羽生結弦の離婚の理由
お相手に幸せであってほしいから
11月17日に羽生結弦公式Xで彼の離婚が発表されました。
結婚は8月4日に発表。わずか105日間の結婚生活でした。
ご報告がございます。
— 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial_) November 17, 2023
これからも前を向いて進んでいきます。
宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/fq3IGszBM8
羽生結弦さんからの発表は以下の文面です。
結婚後の105日間、羽生結弦氏の結婚生活を脅かす状態が続いていました。
・家から一歩も出られない状況
・誹謗中傷
・ストーカー行為
・不審な車や人物
苦闘の日々であったことが明かされています。
・共に思い悩み
・互いを何とか守っていけるように努めて
・現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく耐えがたい
そして彼が結婚相手に選んだ女性に対して次のように考えました。
これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしい。
そして次のように締めています。
「離婚するという決断をいたしました。」
SNSの登場が離婚を早めた
ここで「なぜ離婚するのか」という疑問も生まれます。
この点についてホリエモンがSNSで相手を特定する風潮があるからと指摘しています。
その結果、誹謗中傷やストーカーなど、結婚生活を脅かす危険が増大したと言っていました。
なぜ海外に逃げなかったのか
妻への誹謗中傷が離婚の最大の理由だということですが、なぜ日本を脱出して海外に逃げなかったんでしょうか。
羽生さんは現役時代海外に拠点を置いていたこともあり、行くことは比較的容易だったと考えます。
でも結局怯えながら過ごすことは無理だと考えたんでしょうね。
SNSは全世界につながっています。そし手海外にも羽生さんの熱烈なファンが沢山います。
ロシアからの反応
その一例がロシアのメディアの反応です。
「彼の人気は狂気の沙汰」と言っています。
海外に逃れても、日本とあまり変わらない状況になることが考えられますね。
羽生結弦の離婚原因を露メディアが分析「彼の人気は狂気の沙汰」「一部のファンが…」
ロシアメディア「スポーツ・エクスプレス」は「羽生選手は本当にユニークなスケーター。実績、スタイルの点でも、何よりも人気の点で神聖な領域に達している。彼に対するファンの尽きない愛はロシアでも感じられるが、彼の母国である日本では、彼の人気は狂気の沙汰にも匹敵する」との見解を示した。
その他にも多くの海外メディアが彼の離婚発表を報じています。
羽生結弦の離婚発表に世界各国メディアも衝撃 「彼はもっとも幸せに値する人間だ」の投稿も
羽生結弦の魅力とは
結婚相手は8歳年上の元バイオリニスト
羽生結弦さんの結婚相手は次のように報じられています。
羽生さんは8月4日に結婚を発表しましたが、結婚相手については明らかにしていませんでした。メディアの間で妻の素性を探る動きが高まる中、9月16日にニュースメディア「週刊女性PRIME」が「妻は8歳年上の美人『元バイオリニスト』だった!」として「A子さん」と匿名でプロフィールなどについて報じていました。 そして「結婚相手が山口県光市出身のバイオリニスト末延麻裕子さんであることが関係者の話からわかった」と実名で報じたのが山口県周南地区の地方紙「日刊新周南」でした。
羽生さん本人は結婚相手は一般女性として公表しませんでした。
しかしメディアが嗅ぎ付け、「8歳年上の元バイオリニスト」として大々的に報道しました。
顔写真も公開され、末延麻裕子さんの身の上についても色々と書かれています。
・8歳年上
・バイオリニスト
羽生結弦が選んだ妻としてこの2つのワードが世間の興味・関心を惹きました。
「ユヅ」が選んだ妻だからです。
羽生選手の最大の魅力は「ギャップ」
羽生選手の最大の魅力は「ギャップ」なんだそうです。
ストイックに自分を追い込みそして結果を出し続けるトップフィギュアスケーターとしての姿と、かわいいものが好きでお茶目なイタズラや心配りをするプライベートの姿。
羽生選手の持つ最大の魅力は、そうしたオフとオンの強烈なギャップにあると言われています。
そんなユヅは「8歳年上」の「バイオリニスト」を妻として選んだんですから、図らずも「ギャップ」を生み出してしまいました。
ユヅは夢の国の王子様
羽生結弦さんは2022年7月に競技生活から引退し、プロに転向しました。
競技選手時代は「氷上の王子様」と呼ばれ、協議後に熱烈なフアンからくまのプーさんのぬいぐるみが投げ込まれるのが恒例の風景でした。
そんなユヅに対して多くの女性フアンは「夢の国の王子様」のイメージを持ち続けていたのは容易に想像できます。
そしてその王子様が8歳年上の元バイオリニストと結婚したのはいい意味でも悪い意味でも「衝撃」だったはずです。
これからどうなる?
これからの未来
羽生さんは離婚声明で次のように述べていました。
これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしい。
「これからの未来」に続く言葉が悲しい響きですね。
「愛しているから別れる」と読み取れます。
離れていて見守り続けることができるんでしょうか。
それとも次のパートナーと新たな生活を始めるのか。
もう結婚はしないのか。
フアンの憶測と妄想は限りなく盛り上がりそうです。
2人が選択すべき道は「無かったことにする」
今回のことを「破局」というべきかどうか悩みますが、2人が選択すべき道は「新たな道」が良策と言えるでしょう。
どう考えても再度元の鞘に収まることは誹謗中傷やストーキング行為を助長させることに繋がります。
いっそ「無かったことにする」というのがBEST。
新たな出会いが彼をまた変えてくれるとフアンならば信じましょう。
羽生結弦の5つの魅力
今回の離婚報道からまだ1日。
それでも既に様々な憶測が流れているようです。
これから数日の間、まだこの憶測は広がっていくでしょう。
彼の持つ不思議な魅力は離婚という悲しい出来事ですら、これからの夢を見させてくれる点にあります。
羽生結弦本人にとっては幸せとは言えないのかもしれませんが、「夢の国の王子様」の宿命なんでしょうね。
彼は「ギャップを生み出す」魅力の王子です。
最後にGoogleに「羽生結弦の魅力を5つ教えて」と聞いてみました。
羽生結弦選手の魅力は次の5つです。
- 常に全力
- 感謝の気持ちを忘れない
- 喜怒哀楽の表現が豊か
- ストイックに自分を追い込み結果を出す
- かわいいものが好きでお茶目なイタズラや心配りをする
今回はここまで。
それじゃ、またね👋
ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!
【アニメ関連はこっちから】
こっちも見てね!