AW.107 ガールズバンドクライ【#ガルクラ】~ぬるぬる動くCGライブは圧巻!

アニオタWorld!107号

今回のおはなし

今回お届けするのは東映アニメーションがお届けするオリジナルアニメーション

「ガールズバンドクライ」。

ぬるぬる動くCGアニメーションです。

5人は今回のために数千人から選抜された新人声優兼バンドガール。

アニメ公開1年前から「トゲナシトゲアリ」として活動開始してます。

アニメ公開を契機に盛り上がるんでしょうか。

「ガールズバンドクライ」のサマリー

イントロダクション

ガールズバンドクライ(GIRLS BAND CRY)は、東映アニメーションが制作する日本のテレビアニメです。2024年4月6日からTOKYO MXほかで放送されています。

略称は#ガルクラ。

ガールズバンドクライは、アニメ制作会社大手・東映アニメーション、音楽×クリエイティブカンパニー・agehasprings、大手レコード会社・ユニバーサルミュージックの3社がタッグを組み制作する作品です。アニメの制作には、「ラブライブ!」シリーズで手腕を振るった強力な布陣が名を連ねます。アニメより先に音楽を展開する全く新しいスタイルで、劇中にも登場するガールズバンド・トゲナシトゲアリによる3rdシングル「爆ぜて咲く」のMVは700万再生と大きな反響を呼んでいます。

SNS

関連グッズ

「ガールズバンドクライ」Blu-ray







キャラクター

ボーカル:井芹仁菜(NINA ISERI) CV:理名

やや引っ込み思案の普通の女の子。小中高と目立たない存在で、成績もごく普通。特に大きな夢もなく、空気を読んで、みんなに合わせて生きてきた。

ギター:河原木桃香(MOMOKA KAWARAGI) CV:夕莉

20歳のストリートミュージシャン。性格はサバサバで男勝り。女の子っぽい格好が嫌いで、髪も服も素っ気ない方だ。明るくて面倒見がよい、運動部の頼れる先輩といった雰囲気。

ベース:(RUPA) CV:朱李

南アジア人の父と日本人の母を持つ、やや褐色のオリエンタルな雰囲気を漂わせる少女。芸術センスに溢れ、頭脳明晰。いわゆる天才肌で、その穏やかな話し方と、控えめな態度からみんなに一目置かれている。大酒飲みなのと、肝が据わり過ぎているのが玉に瑕。

ドラム:安和すばる(SUBARU AWA) CV:美怜

芸能スクールに通う女の子。有望株として CM に出たりしている。世渡り上手の美少女で愛想も良い。モデルと言われてもおかしくない美貌をほこっているが、中身は気が強く負けず嫌いなお嬢様。

キーボード:海老塚智(TOMO EBIZUKA) CV:凪都

元々は地元でも有名なお金持ち一家のお嬢様。今はルームシェアでアパートに暮らしている。冷たく世の中を斜めに見ている。ハリネズミのごとく警戒心バリバリであまり心を開かない。

 

彼女たち5名は「トゲナシトゲアリ」のバンド名でこの「ガールズバンドクライ」公開1年前の2023年4月から活動を開始しています。MVを現在までに5本を公開。最初のMVである「名もなき何もかも」と、5本目の「爆ぜて咲く」はCGで作中のキャラクターが演奏するMVとなっています。特に「爆ぜて咲く」については8月28日に公開され、YouTubeで1045万再生を超えています(2024年4月10日時点)。

キャラクターは16~22歳と、学生と社会人を含む形になっており、外国籍のメンバーも含まれています。そのキャストについては、一般公募によるオーディションで数千名の応募から5人を選出。選考基準には“声優が演奏する”とは逆の“ミュージシャンがキャストをする”という発想のもと、演奏面を重視。事務所に所属していないことも条件にしていたため、選出したキャスト5人は無名の新人ということです。

「トゲナシトゲアリ」サウンドは発展途上

インタビューで「修行中」という回答をしているけど、やっぱその通りといったサウンドが現状です。

ドラムの子はうまいけど他のメンバーはまだ”修行中”といったところか。

これから先の伸びしろに期待しましょう。

気になる方は生演奏を聴いてみてね(おススメはしませんが…。)

みどころ

東映アニメーションの完全オリジナル作品

2024年春アニメは結構オリジナル作品が目立ちます。その中でもこの「ガールズバンドクライ」は前回紹介した「夜のクラゲは泳げない」と双璧になるかもしれないガールズアーティストものです。

前述のとおり、アニメ公開の1年前からバンド自体は活動を開始し、楽曲を提供してくれています。

アニメのストーリーも完全オリジナル作品なので事前に判りません。

毎回どうなるんだろうという楽しみがある作品です。

見方によっては「ぼっち・ざ・ろっく!」に似ていますが、「ガールズバンドクライ」の方がよりシリアスな展開になるんじゃないでしょうか。

あっちは楽曲が大ヒットしてガールズバンドのムーブメントを起こした名作ですが、追随できるかな?

「ガールズバンドクライ」の実メンバー(中の人)の「トゲナシトゲアリ」は実際のガールズバンドで生演奏できる強みがあるけど、まだ実力は「修行中」なんでどれだけ成長できるかがポイントになりそうです。

ぬるぬる動くCGアニメ

この作品はCGを使ったアニメーションです。1秒に24コマ動く細かい動作、いわゆるぬるぬる動く動画が楽しめそうです。

セル画のアニメは通常8コマ、アニメ映画でも12コマなのでかなり微細な動きが可能です。

1話ではまだ実力は見れませんでしたが、今後、ライブの動画でCGの面白さがわかるでしょう。

ただ、通常の場面では違和感を感じる人もいそうです。実際にセル動画とはかなり違ったテイストになっているので気になる方はいるでしょうね。僕は全く気になりませんでしたが。

声優陣はすべて新人

登場人物5名のバンドメンバーはすべて実際の演奏者です。そして数千人のオーディションで選抜された声優でもあります。

1話を見る限りはセリフに全く素人らしさがなく、むしろ俳優で声優をやられるよりよっぽどましだと思いました。

声優としての今後の活躍が期待できますね。

俳優が声優をやって世界観を台無しにした作品がこちらです。

俳優が安易に声優やるな!という僕の意見を聞いてください。

頑張れ美怜ちゃん!

2話から登場のドラムの安和すばる役の美怜ちゃん、2話はまだよかったんだけど3話でのボーカルの仁菜との絡みの会話で棒読み感が満載・・・

もうちょっと声のトーンを下げれば不自然感が減ると思うんだけど。

ドラムは上手いんだけどセリフはまだまだ発展途上。

頑張れ美怜ちゃん!





ストーリー

2024年春アニメで始まりました、『ガールズバンドクライ』。

あなたも一緒に楽しみましょうね。

第1話 東京ワッショイ

3月、17歳の仁菜は⾼校を中退して東京で一人暮らしを始めた。右も左も分からない⼤都会。ここに出てきたのは、ネットで聞いたある曲に背中を押されたから。そんな時、仁菜はその曲を演奏するストリートミュージシャンと出会う。

第2話 夜行性の生き物3匹

予備校に通い始めた仁菜。⼤学受験は親との約束だ。

しかし慣れない予備校生活で、勉強にもなかなか身が入らない。そんな仁菜のもとに、桃香から連絡が入る。桃香の家を訪ねてみると、仁菜と同い年の女の子を紹介される。

第3話 ズッコケ問答

相変わらず勉強に身が入らない仁菜だったが、忘れ物をすばるの学校まで届けにいくことになった。すばるとお互いの胸の内をぶつけ合ったことで、次第に打ち解けていく。

「ガールズバンドクライ」のオトクな見方は

どこで見れるの

「ガールズバンドクライ」は2024年4月5日より下記のテレビ局で放送開始。

おすすめVOD3選(無料期間あり)

僕がおすすめしている3つの配信サイトでVODを楽しむことがことができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間

3つのVODの違いについて少しご説明します。

まずは月額課金が違う、ってのは見りゃわかりますね。

ここではVODを楽しむための観点で説明します。

U-NEXT

とにかくコンテンツ数が圧倒的に多い。そしてラノベやマンガなども見ることができます。有料コンテンツが多いのですが、利用料金の40%がポイントとして還元されるので実質的には月額千円程度の感覚で利用しています。

他のVODとの差別化はH-NEXT。アダルトビデオ見放題です(一部コンテンツは有料ではありますが)。

いろんな分野の映画やドラマなど(AV含めて)見たい場合はU-NEXTがイチオシとなります。

詳細は下の紹介記事からご確認ください。

Amazonプライムビデオ

Amazon.co.jp

VODを見るために加入という方は少ないと思います。あくまでもAmazonのサービスの一環としての位置づけです。

しかし侮ることはできません。結構独占配信があったりタイムリーな話題のVODを見られたりしてお得感が高いです。

Amazonを利用している人なら加入しているでしょうから説明はこのくらいにしておきます。

ABAMAプレミアム

AbemaTV 無料体験

ABAMAプレミアムは使い勝手のいいVODというのが第一印象です。

地上波放送中の作品はABAMAプレミアムの放送予定日時を簡単に確認できます。

こんな感じです。これは重宝しています。

あとは恋愛番組のオリジナルコンテンツが充実していることかな。

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

ABEMAなら入会不要で狼と香辛料の最新話を放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「ガールズバンドクライ」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

☟アニメ見るならここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧


こっちも見てね!

https://biwaochan-blog.com/aw-106-jellyfish-cant-swim-at-night-yorukura-i-want-to-find-my-favorite-in-shibuya-at-night

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA