GO.33 オムロン(6645)を損切り、わずか2日間で8万円の損失💦

日本株でGO! №33

オムロンを買った直後に2日続落!

オムロンの株を買った直後2日間続落しました。

損切りです。2日間で8万円損失。

反省部屋で3つの反省。

8万円相当の勉強ができたんでしょうか・・

オムロン(6645)を損切り、2日間で8万円損失

わずか2日間で8万円の損失

オムロン(6645)を損切りしました。

損失約8万円。綺麗な右肩上がりのチャートを描いていたんで年末購入してみたのですが・・・

12月29日に購入し、1月4日大発会の日に大きく下落。

この日は日経平均が一時700円マイナスという大荒れの日。

終値は▲175円で着地しました。

オムロン株も地合いの悪さで3.1%の下落。

しかし一応陽線なので翌日の戻りを期待して持ち越しました。

しかし翌1月5日、日経平均はプラス圏で推移するのに陰線です。

これで諦め損切りとなりました💦わずか2日のお付き合いでした・・・

チャートの形状に魅了され・・・

オムロンのチャート、もう少し長い期間で見ましょう。

6月からの日足チャートです。

6月26日を境に右肩下がり。12月になって上向きに転じています。

バリエーションはPER68.8倍、PBR1.63倍と割高。利回りも1.65%と低いです。

信用倍率5.05倍。

バリエーション目から見たら魅力はありません。

でもチャートの形が美しかったんでつい買ってしまったのが12月29日。

見事にやられましたね・・・

業績は良くない

オムロンは2Qが良くなかったんですよね。

10月の発表の時はストップ安を付けています。チャートで見ると解りますよね。

次の1月下旬の3Qに向けて市場が期待してるんだと思い、年末に乗ってみたんですが、諦めることにしました。

テクニカルでも明らかに下げが点灯

僕がオムロンを買ってわずか3日目なんですが、この2日の下げでテクニカル上では明らかな下げのシグナルが出てしまいました。

パラボリックは下げが点灯。

MACDはデッドクロス。

RSIは一気に50を切りました。

この2日間の出来高は増えているのにRSIの過熱感が冷めたということは買い手が一気に減ったということ。

下がるのが当たり前ですね。

ではなぜ下げたのか。

僕は価格帯出来高の壁を甘く見ていたんです。

やらかしてしまいました。

左の黄色い帯グラフです。現状の少し上に大きな出来高溜りがあります。これを超えるにはかなりの出来高が必要だと思います。いまさらだけどね。

好ニュースリリースやレーティング引き上げなどがなければキツイように見えます。一旦下げてもみ合うパターンかな?

反省部屋でのひとりごと

今回の失敗、反省部屋で3つの反省をしました。

バンドウォーク2σを過信

まずボリンジャーバンドのバンドウォーク2σを過信したのが最大の失敗。

12月17日に大きな陽線を立て、以降2σ上で上昇を始めました。いわゆるバンドウォーク。

だだ、くびれが細くないんですよね。

ボリンジャーバンドの角度も低い。

だから力尽きて落ちて来たんだと思います。

業績上方修正に期待しすぎ

2つ目の反省点は業績修正への期待が過度であったこと。

第2四半期決算がストップ安だったん出1月下旬の第3四半期決算では大復活するのではと根拠のない業績修正への期待がありました。

2023年10月30日11時34分

オムロン—ストップ安、想定以上の業績下方修正にネガティブインパクト

オムロン<6645>はストップ安。先週末に第2四半期の決算を発表、営業利益は63.5億円で前年同期比78.6%減となり、通期予想は従来の1020億円から450億円、前期比55.3%減に下方修正している。下振れ懸念は強かったものの、通期の市場予想は850億円程度であったとみられ、想定以上の下方修正幅となっている。IBA事業の下振れが主因となっており、需要の回復時期の見通しは今下期から来期中盤に後ろ倒しされている。

株探

だからチャートも右肩上がりでボリンジャーウォークしてるんじゃないかって。

でも、冷静に考えて見てそれは余りにもご都合主義の妄想ですよね。

これが現実ですからね

まあ、実際の第3四半期決算で上方修正があるか、今月末にはわかります。

安値圏からのぶち上げ幻想(妄想)

3つ目は安値圏からのぶち上げを勝手に幻想してしまったこと。

チャートの形が綺麗だったんでついそう思ってしまいました。

幻想って言うより妄想でしたね。

まあ、いずれ上がるでしょうけど、僕にとっては明日上がらないと意味ないんで諦めます。

上がると思って買った後の2日間で上がらないんだから明らかに見立が間違っていたということ。

☆☆☆

オムロン株のその後の推移

翌営業日に6.22%の急騰!!

オムロン株、僕が損切した翌営業日に急騰しました。

土日、そして成人式の祝日けの1月9日の終値は6,677円。

前日比6.22%の急騰です。

特段材料はなし

この急騰、特段好材料が出たわけではないようです。

この日のニュースがこちら。

2024年01月09日08時30分

オムロン—25日、75日線が支持線として意識される

<6645> オムロン – –
昨年10月31日に付けた5245円をボトムにリバウンドを継続しており、昨年末には25日線を支持線に変え、75日線を突破してきた。年明けは利食いに押されたものの、25日、75日線が支持線として意識されやすく、押し目狙いのタイミングになりそうだ。また、25日、75日線とのゴールデンクロスが接近してきており、上向きで推移する25日線を支持線としたリバウンドが期待される。
《FA》

 提供:フィスコ

この日は前日のアメリカ株の上昇、特に半導体株が活況で、日本でもTOWAが8.79%高、アドバンテストが6.04%高、イビデンが5.67%高と機械・半導体関連株に高値となる銘柄が目立ちました。

この追い風もありオムロン株も急騰したんでしょう。

フィスコのコメントにもあるように一旦自律反発するタイミングでもありましたしね。

後追いでレーティングも上昇

そしてこの日の大引け後、ゴールドマンサックスがレーティングを上げてきました。

オムロン <6645>     GS    中立→買い 6000→8000   1/9

一気に8千円だそうです。

外資系の格付け会社はすぐこんなことして煽るんで嫌になりますが・・・

オムロン株、8千円になるといいですね。

僕はもう再チャレンジはしませんが。

無料口座開設はこちら☟

株・投資信託ならネット証券のマネックス

今回はここまで。

僕は失敗しちゃいましたが、あなたにオムロンの株の売買を推奨する意図は一切ありません。

株式投資は自己判断でお願いします。

それじゃ、またね👋

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA