のんのんびより~想像の斜め上いく”にゃんぱすー”田舎の風景の映像美と音楽も秀逸です

今回のおはなし

アニメ「のんのんびより」ご存じですか?

テレビアニメ3シリーズと劇場映画1作品があります。

とにかく見て下さい。

ノスタルジックでどこか懐かしく癒されます。

もちろんギャグ要素も満載!独特な長い間が「アハ効果」を生み出します。

そしてその結果が想像の斜め上で大爆笑💛

休日一気見におすすめです。「のんのんびより」へにゃんぱす

イントロダクション

『のんのんびより』とは

Wikipediaより

のんのんびより』は、あっとによる日本漫画作品『のんのんびより』を原作としたアニメ作品。2013年10月から12月まで、テレビ東京ほかにて放送された[2]。第2期は2015年7月から9月まで、『のんのんびより りぴーと』のタイトルで放送された[3]。第3期は2021年1月から3月まで、『のんのんびより のんすとっぷ』のタイトルで放送された[4][5]

2018年8月25日には、劇場アニメ『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』が公開された。

Wikipedia

試し読みはこちらから!

シリーズ構成

先ほどのWikipediaにもありましたが、のんのんびよりは1期から3期までアニメ化されています。また、劇場版も1作品あります。

1期は のんのんびより

2期は のんのんびより りぴーと

3期は のんのんびより のんすとっぷ

ですが、時系列に並んではいません。

毎回主役のれんげが小学校に入学する4月からスタート。

わたしがれんげなのん!

彼女たちは毎回同じ年齢です。

つまりどのシリーズを見ても大体同じです。

物語の舞台と構成

このアニメは全校生徒たった5人の「旭丘分校」を舞台としています。

5人とは1年生の宮内れんげ、東京から転校してきた5年生の一条蛍、そして越谷3きょうだい。

中学2年のちびっこ小鞠、1年のデカい妹夏海、そして3年生の卓(すぐる)です。

生徒が5人しかいないので1クラスの複式学級。

その担任はれんげの17歳年上の姉、一穂。

子どもたちが通い詰める駄菓子屋の女主人は一穂の後輩、楓というとっても単純明快な構成です。

キャラクター

このアニメに特にストーリーはありません。

キャラクターが命。

お兄ちゃん一人の他は出て来るのは女の子ばっかり。

この構成だけだと美少女ハーレムを想像しますよね。

しますよね!しませんか?僕だけですか?

・・・でも、全く違います。

田舎の、のほほんとした日常系のゆるくて笑える作品です。

それでは登場人物を紹介します。

宮内れんげ(みやうち れんげ)

実質的な主人公。

彼女の独特な挨拶の「にゃんぱすー」は2013年アニメ流行語大賞で1位の金賞を受賞しました。

語尾に~ん(するん。そうなん。たのしいのん)を付ける可愛い語り口の女の子。

見てて本当にほんわかするキャラですが、野生児すぎる。

もし僕の娘だったら育てるのは”無理ゲー”です。

「にゃんぱすー」をきいてほしいのん

一条 蛍(いちじょう ほたる)

東京から転校してきた小学5年生。

絵にかいたような育ちのいい美少女です。

こんな田舎に馴染めるのか?と思いきや、とっても馴染んでいきます。

純真で可愛くっていいお嬢さんだけど、都会っ子なんで田舎者の他の子たちより世間をよく知ってます。

このアニメにスパイスを効かせてくれるキャラです。

越谷 夏海(こしがや なつみ)

小鞠の妹、中学1年生です。

明るくさっぱりした性格、体格も大きく、男の子みたいな女の子。

ボケの姉さんに対していつも突っ込んでいるけど姉想いのいい妹です。

越谷 小鞠(こしがや こまり)

いつも1つ下の妹に突っ込まれる天然ボケの中学2年生。

「こまちゃん」と呼ばれていますが名前の「こまり」が語源ではありません。

身長140㎝未満と「こまい」からです。

(本人だけは名前が語源と思っています)

このアニメで一番笑われている愛すべきキャラです。

越谷 卓(こしがや すぐる)

夏海と小鞠の兄、中学3年生ですが出番はほとんどありません。

作中会話も(発話さえも)しません。

だから声優さんも付いていません。

時々登場すると大体変なことをやらかしますが実は頭のいい子です。

宮内 一穂(みやうち かずほ)

旭丘分校の5人の生徒の担任教師。

24歳、れんげの姉ですが元気の塊のれんげとは真反対ののんびりキャラ。

たいてい教壇で居眠りしています。目が細いので普段でも寝ているみたい。

のほほんとしたこのアニメの象徴的なキャラです。

加賀山 楓(かがやま かえで)

駄菓子屋の女主人。

旭丘分校のこどもたちから「駄菓子屋」と呼ばれています。

一見元ヤン的な風貌ですが優しいみんなのお姉さんです。

特にれんげには徹底的に甘いところがあります。

見どころ

本当に美しい田舎の風景

「のんのんびより」シリーズでまず特筆に値するのが「本当に美しい田舎の風景」。

製作費を多額につぎ込む映画かのような精緻な描写と細やかな色遣いの映像をみせてくれます。

どの風景もどこかノスタルジックで心洗われます。

これだけでこの作品を見る価値がありますよ。

ギャグマンガなんですけどね。

ノスタルジックな音楽・そして環境音

この作品、音楽も秀逸です。

れんげが良く通学路でリコーダーを吹いているんですが、作中の音楽でもよく出てきます。

メロディーもノスタルジックです。

鳥の声や虫の音、川のせせらぎや木の葉の葉擦れ。

この作品は環境音も素晴らしい。

のんのんびより、風景と音だけでも楽しめる作品になっていますよ。

独特の長い間

ギャグアニメとしての特徴はボケと突っ込みの間に生じる長い間(ま)です。

とにかく長い。でもこの間僕らは色んな想像をしてしまいます。

そして再び画面に映し出される光景を見て想像の斜め上の結果に大爆笑💛

これ、心理学でいう「アハ効果」ですね。

この独特の長い間はとにかく何度でも笑えてしまいます。

癖になりますよ。

聖地は今カフェに

この作品の舞台、旭丘分校にはモデルとなった学校があります。

埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」です。

作中の旭丘分校

分校は既に閉校していますが、今ではカフェとして活用されています。

行ってみてはいかがでしょうか。

実物がこれ。今はカフェとして活用されています。

分校カフェMOZART(モザート)

小川小学校旧下里分校は里山の自然に抱かれた木造校舎。
2011年に廃校となった後も、そのノスタルジックな景観は訪れた人々を魅了し続けています。
2018年4月に用務員棟を「カフェ&移住サポートセンター」として
リノベーション、リスタートしました。
最高のロケーションの中で、
こだわりの地元食材を使用したカフェメニューをお楽しみください。

☞公式サイトはこちら

どこで見れるの

のんのんびよりシリーズ。

今でもVODでは見ることができますよ。

主なVODのログインサイトを貼っておきますね。

無料期間があるのでその間にお試しで見ることができますよ。

配信サービス配信状況無料期間
dアニメストア配信中31日間
U-NEXT配信中31日間
Amazonプライム配信中30日間
ABEMAプレミアム配信中2週間
Hulu配信中2週間

『のんのんびより』、おススメです。是非見てね👋

使用した画像・動画はアニメ「のんのんびより」公式サイトからお借りしました。

にほんブログ村に参入!

クリックして応援してね💗

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA