、5年が44,800円です。

だけど結局、残価設定ローンは期間5年の方がお得だったって話もしました。

理由はヴェゼルの残価率が低く設定されており、

5年後に売却すると残価より高く売れる可能性が高いから。

楽まるの期間5年が高い手数料に見える理由はメンテナンス込みだからとお話しました。

ホンダの一般的な定期点検はこんなスケジュールになっています。

楽まるの期間3年は車検が入っていないのも金額差の理由の一つになります。

ちなみに楽まる5年の場合、下の図にある車検は入りませんけどね。

ホンダの点検スケジュール

楽まるの点検メニューとメンテナンス回数は表のとおりです。

楽まるの期間5年の場合は、タイヤ交換が含まれます。

ディーラーで営業さんに聞いたんですけど、交換費用が大体18万円するそうです。

これがあるから期間5年の手数料が高いんだと言っていました。

もちろん車検を1回受けるので、その点も期間5年が高くなる理由になります。

ちなみにネットで大手カー用品店のヴェゼルタイヤ交換費用を見たらこんな感じでした。

やっぱ高いですね。

ヴェゼルのタイヤは225/50R18で、車格対比大径タイヤでちょっと高いと思います。

タイヤは本当にピンキリなんで、ヴェゼルの交換タイヤに18万必要か?

そこで僕のおススメタイヤ通販を紹介します。

僕がおススメするタイヤ通販の究極の選択はこの4社。

ここから選んどけば後悔しないはずです。

僕は「価格」を重視するのでオートウェイをおすすめします。実際僕はここを使っています。

あなたが安心を求めるならタイヤフッド、

他と違うものを探すならフジ・コーポレーション、

色々と相談したいことが多ければタイヤワールド館ベストがおススメです。

☆こっちもおすすめ 記事を読んでね☆

CAR CLUBは車種別専用設計のオーダーメイド

≫≫36.CARCLUBの高機能シートカバーはオーダーメイドで4万円台から!

きっとあなたの車のシートも見つかるよ!!

☆☆☆☆☆

楽まるで期間3年✖2回が最も安い

楽まるの点検メニューとメンテナンス回数

 それでは楽まるの点検費用について想定してみましょう。

上の表のメンテナンス回数に想定単価を掛け合わせたものです。

「想定単価」は素人の僕がネットで調べてみた程度なんで参考程度にお考え下さい。

こんな結果になりました。

  • 期間3年⇒想定費用151,000円・・・手数料総額は235,934円
  • 期間5年⇒想定費用629,000円・・・手数料総額は868,210円

これでみるとあながち期間5年の手数料がぼったくりとは言えないですね。

旅行に行くならDMM.COMのレンタルはいかがでしょうか

★クラウドWi-Fiレンタルもあるよ!

楽まるは期間3年がお得

それでは楽まるは期間3年と5年のどちらがお得なんでしょうか。

費用部分は僕が作った「想定費用」のため、想定からの推計になってしまいます。

しかし、とりあえずやってみた、という表をご覧ください。

①は楽まるの実際の手数料です。期間3年が235,934円、5年が868,210円。

②は僕の想定した費用。

この差引がホンダの儲け、いわゆる推計金利とお考え下さい。

(ざっくりとした考え方ですけど)

推計金利は期間3年では84,934円、期間5年では239,210円という金額になります。

1年あたりの推計金利は期間3年では28,311円、期間5年では47,842円です。

この結果、「楽まるでは期間3年がお得」ということになりました。

ここでもう一度楽まるの契約満了時の選択肢をおさらいしておきましょう。

期間3年でも5年でも「乗換」「返却」「買取」の選択ができます。条件は同一ですね。

そして「買取」とは「買取店へ売却」できる(注)ようです。

(注)契約書には記載ありません。リースなので実際できるの?と思いますが・・・。

話を聞いた2社の営業さんはともに「内緒だけど売却OK」と言ってました。

但し、残価設定ローンでは可能な中途解約は「できない」というお話でしたね。

1社の営業さんは「現状駄目ですが、今後できるようになるかも」とのことです。

支払い額だけでなく相対的にみても、楽まるの利用は期間3年より5年がお得です。

理由は次の点にあります。☟

  • 毎月の支払額が3年でも5年でも大差ない(3年:53,094円  5年51,850円)
  • 売却する場合はまだ3年落ちの方が有利。
  • 売却前提なら中途解約ができない期間5年では期間リスクがあり自由度が小さい
  • もそも期間5年より期間3年を2回した方がお得なんじゃね?

期間3年×2回と5年の比較なら「期間3年×2回!」

さて、「そもそも期間5年より期間3年を2回した方がお得なんじゃね?」って言いました。

あくまでも金利や中古車売買価格水準が現状どおりで推移するというのが前提ですよ。

もし、そういう想定で将来を推計するなら、このようになるということです。

表は楽まるの期間3年と5年の比較です。

期間3年を2回やったトータル期間6年と期間5年を比較したらどうなの?ということです。

支払いは3年でも5年でも大差なく、期間3年でも年間支払額で14,928円しか増えません。

毎月の支払い負担額は3年でも5年でもイーブンです。

支払総額は期間が短い3年が少なく、ホンダが設定している残価も3年の方が高いです。

ここからが僕の想定。売却金額はどうかってことです。

売却金額は前回のホンダヴェゼル購入記17.で詳しくお話しました。

想定の売却金額にも触れています。ご参照ください。

想定売却金額なら、期間3年での売却益は390,264円、期間5年では609,144円です。

さらに期間3年だと2回売却できるので、売却益は780,528円になります。

売却益は乗り換えるクルマの頭金にできるので、次回楽まるの負担が楽になります。

気分的にも新車に2回乗れるんだから期間5年よりもいいですよね。

いかがだったでしょうか。この楽まる3年×2回作戦。

僕はこれやるつもりなんですけどね。

やってみるかやらないか、それはアナタ次第です。

ガリバーのネット販売で『新古車』を探すという手もあった!

僕が11月に楽まるで申し込んだヴェゼルは5月納車予定が11月まで延期になりました。

半導体不足やコロナ禍の工場の操業制限でクルマの納車が遅れています。

どうしても早くクルマが必要ってこともありますよね。

そんな方に朗報です。

車情報をネットで探していたら中古車販売大手のガリバーがネット販売してました。

ここから探してね↓

中古車販売のガリバーがネットで展開しているのが「ズバット車販売」。

毎日500台の車を仕入れるので大量在庫があります(図にも書いてますね)。

とにかく中古車販売の回転を上げるため、非公開車両を提案してくれます。

ここから探してね↓

手続きは下の図の通り。

欲しい車の条件とあなたの連絡先を入力したらガリバーの担当者から電話があります。

そして希望に合う車を探し、気に入れば購入という流れです。

タイミングが良ければ走行距離が極端に短い新古車も手に入れられるとのこと。

さらに最長10年保証付き、ガリバーですからクルマの修理歴もチェック済み。

そして 国産車は納車後100日以内、輸入車は納車後30日以内であれば車両本体価格での買い取りを保証します。

一度ガリバーで調べてみるのも手ですよ。

ここから探してね↓

★★★

次回からはタイや通販についてのお話です

ホンダヴェゼル購入記一覧はこちらです。

2 COMMENTS

さかやん

楽マルの見積は大変参考になりました。楽マルは、自動車税と車検費用(自賠責保険、重量税)も入っており、出費は増えますが、お手軽なので私も契約しました。

返信する
びわおちゃんブログ

さかやんさま
コメントありがとうございます。「大変参考になった」との言葉、大変嬉しく受け止めさせていただきました。
僕のヴェゼルの納車は来年1月になりそう(契約14か月後)です。
これからもまだ情報発信続けるのでときどき見に来てくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA