解雇された暗黒兵士~ 杉田智和の杉田智和による杉田智和のための『異世界劇場』

『杉田智和劇場』

杉田智和のための『異世界劇場』

あなたは「ゲティスバーグの演説」、ご存じですか?

1861年から1865年までの間アメリカ国内で綿花栽培を巡る黒人奴隷制度の是非を焦点とし、南北に国を分断した激戦でしたね。

激戦区のゲティスバーグ国立墓地での埋葬式典で大統領のリンカーンが行った演説のことです。

演説の最後は『人民の人民による人民のための政治』(government of the people, by the people, for the people)で締めくくられ、後世に残る名演説とされました。

まさにこの物語はそのアニメ版です。

アニメ界の”大統領”、杉田智和の杉田智和による杉田智和のための『異世界劇場』

に他なりません。

『解雇された暗黒兵士』とは

このアニメのタイトルは『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』です。

原作は岡沢六十四のライトノベル作品で「小説家になろう」にて2018年11月から2020年7月まで連載されました。

主人公ダリエル享年78歳で完了の作品です。30代で解雇された後も40年ほど生きたことになりますね。

ラノベ版は講談社から出版されています。sage・ジョーによるイラストが”良き”です。

試し読みでご確認を。

漫画版のイラストはるれくちぇ。こちらは可愛い感じのイラストですね。

何で杉田智和劇場なの?

って思った方、いらっしゃるかもしれませんが、”大体そんな感じ”だからです。

スローでゆるくてにやにやしながら見れるのが杉田智和劇場の共通点。

僕がアニオタWorld!で取り上げたいのはこれです。

ちなみにこのアホガールにも出演してるよ。

ちゃんと杉田智和さんについても書いているんで見てね。

杉田智和知らない人いないよね?

僕の読者さまで「杉田智和?」なんて方はいないはずですが念のため。

日本を代表する名優。僕にとっては銀魂の銀さんです。

この人は出てきた瞬間に場の雰囲気を持っていってしまう人。

いろんな役柄を演じていますが、どれも「杉田智和」を感じる不思議な名優です。

アニメ本編について

イントロダクション

アニメの紹介で「アニメ本編について」ってタイトルもおかしいんだけど、半分以上『杉田智和紹介』のブログなんでごめんなさい。

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』

公式サイトのイントロダクションには次のようにあらすじが紹介されています。

魔族で魔法が使えない無能といわれ、
突然の解雇宣告を告げられた魔王軍の暗⿊兵⼠・ダリエル(30代)。
故郷を追放され、偶然、森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより、
⼈間族のラクス村に流れ着く。
魔族ではパスできないはずの冒険者登録に受かってしまい、
⼿のひらには⼈間族にしか使えないはずのオーラが宿る!?
駆け出し冒険者ダリエルのドタバタなセカンドライフがいま始まる。

暗黒兵士が無職になり森をさまよっていたところ、おっぱい星人のマリーカと出会い・・・

という30代無職には願ったり叶ったりのストーリーなわけです。

で、魔族だとずっと思ってたら実は人間だということが判り、ますますマリーカとあんなことやこんなことも・・・です。

ラブリーコンビの紹介

ダリエル

本作品の主人公。魔王軍の兵士であったが魔力が使えず、30代で解雇に。

偶然森で出会ったマリーカを救い、彼女の積極的なアプローチで一緒に村へ。

彼女の父は村長で元冒険者。冒険のストーリーが動き始めます。

ダリエル(CV:杉田智和)
(CV:杉田智和)

30代はまだまだ若い。

歩む速度を調整する事を怠惰だと言うならば、

この前向きなスローライフはとても速く、疾い。
緊張を緩めて、人も魔族も楽しく笑おう。

よろしくお願いします。

マリーカ

森で魔獣に襲われているところを偶然通りかかったダリエルに助けられ一目惚れ。

後にゴリラ並みに強いことが判明。あれはハニートラップだったのか。。。?

ダニエルとのラブリーな名コンビ結成です。

マリーカ(CV:藤田茜)
(CV:藤田茜)

マリーカを演じます。藤田茜です。
マリーカは、母性と可愛さ、そして『力強さ』を
兼ね備えた女の子です。
そのどれも愛ゆえであるところがいとおしく、
ちょっと怖いところでもあります(笑)
そんなマリーカを好きになって頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します!

藤田茜ちゃんに言い寄られてる?

このアニメ、3話まで見たところでは大きな展開はありません。

相変わらずマリーカはダニエルに首ったけ。

でもどう見ても杉田智和さんが10歳以上年下の藤田茜ちゃんに一方的に言い寄られている羨ましい展開にしか見えてきません。

ダニエルの首から上にはどうしてもこれが付いているんです。

若いキミはもう一度自分探ししないかい?

アニメーターや声優、芸能系、芸術系etc…資料請求は無料。

チャンスは何度だってあるんだから!

4話・5話は『マリーカ』ワンショット劇場!

【4話のストーリー】

ミスリル鉱山を奪われた事で魔王から叱責を受けたバシュバーザが荒れ狂う。一方お祭りムードのラクス村では大夕食会が開かれていた。ダリエルは鉱山再建の手助けをする最中、元同僚リゼートとの偶然の再会を機に、魔族と人間族との争いを避けるべく交渉をするのだった。

【5話のストーリー】

ミスリルにより活気づくラクス村だが、ダリエルを疎ましく思う隣町の冒険者フィットビタンが鍛冶場を牛耳ろうと画策する。しかも、伝説の刀工・ミスリル鍛治士のスミスが村へ来訪したことがきっかけで、なぜかフィットビタンから更に目の敵にされるダリエル。ついには決闘を挑まれてしまうのだった。

というのはあります。

ありますが、この2話は6話の村への勇者パーティー来訪への繋ぎみたいなもんです。

はっきり言って盛り上がりません。

盛り上がったのはマリーカショットです !

公式サイトストーリーでのマリーカショットをどうぞ👋

おいおい、杉田智和さん、藤田茜ちゃんにヘンなことしちゃダメよ!

いよいよ6話は『マリーカ』と混浴💗

そしていよいよ6話。なんとマリーカと混浴しちゃいます。

実はストーリー展開とはほぼ関係ないんだけど、これしか気にならない・・・

6話改訂版『ダリエル 一夜で子供ができる』💗

いやぁ驚きました。サウナでマリーカと混浴の翌日、村長に就任。

そしてマリーカへプロポーズ、「これから二人で幸せになろうな」。そしたらマリーカの答えが「二人じゃありませんよ、3人ですっ」って。

一夜で二人が3人になってしまいました!

1年後、勇者様が村にやって来るんだけど前半のマリーカとのやり取りを見てるこっちが体力消耗。

勇者様のお〇〇ぱいに顔を突っ込んで遊ぶ息子のグランのシーンまで記憶が飛んでしまいました。

7話『ダリエル、あの技を使う』

勇者・レーディ達の目的はミスリル製の武器を新調する事と、魔王討伐への新たな仲間を探す事だった。レーディはダリエルの実力に気がつき仲間になることを提案するが、辞退するダリエル……。納得のいかないレーディはしぶとくダリエルを仲間に誘うのだった。

いわゆる「あの技」です
風の四天王・ゼビアンテス登場…

サカイ君が勇者様

この人☝

の手を握ってオーラを判別しているシーンでダリエルがこんなセリフを言います。

「サカイ君は亡き師匠から四十八手のベッドマナーを叩きこまれました」

これ、ホントにセリフなの?アドリブと違くね❓

ハイ、
アドリブです

8話『ダリエル、奔走する』

風の四天王・ゼビアンテスがミスリルの噂を聞きつけラクス村へ来臨する。ゼビアンテスの要求も一件落着し安堵するダリエルだったが、新たな問題に気がつき…。レーディとゼビアンテスの鉢合わせを防ぐべく奔走するダリエルはサウナで大事件を起こしてしまう!!

魔族の風の四天王・ゼビアンテスは弱い?
お風呂の先客 風の四天王・ゼビアンテス
後から来た勇者レーディが鉢合わせ

この二人の衝突を避けるためにサウナに飛び込んだダリエル。

左右の手のひらに大きなお餅を握って「右に餅、左にも餅、こ、これは鏡餅?」だって。

9話『ダリエル、再会する』

歴代最強の先代勇者・アランツィルがレーディを訪ねてくる。過去の悲劇により魔族を許せないアランツィルがゼビアンテスを襲う。ダリエルは戦いを止めるべく説得しようとするが、聞く耳を持たないアランツィル……。話をする中でダリエル出生の秘密が明らかになるーー!!

先代勇者アランツィルはダリエルの父だった?

先代勇者のアランツィルが村にやってきました。村長として出迎えるダリエル。ところが村にいる風の四天王・ゼビアンテスの魔力にアランツィルが気づき襲い掛かります。

それを全力で阻止しようとするダリエル。

ところがダリエルの攻撃から息子であるとアランツィルが確信。

親子対面の場面に何とダリエル育ての父グランバーザが登場!

「業火」で勇者アランツィルを引退に追い込んだ宿敵だ。

ストーリ展開が一気に激しさを増します。

スローなセカンドライフじゃなくなってきたぞ。。。

10話『ダリエル、火の粉を浴びる』

先代勇者アランツィルと対峙する魔王軍の元四天王・グランバーザ。一発触発の空気の中、アランツィルの怒りと憎しみの感情が一気に膨れ上がる! 同じ頃、魔王城ではバシュバーザがダリエルへの憎しみ爆発させ、禁書を手にミスリル鉱山への侵攻を開始するのだった……。

二人のじいじの対決を止めたのは・・・

一触即発のグランバーザとアランツェル。二人の間に割って入ったのはダリエルの妻マリーカでした。

お久しぶりですね。

そしてとっておきの秘密兵器が息子のグラン。

おじいちゃん2人はグランにでれでれです。

マリーカに圧倒される二人のじいじ

そこでみんな仲良くパーティとなりますが、魔王国では新たな災難が勃発。

グランバーザの息子バシュバーザが自分をないがしろにされたとダリエルに怒り狂い、炎魔獣・サラマンドラを召喚して人間界のミスリル鉱山を攻撃しはじめました。

いい具合にカオスになってきました。

物語前半は藤田茜ちゃんにデレデレの杉田智和劇場でしたが、話が進むにつれ、マリーカとダニエル、そしてその周りを取り囲む勇者様やら四天王やらじいじ二人やら。

そしていよいよクライマックスか?

ってところで「次回へ続く」です。

ここまで取り立ててストーリーはあって無いようなこのアニメですが、最後は僕らを感動の涙に咽ばせるのでしょうか?

いいや、そりゃないと思いますよ。

何たって「杉田智和劇場」だもん。

11話『ダリエル、対決する』

ミスリル鉱山救出に駆けつけたダリエル達の前に、バシュバーザの操る炎魔獣・サラマンドラが現れる。必死の攻防を制し救出活動を進めるダリエル達だったが、禁呪により強大な力を手に入れたバシュバーザは、ダリエルの大切なものを奪おうと、今度はラクス村を急襲するのだったーー。

ミスリル鉱山で暴れ狂うサラマンドラ
必死の救出活動を繰り広げるダリエル
バシュバーザは禁呪の精神同調魔法でサラマンドラを召喚
バシュバーザを救うための戦いにダリエルを送り出すマリーカとグラン

前話で

何たって「杉田智和劇場」だもん。

なんて言っちゃてすみません。。。

最終話に向けて物凄い異世界バトル展開になってきました。

最終話、どんな結末が待っているんでしょうか。

12話【最終話】『ダリエル、手を伸ばす』

大切なものを守るために立ち上がった人間族と魔族。そして、ダリエルとバシュバーザの強い想いが衝突する。戦いの最中、ダリエルはバシュバーザの過去の記憶に触れ、二人の感傷が入り混じる。手を差し出そうとするダリエル……。彼らの、そしてラクス村の行方はーー。

阿鼻叫喚消滅無限炎獄を発動
魔獣と化したバシュバーザと対峙
戦いに敗れたバシュバーザに「お前は地獄には行けない」と魔王が気の利いたセリフを
いつになくソフトで優しくダリエルを迎えたマリーカと思いきや・・・
やっぱ”お約束”のゴリラハングでした

バシュバーザを救ったダリエル。そして「家族」として迎えます。

バシュバーザはダリエルを「兄さん」と。

ダリエルに促されグランを抱きかかえたバシュバーザにグランが

「バシュバーザお兄ちゃん!」と生まれて初めての言葉を。

そして村でみんなで「記念日」祝います。

最終話、いい記念日になりました。

グランがはじめてしゃべった日と家族が揃った日。

そしてダリエルが村長としてみんなに頼られる日々の再開です!

ラノベ版はイラストが大人可愛くってマリーカが素敵です。

漫画版はこちら。可愛い感じのイラストですね。

全く違うお話なんだけど、最終話はこの物語のような安心の楽しさでした。

ダリエルもヒラクもいい村長になるんでしょうね。

こういうアニメが僕は好きだな。

『解雇された暗黒兵士』 はどこで見れる?

地上波放送

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』は2023年1月7日よりTOKYO MX、BS11、AT-Xで見ることができます。地上波放送局は少ないですね。

アニメイト公式サイト

アニメイト公式サイト

『解雇された暗黒兵士』のグッズがたくさんあるよ!

VOD

VODでは地上波とは逆にたくさんのチャンネルで見ることができます。

僕が見ているAmazonプライム、ABEMA、U-NEXTの全てで見ることができます。

それぞれのリンクを貼っておきますね。

Amazonプライムは30日間無料(その後は月500円)

ABEMAは2週間無料(その後は月960円)

U-NEXTは31日間無料(その後は月2,189円)

どれも無料期間中キャンセルすればゼロ円です。

ABEMAだと無料期間が終了しても最新話は無料で見れますよ。

U-NEXTはオトナ向けのコンテンツが多い(600ポイントのポイントバックもある)んで、そ

っち系統を利用の方だったら実質月1,000円程度の利用料金になるよ。

『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はTVアニメ『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』公式サイトからお借りしました。

【お得定期】ZAO SODA 500ml×24本で999円!

僕も使っています。ピンクグレープフルーツがおススメ!!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA