『おとなりに銀河』~漫画家久我くんと銀河の姫五色さんとの甘々婚約生活

INTRODUCTION&CHARACTER

『おとなりに銀河』とは

おとなりに銀河』(おとなりにぎんが)は、雨隠ギドによる日本の漫画です。

少女漫画家と正体が異種族の姫であるアシスタントが「婚姻関係の契り」を結んだところから展開が描かれるSFラブコメディ。

『good!アフタヌーン』(講談社)で2020年5号から連載中で、2022年11月時点で累計部数が300万部を超えているヒット作品です。

アフタヌーンコミックスから現在5巻まで出版されています。

INTRODUCTION

高卒で漫画家としてデビューするが、その後父親を亡くし、
残された幼い妹弟をひとりで養うため、日々仕事に精を出す久我一郎。
そんな彼の元に現れたのは、敏腕&美貌の神アシスタントの五色しおり。

原稿の締切が迫る久我くんにとって救世主のように思えた五色さんだったが、
そんな彼女から突如
「わたくしは、流れ星の民の姫。あなたと婚姻関係の契りが結ばれた」
と宣言されてしまう──!

恋愛初心者2人の“婚姻契約”から始まる
ほんわかハートフルラブコメディ、開幕!!

登場人物

久我 一郎(くが いちろう)

売れない少女漫画家。
高校卒業後に父親を亡くし、遺されたシェアハウスの大家を兼業しながら幼い妹弟を男手ひとりで養う苦労人。
真面目でピュアな青年だが、人に頼ることが苦手で無理をしがち。
”ここねモモティ”というペンネームで少女漫画を連載中。
家族を支えることを優先にしてきたため恋愛には縁遠い。

五色 しおり(ごしき しおり)

一郎の職場にやってきた“漫画アシスタント”。
その正体は自称・“流れ星の民の姫”で、不慮の事故により、一郎と「一蓮托生の契り=婚約」を交わしてしまう。
世間知らずで天然なお嬢様の一面があるが、漫画が大好きで目標に向かって一途に努力する。少女漫画のような恋愛に憧れている。

久我 まち(くが まち)

一郎の妹。小学3年生。
兄を気遣うしっかり者で、久我家のムードメーカー。
占いが得意で、オリジナルの占いを自作するほど。
一郎のこともよく占っている。

久我 ふみお(くが ふみお)

一郎の弟。小学1年生。
内気な性格で話すのはあまり得意ではない。
本や図鑑が好き。

指宿 ちひろ(いぶすき ちひろ)

一郎のいとこ。高校1年生。
親元を離れ、一郎のシェアハウスから高校に通っている。
趣味で小説を書いている。一郎に密かな憧れを抱いている。

Music

オープニングテーマ

オープニングテーマは松本 千夏(まつもと ちなつ)の「となりあわせ」です。

プロフィール
1998年生まれ。東京都出身。
2021年にリリースしたデジタルシングル「歌って」でデビュー。
様々なアレンジャーを迎えて制作した楽曲は、王道J-POPをはじめHIP HOPやエッジの効いたサウンドなど、ジャンルに捉われない楽曲を制作。

OPテーマに込めた想い
原作を読ませていただいて、気付かないうちにどんどん恋に落ちてしまう様子や、好きな人と過ごす時間が明日もその先もずっと続くように想うまっすぐなかわいい気持ちを詰め込みました。
ぜひわたしの音楽でも、皆さんにあったかい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

エンディングテーマ

エンディングテーマはヒロイン五色 しおり役の和久井 優(わくい ゆう)による「Near Stella」。

僕はこの声優さんを知らなったんですが、プロフィール写真見ると爽やかな美人さんですね。

こんなコメントが届いています。

「Near Stella」の歌唱に込めた想い
おとなりに銀河という作品には、恋愛としての愛、家族としての愛、友人としての愛…色々な愛や優しさが詰まっていると感じています。しおりちゃんも久我さんや周りの人達に対して、きっと深い愛を持って接していると思うので、そんなしおりちゃんの優しさや素直さが表現できたらと思いながら歌いました。ぜひ皆様にも、この曲と作品のあたたかさを感じていただけたら嬉しいです。

『おとなりに銀河』の見どころ

物理的にも離れられない運命の2人

『おとなりに銀河』、しおりと婚姻関係が結ばれた結果、一郎はしおりと離れると体調に異変が生じます。しおりも慣れない地球の環境でストレスが溜まり、一郎に髪を撫でてもらったり肌に触れてもらうことで回復できるようになります。

しおりと婚姻関係の一郎は物理的にも彼女から離れられない。

この設定、面白いですよね。

五色さんと久我くんは精神的だけでなく、身体的に離れられない運命となります。

互いの愛を確認しあうステップが甘々

そしてだんだんとしおりからの甘えのアプローチが。

甘々な二人についついにやけてしまいます。

ちょっと「お隣の天使様」に近い甘々ですが、違うのは2人だけでなく一郎の妹や弟、そして一郎に密かに憧れを募らせているいとこのちひろの存在です。

2人だけのラブストーリーではなく、家族愛に近づいていきます。

五色さんと久我くんのとてつもなく真っ直ぐでキュンキュンする恋愛。

ストーリーが展開するにつれ、この甘々ステップがどういう風に進展していくのかが見どころです。

アニメのと実写の同時配信

『おとなりに銀河』、アニメ配信と同時期にNHKで実写の夜ドラマも放送されています。

毎週月~木 よる10時45分(各話15分)全32回 総合

僕は実写ではマンガの世界観が壊れると思っているので観ませんが、どっちの人気がでるんでしょうね。

それにしても珍しいパターンです。

しかも放送するのは某国営放送ですからね。

VODも、もの凄い多くのチャンネルで配信開始します。

このアニメ、プロモーション費用が相当ありそうですね。

アニメ配信と同時に公式コミックガイド発売開始

『おとなりに銀河』公式コミックガイドが4月10日に発売されます。

アニメ配信開始と同時期です。NHKでも放送されている時期に満を持して発売される感があります。

出版元の講談社、やりますね。


ストーリー展開

第1話 「姫と修羅場」

久我一郎は、幼い妹・まちと弟・ふみおを養う苦労人の漫画家。
締切に追われる彼の元にやってきたのは、美貌のアシスタント・五色しおりだった。
一郎は彼女の神テクに助けられ、なんとか原稿を描き上げた。
その後、疲弊し、眠るしおりの体から生えている“棘”のようなものを発見する一郎。
ふとそれに触れた瞬間、彼の脳裏に広大な宇宙が駆け巡り――。
果たして、不思議な神アシスタント・しおりの正体とは……?

第1話は「婚姻関係の契り」のお話。

少女漫画っぽい掴みでいい感じです。

久我 一郎(くが いちろう)

本作の主人公。23歳の男性。高校卒業後に漫画家デビューするも父親が亡くなったため、原稿料と残されたアパートの賃貸料で妹と弟を大学に行かせるまでコツコツと働くことを決意している。

漫画家のペンネームは「ここねモモティ」。

最初は少年漫画を描いていたが、少女漫画を勧められて『月刊anko』という雑誌で連載している。

💗💛💗

五色 しおり(ごしき しおり)

本作のヒロイン。宇宙から流れ着いた流れ星の民の姫。19歳。

古い本で勉強したこともあって、アナログの漫画アシスタントとしての腕は高い。

本好きの祖母に漫画を見せてもらい、その中で一郎の漫画も読んでいる。

💗💛💗

疲れてつい居眠り・・・一郎に棘を触られてしまった!

💗💛💗

あなたとわたくしは、一蓮托生の契りを交わしたことになります!

💗💛💗

第2話 「姫とお買い物」

一郎は熱を出して寝込んでしまう。
それは“婚姻の契約”の影響で、一郎はしおりと離れてしまうと、罰として体調が悪化することが判明。
申し訳なく思ったしおりは、一郎のアパートに引っ越してきた。
後日、しおりの買い物に付き合う一郎。しおりは、自分のせいで一郎に迷惑を掛けていることを悔やんでいた。
一郎は契約のルールを覚え、しおりの負担にならないようにすると宣言。
彼の真っすぐな優しさを嬉しく思うしおりだった。

第2話で「婚姻の契約」が見えてきます。

それにしても背景が美しいアニメです。

しおりと離れたことで熱を出した一郎に寄り添うしおり

💗💛💗

一度着てみたいと思っていました。制服っぽいですか?

💗💛💗

これは・・・素晴らしいプリンですね!

💗💛💗

あなたに、触れてもいいですか?

💗💛💗

今回は第1話で交わした「婚姻関係の契り」の中身についてのお話。

一郎としおりは物理的な距離が離れることができないということが判明します。

もちろんしおりは知っていましたが、一郎にとっては衝撃的な事実。

一郎は困惑気味ですが、すでにしおりは一郎に対して恋愛モード開局💛

今日は一郎のアパートに入居したしおりの買い物という口実のお買い物デートです。

第3話 「姫と爆発」

一郎としおりは、“婚姻の契約”に関する実験を開始。
そんな中、一郎のアパートに幼馴染のもか姉が遊びにきた。
彼女が憧れの漫画家・塊肉先生だと知ったしおりは興奮度MAX状態に!
しかし仲睦まじい一郎ともか姉の関係性に、しおりは胸にもやもやしたものを抱く。
それは、初めて経験する“嫉妬”という感情だった。
一郎と話す中で嫉妬心の正体を認識したしおりは、「私は久我さんが、好き」と、思わず告白してしまうのだった。

第3話ではちょっとエッチな「2人の実験」。

互いの距離感にどぎまぎします。

姫はどうして爆発したの?

人気マンガ獅子の拳士で興奮するしおり

今回は冒頭全く違うアニメ?と思わせる「獅子の拳士」のシーンが出てきます。1巻で師匠が亡くなったけど8巻で復活。弟子を救います。

「どんなに距離が離れていても互いを思い続けていれば必ず会える」

そこなんかーい!と突っ込みたくはなりますが、五色さんは感動して15巻最初から読み直したと興奮して久我くんに離します。

そこで久我くんは「じゃあ、俺たちの距離の検証も始めましょうか」

久我:「どこまでがOKなのか、今日は細かく実験してみましょう💛」

五色:「はい、協力して実験しましょう💗」

(五色さんと以前距離が離れて発熱したからね)

と互いの体を触れ合わせて見たりして感触を確かめます。

なんか中2的触れ合いタイムのスタートです。

💗💛💗

五色さんは久我くんとどれだか離れたら久我くんに異変が起こるか調べるためにまず電車に乗ってみます。

しかし満員電車が不愉快すぎて五色さんが途中下車。

互いに「離れる」という実験は終了です。

💗💛💗

続いて(あなたもお判りですよね)、接触の実験です(待ってました!)

まずは久我くんが五色さんの背後から忍び寄り、目隠し。

続いてこのキャプチャーでセリフ付き。

五色さんの髪を触る・・・セリフは「遊んでいかない?」

続いて壁ドンです。五色さんから少女漫画の憧れのシーンをやって欲しいと要望されました。

五色さんご所望の壁ドン!

その瞬間、子供たちが部屋に入ってきました。「何してんの?」

「うちでイチャイチャすんなよ!」

それに足して五色さん「これはイチャイチャではなく、実験です!!」

まさに銀河の姫、宇宙人は感覚が違います??

おにいたち、何してんの?

続いて編集者から電話。

執筆中の漫画のプロットを現在のバトル寄りから恋愛寄りに変えて欲しいと。

いきなりの要求で混乱する久我くん。

どうしよう・・・

途中、五色さんによるアパート住人への謎の引っ越しの挨拶が挟まります。

住人たちは出てきませんが、アパートに住んでいる久我くんのいとこちひろが各住人を説明する中で住人たちのキャラクターが明らかになります。

五色さんはお手紙と粗品を各住人の宅配ボックスに入れるという設定。

ここは必要なのかな?と思いましたが、アパートの住人が判ったことが今後の材料になるのかな?

💗💛💗

ピンポーン!で依然のアパートの住人、今は漫画家として独立したもか姉が登場。

何と五色さんが感動した「獅子の拳士」の作者でした。

五色さんは大興奮!

「獅子の拳士」の作者、もか姉が登場

もか姉に元気づけられ、何とか頑張ろう、絶対面白く使用と執筆を再開する久我くん。

その時体に自分の異変が。五色さんに何か起こったと察した久我君は急いで五色さんの部屋に。

するとモカ姉に自分が嫉妬していると告げる五色さん。

もか姉は結婚してるよ、と久我君は言いますが、五色さんは「私は、久我さんが、好き」と。

💗💛💗

私は、久我さんが、好き💗

モカ姉の登場に触発された五色さんの唐突な「告白」

姫が爆発しました。

次回から一体どうなるんだ?

きっと恋愛のプロット作りを五色さんに協力してもらうんだろうな。

第4話 「姫と空もよう」

一郎に告白してしまったしおりの、胸のときめきは増すばかり。
ある雨の日。一郎に作ってもらったカードで、タロット占い遊びをしようと提案するまち。
だが誤って破いてしまう。
しおりはカード作りの参考になる本を探すべく大雨の中、図書館へと向かう。
その夜、一郎は彼女に想いを告げる。
契約による婚姻は嫌だとしつつ、「でもあなたを好きになってしまいました…」と告白。
晴れて、両想いとなる一郎としおりだった。

今回はタロットとプラネタリウムが登場。

どっちもスピリチュアルなアイテムでした。

終盤の一郎の告白も良かったね💗

みんなで動物園に行く予定もあいにくの雨
タロットで五色さんを占うつもりがカードが破れて・・・
責任を感じた五色さん 図書館で資料を…「ありました!」

今回は五色さんから久我くんへの「告白」のお返しの回。

やはりというか久我くんからも

「あなたを好きになってしまいました」

「俺と付き合ってみませんか?」

でしたね。

💗💛💗

それに対して五色さん

「ほわぁ?」

ってセリフ可愛かった。

その後が「喜んで」

って居酒屋のメニュー受けたときみたいになりました。

自宅のプラネタリウムの下で五色さんに告白

恋・ラブツール【タロット編】

まずは入門編ならこちら

「本格的」を目指すならこれですよ

恋・ラブツール【プラネタリウム編】

自宅でプラネタリウム気分を楽しめるよ。

星空プロジェクター

恋・ラブツール【プラネタリウム編】

第5話 「姫と動物園」

一郎は、まち・ふみお・しおりと一緒に動物園に行くことに。
先日、しおりに告白した一郎は、妹弟にそのことを言うべきか悩んでおり……。
その後、動物園で楽しい時間を過ごす4人。
一郎は、まちとふみおにしおりと付き合っていることを報告する。
しおりに尋ねるまち。「お兄のどこ好きになったの?」
それを聞いたしおりは、ふと思う。
逆に一郎は、自分のどこを好きになってくれたのだろうか……。

今回は姫と一郎家族での動物園。

4話では雨に降られて行けませんでした。

「しおりさんとお付き合いしてるんだ」

まちとふみおはどんな反応?

💗💛💗

今日は待ちに待った動物園
しおりさんはお兄のどこを好きになったの?
ス・ストレート!
そ、それは・・・

まちの反応は「いいじゃん!」だったね。

そしてふみおは「いいよ」

💗💛💗

しおりは一郎の新しい家族になれるんでしょうか

この掛け合い的なノリ

これこそが「おとなりに銀河」の真骨頂💛

時代掛かったセリフの五色さん

漫才の下手な合いの手みたいな一郎

手を繋いでキリンを眺められたら最高の気分ではないかと思うのです!
俺もそう思ってた・・・

動物園でのひと時の頃、しおりの実家では両親が音信不通のしおりを案じています。

距離が離れすぎ、交信できないのです。

母親はしおりに対して否定的なのでしょうか?ちょっと棘がありますね。

(しおりに棘があるのは事実だけど)

しおりの実家では音沙汰のないしおりに・・・

動物園に行った夜、どうしてもしおりは寝付くことができません。

一郎がしおりのどこを好きになってくれたのか・・・

具体的に教えてもらっていないので「聞きに行こう」と。

そこで台所でお茶をいれて部屋に戻ると鉢合わせします。

ちひろは一郎としおりがただならぬ関係であることに気付いています。

女の勘ですね。ちひろも一郎に好意を抱いています。

さてどうなりますやら。

ちひろは一郎の自室を覗き込むしおりに不審な表情

恋・ラブツール【動物園デート編】

作中でしおりが

「思った以上に少女漫画デートスポットの定番!」

と叫ぶ場面がありますが、動物園はデートスポットの王道ですよね。

じゃらんで

『デートするなら動物園がおすすめな理由!

男子が喜ぶ恋愛テクや持ち物も』

って記事が出てました。

読んで見てね。

第6話 「姫とお手紙」

漫画アシスタントが上手くいかなかったしおりを励ますため、4人は食事に出かける。
生まれて初めての焼肉店に感動するしおり。
島の姫として育てられた彼女は、世間とズレていることを自覚し、気にしていた。
一郎は、しおりは素敵だと伝えてあげたいが、上手く出来ない。
そこで、彼女への想いを漫画で描くことに。
80ページにも及ぶ大作を仕上げプレゼントする。
それを読んだしおりは、嬉しさと感動の余り、涙を流すのだった。

6話でしおりがマンガアシスタントが上手く行かないと思い込み悩みます。

でもそれはしおりの思い込み。

みんなでしおりを元気づけようとします。

自分が駄目出しされたと思い込んだ先の漫画家はなんと一郎の後輩というラッキーも。

💗💛💗

しおりはいろいろな経験を積みたいと一郎いがいの漫画家のアシスタントにも応募します。

そこでは絵は上手いと評価されますが、コミュニケーションに難があると・・・

💗💛💗

実は彼は一郎の後輩。しおりに「久我先生のとこでもアシスタントをしているの」と聞いた時のしおりの反応が異常(だって好きだからね)だったため「コミュ力に難あり」と思っていただけでした。

落ちこんだしおりのために焼肉パーティーに繰り出す
”肉奉行”のまちから熱烈指導も

しおりのコミュニケーション下手の理由は

「お姫様」だからという点も

自国の焼肉パーティーでも「汚れるから」と

見ているだけでした。

そんなしおりを励ましたいと一郎は手紙を書こうとします。

でも上手く書けません。

でも漫画なら。

一気に80ページの漫画をしおりに綴ります。

気持ち悪いのでは・・・とためらう一郎ですが

漫画を読み終えたしおりは一郎の手を取りこの表情。

第7話 「姫と微熱」

一郎・まち・ふみおは、いとこのちひろと共に、亡き父のお墓参りに。

ひょんなことから、しおりも同行することになる。 

お墓に手を合わせた後、シートとお弁当を広げ、ピクニックをする一行。

楽しい時間だったが、父を思い出したまちとふみおは涙を流す。

しおりもまた、亡くなった祖母を思い出していた。 

帰る直前、父の墓前に一人で戻ろうとする一郎。

彼の目に寂しさを感じたしおりは、その後を追いかけ……。

今回のしおりは完全に「彼女モード」。

まちとふみおにせがまれ

一郎の父さんのお墓参りに同行します。

でもそこには一郎に想いを寄せるちひろも。

大丈夫なのかな?

💗💛💗

朝、一郎が今日のお墓参りのお弁当を作っています。

お、おはようございます。
あ、おはようございます。五色さん。

す、好きッ💗

朝からこんな感じです。

で、一郎から今日は家族3人でお墓参りなんで

家で待っててくださいと告げられます。

すると・・・

ぐ、ぐすん・・💔

全く判りやすい異星人です。

しかし、しおりをまちとふみおが離しません。

五色さんもお墓参りに連れていく!

しっかりとしおりの手を握り締めて離さないふみお

五色さんをはさんでまちとふみおが

ちひろに暴露

で、しおりも一緒にお墓参り

お墓参り後はみんなでお弁当

ですがその時まちからちひろに

五色さん、おにいの彼女だもんね!

って衝撃の発表が!

「二人、付き合ってるんだって」

大ショックのちひろですが、

「二人とも、お似合いだね・・・」

と自分を押し殺した返答。

そ、そうか! まあ、嬉しい❣

いや、一郎君はお兄ちゃんみたいなのものだし、

私は親族だから・・・

末永くよろしくお願いしたい人です

青空の下でのお弁当も終え。おひらきとなります。

一郎はお墓に饅頭をお供えするのを忘れたからと戻ります。

まちとふみおはちひろにお願いしました。

五色さんはというと

駆け出す一郎に追いつきました
2人でお参り そして一郎から報告が

父への報告

一郎が父にしたかったのは「報告」

しおりと交際してますってことを父に話したかったんです。

父さん、こちらは五色しおりさんです。

いま、お付き合いしていて

末永くよろしくお願いしたい人です。

よ、よろしくお願いします。

しおりに異変が・・・

「末永くよろしくお願いしたい人です」

しおりの脳裏から一郎のこの言葉が離れません。

妄想を続けていると・・・

本当に熱が出てきました。

しおりの異変に気付いた一郎

容体を確認して出ていこうとしますが

もう少しそばにいて・・・

ずっとここにいるから

心配しなくていいよ。

💗💛💗

そして夜が明け、しおりはすっかり回復

一郎はというと・・・

まさか、一晩中・・・
や、やってしまった・・・

しおりの大声で目覚めた一郎、

「よかったよかった」と言いながら

ばつが悪そうに出ていこうとします。

しかし、しおりがベッドから飛び出し

後ろから一郎に

「おとなの銀河」さんならこの後しおりのベッドにですが・・・

💗💛💗💗

「おとなりに銀河」さんはこうです

毎回毎回お前ら早くくっつけ!展開が続きます。

でもある意味新鮮味を失わないのは作画の良さがあるからでしょうね。

そして次回は「姫とクリスマス」

季節は真逆だね。

『おとなりに銀河』 はどこで見れる?

地上波放送

VOD

公式サイトによると以下のVODで順次見ることができるようです。

もの凄い数ですね。

  • dアニメストア2023年4月8日より毎週土曜24時00分~
  • U-NEXT2023年4月8日より毎週土曜24時00分~
  • アニメ放題2023年4月8日より毎週土曜24時00分~
  • Lemino2023年4月13日より毎週木曜24時00分~
  • アニメタイムズ2023年4月13日より毎週木曜24時00分~
  • ABEMA2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • Amazonプライム・ビデオ2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • auスマートパスプレミアム2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • DMM TV2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • FOD2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • HAPPY!動画2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • hulu2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • J:COMオンデマンドメガパック2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • milplus2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • TELASA2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • YOUTUBE2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • カンテレドーガ2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • クランクイン!ビデオ2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • ニコニコ2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • バンダイチャンネル2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • ムービーフルプラス2023年4月14日より毎週金曜24時00分~
  • ふらっと動画(ネットカフェ)2023年4月20日より毎週木曜12時00分~
  • ビデオマーケット2023年6月30日より毎週金曜24時00分~
  • music.jp2023年6月30日より毎週金曜24時00分~

VODでは僕が見ているAmazonプライム、ABEMA、U-NEXTの全てで見ることができます。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア31日間
U-NEXT31日間
Amazonプライム30日間
ABEMAプレミアム2週間
Hulu2週間

『おとなりに銀河』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「おとなりに銀河」公式サイトからお借りしました。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA