AW104.『狼と香辛料』令和リメイク版がスタート!前作との違いは??

アニオタWorld!104号

今回のおはなし

『狼と香辛料』が15年ぶりにリメイク版として2024年春アニメでスタートしました。

主演のホロとロレンスは前回作の小清水亜美さんと福山潤さんのまま。

見どこは令和版ならでは表現による前作との差別化かなと思います。

具体的に見てみましょう。

狼と香辛料のサマリー

15年ぶりにリメイク版で復活!

「狼と香辛料」

この作品は何と15年ぶりに2024年春アニメとしてリメイク版で復活しました。

Yahoo!ニュースより引用します。

☞「復活が感慨深い」「まさかの打ち切り作」2024年春アニメ、懐かしのタイトル3選


『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』は、2008年~2009年にもアニメ化されている作品です。電撃小説大賞で銀賞を受賞したライトノベル『狼と香辛料』(著:支倉凍砂)の15周年記念として、完全新作アニメとして放送されます。  同作は中世ヨーロッパのような世界を舞台に、若き行商人「クラフト・ロレンス」と豊穣を司る狼の化身「ホロ」が旅する物語です。「故郷に帰りたい」というホロの願いを叶えるため、ふたりは北にある故郷・ヨイツの森を目指しますが、道中でさまざまなトラブルに巻き込まれます。果たしてふたりは、ヨイツの森まで無事にたどり着けるのでしょうか。  15年ぶりの再アニメ化ですが、声を担当するのはロレンス役が福山潤さん、ホロ役が小清水亜美さんと、前作からの続投です。同じ声優の起用に驚くと同時に、また声が聴けると楽しみにしている人も多いでしょう。

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。

ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。

「わっちの名前はホロ」

自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。

彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、
ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。

だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。
孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。

出版物

電撃文庫

電撃コミックス

試し読みはこちら

今なら2冊無料!

キャラクター

ホロ CV: 小清水亜美

パスロエ村で何百年もの間、豊穣の神として崇められていた狼の化身。時代の移り変わりとともに無下にされるようになり、故郷へ帰りたいという強い思いを抱き、村を訪れたロレンスの荷馬車に潜り込んだ。古めかしい口調で、人を試すような物言いをする。人の嘘を聞き分ける耳と、艶めいたふさふさの尻尾は彼女の誇り。

クラフト・ロレンス CV:福山 潤

ローエン商業組合に所属する行商人の青年。いつか自分の店を構えることを夢見て、小さな荷馬車で各地を巡り、麦や毛皮などさまざまな物品を仕入れ、別の村や街で売り歩く日々を送っている。口では儲けが第一と言いつつも、情に脆いところがある。
旅の道中では、ホロにやりこめられることも多いが、二人の旅を楽しんでもいる。

ノーラ CV:中原 麻衣

リュビンハイゲンの教会に雇われている金髪の羊飼いの少女。狼からの護衛として、牧羊犬のエネクとともに、ロレンスたちとリュビンハイゲンまで同行する。おっとりした礼儀正しい口調だが、羊飼いとしてホロも一目置くほどの腕前と聡明さも兼ね備えている。本当は服の仕立て職人になりたいと思っており、組合加盟費を必要としている。

.

リメイク版の見どころ

母になったホロをチラ見

2024年4月スタートのこの作品、前作のリメイク版ですが、第一話の冒頭に前作にはなかったシーンが挿入されています。

母と娘と思われる2人がテーブルを挟んで向き合い、母親が娘に物語を語りかけるシーンです。

子供っぽい話じゃなくて、今までに聞いたことのない話はないの?

ならば遠い遠い村で始まる、少々昔の物語はどうかや?

母親の声は明らかに小清水亜美さんです。つまりホロということになります。

そして今から始まる少々昔の物語こそが「狼と香辛料」、という冒頭の挿話です。

ホロの子供、ということは父親はロレンスではないか、そして2人の旅はハッピーエンドで終えたのでは、と想像させてくれる物語のスタートです。

ホロの娘ミューリとは

ミューリはロレンスとホロの娘です。半人半狼で、お転婆でイタズラ好きですが、根は真面目です。ホロとロレンスが営む湯屋「狼と香辛料」で多くの旅人と接しているため、世慣れています。

ミューリは、2016年9月に発売された電撃文庫の『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』で活躍します。

艶っぽくなった小清水亜美さん

15年ぶりのリメイク版となった本作品、主演のホロとロレンス役は前作と同じく小清水亜美さんと福山潤さんが演じています。

ロレンス役の福山潤さんは前作より深みのあるイケボを効かせた渋い演技となっています。

加えてホロ役の小清水亜美さん、リメイク版ではすっかり艶っぽく囁きかけてくれます。

よく見るとホロのおっぱいも前作より魅惑的になっていますね。

15年前のホロはこちら

現在のホロがこちら

ホロ役の小清水亜美さんは前回作品の時は20歳、まだ少女の面影の残る年齢です。

あれから15年経ち、役者としての経験を積んだ彼女が演じるホロはパワーアップ間違いなしです。

Wikipediaより

小清水亜美さん最高!

僕が大好きな小清水亜美さん。

江戸前エルフの主人公エルダを好演しています。

優しくってのんびりとした江戸前の世界観を醸醸し出せるのは亜美さんだけだと思っています。

一方、強大な魔力を持ちながらマヤ姉と朝陽の争奪戦を繰り広げるキルマリア役も印象に残っています。

亜美さんが演じるとどこかズレた感じが生まれて、それだけで笑えてしまいますね。

まさかの前回作と全く同じストーリー

この作品オファーが主演の福山潤さんと小清水亜美さんに伝えられたのは2年前だったそうです。

お二人とも当然続編を演じるものだと思っていたと。

しかし、台本を渡され、前回作と全く同じストーリーを演じることにびっくりしたとお話ししています。

本作の見どころのひとつに今回の令和作品と15年前の平成作品の対比もあります。

15年前の作品が今でも見れるのがVODのいいとこ。

こちらのVODで見ることができますよ。

狼と香辛料 平成版

控え目な令和版の露出

一話では人間の姿をしているときのホロは全裸で描かれています。

この全裸のホロを前作とリメイク版ではリメイク版=令和版の露出が控えめであることに気付きました。

やっぱご時世なんでしょうね。

全く同じシーンはなかなかなかったのですが、荷馬車で眠っていたホロが目覚め、驚いたロレンスが口にくわえてた干し肉を拾うシーンの比較です。

今度はリメイク版から見てみましょう。

リメイク版でのホロの姿

遠めなのでよく判らない
荷車で前が隠されています
カットは胸上部ギリまで
ここでお胸が御開帳!ですが肝心な部分は髪でガード

15年前はこうでした

下半身が見えそう・・・
お尻も見えそう
見えました!ホロのお尻のドアップ!!
カットは下半身ギリギリまで
こっちも下半身ギリです。お胸はちっぱい

令和版で堪能できる深まる映像美

これはもう圧倒的に令和版に軍配が上がります。

今までお見せしたホロちゃんのヌード姿でも一目瞭然ですね。

物語が展開するにつれ、旅の風景、街の景観など、映像美を堪能できるシーンが増えてきます。

令和版で堪能できる深まる映像美が楽しみです。

ストーリー

いよいよ始まりました、令和版『狼と香辛料』。

令和版では【MERCHANT MEETS THE WISE WOLF】というサブタイトルも付けられています。

物語の展開は前回作に準じているので新味はないといえます。

しかしそれをホロとロレンスがどのように表現するかに興味津々です。

あなたも一緒に楽しみましょうね。

第1幕 収穫祭と狭くなった御者台

行商人のロレンスは麦の取引のため、収穫祭を間近に控えるパスロエ村に立ち寄った。だが、目当ての交渉人ヤレイは、豊作の神“ホロ”を祀る風習によって閉じ込められ、会えなくなってしまう。仕方なく村をあとにしたロレンスはその夜、荷馬車に忍び込んだ少女と出会う。彼女は獣耳と立派な尻尾をもち、村の神と同じ”ホロ“と名乗った。

村祭りの「ホロ」は女のクロエから男のヤレイに

いきなり訳わかんない書きぶりでごめんなさい。

1話は「ホロ」を呼び出す村の祭りから始まります。

豊作の麦を皆で刈り、最後の一束を刈ったものがその年の「ホロ」だとする祭り。

この年はヤレイでした。

この通り若い男性です。

実は旧作ではクロエというこの女性でした。

祭りでの「ホロ」役は女から男になっています。

そしてこの旧作アニメのクロエはアニメオリジナルで原作には登場しません。

さらに面白いのがこの場面。

今回のリメイク版で男のヤレイを取り囲む最前列の女。

旧作に出ていたクロエそっくりですね。

第2幕 いたずら狼と笑えない冗談

ホロを遥か北の故郷へと送り届けることになったロレンス。次の目的地へと向かう途中、土砂降りの雨に遭った二人は、雨宿りのため教会で一夜を過ごすことに。濡れた身体を乾かし、ロレンスが大広間の宿泊者と談笑していたところ、ゼーレンと名乗る駆け出しの商人から、胡散臭い儲け話を持ち掛けられる。

第3幕 港町と甘い誘惑

ひとまず儲け話に乗ることにしたロレンスとホロは、ゼーレンと落ち合う約束をしていた港町パッツィオを訪れる。たくさんの露店が並ぶ広場で荷馬車いっぱいの林檎を堪能したあと、二人は積み荷のテンの毛皮を売るために、ミローネ商会へと赴く。ロレンスと商会の査定人が取引額について駆け引きをする中、突如ホロが商談に割り込んでくる。

第4幕 夢見がちな商人と月明りの別れ

ホロの助言により、ゼーレンの持ち掛けた銀貨切り上げ話のからくりに気付くことができたロレンス。この企みから利益を得ようと、ミローネ商会の支店長マールハイトに情報を渡し、協力を取りつける。今回の利益で自分の店をもつ夢に近づいたと浮かれるロレンスをよそに、ホロはどこか寂しそうな顔を見せる。

「狼と香辛料」のオトクな見方は

どこで見れるの

「狼と香辛料」は2024年4月1日から以下の放送局で放送中です。

  1. テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知 4月1日(月)より 毎週月曜 25:30~
  2. BSテレ東 4月2日(火)より 毎週火曜 24:30~
  3. AT-X 4月3日(水)より 毎週水曜 22:00~

VODで無料で見れる(無料期間あり)

僕がおすすめしている配信サイトではいずれも旧作と新作をたのしむことができます。

配信サービス配信状況無料期間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間

3つのVODの違いについて少しご説明します。

まずは月額課金が違う、ってのは見りゃわかりますね。

ここではVODを楽しむための観点で説明します。

U-NEXT

とにかくコンテンツ数が圧倒的に多い。そしてラノベやマンガなども見ることができます。有料コンテンツが多いのですが、利用料金の40%がポイントとして還元されるので実質的には月額千円程度の感覚で利用しています。

他のVODとの差別化はH-NEXT。アダルトビデオ見放題です(一部コンテンツは有料ではありますが)。

いろんな分野の映画やドラマなど(AV含めて)見たい場合はU-NEXTがイチオシとなります。

詳細は下の紹介記事からご確認ください。

Amazonプライムビデオ

Amazon.co.jp

VODを見るために加入という方は少ないと思います。あくまでもAmazonのサービスの一環としての位置づけです。

しかし侮ることはできません。結構独占配信があったりタイムリーな話題のVODを見られたりしてお得感が高いです。

Amazonを利用している人なら加入しているでしょうから説明はこのくらいにしておきます。

ABAMAプレミアム

AbemaTV 無料体験

ABAMAプレミアムは使い勝手のいいVODというのが第一印象です。

地上波放送中の作品はABAMAプレミアムの放送予定日時を簡単に確認できます。

こんな感じです。これは重宝しています。

あとは恋愛番組のオリジナルコンテンツが充実していることかな。

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

ABEMAなら入会不要で狼と香辛料の最新話を放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「狼と香辛料」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

☟アニメ見るならここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA