最強陰陽師の異世界転生記~繰り広げられる呪術と魔術のバトルファンタジー

『最強陰陽師の異世界転生記』とは

原作はライトノベル

『最強陰陽師の異世界転生記』の原作は小鈴危一による日本のライトノベル作品です。「小説家になろう」にて2018年12月26日より連載されて、2019年7月31日からはMノベルス(双葉社)より刊行されています。

なお、原作のタイトルは「転生記」のあとに『〜下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが〜』というサブタイトルが付いています。

2023年1月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破しています。

モンスターコミックス(Amazonなら1巻無料)

モンスター文庫(Amazonなら1巻無料)

イントロダクション

並ぶ者のいない天才と称された陰陽師・玖峨晴嘉(くがのはるよし)は、朝廷からの裏切りにあい、命を落とそうとしていた。
次の生でこそ幸せになりたいと決意し、自ら生み出した秘術・転生の呪い(まじない)によって異世界に転生する。そして、セイカという名と新しい人生を手に入れた。

「前世の自分に足りなかったものは狡猾さ、今世では上手に立ち回り幸せな生を手に入れる―――

最強の陰陽術と強力な妖怪たちを従え、彼の進む先に待ち受けるのは、望んだ平穏か、それとも・・・。

いまだ誰も目にしたことのない、最強の陰陽師が挑む異世界ファンタジーが始まる。

公式サイトイントロダクション

登場人物

セイカ・ランプローグ

物語の主人公。前世での名前は玖峨 晴嘉(くがの はるよし)

前世では歴代最強の陰陽師と言われたが、朝廷に謀反の疑いをかけられた末に弟子だった女性に殺害される。

その後貴族であるランプローグ家の三男として転生。魔力を持たず生まれたが、生前の記憶も持っており、陰陽術をアレンジした呪術を操る

主人公のセイカ・ランプローグ

イーファ

魔法学園に入学したセイカの従者。元々はランプローグ家の奴隷であった。普通の人には見えない精霊が見えており、セイカの指導を受けて精霊を操れるようになった。

精霊使いとしてセイカとともに魔法学園で活躍する。

イーファ

アミュ

帝立ロドネア魔法学園の学生。平民だが地水火風の4属性魔法に秀でている。入試トップで学園に入学したエリート。その実力から魔王を倒す勇者なのではないかと噂される。

その顔立ちは、髪の色を除いて玖峨晴嘉が幼少期に亡くした姉や、その生き写しのようだったかつての晴嘉の愛弟子(晴嘉を殺した女性)に似ている。

アミュ

ストーリー

現在放送されている2話まではまだ前振りの段階なので実はあまり面白くありません。

本番はダンジョン探検が始まる3話からなのですが、とりあえずお話を公式サイトのストーリーからお借りしました。

4話以降は僕も本気でストーリーを語ります👋

☞と言ったものの・・・

#01 最強の陰陽師

歴代最強の陰陽師・玖峨晴嘉は、その強大すぎる力を朝廷に危険視され謀略によって命を落とした。

しかし、死の直前に“転生の呪い”を使い、異世界へと転生することに成功し、剣と魔法の世界にセイカ・ランプローグとして生まれ変わる。

そうして“狡猾に生きて幸せになる”ことを目標として2度目の人生を歩み始めた彼は魔術の才能を一切持たない代わりに前世から受け継いだ記憶と式神、そして強力な呪力を持っていた。

#02 学園都市ロドネア

セイカは陰陽師としての力を使い自身の活躍を“演出”して父を説得。自分を敵対視する兄のグライを決闘で打ち負かし魔法を学ぶための学校である学園都市ロドネアへの入学を認められた。

学園にたどり着いた2人は入学の手続きをはじめるが、周囲からは奇異の眼差しが向けられていた。

そんな2人の前に平民の生まれでありながら全属性の素質を持つ赤髪の少女「アミュ」が現れる。

#03 託宣の勇者

いよいよ始まった学園への入学試験において、魔力の代わりに呪力を駆使するセイカと精霊の力を借りたイーファの魔法は凄まじく、実技試験の会場は騒然となっていた。セイカとイーファ、アミュの入学が決定し、アミュによる新入生代表のあいさつが行われることとなったが、そこには異形の影が迫っていた。

#04 ・#05 ちょっと休憩・・・・・・

『最強陰陽師の異世界転生記』、実はラノベを読んでいたんですね。

だからアニメにも期待していたんですが、ちょっと

「お子ちゃま感」

が強いなと。

5話まで見たところ思ってたのと違うのでここでちょっと休憩です。

面白くなったら再開しますね👋👋

見どころとおすすめポイント

日本の呪術と西洋の魔法

この物語の面白さは日本の陰陽師が西洋の魔法の世界に転生したことです。

陰陽師は呪術を操ります。

呪術とは”呪う術”。相手を呪うことで呪い倒す術です。呪符や式神を操るのがの特徴。

一方、魔法は自然のエネルギーを使った超常現象で相手を圧倒します。杖や魔法陣を使うのが特徴。

今後、ストーリーが展開していく中でこの似て非なる術式がこの異世界で繰り広げるられていくでしょう。

日本の呪術と西洋の魔法。

きっと面白い展開が見られると想像しています。

陰陽師は現代にも存在している

ところで古来日本で呪術を操った陰陽師は現存するというレポートを見つけました。

読みやすい文章で短いものなのでご紹介しておきます。

内容まで紹介すると著作権があるでしょうからまずいので、URLを貼っておきます。

気になる方は見にいってください。

【現存する陰陽師は40~50名】

同志社大学の研究論文です。

面白いんで興味のある方、読んでみて。

「播磨陰陽師のインタビューノート」

アニメイト特設サイトはこちら

最強陰陽師の異世界転生記

安倍晴明の子孫は今でも陰陽師

我が国最強の陰陽師は安倍晴明(あべのせいめい)です。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が安倍晴明をモチーフにした演技で金メダルを獲得しましたよね。

晴明は、平安時代後期に活躍した、陰陽道の術の大家でした。今日の陰陽道の術は、晴明ひとりによって築かれたといっても過言ではありません。

この話、ご存じですか?

晴明には5人の側室がいて、側室の5人の子供たちの子孫はやがて、陰陽師五家――木の家系、火の家系、土の家系、金の家系、水の家系――の祖先となりました。

これに晴明の正室の子孫である宗家(次男の吉昌の家系)を加えた六家が互いに協力しあい、今日まで影の陰陽師集団として晴明の呪術(じゅじゅつ)を継承してきたのです。

この本は陰陽師五家のなかの、「水の家系」の継承者、第27代・水の陰陽師の安倍成道氏の著書です。

安倍晴明の子孫安倍晴明の末裔、水の家系第27代の陰陽師安倍成道氏が執筆しています。

最強陰陽師の異世界転生記 はどこで見れる?

地上波放送

『最強陰陽師の異世界転生記 』は2023年1月7日よりTOKYO MXほかご覧のチャンネルで見ることができます。

放送時間は24時前後のいわゆる深夜枠ですが、特段深でないとまずいというシーンはありません。

(深夜枠を変に期待しないように・・・)

若いキミはもう一度自分探ししないかい?

アニメーターや声優、芸能系、芸術系etc…資料請求は無料。

チャンスは何度だってあるんだから!

VOD

VODでは結構たくさんのチャンネルで見ることができます。

僕が見ているAmazonプライム、ABEMA、U-NEXTの全てで見ることができます。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

ABEMAだと無料期間が終了しても最新話は無料で見れますよ。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そっち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

『最強陰陽師の異世界転生記』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ『最強陰陽師の異世界転生記』公式サイトからお借りしました。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA