夫婦以上、恋人未満。~夫婦なのに恋人経験してないの?

今回のお話

前回こんな風に言いました。2022年秋アニメはこうだって。

トップ3はチェンソーマン、スパイファミリー第2クールそして、うる星やつら

それはそうなんだけど、ここでダークホース登場です。

「夫婦以上、恋人未満」

あれ、逆なんじゃ?「恋人以上、夫婦未満」が普通じゃね?

いいえ、「夫婦以上、恋人未満」が正解です。それはこの番組の設定がそうだから。

今回は高校の授業で”夫婦実習”っていうぶっ飛んだ設定のラブコメ「夫婦以上、恋人未満」です

使用した画像はTVアニメ「夫婦以上、恋人未満。」の公式サイトからお借りしました。

アニメはU-NEXT31日間無料トライアルで見てね☟

「夫婦以上、恋人未満。」

設定はぶっ飛んでるけどストーリーはシャイで繊細

『夫婦以上、恋人未満。』(ふうふいじょう、こいびとみまん)は、『ヤングエース』(KADOKAWA)にて2018年4月号(2018年3月2日発売)より連載中のラブコメです。略称は『ふうこい』

ストーリーはこんな感じ。

あらすじ

自身をリア充ではないと自認している高校生の薬院次郎は、通学先の青瞬学院の伝統として行われる授業「夫婦実習」で、自分と正反対の立場にいる渡辺星(あかり)とペアになる。

星のようなギャルが苦手で、初恋相手の桜坂詩織と一緒になる希望が叶わず落胆する次郎だったが、詩織のペアで意中の相手である天神岬波(みなみ)と組みたい星からの提案で、成績上位者に与えられるペア交換の権利を得るべく、疑似夫婦としての生活に取り組む。

当初は点数を稼ぐべくファーストキスなど様々な取り組みを実践する次郎と星だったが、生活の中で性格や考えを理解し合うことで図らずも仲が深まり、当初の目的とは裏腹に互いに好意を抱くようになる。

Wikipedia

ヒロインの渡辺星役は「可愛いだけじゃない式守さん」の式守さんを演じた大西沙織さんです。

そういや星ちゃんの髪色、式守さんとおんなじだね。

こっちは渡辺星(あかり)ちゃん

ぶっ飛んでる設定

この物語、高校の授業で“夫婦実習”をヤルっていう設定がぶっ飛んでて面白いとこ。

夫婦実習

主要人物たちが通う青瞬学院の伝統的な実習で、学校側が決めた男女のペアで実習アパートに入居し、疑似的な夫婦生活をするという制度。アパートの様子は自室、風呂、トイレを除いて常に監視カメラで撮影され、夫婦にそぐわない行為が認められた場合は減点の対象となる。

授業の一環であるため評価が悪かった場合卒業が危うくなるが、学生であることから一線を越えた関係にならないように念押しがなされ、寝室も別かつ本人の指紋認証でしか入れない仕組みになっている。

毎月末に発表される成績で上位10名(Aランク)に入った者はペア交換の権利が与えられ、ボーナスポイントの付与もあることから大抵の学生が交換を望むケースが多いとされる。

Wikipedia

登場人物の相関図がこれ。

次郎と星、岬波と詩織がペアになって「夫婦実習」をするんだけど、星は詩織とペアの岬波にベタぼれ、一方、次郎と詩織は幼馴染で本当はお互いのことが好きで仕方ないんだけど奥手で言い出せない設定というわけ。

互いに「夫婦実習」のペア交換の権利を獲得するため、星と次郎は「疑似夫婦」を派手に積極的に繰り広げるんだけど、そのうちいつの間にか相手のことが・・・

見た目パリピの星と陰キャそのままの次郎が繰り広げる「本当の恋」に向けてのストーリーってとこかな。

著者の金丸祐基さんは福岡出身で、登場人物は福岡の地下鉄等の駅に関連した名前がついているんだそうです。

確かに福岡地下鉄には薬院、渡辺通、桜坂、天神南…って、メインキャラ全員七隈線だね。

福岡市地下鉄七隈線

夫婦以上、恋人未満。

ここまで話したからお判りですよね。

「夫婦以上、恋人未満。」

いいタイトルですよね。夫婦実習してるんだから役割は夫婦、でも本当はまだ恋人になり切れていないっていうもどかしさがいいね。

「夫婦以上、恋人未満。」

12月31日までコミックウォーカーで無料配信しています。

マンガも読んでみました。

でも、僕はアニメの方が楽しめるな。

この物語は「疑似夫婦」の掛け合いとロマンスへの展開が面白いから。

そのためには大西沙織さんの声、聴きたいんだよね。

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA