家具のサブスクCLAS(クラス)は画期的!傷もペットもOKです

家具のサブスクCLAS(クラス)

もうすぐ進学や新社会人、転勤で新生活を始める方も多いでしょうね。

机やベッドといった大型家具や身の回り家電などお金がかかってしまいます。

そんな方のために紹介するのが家具のサブスクCLAS(クラス)です。

あなたもこの春からお気に入りに囲まれて暮らす(CLAS)生活始めませんか!

サブスクに興味ありますか?

僕がブログのネタに時々見ている「PR TIMES」という配信サービスに上のタイトルのニュースリリースがありました。家具のサブスクを行っているCLAS(クラス)という企業のリリースです。

☞「PR TIMES」

興味深かったのであなたにもお教えしますね。

【記事のダイジェスト】

家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を運営する、株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保 裕丈、以下「CLAS」)は、春の新生活における家具・家電事情について、CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)のCLAS利用者が多い20代~40代の男女1,000人を対象にWebアンケート調査を実施した結果、ここ1年で家具・家電の購入を見送ったのは約半数の49.8%、レンタル・サブスクの家具や家電を使ってみたい人は24.2%と、昨今の値上げラッシュにともない、家具や家電を購入せずにレンタル・サブスクを選ぶ人が増えてきていることがわかりました。

2人に1人が家具・家電の購入を見送り

アンケート結果をいくつかお話します。

まずここ1年で家具・家電の購入を見送った人は半数の49.8%。

やはり物価高騰の影響があるみたいです。

4人に1人がサブスクに興味あり

新生活や引っ越しでサブスクを使ってみたいという人が75.8%。4人に1人でした。

試してみたい家具のトップはソファ

アンケートは他にもあるんですが飛ばしてサブスクで試してみたいものトップ3をお見せします。

トップはソファでした。

まあそうだろうなと思いながらCLAS(クラス)のサイトを覗いてみました。

家具のサブスクCLAS(クラス)

2人掛けソファが2,970円から

ソファを見ると2人掛けが2970円/月~とあります。

6万円くらいしそうな感じのソファなので20か月以内なら買うより安いかな、と思い他のページも見てみました。

見るだけで楽しいサイト

すると「ソファの選び方」というコーナーがありました。

けっこうワクワクします。

「ソファ選びのステップ」という見出しがありこんな目次が。

各項目写真付きで詳しく説明しています。

(説明が長くなるので自分でサイトに行って確認してね)

ソファを配置したレイアウトイメージもありました。

見るだけで楽しいサイトですね。

リラックス感を重視した8畳ワンルームレイアウト

テーマを決めて商品を選ぶことができる楽しさもあります。

写真はリラックス感を重視した8畳ワンルームレイアウトです。

使ている家具は価格と一緒に表示しています。

赤ちゃんと過ごすお部屋のレイアウト

赤ちゃんと過ごすお部屋のレイアウトです。

赤ちゃんはじきに大きくなります。ベッドやチェアは購入するよりサブスクが安く済みますよね。

CLASはこここから!

家具のサブスクのメリット

ところで家具のサブスクのメリット・デメリットはどんな点でしょうか。

まとめたので見てくださいね。

まずはメリットから。

初期費用を抑えられる

新生活の家具を揃える位には10万円以上かかります。ベッド・デスク・ソファー、カーペット、カーテンetc…

色々入れたら結局数10万円かかることになります。

でもサブスクなら購入するわけではないので初期費用は掛かりません。

何かと物入りとなる新生活、家具を購入しない選択肢は大いにアリです。

処分の手間や費用がかからない

新入学や転勤には終わりがあります。卒業と次の赴任先への転勤です。新生活で購入した家具もそこで手放すことになりますが、処分はどうしますか?

捨てるという手段が最も多いでしょうが、かさばるものだけに結構大変です。費用だってかかります。

友人に譲り渡すとかフリマで売却とかもあるでしょうが、果たして欲しい人がいるのか、買ってくれるのか不確実です。手間もかなりかかります、

しかしサブスクなら借りているだけなので返却すればOK。処分の手間や費用はかかりません。

気に入らない場合は交換できる

購入したベッドが硬すぎて体が痛い、ソファが沈み込んで腰が痛いという悩みはしばらく使ってみなければ出てきませんが、購入の場合は返品はできません。しかしサブスクならこれもOK。別の商品に交換できます。

もちろん形や色が気に入らない、部屋の雰囲気に合わない、サイズが大きすぎる、小さすぎるなんていう問題も解決できますね。

お試し使用も可能

サブスクの利用法にお試し使用というのもあります。6万円のベッドがあるとして、購入するか悩んだとき、同じ商品をサブスクでお試しするという使用方法です。

先ほどもお話しましたがベッドやソファーは使いごごちが一番悩ましいところです。そこそこ値段もするのでサブスクでお試し使用ができるならやってみましょう。

気に入ったら購入すればいいですよね。

ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる

今回の家具のサブスク、学生さんや単身赴任の方だけへの紹介ではありません。

付き合っている彼・彼女がいる人、もうすぐ子供が産まれるカップル、小さなキッズがいるファミリー。

こういう人たちはライフスタイルの変化が激しい人たちです。

結婚すれば一人暮らしではなくなるし、子供が産まれたら3人暮らし、キッズはどんどん大きくなります。

ベッドやソファーは大きいものが必要になるしベビーベッドはじきに使わなくなります。

子供用の学習机も必要になるでしょう。

でもこれらの家具は一生ものですか?

ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのがサブスク家具のメリットです。

CLASはここから!

家具のサブスクのデメリット

長期利用では購入より高くなる

サブスクは毎月の支払額は少ないですが長期利用では購入より高くなるので注意。

毎月の使用料×利用月数でどのくらいになるかを予想して使うといいですね。

人気商品は借りれない場合がある

商品の数は揃えていても人気の色やサイズのものは欠品になることがあります。

お店の方も利用の数を予想して品ぞろえをしますが、それでも人気商品は欠品で借りれない場合もあります。

仕方がないですね。

新品ではありませんよ

サブスクの商品は利用者から返品されたらクリーニングや整備をして再び商品として貸出されます。

だから新品ではありません。

もちろん運が良ければ初回貸出、つまり新品に巡り合うこともあるでしょうが、基本的には再利用品になります。

貸出料金も新品ではないから抑えることができますし、何といっても今はエシカル消費の時代。

お財布に優しいサブスクは環境にも優しいんです。

CLAS(クラス)について説明します

社長は初代バチェラー

もう少しCLASを知ろうとネットで検索したら出てきました。社長の写真。

この方見覚えがありませんか?

『バチェラー・ジャパン』の“初代バチェラー”です。

DIAMOND SIGNALのインタビュー記事に出ています。

記事ではこのように書かれていますよ。東大出で

ATカーニー出身ですって。

カッコいいイケメンに加えて頭も凄いいい人なんですね。

クラス代表取締役社長の久保裕丈氏は「『所有せずに利用したいもの』の一大マーケットプレイスになることが我々の狙いです」と語る。久保氏は経営コンサルティング会社・ATカーニー出身の連続起業家だ。Amazonプライム・ビデオが配信する恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』に出演したことで、“初代バチェラー”としても知られる。

この記事のインタビュー内容を引用させてもらいます。

社長はこんな風に語っています。

「自分はもともと企業に勤めていましたが、辞めて起業し、買収も経験しました。その後はフリーランスのようなかたちで働くこともありました。30歳前後の人たちのライフステージの変化は非常に早い。仕事でのキャリアだけでなく、プライベートも結婚などで世帯構成も変わります。そうした時に必要とする家具は変わってきます。ですが、モノを所有していると、自由な意思決定が難しくなってしまう。それぞれのタイミングで一番いい生活を送ってほしいと思い、CLASを提供しています」

CLAS(クラス)のサービス内容

家具サービスのCLASは法人向けは全国対応なのですが個人向けはサービス地域が限定されています。

以下の地域ですが企業や学校が多い地域なので利用者は沢山いそうです。

あなたもこの地域に住むなら利用するとお得で便利ですよ。

サービス提供地域

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県(一部地域、離島を除く)

CLASはここから!

公式サイト家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」
料金月々440円〜
送料レンタル3ヶ月目から往復分の送料なし
対象エリア東京/神奈川/千葉/埼玉
大阪/京都/兵庫
(一部提供外の地域あり)
発送最短7日
レンタル
期間
1ヶ月〜
家電の
取り扱い
あり
補償・
サービス
・組み立て設置サービス
・汚れ、傷の補償
・引越しサポート
・コーディネートで商品を提供
・会員登録で500円分ポイントプレゼント

CLAS(クラス)のおすすめポイントと注意点

借入期間は1か月で自動更新

通常サブスクは借入期間が1か月、6か月、1年などの期間を選択し、中途解約は違約金がかかります。

CLAS(クラス)の場合は1か月自動更新なのでそういう心配はありません。止めたくなったら返品すればいいだけです。

ただし、注意事項がひとつあります。3か月以内の返品の場合返却手数料がかかります。手数料は3か月分から利用期間を差し引いた期間分の料金です。要するに最低3か月使ってくださいということですね。

3か月を超えて返品する場合は無料で引き取ってくれます。

返却時は分解・梱包不要

家具を返却する際は引取業者が分解・梱包してくれます。

あなたは何もする必要がありません。

でも逆に借り入れの際の組み立ては有料です。

先ほどの2,970円/月のソファを例にお話します。

商品の組立・設置が4,400円となっています。

ついでに言うと「クラス以外の商品の引取」3,300円の説明をします。

これは今ある同種の家具を引き取るという有料サービスです。

つまりこの場合はソファです。要らなくなったソファを有料で引き取ってくれます。

これはあくまでも「同種の家具」という前提なので「ついでにタンスも」とか言うのはだめです。

でもソファの組立くらいなら自分でもできそうですよね。

傷もペットもOK

使用している間に傷をつけた場合でも大丈夫。

使っているうちに自然に発生した傷や破損なら、修理費用は要らないそうです。

公式サイトにこんな風に書いています。

もし商品を傷つけたり壊してしまっても大丈夫。
通常利用の範囲内なら問題ありません。
使っているうちに自然に発生した傷や破損なら、修理費用はかかりません。

ペットもOKです。臭いや毛で普通は駄目だと言われると思いますがOKなんですね。

「もしペットが家具を汚してしまったらどうしよう」と心配な方。
大丈夫。CLASなら、通常利用の範囲内であれば、修理費用はかかりません。
大切なペットとの暮らしにも、安心してお使いいただけます。

長期割引はない

注意点をひとつ。CLAS(クラス)のサブスクに長期割引はありません。

2022年9月まではあったので「長期割引で8割お得」というような記事が出回っています。注意してください。

公式サイトの記載内容です。

【2022年9月29日07:30以降にご注文の商品】
 長期割引の設定はございません。
 会員プログラムによる特典をご用意しておりますので、
 詳しくはこちらのページをご確認ください。

【2021年12月21日 7:00〜2022年9月29日07:31にご注文の商品】
・13ヵ月目~:20%OFF
・25ヵ月目〜:50%OFF
・37ヵ月目〜:80%OFF

特典をみても利用料金が安くなるものではないようです。

元々の月額料金をそれだけ抑えているということでしょうね。

金額に換算できない価値がいっぱい

CLAS(クラス)のサブスク、いかがだったでしょうか。

家具を購入してしまうとすぐに買い替えはもったいないし、処分するときも一苦労。

でもサブスクのCLASなら返品も交換も簡単にできます。多少の傷つけてもOK。

ペットと暮らすことだって大丈夫です。

金額に換算できない価値がいっぱいです。

「ちょっと気になる」「使ってみたいな」そんな軽い気持ちでも、すぐ利用できるのがCLASのいいところ。まずは気になった商品からぼちぼち使ってみませんか?

家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」

CLASはここから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA