鬼滅の刃聖地巡礼⑦別府地獄めぐり-かまど地獄下弦の月~”水の呼吸”を会得👹

今回のおはなし

鬼滅の刃聖地巡礼、別府地獄めぐり編 第7話は”かまど地獄”下弦の月。

前回の上弦の月では鬼滅の刃とかまど地獄の深いつながりをお話しました。

今回も鬼滅の刃とのコラボが続きます。四丁目で”水の呼吸”が待ち受けていました。

爆発的な煙を生みさすアトラクションが面白いんです。

最後に胡蝶しのぶちゃんも出演。あなたの💗に”毒針”をぶっこんでくれますよ。

今回はかまど地獄四丁目、全集中”水の呼吸をメインイベントとしてお届けします。👹

『鬼滅の刃』公式グッズはこちら👇

【無料】鬼滅の刃~遊郭編~

これ、こっそりお知らせです!

アイキャッチ画像はTVアニメ鬼滅の刃公式サイトからお借りしました。

「かまど地獄巡礼記」下弦の月

かまど地獄へのアクセス

かまど地獄の紹介、そして鬼滅の刃との関係については前編で詳細にお話したんで前編をご覧ください。

ページ最後にリンクを貼っておきますね。

アクセスについては前回同様の内容ですが、記載しときます。

かまど地獄の駐車場は広く、隣接する別府地獄めぐり最大の「海地獄」ともつながっているので駐車場は問題なく使えます。なお、別府地獄めぐりの駐車料金は入園料込みなのでご心配なく。


7つの地獄の入園料はすべて大人400円ですが、2,000円の共通観覧券を購入すると、すべてに行けます。

これから「四丁目」以降をご紹介します。

JTBショッピングは旅をテーマとしたショッピングサイト。

日本全国・世界各国からJTBがご当地グルメやお土産を選べるよ

旅先でのお土産を一気にネットでまとめ買い。JTBショッピング

かまど地獄四丁目 ❝水の呼吸❞

かまど地獄四丁目ではちょっとした実験が行われています。

これが炭治郎の”水の呼吸”の動きのモチーフになったとされています。

写真のとおり、泥から坊主の頭のごとく、粘り気のある粘土の下から気泡が出ています。

煙がそこそこ出ていますが、実際は目に見えない煙の成分がこれよりもたくさん出ているそうです。

そこで地獄のお兄さん(職員さん)の出番です。(写真には写っていないけど)

線香の煙を掃除機をモーターが付いた刀みたいな機械を持って離れたところから吹きかけると・・・

こんな風に「火山の噴煙!」って思うくらいのモクモク度アップの煙になりました。

このスタッフのお兄さんの動きが”水の呼吸”のモチーフか?と言われています。

お兄さんの口元から出る霧のような線香の煙とショーアップされたスムーズな動き、

そして地獄で発生する爆発的な煙。

これが炭治郎が全集中で繰り出す水の呼吸の斬撃モーションと似ているんです。

参考に炭治郎のモーションをヨッシーGAMESさんの動画をお借りしてお見せします。

かまど地獄実験隊のスタップのお兄さんに会いに行ってみて下さい。

結構面白い「実験」でした。

かまど地獄五丁目 ❝変幻する水面❞

続きましてかまど地獄五丁目

「池の色が変わる地獄」とあります。

案内ボードの池の色を見ると確かに左からブルー、灰色、グリーンに見えます。

実際はどうなんでしょう。

かまど地獄五丁目

見事なブルーです。

「上弦の月」でご紹介した「かまど地獄三丁目」もブルーの地獄でしたが、あちらはコバルトブルーって感じでした。

こっちはミルキーブルーですね。

かまど地獄五丁目
三丁目のコバルトブルーの地獄

池の大きさと煙は『海地獄』に負けてますけど、はっきりと池の色を楽しむことができるのはいいです。

海地獄はまさに「地獄」でしたからね。(海地獄編も見てね)

五丁目は池の色が変わると書いていましたが、変わったりするのでしょうか。

これが、短時間で変わったんですよ。

別にカメラに何の細工もしていないのですが、15分くらい後に雲がかかった時に撮影したら・・

こんな感じ。

ブルーの色が薄くなり、グリーンっぽくなった感じがしませんか?

15分前

かまど地獄六丁目 ❝紅の血の池❞

いよいよ最後の「かまど地獄六丁目」です。

ここは紅(くれない)の地獄です。

かまど地獄六丁目

前回ご紹介した『血の池地獄』ほど紅くはありませんが、池からボコボコ気泡が上がっています。

血の池地獄ではこの気泡はなかったな。

かまど地獄五丁目・六丁目 ❝連合部隊❞

かまど地獄の五丁目と六丁目は実は通路一本を挟んで並んでいるんです。

不思議ですよね。ホントに隣なのに全く異なる地獄が噴出しているなんて。

参考までに地図で見るとこんな感じ。

かまど地獄そのものがコンパクトに集合した「地獄のテーマパーク」なんです。

【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!

足湯でほっこり

下弦の月のお終いはお土産コーナーの横にある足湯でほっこり。です。

と、言いながら饅頭喰ったりなんだかんだしてたら”足湯”の写真を撮り忘れるという失態を犯してしまいました。

まあ、僕の足の写真見ても仕方ないですよね。

改めてお客さんが引けたところで足湯コーナーをパチリ!

胡蝶しのぶちゃんに遭遇!

ほっこりしたところでかまど地獄とお別れしようとしたら最後にクライマックスが待っていました。

”胡蝶しのぶちゃん”に遭遇!です。

忍ちゃんの”毒針”に見事にハートを貫かれ、ふらふらと出口に向かうのでした💛💗💛

しのぶちゃん、またね👋

【特徴】 ★遊びのジャンルは400種類以上 SUPやパラグライダーなどのアウトドア体験、ハーバリウムや陶芸体験などのインドア体験など 400種類以上の遊びが予約できます。 ★全国6,000施設が参加 エリアやジャンルでの検索が可能なため、 エリア密着メディア様やジャンル特化型メディアにも適した掲載プランを選定頂けます。 ★最安値保証 世の中で出回っている公示の最低価格で予約できるので安心です。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

☆☆☆☆☆☆

鬼滅の刃聖地巡礼 七地獄編と今後

別府地獄めぐりの七地獄

別府地獄めぐりは「別府地獄組合」に加盟している七地獄を鬼滅の刃とのコラボレーションの観点で見て回りました。

今回までお話ししたのは下の五地獄六話です。

このほかに鬼山地獄鬼石坊主地獄の2つの地獄が登場します。

物語の始まりと終わり

もちろん鬼滅の刃とここ、大分県別府市の関連は”地獄めぐり”だけではありません

まさに物語の始まりと終わりを示唆した興味深い史実もあります。

初回にお届けした八幡竈門神社、そして最終話でお話しする火売火男神社です。

八幡竈門神社編は鬼殺隊最強の岩柱 悲鳴嶼行冥の日輪刀奉納の話題が中心でした。

途中、新たな話題も出てきました。

2023年春からスタートするは刀鍛冶の里編に関するものです。

先立ってその舞台ではないかとわれている伊万里の秘窯の里 大川内山に行ってみました。

(下のイラストと写真の雰囲気、似てますよね。)

僕が撮ってきた写真も載せておきます。

残念ながら秘窯の里 大川内山が真の聖地であるかは確証が得られませんでしたが、ゾンビランドサガと思わぬ出会いも果たすことができました。

最終話では火売火男神社にまつわる感動的なお話も展開します。

ご期待ください。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA