『コロナ禍で女性の自殺が急増』女性の心のケアは男性にも責任が。できるかできないかはあなた次第です。

最近、喫煙者は減っているけど実際はどのくらいかなと調べてみました。

50代女性の喫煙者が増加している

「国民健康・栄養調査」では全国の成人喫煙率は男性27.1%、女性7.6%、男女計16.7%(2019年)です。

男性では、1995年以降20歳~60歳代で減少傾向ですが、女性では、2004年以降ゆるやかな減少傾向。20歳~40歳代では近年減少傾向ですが、50代女性の喫煙は増加傾向になっているそうです。

僕は最初は女性の社会進出が進み、管理職クラスの女性も増えているので、仕事のストレス解消や気分転換のために煙草を口にする女性が増えているのかなと思いました。

ところが、あるアンケート調査で、現状はより深刻な状況であることに気付きました。

エーテンラボ株式会社(東京都渋谷区)が世界禁煙デーに合わせて2021年5月に「タバコに関するアンケート調査」の結果を公表しています。

以下、アンケートから引用します。

女性の喫煙量増加は「孤独感や不安感、ストレスのため」

喫煙者の3割はコロナ禍で喫煙量が増加。女性は約4割が増加し、男性の2倍に

新型コロナウイルス流行前後の喫煙量の変化について調査しました。回答を集計した結果、全体の3割の方が喫煙量が“かなり増加した”もしくは“少し増加した”と回答しました。また男女別に見ると、“かなり増加した”もしくは“少し増加した”と回答した女性の割合は約4割で、同じ選択肢を回答した男性と比ベて割合が2倍になりました。

喫煙量が増加した理由1位は、女性が「孤独感や不安感、ストレスのため」、男性は「気分転換のため」

次に、喫煙量の増加(減少)の理由について調査しました。 集計の結果、喫煙量が増加した理由は“気分転換のため”が、全体の3.5割と最も多くなりました。次いで“孤独感や不安感、ストレスのため”、“生活習慣が乱れたため”、“在宅勤務によりいつでも吸える環境になった”の順に多くなりました。

喫煙量が増加した理由を性別に見てみると、女性の最も多かった回答が”孤独感や不安感、ストレスのため”だったのに対し、男性は”気分転換のため”となり、喫煙量が増加した人の割合だけでなく、増加理由にも男女で顕著な差があることがわかりました。

コロナ禍の中で女性の自殺者が15%増と急増している

女性の「孤独感や不安、ストレス」がこのコロナ禍でなぜ増大しているのでしょうか。

警察庁の統計では、全国の女性の自殺者はコロナの影響がまだ出てない2019年の6,091人に対して2020年は7,026人となり、15%も増加しています。

さらに翌年の2021年(暫定値)もその数値は下がることなく、高止まりしています。

その間、男性の自殺者数は横ばいです。

これは何を意味するのでしょうか。

自殺から女性を救えるのは男性のあなたでは

女性の自殺が増加していることに対して、各種報道から『飲食・サービス業など女性が多い非正規労働者の雇用環境が悪化したことが影響したとみられる。』とか、『学校が一斉休校になったり、夫が在宅となったりと、コロナ禍で家庭を持つ女性には大きな負荷がかかったから』とかいう話しが聞こえてきます。

確かに夫がリモートワークで自宅におり、子供も学校が休校のため自宅にいる。女性にとってはこのような環境の中では普段の生活と一変した、逃げ場のない閉塞感があるのではないでしょうか。

平日でも夫や子供がいるため、妻として、母としての役割を一日中演じなければならない負担もあると思います。

外出もままならないためストレス発散ができず、子供が寝静まった後に急に不安に苛まれるといいう声もあるようです。

僕のブログの読者の多くの方は男性のようです。だから皆さんに呼びかけます。男性の皆さん、あなたの大切な女性が自殺に追いこまれることのないように支えてあげましょう。

具体的には僕からいろいろ言うことはありません。大切な人を守るのは皆さん自身ですから。

ネットでも「女性の孤独感の解消」というようなワードで検索すればいろんな対処法が出ています。

その中から一番その人に合う対処法を探しましょう。それができたら男性のあなたも自殺に追い込まれるような心理状態にはならないと思います。

ストレスを緩和するドリンクを2つ紹介

ストレス社会と言われる現代、そしてさらにコロナ禍で外出の制限や対面でのコミュニケーションの制約に強いられています。全く鬱陶しい毎日です。

そこで毎日のお茶と覚悟を決めて取り組む(笑)ファスティングドリンクについて、僕が使っている一品ずつを紹介します。

Tea Lifeのルイボスティー

ルイボスティーは南アフリカ原産のお茶でミネラルやポリフェノールが多く含まれ、リラックス効果、美肌効果、むくみ・便秘改善、アレルギー症状の緩和効果があると言われています。

高い商品は100グラム数千円のもあるのですが、僕がおすすめの商品はTea Lifeの「選べるルイボスティー」です。

楽天年間ランキング8年連続受賞商品で人気の高いルイボスティーです。

人気の秘密はティーバッグ100個で1,000円というお手軽な価格と5種類から選べる楽しさだと思います。

もちろん味にも癖がなく、僕は冷やして水筒に入れ、職場でゴクゴク飲んでいます。

5種類の中では普通のルイボスティー(すっきりとした味わい)と黒豆茶ブレンド(深いコクとキレがある)が好きです。

水出し可能なのでお湯を沸騰させる手間がありません。もちろん沸騰させたお湯に入れても美味しい。香りはお湯の方が立ちます。

ただ、面倒なのと、そもそも冷やして飲むので僕は2リットルの水にディーバッグを10個入れて冷蔵庫で冷やし、水筒に移し替えて職場に持っていきます。200㎜リットルで10円と非常に安い価格です。

マナ酵素

マナ酵素は公式サイト以外のところからも販売されており、価格はどこも同じの場合が多いです。紹介するサイトは回復食のおかゆが三食分付いているのでお得です。

皆さんご存じでしょうが、マナ酵素はファスティング(断食)の時に食事代わりに使います。

朝食をマナ酵素にして1か月とかのダイエットに使う場合もありますが、僕の場合は3か月に1回程度マナ酵素2本で4日間ファスティングします。

僕は60㎜と炭酸水500㎜を合わせて食事1回分です。1日分の食事はそれを4.5回です。

商品紹介では2本で3日分ですが、それよりも2本で4日頑張った方が体重も多く落ちます。

大体1回のファスティングで3㎏程度は減量できます。

リバウンドがないとは言いませんが、あっても緩やか。(ファスティング後はそんなに食べれないからです)

緩やかなリバウンドだからこそ、ジョギングや軽い筋トレで体重維持しようというモチベーションが上がります。

1本が1万円近くします。結構なお値段ですが、この商品がファスティングドリンクで一番良かったです。

他のはいわゆる「宿便」があまり出なかったり、ジュースに近い成分だったりと、価格と効果はやっぱり比例するんだなと思います。

ファスティングの効果はダイエットだけでなく、精神が前向きになることです。

感覚が研ぎ澄まされますし、やり遂げた自信も付きますよ。

それから男の僕が言うのもなんですが、お肌がきれいになります。これ、本当です。人によって効果の度合いが違うと思いますが、ファスティング直後、肌の皮がざらざらしたりむけたりしたんですが、そのあと顔とか首回りとかつるつるします。これは毎回そうです。

ご興味のある方、自己投資してみてはいかがでしょうか。

ここから先は僕が効果的なダイエット方法がないかなと調べてみた結果、たどり着いたオンライン型パーソナルジムです。今なら体験料、入会金ともに無料です。

なかなか外出できない今、一度試してみる効果があると思いますよ。

>

こっちも見てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA