GO.36 ケアネット(2150)を買ってみた~急騰後の急落は終えたのか

日本株でGO! №36

直近の乱高下 これからどうなる?

ケアネット(2150)を買ってみました。

直近急騰後急落した銘柄です。

25日線で留まったように見えます。

ここからまた上昇できるのか見てみたいと思います。

ケアネット(2150)を買って見た

4営業日連続で20.9%急落

カバー(5253)を売却、絶賛急落中のケアネットに手を出しました。

このケアネット、4営業日連続の急落中です。

12月29日に付けた高値が1,149円、今日の終値が908円。何と20.9%の下落です。

チャートをよく見ると12月28日に急騰しています。

その後4日間をかけて戻ってきたように見えます。

そして中期線の25日線で留まったようにも。

乱高下の要因は需給?

直近一週間で乱高下を演じたケアネットですが、急上昇した12月28日にはその理由が解らなかったようです。

この日は一方的に上げ続け、ストップ高で終えたんですが、株探でもつぎのようなコメントでした。

ケアネット<2150> 1139 +144
特に材料もなくファンドのショートカバーなど需給要因か。

その後、年明けに急落するのですが、同じく株探でこのように記されています。

この株、12月28日にTOPIXに組み入れられていたんですね。知りませんでした。

でもこれだけでこんなに乱高下するものなんでしょうか。

良く解りませんが、とにかくファンドの組み入れ需給による乱高下だったようです。

2024年01月05日14時34分

ケアネット—大幅続落で下落率トップ、TOPIX組み入れ後は反動安強まる流れに

ケアネット<2150>は大幅続落で下落率トップ。昨年末につけた高値水準からの下落率は17.2%に達している。特に悪材料は観測されていないものの、TOPIX組み入れに伴うパッシブファンドの買い一巡など、需給要因が株価下落の背景とみられる。昨年12月には安値から高値までの上昇率が50.2%と大幅に水準訂正を果たしており、組み入れ日となる28日には144円高と一段高になっていた。

《ST》

 提供:フィスコ

ケアネットを買ってみた

需給要因以外の悪材料が無いのであればこの株、これ以上の下落はないんじゃないかと思い参戦することにしました。

9月11日の引け成りで2千株指して置いたら終値908円で取引成立です。

さてどうなるんでしょうか。

損切ラインは864円

損切ラインも考えておきます。

75日線が865.5円なのでこれを下回り、さらに節目の865円をも下回る864円にしておきます。

ここまで落ちたら88,000円の損失。

なんか一気に来そうな気もするんですが・・・

ケアネットについて調べてみた

ケアネット・ドットコム

僕のトレードスタイルはスイングなんでテクニカルで売買してます。だから企業の内容を余り調べてないことが多いんだけど、今回みたいに「全く知りません」というのもまずい。

そこで後追いですがケアネットについて調べてみました。

この会社「ケアネット・ドットコム」というのがウリだそうです。

調べてみたらこんなことが書かれていました。

ケアネット・ドットコム(CareNet.com)は、医療従事者や医療に関わる人々に医療の情報やコンテンツを配信する会社が運営する医療・医学情報サイトです。

ケアネット・ドットコムでは、最新のニュースや注目論文の解説、エキスパートドクターの連載など、日常臨床に役立つ情報を提供しています。

また、ケアネットは医師・医療者のための臨床医学チャンネル「CareNeTV」も運営しています。CareNeTVでは、臨床の第一線で活躍する一流講師陣によるプログラムを2,000番組以上配信しており、オンデマンドで視聴することができます。

ケアネット・ドットコムは、医師や薬剤師、看護師、病院職員、製薬メーカーなどの医療従事者や医療関係者が会員登録できるサイトです。

☞ケアネット・ドットコム

直近決算は増収ながら減益

11月13日発表の第3四半期決算は増収ながら減益、進捗率も59.1%と低く、通期達成は困難なように見えます。

決算発表後、株価は大きく急落、11月17日には668円まで下落しています。

しかしその後、窓を空けて急騰しました。

その理由は東証プライムへの鞍替えです。それまではグロース市場の銘柄だったようですね。

東証プライムへの市場変更が上昇エネルギーに

11月24日に出たニュースがこちら。

<2150> ケアネット 851 +150
ストップ高。東証の承認を受け、29日から上場市場区分を東証プライム市場へ変更すると発表している。12月の最終営業日に東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄に組み入れられるため、指数に連動した運用を目指すパッシブファンドなどの需要に期待した買いが入っている。また、ケアネット株は17日に年初来安値を付けてから安値圏で推移していたため、値頃感も買いやすさにつながっているようだ。

何とも忙しい銘柄です。

プライム市場変更表明後、TOPIXへの組み入れも相まって12月29日の最高値、1,149円まで一気に上昇。

そして年明け908円まで一気に下落したというのがここまでの流れです。

25日線で踏みとどまったように見えますが、ここからどう動くんでしょうか。

☆☆☆

無料口座開設はこちら☟

株・投資信託ならネット証券のマネックス

今回はここまで。

僕は買ってみましたが、あなたにケアネット株の売買を推奨する意図は一切ありません。

株式投資は自己判断でお願いします。

それじゃ、またね👋

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA