AW.110 名探偵コナン 100万ドルの五稜星~函館・津軽海峡聖地巡礼【後編】

アニオタWorld!110号

今回のおはなし

名探偵コナン30周年の年に公開された100万ドルの五稜星(みちしるべ)

前編では五稜郭とその近隣エリアの聖地巡礼をお見せしました。

後編では外国人墓地そして新選組最後の地、さらには津軽海峡を越えて青森へ。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星~函館・津軽海峡聖地巡礼後編です。

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」のサマリー

歴代最大ヒットの予感

27作品目となる劇場版名探偵コナン『100万ドルの五稜星(みちしるべ)」は2024年4月12日に公開されました。

なんと初日に63万人を動員、興行収入9.6億円とシリーズ歴代最高となる興収138.8億円を記録した前作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」(2023年4月14日公開)との対比で112%を記録しており、歴代最大ヒットの予感を印象付けました。

☞「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」初日に63万人動員のメガヒットスタート

ストーリーの舞台は函館市

今回のストーリーの舞台は北海道は函館市。

タイトルの五稜星は五稜郭から来ているというのは誰でも分かりますよね。

SNS

関連グッズ

みどころ聖地巡礼(勝手にコラボ)【後編】

旅のアウトライン

下のスケジュールが聖地巡礼の旅の全日程。

前編では19日と20日をご紹介しましたが、今回は21日以降です。

5月19日(金):函館空港着~函館駅着、摩周丸

5月20日(土)函館山ロープウェイ、五稜郭、湯の川温泉

5月21日(日)旧イギリス領事館、称名寺(土方歳三供養碑)、新選組最後の地碑、外国人墓地、青函フェリーで青森へ

5月22日(月)青森魚菜センター、八甲田丸、きたのまほろば歴史館、アスパム、ねぶたの家、

5月23日(月)三内丸山遺跡、A-FACTORY、青森空港から帰路へ

まずはお寿司バイキングで腹ごしらえ

まずはJRイン函館でのお寿司メインの朝食です。

お寿司もなかなかですが、ホタテのバター焼きとエビフライが美味かったな。

函館駅直結、目の前は函館朝市というロケーションの良さ、それでいて料金はかなりリーズナブル。

下のサムネイルから確認して見てね。

JRイン函館はここから予約!

外国人墓地そして新選組最後の地

今日の天気は昨日の晴天とは打って変わって小雨。

霧雨のような細かい雨が降っています。

ま、それも旅の醍醐味。いざ出発です。

まず訪れたのが外国人墓地。霧雨の中の訪問は雰囲気に合っているかも。

そうこういう間に雨も止みました。

中国人墓地の入り口です。

ロシア人墓地

外国人墓地を下った魚見坂に「新選組最後の地」の石碑がありました。

路面電車の終点「函館ドック前」にあります。

新選組最後の地についての解説です。(函館市公式観光サイトより)

1869(明治2)年、旧暦5月11日(現在の暦で6月20日)、新政府軍による箱館総攻撃の当日、弁天台場では箱館奉行・永井玄蕃ほか、百余名の新選組隊士を含めた約240名が守備に当たっていました。山背泊(函館山の裏側)から上陸した新政府軍の長門、岡山、津、津軽、徳山等の藩兵や、軍艦甲鉄、春日からの砲撃にさらされ、伝習士官隊長瀧川充太郎が新選組、伝習士官隊を率いて箱館山へ向かったものの、山頂からの攻撃は圧倒的。大森浜沖の新政府の軍艦陽春からも側面攻撃を受け、一本木関門付近まで退き、さらに五稜郭まで後退。市街地は新政府側の手に渡り、土方歳三は箱館の市街や弁天台場を救援すべく一隊を率いて一本木関門からの進撃を試みたものの、土方自身は一本木関門付近(諸説あります)で狙撃され落命。市街地が新政府側の手に落ちたことにより、弁天台場の旧幕府軍は孤立し、箱館奉行ともども降伏。これにより、新選組の戦いは終わり、函館は新選組最後の地として記憶にとどめられることになりました。

称名寺と土方歳三供養碑

新選組最後の地の石碑から徒歩6分の場所に新選組が戊辰戦争の最後の戦い、箱館戦争の際、屯所として使った称名寺があります。

ここには旧幕府軍の戦士たちが祀られていますが、そのなかに土方歳三の供養碑もありました。

意外と小さいな・・・と感じました。

供養碑のそばにはメモリアルのためでしょうか。

今は無くなった小学校の百葉箱のようでちょっと悲しい・・・

高台の住宅は皆オシャレです。

住宅街をぷらぷら歩いていたら昨日見に行った旧函館公会堂が上にそびえていました。

圧巻の存在感です。

午前中の散策も終え、函館駅前に戻りました。

この大提灯の後ろ、函館駅前横丁内の箱館ジンギスカン本店で本場ジンギスカンを。

コスパ最高の青函フェリー

さて、この写真はホテル?ではありません。

青函フェリーの船室内です。

ベッドで仮眠が取れます。もちろんテレビも見れます。

ちなみにトイレは室内にはありません。

霧が出ていたので函館の岬から追いかけられているような幻想的な光景が。

この青函フェリー、コスパ最高だと思います。

乗船したときの料金を忘れたので公式サイトで調べたら、この個室で8,800円。もちろん乗船料込、2名でです。

安くないですか?

ホテルでもツインで8,800円なんてありませんよね。

函館港18:00発ー青森港21:50着です。

ビールを飲んでゆっくり寝てました。

つい寝過ごしてしまい、青森港で船員さんからドアを叩かれ、目覚めました・・・

ちなみに津軽海峡というフェリーもありますが、2名の個室利用なら青函フェリーの方が安いです。

あちらは車で乗船する場合、大人数の場合だと安くなるようです。

青函フェリーは観光客を運ぶ船、津軽海峡フェリーはトラックを運ぶ船だとタクシーの運転手さんが言っていました。

今夜のお宿はダイワロイネットホテル青森。

朝食は朝市で取るんで寝るだけです。

ジムなどの客室以外のホテル内の設備が充実ししている分、ここでなくてよかったんじゃない?って反省。

じゃらんで予約OK

ハイクラスと紹介されているけど・・・

青森魚菜センターでのっけ丼

5月22日月曜日。朝食は青森魚菜センターの、のっけ丼。

ダイワロイネットホテル青森から徒歩2分です。

青森はコンパクトシティ。駅から10分以内で観光施設を含め飲食も済んじゃいます。

朝7時です。ここは7時から営業開始。平日だったからか観光客が並んではいませんでした。

まずはチケットを買います。12枚綴りで2千円。(2024年4月現在は10枚綴りになってます)

これで好きなものを少しずつ丼に乗せていくシステムです。

でき上がったのがこれ。

手前の僕のはアワビやマグロの大トロ、中トロも入れて2千円。高くはないと思います。

汁物はチケットを購入したお店で無料で付けてくれます(もちろんご飯も)。

お店によって汁物は違います。通ならそこまで考えるでしょうが一見の観光客だと気付きませんよね。

具だくさんの味噌汁のお店もありましたが、僕らはそこまで胃袋が若者ではないのでこの海藻の汁で十分。

のっけ丼のお味は醤油をぶっかけるだけなので”素材の味”を楽しめるといったとこ。

何より市場っぽい雰囲気を楽しめるのが一番のご馳走かもしれません。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

函館で摩周丸に乗ったんで、青森では八甲田丸に乗船。

こちらも岸壁に固定された観光施設です。

デッキから青森市内が一望できます。

船内には国鉄時代の車両も。青函連絡船として運行していたんですね。

これはエンジン。

あおもり北のまほろば歴史館

湾岸沿いを散歩してたまたま見つけたのがあおもり北のまほろば歴史館

入館料は310円と中途半端、しかもそこからJAF割引がありました。

公設NPO運営の施設のようです。展望タワーと様々な展示がありました。

展望タワーは誰も来なかったので30分くらいまったりしていました。

展示も面白かった。

結構見ごたえありましたよ。

青森県観光物産館アスパム

あおもり北のまほろば記念館からふたたび八甲田丸の方角に戻り、陸橋を渡ります。

するとこんな看板が

陸橋から下を覗き込むとありました。観光物産館アスパムです。

なかは物産館、レストラン、ホール、会議室と複合施設になっています。

展望レストランでランチ。

春野菜の天ぷら定食。

ねぶたの家ワ・ラッセ

そしていよいよ本日のメインイベント会場、ねぶたの家ワ・ラッセに到着。

入館料はアダルト620円。・・・アダルトってなんか別のことを想像するのは僕だけ?

圧巻の迫力。

大音響でねぶたの囃子も鳴っています。

ねぶたの興奮が冷めやらぬなか、今日の夕食は近くの新鮮市場で海鮮を調達。

ホテルへ戻ったのでした。

三内丸山遺跡

5月23日(火)、4泊五日の最終日です。

本日は中学の歴史で学んだ縄文遺跡、三内丸山遺跡に行ってみました。

青森駅前から路線バス30分程度で行くことができます。

天気は快晴。

時間が余ったんであおもり駅前ビーチに戻り、

遅めのランチしてから帰路につきました。





ストーリー

2024年4月12日公開の劇場『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

今年のゴールデンウィークの楽しみが一つ増えた方も多いでしょう。

公開直前ティザーPVが良く雰囲気を伝えてくれているので劇場に足を運ぶ前にご覧ください。

今回の記事の名探偵コナンに関する記述・画像と動画は以下のサイトのものを使用しました。

☞劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

「劇場版 名探偵コナン」のオトクな見方は

100万ドルの五稜星(みちしるべ)はどこで見れるの

当然ですが、劇場公開中なので地上波およびVODでは放映していません。

YouTubeでは公式サイトによる予告編やティザー動画がアップロードされています。

いくつか個人でアップロードしている動画がありましたが、内容と全く関係ないものか適当な推測の域を脱していないもののようです。再生回数を稼ぎたいがための一釣り動画ですね。

4月14日現在の状況なのでまだ映画を見たユーチューバーのアップロードは間に合っていないんでしょう。

以前の劇場版はVODで特集中

しかし、今回の2024年版の劇場版名探偵コナンの公開に合わせ、過去の劇場版についてはU-NEXTなど多くのVODで特集を組まれています。

☞U-NEXT名探偵コナン特集

おすすめVOD3選(無料期間あり)

僕がおすすめしている3つの配信サイトでVODを楽しむことができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間

3つのVODの違いについて少しご説明します。

まずは月額課金が違う、ってのは見りゃわかりますね。

ここではVODを楽しむための観点で説明します。

U-NEXT

とにかくコンテンツ数が圧倒的に多い。そしてラノベやマンガなども見ることができます。有料コンテンツが多いのですが、利用料金の40%がポイントとして還元されるので実質的には月額千円程度の感覚で利用しています。

他のVODとの差別化はH-NEXT。アダルトビデオ見放題です(一部コンテンツは有料ではありますが)。

いろんな分野の映画やドラマなど(AV含めて)見たい場合はU-NEXTがイチオシとなります。

詳細は下の紹介記事からご確認ください。

Amazonプライムビデオ

Amazon.co.jp

VODを見るために加入という方は少ないと思います。あくまでもAmazonのサービスの一環としての位置づけです。

しかし侮ることはできません。結構独占配信があったりタイムリーな話題のVODを見られたりしてお得感が高いです。

Amazonを利用している人なら加入しているでしょうから説明はこのくらいにしておきます。

ABAMAプレミアム

AbemaTV 無料体験

ABAMAプレミアムは使い勝手のいいVODというのが第一印象です。

地上波放送中の作品はABAMAプレミアムの放送予定日時を簡単に確認できます。

こんな感じです。これは重宝しています。

あとは恋愛番組のオリジナルコンテンツが充実していることかな。

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

ABEMAなら入会不要で狼と香辛料の最新話を放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「名探偵コナン」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

☟アニメ見るならここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA