ストレス社会の処方箋 落ち込んだ夜はアホガールに会いに行こう!

紹介した画像と動画はそれぞれのアニメ公式サイトからお借りしました。

今回のお話

2017年on-airとちょっと古いけどとにかく笑えた「アホガール」。

原作は「カノジョも彼女」のヒロユキさん。2012年から週刊少年マガジンに連載されました。

落ち込んだ夜にたまたま見つけたんだけど、これ、ストレス社会の処方箋です。

死ぬこと以外はかすり傷!明日から本気出して行くぜー!って見るだけで治っちゃいます。

今回は「落ち込んだ夜はアホガールに会いに行こう!」です。

STORY and 登場人物

とにかく主役はアホガール!

アホガールの概要は毎度おなじみのWikipediaからです。

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。次第にクラスメイトの隅野さやか、よしこの自称舎弟になる不良・黒崎龍一、よしこの母・よしえ、あっくんの妹・瑠璃、あっくんに思いを寄せる風紀委員長、あっくんを嫌うギャル3人組、男装したよしこに恋する担任教師の押枝あつこなどを巻き込むトラブルだらけの残念な日々が続く。

Wikipedia

このアニメ、思いっきり落ち込んだ時に気分転換にと「アホアニメ」でググってみたら一発目に

【TVアニメ「アホガール」公式サイト】

っていうのが出てきて、キャストを見てから是非見る!ことにしました。

ちなみにAmazonプライムでは見れません(正確に言えばアニメタイムズ会員なら見れますが)。

もう一つ僕が見ているU-NEXTにありました。

全12話ですが15分アニメなので一気に見れるのもいいところ。気分転換には打ってつけです。

U-NEXT会員でない人も31日間無料トライアルがあるんで無料で見れますよ。絶対おすすめだから見てね。

U-NEXTなら無料で「アホガール」全話を見れるよ!

☞ここをクリックして詳細を見てみる

ブルーレイも発売されています。

CMでアホ具合がわかると思います。よかったらどうぞ!

主役のペアが最高!

このアホガール、ストーリー展開を楽しむアニメではないことはお判りいただけたでしょ。

とにかくアホガールよしこのアホ加減を思いっきり笑うアニメです。

それ以外の何物でもないんだけど、よしこのアホ加減は次々とほかの登場人物に伝染していきます。

主食のバナナさえあれば生きていけるアホヒロインの花畑よしこ(はなばたけ よしこ)役は悠木碧さんです。

「炎炎ノ消防隊」ラッキースケベたれの環 古達(タマキ コタツ)や「彼女、お借りします」のゆるふわ小悪魔系元カノの七海麻美(ななみ まみ)など一癖も二癖もあるキャラを演じています。

環 古達
七海麻美

花畑よしこの面倒見役、阿久津 明(あくつ あくる)は杉田智和さん。僕にとっては銀魂の銀さんです。

このアニメではわき役陣の隅野さやかと共に数少ないアホでないキャラなのですが、なんといってもキャストが杉田智治さんなんで、なんかおかしい妙な雰囲気になってしまいます。

涼宮ハルヒの憂鬱のキョンでもありました。

坂田 銀時

中央がキョンです

環古達と坂田銀時、または七海麻美とキョンの組み合わせに置き換えて考えてみてください。

アホガールの花畑よし子と阿久津明の組み合わせも「絶対にオモロイ」とキャストの名前を聞いただけで判りますよね。

地味っ娘vs風紀委員長and犬?

隅野さやかは何故かアホのよしこに付き合ってくれる唯一の友達という設定で、ストーリー的にはメインで絡む場はないのですが、さやかがいなければこのアニメが崩壊してしまうという立ち位置です。

地味ですが「普通とは何か」「常識とはどういうことか」をわからせてくれるキャラとして描かれています。

そして風紀委員長巨乳で最初の誤解から一気に明に思いを寄せ、明に近づいていきます。

よしこの母、よしえに警戒され、何かと衝突してしまいます。

ところで公式サイトでよしこの母、よしえのイラストがキャラクター欄に描かれていないのが僕としては大いに残念なんですが、よしこがアホなのは間違いなく母親の遺伝でしょう。

最後に犬。

なぜ犬が公式サイトでキャラクターされているされているのか謎ですが、よしこが公園で拾って「犬」と名付けて買っています。

大型犬でよし子を背に乗せて走り(走らされ)ます。

このあたり銀魂の「定春」みたいです。

このアニメで何を学べるか

炸裂するアホビート

冒頭でこのアニメが1話15分とお話ししましたが、15分の中で更にショートアニメ3話構成となっています。

暴走する展開のなか、炸裂するアホビートが爽快です。(僕はね)

万人受けするものでは決してないけど、今回の僕のお話のタイトル

「ストレス社会の処方箋 落ち込んだ夜はアホガールに会いに行こう!」

ってのはここからきています。

それでこのアニメで何を学べるのか。

そんなもん無いわ!!!

バナナは夜食

いや、ひとつありました。

原作者のヒロユキさんがつぶやいているんですけど、オープニング曲のアンジェラの「全力☆夏!」、最後に「ばぁ~なぁ~なぁ~は夜~食う~」ってオリジナル曲では歌ってないんです。(当然か)

この最後のフレーズ耳に残りますよね。

ちなみに「バナナは夜食」ってググると検索TOPにこんなのが出てきます。

『アホはアホを呼ぶ』

これが今宵の結論です。

U-NEXTなら無料で「アホガール」全話を見れるよ!

☞ここをクリックして詳細を見てみる

☆☆☆

それでは、またね🍌🍌🍌

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA