婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む~これはどんだけイケないこと?

今回のおはなし

2023年秋アニメ、僕が一番楽しみにしているアニメ。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

略称は「イケナイ教」です。

この扉書の段階ではまだ放送前。

でも絶対面白い「杉田智和劇場第二幕」だと確信しています。

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」

イケナイ教教祖、杉田智和があれやこれやイケナイことを教え込みます💛

イントロダクション

『イケナイ教』とは

Wikipediaより

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』(こんやくはきされたれいじょうをひろったおれが イケナイことをおしえこむ)は、ふか田さめたろうによる日本ライトノベル。「小説家になろう」にて、2019年8月12日から連載中[2]略称は「イケナイ教」。

桂イチホによるコミカライズが『コミックPASH!』/『PASH UP!』(いずれも主婦と生活社)にて2020年3月26日から連載中[3]

2022年8月31日にテレビアニメ化が発表された[4]

Wikipedia

コミックス

試し読みはこちらから!

ライトノベルズ

あらすじ

キャラクター

アレン・クロフォード(CV:杉田 智和)

シャーロット・エヴァンズ(CV:早見 沙織)

さくらの恋猫

エルーカ・クロフォード(CV:Lynn)

ミアハ・バステトス(CV:大空 直美)

ゴウセツ(CV:鮎置 龍太郎)

ルゥ(CV:種﨑 敦美)

ナタリア(前田 佳織里)

MUSIC

オープニングテーマ

オープニングテーマは緋月ゆいの「イケナイエトランゼ」

緋月ゆいは歌ととゲームが大好きなVTuber。

2023年1月からの冬アニメ「異世界のんびり農家」でエンディングテーマを歌っていましたよ。

エンディングテーマ

エンディングテーマは「Graceful World」.

シャーロット役の早見沙織さんが歌っています。

YouTubeのコメントで2倍速がいいってコメントがありました。

2倍速にするとさらに可愛い!

やってみて下さい。

見どころ

声優陣が凄い

この「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

声優陣が僕好み。

アレンが杉田智和でシャーロットが早見沙織って実に「イケナイ教」だと思います。

大体杉田智和さんってイケナイ声優(男優?)ですよね。

この人が出て来る作品を「杉田智和劇場」と名付けているんですが、この作品なんて最たるもの。

「暗黒兵士」杉田智和がマリーカ(役の藤田茜ちゃん)にあんなことやこんなことをする(いや、される)だけのいちゃいちゃアニメだったし。

シャーロットに教え込むイケないこととは

この作品、ヒロインのシャーロットに自称大魔王ことアレンがイケナイことをあれやこれやと教え込んでいくというのがテーマになっています。

最初のいけないことはコレ!

ケーキ食べ放題!!

そしてイケないことは次々と続いていきます。

まあ、僕らが想像するイケナイことは出てこないんだけどね。

残念・・・

最初は追われていた公爵令嬢をたまたま助けただけのアレンでしたが、段々とシャーロットが可愛くって可愛くって仕方なくなり、段々とイケナイことを教えてしまうっていう物語です。

YouTubeでも早見沙織さん相手にやっちゃってるみたいですよ。

なんか「わたしの幸せな結婚」にも似てない?

この作品、明るく楽しい作品に仕上がってしまっていますが、本来は因縁を付けられて婚約破棄された公爵令嬢のシャーロット、婚約破棄理由が自分が妾が生んだ娘だったということと婚約相手の王子に別の女ができたから。

そして腹違いの妹(公爵夫人の実の娘)から腐り始めていた果物をもらって食べたことが今までで一番おいしいものを食べた記憶といういたたまれない記憶の持ち主です。

なんか夏アニメの「わたしの幸せな結婚」みたいだと思いませんか?

業界最大級!検索会員191,000名!スマホの結婚相談所 【naco-do】

naco-doはスマホで完結するオンライン結婚相談所。
業界最安値の価格体系でありながら、3ヶ月以内のお見合い成立率93.8%の実績。
低価格なのに出会えるオンライン結婚相談所サービスです。

naco-do

・入会金・成婚料0円!月額6,980円~/月 ※他社の1/6の金額
・3カ月以内に93.8%の人のお見合い成立
・「入会審査」や「婚活のサポート」をオンラインで提供

この人たち一体いくつ出てんの?

大人気声優たちが集う「イケナイ教」。

2023年秋アニメの中で大注目の楽しみな作品ですが、出演している声優陣も大忙しみたいです。

同時期にOAの作品を紹介します。

杉田 智和

まずはアレン役の杉田智和さん。ちょっと調べただけでイケナイ教以外の6作品に出演していました。

製作時期は幾分異なっているだろうけど、2023年秋アニメ7作品に出演していました。凄いですね。

アンデッドアンラックのアポカリプス

少年ジャンプの人気作品「アンデッドアンラック」のアポカリプスを演じています。

この絵面、凄いよね。

“否定者”と呼ばれる異能力者たちのバトル、数々の伏線が考察を呼ぶ壮大な物語と、怒涛の展開が人気を博す。

というもの。このアニメも面白いね。

SHYのえびお

さらにSHY(シャイ)のえびお。

何だか人外ものがおおいな。

新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、
人前に出るのが超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。

雨色プロトコルの長嶺流星

お次は雨色プロトコルの長嶺流星。

多彩なしゃべり方のガジェットオタクで気持ちが昂ると猫口調になるという曲者。

普段は低音のいい声なんだけどいきなり猫ってなんか合ってますね。

物語は破産寸前のプロスポーツチームを救うため少年少女が編み出したプロトコルという作品。

新しい上司はど天然の青山光男

まだまだありました。

新しい上司はど天然の青山光男

この作品は前職の上司のパワハラが原因で転職した主人公を取り巻く転職先でのど天然の上司たちとのお仕事系コメディ。

主人公も上司もオトコというBLの匂いがする作品。

きっといい味出してくれるんでしょう。

むすえすのライオネル

さらには冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(長いんで「むすえす」と略)のライオネル。

僕はこの系統の作品が好きですね。超つえーファザコン娘と娘の前では温和な赤鬼パパなんで美味しい以外にありませんな。

びわおちゃんブログでも取り上げようと思っています。

ライオネルはオルフェンの冒険者をまとめるギルドマスター。
一見頼りないようにみえるが、実は元Sランク冒険者という設定。

陰の実力者になりたくてのクリムゾン

陰の実力者になりたくては2ndシーズンが秋アニメで放映中です。

杉田智和はクリムゾン役で出てますよ。

早見沙織

SPY×FAMILYのヨル・フォージャー

早見沙織さんと言えば僕はSPY×FAMILYのヨル・フォージャー。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせや「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃あたりを推すアニオタも多いと思う。

10年くらい前は正統派美少女役が多かったけど最近は「イケナイ教」のシャーロットのようなコミカルなお嬢さん役も増えてます。演技の幅が広がったということですね。

2023年10月から待望の2ndシーズンがスタートしました。

期待の1話がヨルさんのお尻に銃弾がぶっ刺さって(死なないのかよ!)

痛くてたまらないのにロイドさんにデートに誘われたんで行ってみた!編です。

編というより変だよね。

ついでにフグ毒で暗殺しようとする刺客の用意したフグの生き血を飲んで痛みが治まるという

「なんじゃこりゃぁ!」の展開でした。

全力ウサギのオネエサン

早見沙織さん。演技の幅が広がったと言えばこんな作品にも出演しています。

全力工務店に勤務する全力ウサギのオネエサンです。

最近たいていのアニメは見てるんですが、この作品は知りませんでした。

4分間のショートアニメでオネエサン、大型ユンボを「オトコ」に見立てて操縦するっていうちょっとアブナイキャラでした。

2008年にも別バーションの作品があったみたいですね。こっちは12分の作品です。

むすえすのアンジェリン

早見沙織さん、2023年秋アニメでは「イケナイ教」の他にも杉田智和氏と2作品を共演しています。

ひとつ目が「むすえす」の主人公アンジェリン。

愛する赤鬼パパが杉田智和氏でなかったことがちょっと残念…です。

陰の実力者になりたくてのエリザベート

もう一つが陰の実力者になりたくての血の女王、エリザベート。

“血の女王”の異名を持つ吸血鬼の始祖で、約千年前いくつもの国を壊滅させた後に消滅したとされています。

まさにクールビューティーな早見沙織さんの適役。

種﨑 敦美

この秋の敦美さんといえばまずはこれ!

ご結婚おめでとうございます!

この人の場合はとにかく演じる幅が広くて作品だけを見るとホントに敦美さんが一人でやってるの?って思ってしまいます。

薬屋のひとりごとの玉葉妃

まずは僕の一番の注目作品から薬屋のひとりごとの玉葉妃。

この作品はマンガ好き、アニメ好きなら知らない人がいないくらい有名ですよね。

シリーズ累計2,400万部のお化け作品です。

いよいよ10月21日オンエア開始!

種﨑敦美さんは皇帝の四王妃のひとり、玉葉妃役で出演します。

葬送のフリーレンのフリーレン

次は敦美さんがヒロインを演じる作品、葬送のフリーレンです。

すでに僕もブログで取り上げました。

是非読んで見て下さい!

初回放送は何と2時間でしたよ。

アンダーニンジャの鈴木

アンダーニンジャでは編集者として潜伏するくノ一の鈴木。

原作マンガが4話無料配信中です

☞アンダーニンジャ無料公開中

物語は現代に生き残ったニンジャと対立するアンダーニンジャの抗争というもの。

SPY×FAMILYのアーニャ・フォージャー

ここからは第二クール以降の作品ですが、まずはSPY×FAMILYのアーニャ。

2ndシーズンになります。

☟第二クールはこちら

言わずと知れたアーニャです。

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール の羽鳥チセ

魔法使いの嫁の羽鳥チセも敦美さん。

アーニャとおんなじ人が演じてるって信じられますか?

2023年秋から第2クールが始まりました。

作品の説明は不要ですよね。

Dr.STONE NEW WORLD 第2クールのニッキー

Dr.STONE NEW WORLD 第2クールのニッキーも演じています。

石化前は柔道花田仁姫(にき)でした。

この作品、作画の癖が気になって引き込まれるんですよね。

デッドマウント・デスプレイ 第2クールの倉木リサ

最後にデッドマウント・デスプレイ 第2クールの倉木リサ。

本作のヒロインです。

原作を読んでいないので判らないんですが、この作品、面白そうですね。

放送が開始されたら見てみようと思います。

イケナイ教はどこで見れるの

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」

略称イケナイ教は次のVODで見ることができます。

無料期間があるのでその間にお試しで見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア550円31日間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間
Hulu1,026円2週間

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

他のVODは基本有料なんですが、ABEMAは最新話放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」と入力

見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

ちなみに僕はABEMAプレミアム、U-NEXT、Amazonプライム、dアニメストアの4つに加入してます。

使用した画像・動画はTVアニメ「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」公式サイト

そしてここで紹介した各アニメの公式サイトからもお借りしました。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA