葬送のフリーレン めんどくさいフェルン~ちょっと太めの無表情がツボる

今回のおはなし

「葬送のフリーレン」

フリーレンの弟子でありまた「お母さん」でもあるフェルン。

ちょっと太めで無表情。

シュタルクに辛く当たるめんどくさい女です。

今回フェルンのアナザーストーリーにフィクションを交えました。

ちょっと太めの無表情がツボります。

INTRODUCTION&CHARACTER

『葬送のフリーレン』とは

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。
勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。
“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。
コミックスは既刊11巻ですでに累計発行部数1000万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。

コミックスは小学館から現在11巻まで出版されています。

登場人物

人物紹介はWikipediaを使用しました。

フリーレン(cv:種﨑敦美)

本作の主人公。魔王を討伐した勇者パーティーの魔法使い。見た目は少女だが長命なエルフ族の生まれで、既に1000年以上の歳月を生き続けている。

人間とは時間の感覚が大きく異なるため、数ヵ月や時には数年単位の作業を全く苦に思わず、ヒンメルを始めとしたかつての仲間との再会も50年の月日が経ってからのことだった。

ヒンメルが天寿を全うしてこの世を去ったことを機に、これまでに自分にとってはわずか10年足らずの旅の中で彼の人となりを詳しく知ろうともしなかったことを深く後悔し、人間を知るための旅を始めることになる。

フェルン(cv:市ノ瀬加那)

現時点でフリーレン唯一の弟子である少女。9歳→19歳。南側諸国の戦災孤児だったが、両親を失い絶望して飛び降り自殺を図ろうとした所を勇者パーティーの僧侶ハイターに助けられる。

幼少期をハイターの元で過ごしながら、「一人で生きていける力」を得る為に魔法の修行を始める。その後、9歳の頃にハイターを訪ねてきたフリーレンと出会って彼女に魔法の教えを請い、4年間の修業を経て一人前の魔法使いに成長する。

ハイターの死後、15歳の頃にフリーレンの弟子として共に旅立つ。フリーレンの散財を戒めたり、私生活がだらしのない彼女の面倒を見るうちに、自分のやっていることが完全に「お母さん」であることに気付いたりと、気苦労も多い。

シュタルク(cv:小林千晃)

勇者パーティーの戦士アイゼンの弟子である少年で、師匠と同じく斧使い。17歳→19歳。極端なビビり屋で自分に自信が無いなど情けない性格が目立つものの、実際は巨大な断崖に斧で亀裂を作るほどの実力者。師匠と喧嘩別れをした後、紅鏡竜の脅威にさらされた村に3年程度滞在していた。アイゼンがフリーレンに仲間としてシュタルクを薦める。

本人に自覚はなかったが、紅鏡竜を一撃の下に倒す能力を発揮し、彼女達の旅に同行することとなった。

ザイン(cv:中村悠一)

アルト森林近くの村に住んでいた僧侶。大人の男性で、好きな物は酒やタバコ、ギャンブル、年上のお姉さん。底なし沼に嵌まり、動けなくなっていた所をフリーレンに助けられる。幼い頃から冒険者に憧れていたが、それになることは無かった。

10年前に3年で戻ると先に出ていった親友が戻らなかった件をずっと気に掛けており、親友を探すためついに旅立つことを決意し、一時的に一行に加わる。

ヒロインフェルンのアナザーストーリー

4話までは勇者ヒンメルの死からオレオールへの旅立ちまででした。

そして5話からが死者の魂の眠る地、オレオールへの旅。

様々な出来事に見舞われますが、いつも弟子のフェルンは一緒です。

主役のフリーレンじゃなくって弟子のフェルンを追っかけて見ました。

ちょっと太めの無表情がツボります。

エピソード5 – 死者の幻影

フランメが残した手記に記されていた“魂の眠る地<オレオール>”を目指すことに決めたフリーレンとフェルンは、アイゼンと別れ旅路を歩んでいく。今は魔王城があるその場所で、ヒンメルと話すことができるのか…。ある村を訪れると、村人が何人も幽霊に連れ去られ行方不明になっているという。

たまには疲れた格好もします。

珍しくフェルンが師匠にしなだれかかっている(普段は逆)

この回は勇者ヒンメルと再び言葉を交わすため、死者の魂が眠ると言われるオレオールへ旅立つ回。

フェルンにとっては育ての親、ハイターとの再会を目指す旅でもあります。

旅の途中で出会ったのはハイターの幻。

実はハイターの死の直前「これからはフリーレンの言うことをよく聞くんですよ。さもないと死んだ後で化けて出ます」と言われます。

それに対して「私が悪い子だったら化けて出てきてくれるんですか?」と返答。

フェルンの育ての父への想いが伝わってくる場面でした。

幻影魔獣を討伐

山道での途中、霧が立ち込める中ハイターに出会います。

その正体はその人にとって大切であった人の幻を見せる幻影魔法を操る魔物です。

幻影だと解っていてもフェルンはなかなか攻撃することができません。彼は言いました。

「あなたが良い子にしていたから、少しだけ化けて出ることにしました」と。

フェルンの記憶を読み、幻影に語り掛けさせているのです。

そんなフェルンを見て代わりにに攻撃しようとするフリーレン

しかし彼女の前には勇者ヒンメルの姿が。

そして「フリーレン、撃て!」と。

そうだね、ヒンメルならそう言う

その姿を見たフェルン

躊躇せず魔法を放ちます

「あれはハイター様の幻影でした。」と

フリーレンも答えます。

「次は本物に会いに行こう。私たちはオレオールを目指しているんだから。」

竜から逃げる!

竜を見つけた。
巣にはフリーレンが探していた魔導書が

攻撃するようフリーレンに言われて

巣に当てないようにね
あっという間に逃げ出す師匠に呆然…
必死で逃げる
飛んでるけど・・・重い
死ぬかと思いました・・・

フェルンが太った?

ところで5話以降のフェルンが太ったっていう噂があります。

この時まではほっそりしていたのですが・・・

3話でフリーレンとカフェでのシーンはほっそり
5話の旅立ちのシーン
確かに・・・太いかも

でも5話の最後のシーン。

修行をしているシュタルクと出会ったシーンです。

どうでしょう。少しやせた感じしますよね?

顔も何となくほっそり見えます。

旅路でかなり歩いたからでしょうか???

シュタルク登場

そして辿り着いた村では「村の守り神」と呼ばれる男が。

村を襲った竜に立ち向かい、一歩も引かない男、シュタルクです。

彼がこの村に来てから竜の襲来はなくなりました。

村の英雄です。

でもほんとは足がすくんで動けなかっただけなんだよぉー

フェルンの冷たい視線が刺さる

☆彡☆彡☆彡

しかし、彼は毎晩修行を積み重ねていました。

村はずれの石切り場です。

恐るべき破壊力

十分に戦力になる男でした。

エピソード6 – 村の英雄

リーゲル峡谷沿いの村で暮らすシュタルクは、紅鏡竜から村を守ったことで村の英雄として讃えられているが、実はとにかく臆病だった。それでも彼の実力を見込むフリーレンは、共に紅鏡竜を倒そうと声をかける。大岩を切り裂くほどの力を持つシュタルクだが、手の震えは止まらない。果たして戦いの場に現れるのか―。

シュタルクは強かった

村の英雄に祭り上げられてるが本当は臆病なだけなんだ
待ち合わせの場所にいない・・・逃げたか
表情可愛すぎ
仕方がない、竜と追いかけっこだ…嫌です。
そこにシュタルクが
そして竜を一人で

撃破!!

そしてフリーレンがどうしても手に入れたかった魔導書

魔導書の使い道ちっさ!

竜の巣からフリーレンが欲しくてたまらなかった魔導書をゲット。

この魔導書、「服が透けて見える」というもの。

使い道は・・・

この魔導書で実際に透けて見えるんでしょうか
え、何?
ちっさ!

エピソード7 – おとぎ話のようなもの

フリーレンたちは解放祭と呼ばれるお祭り前日の街にやってくる。そこはかつてフリーレンやヒンメルたちが魔族から守った町だった。町に建てられた自分たちの銅像を見るフリーレンはあることを思い出す―。
その後に訪れたグラナト伯爵が治める街で、フリーレンは突然ある人物に杖を構える―!

シュタルク様ってのをやめない?

シュタルク様。

死んだ魚のような目が可愛いフェルン
なあ、そろそろ様付けで呼ぶのをやめないか?
解りました。では「シュタルク」
そういうのじゃなくてさあ・・・
あともうちょっと愛想よくできないかなぁ
めんどくさいな、コイツ

エピソード8 – 葬送のフリーレン

グラナト伯爵に和睦を申し入れてきた魔族アウラに仕えるリュグナーたちに魔法を放とうとしたことで、フリーレンは捕らえられ牢に入れられる。そんなフリーレンをリュグナーは危険視し、同じくアウラ配下のドラートがフリーレンの命を狙う。そしてフェルンとシュタルクもフリーレンを救うため行動を起こす。

そのハンカチ あげます

飯でも食いに行く?
これ、美味しいですね
手が震えてこぼれちまった
そうですか

早く拭いてください。行きますよ

分かった(げ、汚い)
俺の股間を拭いたこのハンカチ

返すわ

お気遣いなく

そのハンカチ、あげます

あ・・・
お漏らしじゃないのに・・・
無表情(いつもだが)

エピソード9 – 断頭台のアウラ

ひとり街を出たフリーレンは、七崩賢“断頭台のアウラ”と対峙していた。膨大な魔力を持つアウラは、死者の軍勢を次々とフリーレンにぶつけていく。一方、グラナト伯爵を救出したフェルンとシュタルクだったが、ふたりにもリュグナー、リーニエの魔の手が迫り…。フリーレン一行とアウラ軍の戦いが加速する。

服従の天秤

アウラに対峙するフリーレン
「服従の天秤」で不死の軍勢を操るアウラ
一閃で不死の軍勢を一掃するフリーレン
「驚いたわ」

その頃、フェルンは

急所は免れたが左胸から出血
やったのはコイツ
しかし魔族を殺す魔法「ゾルトラーク」で討伐

今回はフェルンの「ツボ」は出てこない回でした。

でもカッコいいフェルンでしたね。

次回、この反動に期待です。

フェルンの「ツボる」魔法を見たい!

エピソード10 – 強い魔法使い

大魔法使いフランメ。千年以上前に生き、人間でありながら歴史上でも“英雄”と称される魔法使いだった彼女は、ある日魔王軍に襲われ全滅したエルフの集落で、ひとり生き残ったフリーレンと出会う。フランメがフリーレンに教えたものとは…。そして、フリーレンとアウラの戦いに決着がつく。

小娘の脆弱な魔力

今回は残念ながら太めのフェルンの「ツボ」はありませんでした。

でもフリーレンとアウラの物凄い戦いで面白い回でしたね。

☆☆☆☆☆

それではフェルンの雄姿をご覧ください。

まずはフェルンがリュグナーを制圧します。

しかしリュグナーは死の直前「小娘の脆弱な魔力」と言います。

しかし一向に魔力切れを起こさないフェルンに疑念を抱きます。

「なぜ、魔力切れを起こさずそんな芸当が出来た?」と

何故だ・・・
無表情・・・

そして理解しました。

フェルンが魔力を隠蔽しているということを。

表に現れている魔力はフェルンの魔力のほんの一部に過ぎないということを。

お前たちは魔法使いの風上にも置けない
それはフリーレン様が一番良く解っていることです

エピソード11 – 北側諸国の冬

アウラたちを倒したフリーレン、フェルン、シュタルク。平穏が訪れ、死後もアウラに操られていた自身の配下を弔い、グラナト伯爵は最大限の感謝をフリーレンに伝える。フリーレンたちは旅立つが、北側諸国の冬の道は想像以上に厳しく…。そこで彼らはひとりの武道僧(モンク)に出会う。

太っているから・・・

北川諸国に向かう途中、寒さでシュタルクが倒れました。

母親のよう介抱するフェルン。

自分は太っているのであまり寒くはありません。

フリーレンの頭にも雪が積もってます。

どうしましょう?フリーレン様。

担いでいくしかないですね。

一見ちょっといい雰囲気です。

太っていても・・・

避難小屋を見つけた一行。

ベッドではフェルンが隣り・・・じゃなかった

フェルンはフリーレンと毛布に包まれ寝てました。

太っていても寒いもんは寒い・・・

フェルンだけがお利口さん

3回出て来た食事のシーン。

どう違うかわかりますか?

☆☆☆

まずお祈りせずにフリーレンとシュタルクは食べてます。

シュタルクはパンに手を付けてスープに進んでいます。

2回目はシュタルクはお祈り。

フリーレンは相変わらず既にパンを手にしてます。

3回目は4人全員お祈り・・・ですが

既にシュタルクはパンを喰ってました。

細かいですね。

3人の中でフェルンだけがお利口さんです。

エピソード12 – 本物の勇者

剣の里にやって来たフリーレンたち。そこは80年前に、世界を滅ぼす災いを撃ち払う者しか抜けない“勇者の剣”をヒンメルが抜いた場所。この里の周辺に湧いてくる魔物を退治するという役目を務めるために訪れたのだった。そしてフリーレンの脳裏には、80年前当時のことが蘇ってきて…。

あんなエッチな薬

久々の街に辿り着いた一行。

フリーレンは魔導書を読みなが寛いでいます。そういやあ、今日はシュタルクの誕生日だよ。

そういやあ、今日はシュタルクの18歳の誕生日だよ
なんで事前に教えてくれなかったんですか。

フェルンはフリーレンが何をプレゼントするつもりなのかを聞いてみましたが

ふふん。とっておきだよ。服だけ溶かす薬!

男ってね、こういうのを渡しとけば喜ぶんだよ。

と先生が言ってた。

フフフん💗💛💛💛

フリーレン様なんてもう知りません!

シュタルクはエッチ

街に買い出しに行ったシュタルクを探すフェルン。

「シュタルク様があんなエッチなクスリを欲しがるわけない」

と自分に言い聞かせます。

あ、シュタルク様だ
ねえフェルン、あの雲おっぱいに似てないか?
・・・・・
エッチだった・・・

やっぱりシュタルク様はエッチです!

シュタルク様、プレゼントを選びに行きますよ。

今日は何故か優しいフェルンです。

シュタルク様が選ばないなら私が勝手に選びますよ。

シュタルクの左腕にはシルバーのブレスレットが

宿屋に帰るとフリーレンが例の薬を持ち出して・・・

シュタルク、これ使ったら?

え、ホントにフェルンに試してみていいの❓

フェルン、いいかな?

シュタルク様のエッチ・・・

エッチ!

やっぱりシュタルク様はエッチです!

2人はいずれこうなる

この2人、いずれこうなるんですけどね。

エピソード13 – 同族嫌悪

北側諸国アルト森林の村の教会で出会った、神父の弟・ザイン。治癒の難しい毒をいとも簡単に解毒する彼の高度な魔法を目の当たりにし、フリーレンは驚く。聞くと、ザインはかつて冒険者を夢見ていたが、旅に出ることなく、村にとどまっているという。ザインの兄は彼を連れ出してほしいと頼み…。

フリーレンのエッチな投げキッス

エッチな話は前回から引き続きここでも展開します。

今回の主役はフリーレン。

滞在中の村で出会った僧侶、ザインの突出した治癒魔法に惹かれるフリーレンですが「同族嫌悪」の感情で上手く仲間に引き入れることができません。

そこで出たのが先生から教わった色仕掛け。

その名もエッチな投げキッス。

チュッ💗

ザインを引き留めて仲間にするための必殺技。

フリーレンの「エッチな投げキッス」が発動しました。

それ行け!

ヒンメルには抜群の破壊力

この投げキッス、実は以前にも発動させたことがあります。

勇者ヒンメルに対してです。

その時は抜群の効果を発揮しました。

一撃で勇者を昏倒させたんですから。

おい、大丈夫か!ヒンメル~

ザインには効かない

このフリーレンの投げキッス。

近くにいたシュタルクとフェルンには抜群の効果でした

スゲーエッチすぎる・・・

私も直撃されたら危なかったです・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-41-36-1024x661.jpg

しかし、僧侶のザインには全く効果はありませんでした。

そんなの効かねえよ。

あなたとはよろしくはなれないと思います

なんだかんだありましたが、結局一緒に旅をすることになるザイン。

ベッドではフェルンが隣り・・・じゃなかった

村から旅立ちます。

やあフェルン、これからよろしくな。

女慣れしていそうで不快です。

あなたとはよろしくはなれないと思います。
なんなの、あの子
俺と一緒に頑張ろうな・・・

エピソード14 – 若者の特権

僧侶ザインが仲間になり、ラート地方を訪れたある日、フェルンとシュタルクが喧嘩をしていた。聞くと、シュタルクがフェルンの誕生日に何も用意してなかったことが原因だという。ザインはふたりの仲直りをさせようとアドバイスを送る。そんなザインにフリーレンが言葉をかけて…。

むすーっ…💦

フェルンちゃんのこのアップで始まる今回。

前々回でシュタルクの誕生日にはフェルンからブレスレットを贈りました。

一緒に選びましたよね。

でも、今日のフェルンの誕生日、シュタルクはプレゼントを用意してなかったんです。

シュタルク様、一体どういうことですか⁉

私の誕生日、あの日教えたじゃないですか❕

余りのフェルンの剣幕にいたたまれず

シュタルクは部屋から出ていきました

ちょっと言いすぎだと思うよ

シュタルクも何か言おうとしていたんですが

フェルンは全く聞く耳を持たず追い出してしまいました。

全くシュタルクが可哀そうだぜ
ちょっと反省

シュタルクは広場でため息。

左腕にはフェルンと一緒に選んだシルバーのブレスレットが。

言葉にしないと伝わらない

ザインに諭されたフェルン、シュタルクを捜しに街に出ます。

するとそこにはフェルンへのプレゼントを選んでいるザインが。

好きなの選んでいいぞ
いいえ
結構です
じゃあ勝手に選ぶぞ

俺から「好きなの選んで」って言われて断るのはそれが大事な思い出だからだろ?

お前は「好きなの選んで」って言って一緒にあいつのブレスレットを選んだ。

俺から同じ言葉を言われて断ったのはそれを大切に思っているからだ。

そうだろ。

今からでも遅くないぜ。あいつを捜しな。一緒にプレセント選んで来い。

想いってのは言葉にしないと伝わらないものなんだぜ
仲直りした二人
盗み見る二人

フェルンの左腕にはシルバーのブレスレットが

久遠の愛情

翌日、フェルンのブレスレットを見たフリーレン

同じ意匠の指輪をヒンメルからもらったと言います。

あの意匠は鏡蓮華(かがみれんげ)

花言葉は「久遠の愛情」

まさか知ってて選んだのか?

えっ?

こちらは夜な夜な何かを探すフリーレン

探し物、それは

あの日、ヒンメルからプレゼントしてもらった指輪でした。

見つけることが出来ました。

もちろんフェルンも一生懸命探したんですよ。

相変わらず無表情だけど。

『葬送のフリーレン』 はどこで見れる?

地上波放送

「葬送のフリーレン」は10月6日(金)夜11時から日本テレビ系全国30局ネット等で毎週放送しています。

VOD

VODでは以下のサイトで配信しています。

視聴には会員登録が必要ですが各社無料期間があります。

無料期間があるのでその間にお試しで見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア550円31日間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間
Hulu1,026円2週間

ABEMAなら入会不要で最新話が無料

他のVODは基本有料なんですが、ABEMAは最新話放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「葬送のフリーレン」と入力

見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

ちなみに僕はABEMAプレミアム、U-NEXT、Amazonプライム、dアニメストアの4つに加入してます。

『葬送のフリーレン』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ「葬送のフリーレン」公式サイトからお借りしました。

☟僕はここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA