紹介した画像は各アニメの公式サイトからお借りしました。
2022年夏アニメを振り返る(巻き戻し順)
2022年7月から9月に放映された夏アニメのうち、アニオタWorld!では7作品をご紹介しました。
それでは記憶に新しい順に振り返りますね。
Extreme Heartsは事前に全くマークしておらず、何となく見てたら引きずり込まれたってアニメでした。
女子中高生がわちゃわちゃ出て来るんだけど、多分製作費不足で「動き」がない、ってところがホント面白かった。
メインキャラが話している場面で周りは平気で静止画像なんてシーンが沢山あります。
ストーリーはアイドルを目指す女の子たちがチームを組んでチームゲームで勝ち上がり、優勝チームがデビューの栄冠を勝ち取るってもの。まあ、あるあるの展開ですが、人数が足りないと器用のプレイヤーロボットが出てきたり、メイン以外の女の子の静止画像(多理由はは製作費不足から)だったり、なかなか斬新でした。
でもね、この古さが良かったな。
アイドル×スポーツの組み合わせも相性が良くって楽しく見れたアニメでした。
最近雇ったメイドが怪しいは一言”ショタおね”って言ったんですけど、今考えたらゆうりはリリスが大好きなんだけど攻めてたわけでもないんで”歳の差カップル”ものみたいになっていきましたね。
でも、まあリリスがカワイイよね。
ゆうり役はスパイファミリーのヨル・フォージャー早見沙織さん、そしてリリスがからかい上手の高木さんこと高橋李依さんでした。豪華なカップルです。
この時期、同時進行していたのがよふかしのうたと金装のヴェルメイユという相当に怪しいアニメでした。
この2つのせいかこのアニメは「怪しい」というより「ほっこり」した感じで楽しめました。
ほっこりアニメという点では組長娘と世話係がベストアニメでしょうね。
これはハートフルでしたね。
これは「桜樹組の悪魔」と呼ばれる極悪非道の若頭を少し大人しくさせるために組長が自分の幼児の娘の世話係にしたってお話です。
失敗したらホントしょっぱいアニメに成り下がる危ないストーリーなんだけど、絶妙に面白く見れました。
先ほどの最近雇ったメイドが怪しいでも声優さんが凄かったと書いたんですが、ここもこれですね。
特にお嬢のCV:和多田美咲さんと霧島のCV:細谷佳正さんの暖かい会話、
そして霧島に絡んでくる桜樹組の舎弟頭、杉原恵のCV:石川界人さんの軽妙な被せが最高って思いました。
アニメって声優の芸術の世界だなって思ったね。実写版で「お嬢」をやれる子役は存在しないでしょうね。
アオアシは夏アニメだったんだけどワールドカップの影響か、11月からBS1で再放送されています。そのせいでしょうね、最近僕のブログを見に来てくれる方も増えてきました。アップした時は全くと言っていいほど反応が無かったんだけど。
ブログにアップしてこんなこと言うのはダメなんだろうけど、僕はアオアシって原作があんま好きじゃなかったんですね。なんか花ちゃんが主役みたいな感じがして、サッカーマンガというより恋愛マンガ(それも結構重い)系に捉えていました。
だからストーリーを追うんじゃなくて『「EAGLE EYE」の発動条件?』と題してスピリチュアルなナナメ方面から切り込んでいったんですが、どうだったでしょうか。
僕はEAGLE EYEは存在すると考えている、そしてその瞬間は一瞬で、再現性もないと本編中で語らせていただきましたが、「再現性」という点で奇しくもブルーロックが登場しました。
いやぁ、アニメって面白いですね。
リコリスリコイル。間違いなく2022年アニメの最高傑作だと思います。
しかもカジュアルに”考察隊”を巻き込む術に長けた名作です。この意見に反論できる方、いないでしょ。
「リコリコ 百合」ってグーグル検索に入れると当時、ぶっ飛ぶような面白い解釈が出てきて楽しませてもらいました。
実は僕もこのキーワードで1位を取ってしまい、当時たくさんのお客さんが記事を見に来てくれました。
百合ネタはともかく、千束(僕は”ちさと”の表記が好き)とたきなの絶妙なバディ具合がたまりませんでした。
ちなみに僕はちさと派です。
後悔しているのはこの記事をアップした時まだ7話までしか展開してなかったんで、その後のドラスティックな展開をお話しできなかった点。
ちょうど他のことで忙しくって記事を書くことができないままリコリコが終わってしまいました。
よふかしのうた、僕にドストライクのアニメでした。とにかくナズナちゃんが可愛すぎて可愛すぎて身もだえしてしまいます(変わった性癖ではありません)。
とにかく僕のナズナを他の女の子と比べて見たくってイケメン女子戦闘力の分析コーナーでビスクドール海夢ちゃん、可愛いだけじゃない式守さんにも登場してもらったのを昨日のことのように覚えています。
(中学生的作文能力)
僕が評価したナズナちゃんの戦闘力は可愛さ100%、カッコよさ50%、エモさ150%でした。
作画に好き嫌いが出るタイプのアニメですが、僕は大好きでした。
スパイファミリーは第1クールでもお話し、夏アニメの第2クールで再度登場となりました。
放映は10月からだから実際は秋アニメです。ご紹介は待ちきれないんで7月にやっちゃいました。
前評判では2022年アニメ界の覇者でしたよね。
僕としては「面白いけど、前評判ほどのインパクトは無かったな」ってのが正直な感想。
オープニングテーマの映像がアーニャでなくヨルが主役のように見えるって当時、ネットがざわついたのを妙に覚えています。
僕はヨルさん、大好きだからいいんだけどね。
でも個人的にはロイドが好きで好きでたまらない夜帷(とばり)のヤンデレぶりが捧腹絶倒でごちそうさまでした。
【アニメ関連はこっちから】
2022年夏 その他アニメ関連トピックス
この時期アニオタWorld!に「番外編」としてアップしたのは恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」の【無料性格分析】のひとつだけです。
唐突な感じがしますが、僕のブログ経由で性格分析してくれたら僕に10円入って来るという、いわゆるアフィリエイト案件でした。
僕のアニオタWorld!、そこそこ見に来てくれる方もいるんで毎月100円位にはなるんじゃないかっていう甘い考えてサラッと書いてみたんですが、
収益ゼロ!です。だーれもやってくれていません。
怪しげはclickってしないもんですね。僕の読者さんのリテラシーの高さに拍手です👏。
【2023年2月追記】なんと売上30円が計上されました!🎉
3名ものアタオカのお友達。ありがとう🙌
僕は自分でやってみて結構楽しめたし、無料性格分析以降勧誘みたいなものは一切なかったですね。
時折メルマガが届くくらい。
そういやあ、年賀状はメールで来てました。これです。
特に不利益も無いんで年の初めにエンジェルで初占いはいかがでしょうか。
僕に10円のお年玉をくれる勇者様!お待ちしております。
2022年の夏はアニオタWorld!的には小休止の時期だったかもしれません。
6月までに『鬼滅の刃聖地巡礼編』が完結し、次の秋アニメの聖地巡礼までの空白期間だったと思います。
ですが、もう一つの『ホンダヴェゼル購入記』では結構忙しくあちこち行きました。
アニオタWorld!とは別の企画ものなんでサラッとですが、写真集でご紹介です。
気になる気記事があったら是非リンクから見にいってね。
69.キャプチャーE-TECH HYBRIDに試乗 上質で電動感のないパワフルな乗り味!(9月16日)
63.ATTO3(アットスリー)に横浜赤レンガ倉庫で遭遇。戦略価格設定の予感!売れそう(8月26日)
61.ZR-V東京駅に見に行った!実車の外観からは「異彩解放」を感じられず残念…(8月22日)
50.日産サクラは「ドデカPowerの小さなSUV」!補助金55万円で大人気。買わなきゃ損かも(7月24日)
2022年夏のアニオタWorld!は『小休止』なんて書きましたけど、結構その他で楽しいんだからいいかって思いました。
(小学生の夏休み日記みたい)
今年の夏も楽しめたらいいなって思います。(またもや小学生日記)
では、またね👋
2022年秋アニメ(10ー12月)はこちら