48年ぶりの”五輪自力出場”が確定!バスケの街秋田は100%沸騰!!

バスケの街秋田の検索熱が熱い

日本がバスケワールドカップ2023の17-32位決定戦でカーボベルデに勝ちました。

来年(2024年)のパリオリンピックに自力出場決定です。

インターネット検索でも話題となっています。

僕も早速ググりましたが、バスケの街秋田が大いに盛り上がっていました。

早速ご覧ください。

「バスケ日本代表」に誰が注目したのか

秋田県と横手市がともに検索トップ

現在9月3日、日曜日の15:48分を過ぎたときです。

グーグル検索で「バスケ日本代表」が昨夜トレンド入りしましたが、現在の検索は落ち着いてきました。

都道府県でみると何と秋田県は100です。

100 の場合はその地域ですべてのキーワードと比較してそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合はその地域でそのキーワードの人気度が半分であることを示します。0 の場合は、その地域で該当のキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

秋田県はバスケの聖地と言われています。

「秋田はバスケの聖地」とグーグル検索に入れるとこのような文章が帰ってきます。

そんな日本のバスケットボールプレイヤーにとって聖地ともいえる「バスケの街」があることをご存知でしょうか? それは秋田県能代市です。 バスケを題材にした人気マンガ『SLAM DUNK(スラムダンク)』で、湘北高校が戦った最強・山王工業高校のモデルとなる能代工業高校(現・能代科学技術高校)があることでも知られています。

この出典はこれです。

☞バスケの街、秋田県能代市はバスケットボールプレイヤーの聖地だ!

ちなみに市町村別で検索すると横手市が100で出てきました。残念ながら能代市ではありませんでした。

でも秋田県の横手市が100でトップ。

県別でも市町村別でも秋田がトップの結果でした。

秋田県がバスケの街である理由

この理由は何といっても能代工業高校がきっかけでしょう。

ここからは日本人初のNBAプレイヤーとなった身長173㎝のポイントガード、田臥 勇太がいた高校です。

彼は3年連続で高校総体国体全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成しました。

スラムダンクと田臥勇太の物語は週刊ヤングジャンプインタビューで語られています。

☞インタビューはこちら

2位は島根県と県都の松江市

2位にも面白い傾向が見られます。島根県と松江市がともに2位です。島根県とその県庁所在都市が堂々2位にランクインしました。

島根県にはスサノオマジックというB.LEAGUE所属のプロバスケットボールチームがあり、バスケが人気の土地柄です。都府県別でも市町村別でも2位というのはこういう地域だからこそのの結果なんですね。

スサノオマジックは20-21年に12位、21-22年は5位、そしてシーズンがが3位と、どんどん順位を上げており、今シーズンの更なる活躍が期待されています。

都道府県3位は沖縄県 市町村別でも3位と4位が沖縄県から

3位の沖縄県からは市町村別で宜野湾市が3位、沖縄市が4位です。沖縄と言えば現在Bリーグで常に首位を争う琉球ゴールデンキングスがいます。

沖縄県は人口比率で全国1位の「バスケ王国」と呼ばれています。

米軍の影響もあり、バスケが盛んな沖縄。同県バスケットボール協会によると、協会に2022年度に登録している競技者数は1万4630人。人口比率では全国1位の数で「バスケ王国」とも呼ばれる。

朝日新聞記事より

近畿圏では「関心なし」・・・何故?

都道府県別での検索数下位は41位が大阪府、42位兵庫県、43位京都府、44位奈良県と近畿圏の府県がランクインしています。関心度合いは50を下回っています。

同時期に近畿圏で大きなニュースがあったんでしょうか。

調べてみたんだけどわかりませんでした。近畿圏での「関心なし」は何故?

そして45位が東京都。

東京都の場合、関心が薄かったというよりは大都市圏ならではの情報過多により検索が分散した結果なんじゃないかと思います。

人口密集地の東京都にはコアな不安は沢山いそうですからね。

最下位は和歌山県でした。

なぜバスケは面白いのか

「バスケ日本代表」いじられキャラは比江島慎選手

関連キーワードも出ていました。

「バスケいじられキャラ」が1位。

なんだこれ?

僕はバスケには全く疎いので誰のことかわかりませんが、バスケ日本代表にどうやら人気のいじられキャラの選手がいるようです。

「バスケいじられキャラ」でグーグル検索するとYahoo!ニュースのこの記事が出てきました。

比江島慎選手のようですね。

☞ニュースはこちら

小よく大を制す

今回のワールドカップ、勝敗はともかく日本が熱狂した理由に「小よく大を制す」があると思いました。

具体的にはスピードとスリーポイントシュート。

今回の試合について日本経済新聞が次のように伝えています。

旧世界選手権を含むW杯の対欧州チーム12戦目にして初白星を挙げた、8月27日のフィンランド戦。かつての国際大会で散見された、どこか弱気で、自滅する選手の姿はもうなかった。

平均身長で約7センチ上回る相手に最年長の33歳、比江島慎(宇都宮)が積極的なドライブで突破し、チームを目覚めさせる。一時は18点差を追った後半は富永啓生(米ネブラスカ大)と身長172センチの河村勇輝(横浜BC)の22歳コンビが次々に3点シュートを沈めて躍動。速いテンポで人とボールが動き、次々にリングを射抜く。第4クオーターは10分間だけで35得点。歴史に刻まれる猛攻だった。

体格で劣る日本チームが大柄な外国勢に果敢立ち向かう姿。

武蔵坊弁慶に対峙する牛若丸を想像してしまいますよね。

大柄な相手と肉弾戦を挑むのは勇気が要るもの。この勇気に加え、負けない戦法のスピードとスリーポイントシュートが今回の勝因だと言われています。

「小よく大を制す」が列島を沸騰させた大きな理由です。

全てはスラムダンクから

こんな風に言い切ると他のバスケマンガ、バスケアニメフアンから怒られるでしょうか?

サッカーやテニスならいろいろ異論が出てきそうですが、ことバスケに関しては「スラムダンク」が全ての始まり、そして元を辿ればスラムダンク、と言い切って問題ないはずです。

映画はこの夏大ヒットしましたよね。

テレビアニメスラムダンクは9月1日から1週間ABEMAで全話無料放送中です。

☆ABEMAはこちらから☆

ABEMAだと無料期間が終了しても最新話は無料で見れますよ。

テレビアニメスラムダンクは9月1日から1週間ABEMAで全話無料放送中!。

220822_abema_VAUNDY

スラムダンクのマンガ版はどこで?

マンガ版は以下のサイトで販売しています。

「スラムダンク」は無料で読めるのはU-NEXTだけです。1冊無料で読めます。

他のサイトで無料はないですね。珍しいかもしれません。

U-NEXT以外におすすめするとしたら下の2つ。

ebookコミックシーモアが登録すれば70%OFFクーポンがもらえます。

ebookは6回分70%OFFですが、コミックシーモアは利用頻度に応じてクーポンの付与率が高くなります。

いろんなマンガを読みたいならコミックシーモアの方がいいでしょう。

僕のおすすめはU-NEXT。常に1冊無料です。31日間無料トライアルがあるのでアニメも見ることができます。

マンガによっては3冊とか4冊無料の場合もあります。

U-NEXTは有料コンテンツを購入しても40%がクーポンで還元されます。

さらに

僕みたいにアニメの記事を書く場合はどうしても原作が必要な場合もあります。そんな時、実質4割引きで原作マンガを読むことができるんでU-NEXTは重宝しています。

サービス名無料特徴
ebookなし 6回分70%OFFクーポン
U-NEXT1巻31日間無料
Amebaマンガなし新規限定価格1冊360円
コミックシーモアなし会員登録70%OFF
まんが王国なし3巻20%OFF
Book Liveなしクーポンガチャあり
【honto】なし5000円OFFクーポン
BOOK☆WALKERなし1-6巻セット購入20%
紀伊國屋書店なし500円×2回クーポン
TSUTAYA オンラインなしオリジナル特典多数

今回はここまで、それではまたね👋

ヴェゼル関係、アニメ関係中心に不定期月間10記事以上を目標に頑張ってます。是非ともブックマーク登録して定期的に遊びに来てね!

【アニメ関連はこっちから】

アニオタWorld!の記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA