AW103.ポーション頼みで生き延びます!可愛くあざとい理路整然とした策士カオル

アニオタWorld!103号

今回のおはなし

『ポーション頼みで生き延びます!』

仕事に追われる20代OLが神様の手違いで死亡。

お詫びにチートスキルを与えられ異世界に転生というありふれた設定。

でも、主役のカオルがとにかく可愛くってあざとい。

しかも理路整然とした言動の策士です。

カオルがそうするのは自由な自分を得るがため。

オトコやお金には目もくれません。

彼女にとっての自由な自分とは何かが気になり、つい見てしまいます。

マークしてなかったけどメッチャ面白い『ポーション頼みで生き延びます!』です。

どんなアニメなの?

作品紹介

概要

ある日突然、異世界に転生してしまった22歳のOL・長瀬(ながせ)香(カオル)。転生先でバッチリ生き延びるために、神様的存在からカオルがゲットしたのは15歳に若返った肉体と…超チート級のポーション作成能力!?

小説投稿サイト「小説家になろう」にて大人気となり、アニメ化された『私、能力は平均値でって言ったよね!』『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』の著者・FUNAによる、もうひとつの傑作!

コミックス

シリウスコミックス

試し読みはこちら

今なら2冊無料!

Kラノベブックス

イントロダクション

キャラクター

カオル CV:久住琳

日本で22歳のOL・長瀬香として暮らしていたが、ある日、世界の管理者のミスによって死亡。異世界ヴェルニーに身体を若返らせてもらって転生する。その際、「この世界のあらゆる言語の会話と読み書きの能力」「考えたとおりの薬品を、考えたとおりの容器に入れて出す能力」「容量無限、内部の時間経過がなく出し入れ自由、かつ他人には使用できないアイテムボックス」を授かる。転生後、見た目が幼くなり子供扱いされるが、押しが強く抜け目のない性格で、異世界でもたくましく生きている。

セレスティーヌ CV:東山奈央

異世界ヴェルニーの管理者。愛称はセレスでヴェルニーでは女神と崇められているが、実際はややポンコツ。カオルに頼まれて彼女の友達になった。地球の管理者に憧れている。

フランセット CV:高柳知葉

バルモア王国の貴族、アダン伯爵家に仕える20代の女騎士。

剣一筋に生きてきたため婚期を逃していたが、カオルからもらった薬を飲んで10代に若返る。

エミール CV:小泉萌香 ベル CV:岩田陽葵

エミール

バルモア王国の王都グルアの貧民街を根城にしている孤児たちのリーダー。カオルとともに、怪我や病気に苦しむ人々を助ける秘密結社【女神の眼】の一員として活動する。

ベル

エミールの仲間で、カオルのポーションで病気が治る。【女神の眼】の一員として活動する。

レイエット CV:北川菜月

ドリスザート王国の城塞都市セリナスで、誘拐団にさらわれた6歳の少女。

.

気になる点

カオルの声が爽やかすぎる?

まず気になる点はカオルの声が爽やかすぎという点。

幼い感じのアニメーションの画像とちょっと合ってないかと。

声優は久住琳(くすみりん)さん。

でもね、段々この声がクセになるんですよ。

心地いいからね。

何とも不思議な爽やかな声のカオルなんです。

久住琳(くすみ りん)は、日本の女性声優です。群馬県出身で、アイムエンタープライスに所属しています。日本ナレーション演技研究所を卒業しています。

代表作には、次のようなものがあります。

  • ゲーム「おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ」ラルム・スクルシェッロ役
  • アニメ「スローループ」海凪ひより役
  • アニメ「恋人が自分にだけ見せてくれる素顔が尊い」藤宮すみれ役
  • TVアニメ「ポーション頼みで生き延びます!」カオル役
  • TVアニメ「レベル1だけどユニークスキルで最強です」エミリー・ブラウン役

また、ボイスガレッジチャンネル(ニコニコ・YouTube)で毎月第1・第3水曜22時から放送されている番組「久住と小鹿」に出演しています。この番組では、新人声優の久住琳と小鹿なおが「向上」をテーマに様々なことに挑戦しています。

カオルのポジティブであざとい計算高さ

「あざとい」という言葉はネガティブに使われますが、僕は「可愛くていい」と思っています。

それはポジティブな面の「計算高さ」があるから。

カオルはまさにこの「あざとさ」を上手に使って「生き延びて」います。

タイトルは「ポーション頼みで生き延びます!」ですが、実は「あざとい計算高さ」で生き延びているんです。

自分の気持ちだけを「解ってよ!」って押し付けるより「彼を喜ばせるためには、まず何をしたらいいかな?」と相手目線からの考え方に転じるのが「ポジティブであざとい計算高さ」だと思うんですね。

カオルの「ポジティブであざとい計算高さ」がこの作品の面白さであり見どころです。

もう一つの顔は「理路整然とした策士」

カオルのもう一つの顔が「理路整然とした策士」の顔です。

転生した世界は元の世界よりかなり昔の設定。

中世ヨーロッパといった雰囲気の世界です。

当然、カオルが知っていることをこの時代の人たちは知りません。

そこでいろんな知識や知恵をカオルは披露していきます。

そこでいろんな知識や知恵をカオルは披露していきます。

それもさりげなく自分に有利に働くように。

しかし逆手に取って相手を打ちのめすことは自分が丸儲けするようなことはありません。

そこがこのお話を痛快な展開に導いています。

カオルにとっての自由な自分とは?

カオルは異世界で自由に生きることを望みます。

そのために策士として振る舞うのですが、カオルにとって自由な自分はどんな自分なんでしょうか。

「安心安全な異世界ライフ」表現しています。

そして「いずれは婿を」という発言もありました。

ストーリーを追いながらカオルにとっての自由を捜してみましょう。

ストーリー

自由その1.転生特典でお願いします!

地球の管理者のミスで命を落とした長瀬香は、少女カオルとして異世界ヴェルニーに転生。ヴェルニーの管理者であるセレスティーヌから「この世界のあらゆる言語の会話と読み書きの能力」「考えたとおりの薬品を、考えたとおりの容器に入れて出す能力」「容量無限、内部の時間経過がなく出し入れ自由、かつ他人には使用できないアイテムボックス」を授かり、さらにはセレスティーヌにお友達になってもらう。カオルは最初に訪れたルニエ男爵領でさっそく治癒のポーションを売り出すが、なぜか売れなくて……。

親友との久しぶりの飲み会に出向く途中、長瀬香は神様の手違いで死んでしまう。

お詫びに異世界に転生させますという

よくある異世界転生もパターンで物語が始まります。

香が条件を付けたのが「考えた通りの薬品を考えた通りの容器に入れて出す能力」でした。

それと「何でも無制限に入れられる異次元アイテムボックス」

異世界では危険が一杯。だから身の安全を確保する薬と保管庫が必要という発想です。

ポーションを売り込もうとアンタ―ギルドに辿り着いた香、この世界ではカオルです。

すでに夜中。宿屋に泊まるお金も持ち合わせていません。

何とか売らないと・・・

治癒ポーションはいかがですか?
全く売れない・・・

☆☆☆

するとそこに魔物グレイベアに襲われて担ぎ込まれたハンターが担ぎ込まれた。

瀕死の重傷

私がポーションで治します!

たちまち治った!!!

皆から「天使様」ともてはやされるカオル

だが自分はジュース。あざとい。

ぜーんぶアイテムボックスに入れて

毎回カオルの「あざとい」場面が出て来るのですが、今回は小物男爵家での策略です。

カオルのポーションに目を付けた小物男爵、手下を使ってカオルを呼び寄せます。

その際、乱暴に扱われ時計を壊されたカオル。

修理しないとポーションが作れないと男爵に泣きつき、個室の作業部屋兼寝室を与えられます。

この部屋の中身をどうするかって?

ぜーんぶアイテムボックスに入れて持ってくのよ!

お金に変えなきゃ。

あ・ざ・と・い

自由その2.安心安全な生活

森の中で野宿していたカオルは、バルモア王国のアダン伯爵家・長男エクトルとその一行に、他世界の女神と勘違いされる。病気の祖母のために祝福を賜りたい、とエクトルに懇願されたカオルは「悲しい話をして私に涙を流させてください」と要求。護衛役の女騎士・フランセットの話があまりにも悲しかったため、カオルは赤、青、黄の3本のポーションを授ける。そのポーションの効果とは……?

森の中、男爵からちょろまかしたベッドで寝ていたカオル。

何と女神と勘違いされ、病気の祖母のために女神の祝福を賜りたいと懇願されます。

そこでカオルが思いついたのが「悲しい話し」コンテスト。

私の涙で祝福しますというやつ。

王子と王女の話は幼すぎて全く興味が湧きません。

しかし護衛の女騎士アランセットの話に転生前の自分を重ねて大泣きしてしまいます。

私の話は面白くないと思いますが

女騎士アランセットの話は主君に忠誠を誓うため10代から剣技に励み、気付けば身体は男のように筋骨隆々、全く女らしいふくらみの無いものとなり、気付けば三十路間近、周りは皆結婚して子供に囲まれていた。

私はこのまま一生一人で朽ちていくと思うと悲しい・・・

というもの。

これを泣かずして何を泣けばいいのかというカオルでした。

自由その3.言いたい放題

ブランコット王国の食堂でウェイトレスとして働いていたカオルは、お忍びで来店した王子フェルナンに気に入られ、王宮での舞踏会に招待される。この日、開催されたのはただの舞踏会ではなく、なんと王子がお妃候補を選ぶ重大な会だった。しかしカオル自身は結婚する気どころか、フェルナンを気に入ってすらいない。にも関わらず、事情も話さず一方的に呼びつけるフェルナンのやり方が気に食わなかったカオルは、一計を案じる……。

王子フェルナンに王宮に呼び出され、いきなり結婚するぞと上から目線で言われたカオル。

カオルの自由はお妃になることでは叶えられないようです。

プライバシー皆無

特定の人と仲良くしちゃ駄目

嫌な相手でもニコニコ歓談

子供は乳母に取られ公務三昧の日々・・・

こんな日常は堪えられないのです。

カオルはお妃はなりたくない職業ベスト3だと言い放ちます。

しかしそれでもあきらめない王子フェルナン。

私がいつあなたと結婚したいと言いましたっけ?
テーブルの皿を割り
破片を自らの頬に
グサリ!
ほら、これで何の価値もない愚かで醜い娘になりました。
颯爽とパーティ会場から去るカオル
痛い痛いイターイ!!!
ポーションで止血と痛み止め

無事脱出して旅人の馬車に乗せられる

第4話 :御使い様モードで反撃します!

バルモア王国の王都グルアに到着したカオルは、マイヤール工房で住み込みの家事手伝いとして暮らしていた。ところが平和に見えたグルアにも多くの孤児や貧民がいることに気づいたカオルは、『女神の眼』という秘密組織を結成。孤児たちに街中の情報を集めさせると、女神の御使いだと名乗って怪我人や病人をポーションで助けていた。そして子爵家長男・セドリックの使用人の怪我を女神の祝福だとのたまって治したことで、カオルの名前は有名になるのだが……。

第5話 :女神のポーションで商売します!

『女神の眼』での救済に限界を感じたカオルは、信頼できる権力者と手を組んで活動規模を大きくしたいと考えていた。そこでカオルは、フランセットを通じてアダン伯爵とバルモア王国の王兄ロランドに接触。より多くの人々に癒しのポーションを販売するための組織『女神の光』を設立する。組織設立がうまくいったことに満足したカオルが工房に戻ると、そこには思いがけない人物が待ち構えていた……。

ポーション頼みで生き延びます!のオトクな見方は

どこで見れるの

ポーション頼みで生き延びます!は10月7日から以下の放送局で放送中です。

VODではAMEBAが地上波同時配信をしてますよ。

VODで無料で見れる(無料期間あり)

下の配信サイトでは入会が必要ですが、無料期間があるのでこちらでも無料で楽しむことができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア550円31日間
U-NEXT2,189円31日間
Amazonプライム600円30日間
ABEMAプレミアム960円2週間
Hulu1,026円2週間

ABEMAなら入会不要で最新話が1週間無料

他のVODは基本有料なんですが、ABEMAは最新話放送後1週間は無料で見ることができます。

見方をお教えします。

まずはここをクリックします。

(登録不要です)

2022MLB

画面右上の検索窓に「ポーション頼みで生き延びます!」と入力

これで見ることができますよ☺

ABEMAは月額料金960円。

無料放送も多く、コンテンツも充実しています。VODだけじゃなくテレビ番組やニュースも豊富なんでおススメです。

ちなみに僕はABEMAプレミアム、U-NEXT、Amazonプライム、dアニメストアの4つに加入してます。

使用した画像・動画はTVアニメ「ポーション頼みで生き延びます!」公式サイトからお借りしました。

☟僕はここがおすすめ

2022_MLB

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA