Extreme Hearts~これは私たちが、最高の仲間たちと出会っていく物語

画像と動画はアニメ公式サイトからお借りしました。

今回のお話

2022年夏アニメも後半に入ってきました。今日は今一番のおすすめアニメです。

『Extreme Hearts』。7月9日に始まっていたけどなんか見てませんでした。

アイキャッチ画像を見てもなんか女子中高生みたいなのが一杯出てるな…という印象。

アイドル達がステージの機会を獲得するために野球やフットサルやバスケをしたり。

なんかストーリーがブレぶれな感じがして見る気が起きなかったけど。

でも、後半に入って面白くなってきました!! 

今回は何となく見てたらつい見てしまう『Extreme Hearts』のレビューです。

ABEMA なら登録不要で「Extreme Hearts」最新話を無料で見れるよ

国内最大の無料インターネットテレビ局 【ABEMA(アベマ)プレミアム】

Extreme Heartsとは

First Story

『Extreme Hearts』、このアニメ、事前に情報がなくて公式サイトも割とあっさりしています。

プロモ戦略はブログとExtreme Hearts S×S×Sっていうサイドストーリー展開。

製作費の少なさを予想させます。

イントロダクションは公式サイトよりウィキペデアのほうが判り易いので、ちょっと長いけどこっちからもらいます。

『Extreme Hearts』(エクストリームハーツ)は、都築真紀の原作および脚本、Seven Arcs制作による日本のテレビアニメ作品。略称は「エクハ」「ExH」。

サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶホビー競技「ハイパースポーツ」が幅広い世代から支持されていた。そんなスポーツとは無縁だった女子高校生・葉山陽和はシンガーソングライターとして、自身のファンである小鷹咲希に支えられながらも地道に活動を続けていた。

ある日、一定の評価を得られていないことを理由に所属事務所から契約終了を宣告されるが、同時に芸能人が参加するハイパースポーツの大会「Extreme Hearts」への参加を勧められる。勝利していくとステージで披露する権利を得られることを知った陽和は、自身の夢を続けていくために参加を決意する。

Wikipedia

面白いのは完全オリジナルアニメなんで原作が公開されていないということ。

ストーリー展開のネタバレがありません。

近未来のハイパースポーツ

この物語は主人公の葉山陽和とその仲間たちが「RiSE」というアイドルグループを結成し、ハイパースポーツで勝ち上がることでステージに立つ権利を獲得するというのが話の筋になっています。

このハイパースポーツには「エクストリームギア」というサポートアイテム(靴だったりグローブだったり)を女の子多たちが身に着け、信じられないスピードやパワーをでぶつかり合うという結構凄いシーンが出てきます(不思議とけが人は出ない)。

人数が足りない場合はプレイヤーロボットが出場してくれます。

プレイヤーロボット

ただし、プレイヤーロボのプレイは平均的な水準に仕立てられているようで、相手に打ち負かされる場面が多くなります。当初RiSEの人間のプレイヤーは3人だったのでバレーボールや野球で苦戦しました。

最近見ないストーリー展開かも

都築真紀の世界観


原作者の都築真紀(つづきまさき)(男です)はWikipediaによると『ゲームでは現実世界を舞台に、主人公を中心とした複数の女性キャラクターが登場するラブストーリー、アニメや漫画では異世界・SF・超常要素を含んだシリアスなストーリーが多い』ということです。

また、『可愛らしい外見を持つ女性キャラクターを主軸においた作品がほとんどだがリリカルなのはシリーズの高町なのはを筆頭に、「優しく一途な女の子」を主人公またはヒロインとして置くことが多い。』とも。

作風は恋愛のいざこざは扱わず、ストレートで心温まる展開を好むとも。

それからキャプテン翼と聖闘士星矢がお好みだったみたい。

だんだん世界観が見えてきました。

主人公の変身ぶりも凄い

主人公の葉山陽和の絵です。ちょっと古いアニメっぽい。

想いを歌で伝えたい葉山陽和(はやまひより)想いを歌で伝えたい葉山陽和(はやまひより)

RiSEではエクストリームギアで変身します。都築真紀さん、やってくれます!

次の瞬間サッカーマンガのヒロイン(キャプテン翼?)

若干製作費不足の影響が・・・

このアニメ、ミーティングなんかで登場する少女たちが1画面に5人程度出て来ることが多いんですが、基本話している子以外は静止画像です。

これが安っぽい感じがするのですが、慣れてくると結構面白い。

あ、次この子話すかななんて感じツボって見ていました。

ゲームの場面でもこれはおんなじ。

フットサルでフィールドの中でも「静止」している女の子が多い。

RiSEのステージ

でもアイドルのステージ場面では画面の中でみんな躍動しています。

若干製作費が不足しているであろう中でメリハリをつけて工夫しているな・・

今後のストーリー展開に期待

真夏の女子アイドル運動会

8話では千葉のビーチを舞台にアイドル運動会の収録なんてのがありました。

名付けて「ハイパースポーツアイドルだらけのビーチスポーツスペシャル!」

なんか懐かしい響きですね。

真夏の女子アイドル運動会

そういや平成バブルの頃「女だらけの水泳大会」(ポロリあり)なーんて番組もありました。

田代まさしと森口博子の司会でYouTubeにアップされていますね。(どうでもいいか)

ビーチバレー、騎馬戦というまさにポロリ期待の競技種目でしたが、「静止画で楽しむ」場面はないので過度な期待はしないでね。

アイドル×チームスポーツは相性がいい

このアニメ、おっさんの僕が見ていても飽きない。何となく見ていられます。

多分アイドル×チームスポーツっていう持って来かたが上手いからだと思います。

アイドル×スポーツのストーリー展開

ヒロインや主人公がチームスポーツの中で成長するアニメって昔あったよね。

巨人の星とかエースをねらえとか(古すぎ?)・・・

今、この手のアニメって見ない気がします。

製作費不足のため?の静止画像も結構いいです。

昔のアニメそうだったよねって何かほっこりします。

『Extreme Hearts』

これから終盤に向かってどんなストーリー展開になるのか楽しみになってきました。

見てない方、是非ご覧ください。

ABEMA なら登録不要で「Extreme Hearts」最新話を無料で見れるよ

国内最大の無料インターネットテレビ局 【ABEMA(アベマ)プレミアム】

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA